詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

通りすがりとかに見てくる人の対処法

レス36
    (トピ主0
    ぽろん
    話題
    後ろから私を追い抜いた時、振り向いてガン見してくる人
    逆に私が追い抜いた時に見てくる人
    すれ違い様に見てくる人
    エレベーターを待つ時後ろに立ったら、わざわざ振り向いて見てくる人
    交差するエスカレーターで、上から降りてきた私を下から上がって来てガン見する人
    電車で前に立ったとき顔をあげてくる人

全部顔をこっちに向いてるっていうのが視界でわかるから。
    酷い場合は舌打ちとか「なんですか?」って言いますが、基本無視してます。
    やはり見られると良い気分はしません。
    どうしたらこの小さなイライラは治まりますか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

気にしすぎだから見返ししない

🛳
    海坂
    トピ主さんが女性なら、よほどの美人かファッションなどがとても変わっているかでしょう。

でも大抵は、本人が気にしすぎているだけです。

特別な理由がなければ、見知らぬ他人をガン見することなどありません。

むしろ、トピ主さんが見られているのではないかと気にして周りの人を見ているから、相手も視線を感じてトピ主さんを見るのではないでしようか。

見られていると感じたとしても、トピ主さんが見返ししなければいいのです。

挨拶する

🐱
    ふうこ
    いっそのこと、「こんにちは!」と、挨拶してみたらどうでしょう?
    それならイライラしなくなると思います。

気にしない気にしない

😀
    ワンコ
    少し自意識過剰になってしまっている部分があるように思います。
    私もごくたまにですが「この人 スッゴイ見てきてるな…」と思うことありますが もしかすると気のせいかもしれないし、私を見てるようで私の後ろにあるものを見てるのかもと思って気にしません。

と言いますか トピ主さんが仰ること私もやってしまうことがあるかも です。
    流石にガン見したりはしないけど。

特に 追い抜かれたり すれ違い様には
    その相手のこと見ますよ。
    これは人間の本能的なものだと思います。
    無意識に見ます。ちらっと。
    でも別に見るだけ。特にそれ以上は何もないのです。
    流石に 交差するエスカレーターで、上から降りてきた人をガン見する なんてことはしませんが。笑

兎に角気にしないのが一番だと思いますけど どうしてもなら少し目を合わせてみたらどうです?
    大抵は目を背けると思います。
    効果は人それぞれです。

ひょっとしてトピ主さんは美人さんなんですかね。
    それかお洒落な格好をしているとか?

平凡(一般的)では無い、何かを纏う人

obligation
    エスカレーターと電車は、ちょっと言いがかりっぽいと思います。
    エスカレーターなんて、手持無沙汰ゆえに何の意味も無くなんとなく
    すれ違う人に視線を送ってしまうこと、誰でもありますよ。
    ガン見だってトピ主さんの主観ですので、傍から見たら分からないかも。
    電車もそう。座ってて前に立つ人がいたら、別に深い意味は無くても
    なんとなく見てしまうことはあります。
    優しそうな人なら安心するし、例えば新聞持ってる人だったら
    頭の上で広げられたらいやだな~と警戒するし
    大きい鞄を持っていたら、ぶつけられないようにしようと思う。
    その程度のことですよ。
    トピ主さんだから、見ている訳では無いです。

しかし、追い抜きざま・すれ違いざま・エレベーターに関しては
    ちょっと印象が違います。
    トピ主さん、歩くのがとても遅いとか速いとか、ないですか?
    あと、他人との距離感がとても近いとか。
    多分、一般的ではないんじゃないですか。
    一般の予測を超える「何か」があるんじゃないのかな~?
    は・・それが理由だと、エスカレーターと電車の方も
    「一般ととても違う要素を持つ人」として
    ついつい見てしまっている可能性も出て来ましたね。
    他人をじっと見るなんて失礼と知りながらも
    ついつい、ホントついつい、見てしまうこともあるのでしょう。
    多数から見られるというのは、その可能性も大ですね。

トピ主さんを知らない私の、勝手な予想ですが。

視線を下に向ければいい

🐱
    アリス
    そうすれば少なくとも目はあいません

気にし過ぎ

ましゅまろう
    >後ろから私を追い抜いた時、振り向いてガン見してくる人

歩きながらガン見?チラ見じゃないの?

>逆に私が追い抜いた時に見てくる人

歩行時に前方を見るのはごくごく普通のこと。

>すれ違い様に見てくる人

まあ、よくあること。

>エレベーターを待つ時後ろに立ったら、わざわざ振り向いて見てくる人

トピ主さんの圧が感じられた?

>交差するエスカレーターで、上から降りてきた私を下から上がって来てガン見する人

それはエスカレーターに乗ってる時は暇だから。

>電車で前に立ったとき顔をあげてくる人

エレベーターの時と同じくトピ主さんの圧を感じたのでは。

トピ主さんの容姿は分かりませんが、特に目を引くような容姿でなければ自意識過剰かな。
    小さな事でいちいちイラつくのは不幸な証拠。
    ゆったり構えて幸せオーラを纏うようにしましょう。

意識しすぎ

🐱
    ぷ~にゃんパン
    お綺麗なのかしら?
    きれいで見る時もある。

でもほぼ、皆前を見ますよね?
    目線はどこ?トピ主さんは?前の方を見ませんか?
    それで人が見えたわけですよね?
    トピ主さんを見た人は、前を見たらトピ主さんがいたってだけでは?
    トピ主さんだって前を見たらその人がいたってだけです。

つまりトピ主さんが見ているから、その人も見たってだけです。

意識してみているわけでは無い。

人間2つの目がある限り、見えているわけで、目線に入るだけであり、見ているわけではない。
    それを意識したって仕方ない。

見られていると意識するときは
    目線がずーとその人を追いますよ。
    経験あるけど、ずっと顔がこっちを向いて、こちらが移動しても、体ごとこっちを向くのです。
    そういう状態なら何?と思ってもいいと思います。
    それは見惚れるって状態だと思いますよ

でもね、女性でも男性でも舌打ちは下品ですよ。
    ドラマなどで舌打ちあるけど、お上品に見えますか?癖になっているなら辞めた方がいい癖ですね。
    下品は自分の品を下げますよ。

イライラしない方法

🙂
    あるある
    トピ主が珍しい場所にホクロがあったり、いい意味でも悪い意味でも特徴的なお顔、服装だったりしたら、すみません、見てしまうと思います。

昔、付き纏いに何度かあいました。
    集団は乱暴されるかと恐怖だったり、1人だと周りに指摘されて分かるので、いつから?と思うと怖かったです。

いつターゲットになるか分からないので、一時期、前から来てる人とは反対側を見るようにしてました。
    階段やエレベーターなど、どうしても目が合いやすい場所は、目が合いそうな瞬間に下を見ました。

こちらを見てると分かっても、目が合わないなら御の字と気にしないようにするしかないです。お試しあれ。

まぁ、子供もできて、おばちゃんになれば、そんなこと気にしていられなくなりますよ。子連れで微笑ましい顔でこちらを見てきてくれる方を見ると嬉しくなりますしね。

先日、何年かぶりに学生さんらしき2人組が可愛いくね?と言っているのが聞こえました。まさか自分じゃないと思いましたが、ついてきて目があって、騒いでいたので、私か!と思いました。

あの頃はあんなに嫌だったのに、今回は興奮して主人に自慢しましたよ。

トピ主もそのうち落ち着きますよ。

自意識過剰

還暦過ぎ
    理由はないと思いますよ。

で、見ているのが分かるという事は、トピ主さんご自身もその人の事を見ているとか、注目しているからです。
    振り返ってまで見る人が居るとしても、気にしていなければ風景の一部となって溶け込んでしまうのですよ。

>酷い場合は舌打ちとか「なんですか?」って言いますが、基本無視してます。

止めようよ。
    舌打ちなんて下品です。
    基本無視ならすべて無視で良いでしょう。

特別な体型とか、容姿ではないのなら、ただの勘違いです。
    もしも、トピ主さんは絶世の美男美女なら、美しさを持った者の運命と諦めましょう・・・・

スメハラ?

🙂
    ドーパ
    清潔にしてみたら良いと思います。
    あと、柔軟剤とか香水を止めてみてください。

あとは、立ち位置とか歩く場所に注意して、人の邪魔にならないように、流れに乗るようにすることかな?

何か変わるかも。

すみません

😣
    はなちゃん
    >電車で前に立ったとき顔をあげてくる人

これ、私です。

以前酔っ払いに吐かれたことがあるので。

混んでないのに、膝をぴったりつけて前に立たれた時も、

凝視します。

(もうちょっと下がってー)

肘のところにカバンをかけてつり革につかまり、スマホしてる

人、これも凝視します。

ゆれた時にカバンが顔面にあたったことがあるので。

え…

🙂
    にぼし
    舌打ちするの?怖いね、あなた
    てかよっぽどすごい外見なのかな、それともなんか負のオーラ巻き散らしてるとか、臭いとか、はたまた自意識過剰か…
    対処も何も気にしないように努めるしかなくない?
    文句言ったらおかしい人と思われそう

興味深い

💄
    世間様
     トピ主さんの服装、雰囲気などから、トピ主さんの顔を見ないではいられないのでしょう。仕方ありません。

気にするだけ損だと思うんだけど…

🙂
    渡月橋
    たいていの人の視線には、そんなたいした意味は無いので気にするだけ損だと思うよ。

私の場合は…

追い抜いた人を見る時は、その人に歩きスマホをしてる疑惑がある時。
    後ろから見て、姿勢とか腕の位置とか何より歩くスピードで疑惑を持つんだけど、確認すると90%の確率でやってるかな。

追い抜かれた場合、すれ違いざま、電車で席の前に立たれた時なんかは、単なる確認。
    「追い抜かれたな」「前に誰か立ったな」って感じの。
    すれ違いざまの場合は、ぶつかったりしないか距離を測る意味合いもあるんだけどね。

エスカレーターに関しては、上りの人は上方に、下りの人は下方に視線が行くのは当たり前の話で。
    多少視線が左右に振れるのは仕方ないんじゃないかなあ。

エレベーターに関しては、人数の確認以外に警戒心もあるかな。
    人数については、重量制限のあるものなので乗れる人数なのかの確認。
    警戒心については、昨今物騒な話に事欠かないし、エレベーターはいろいろ危険な事も多いので。
    後ろに立った人がどういう人かくらいは、確認しないとね。

総じて特定して誰かを見てるって訳ではないんで、「何ですか?」と訊かれても答えようがないんだよね。
    トピ主によほど外見に人目を引く何かがあるとかじゃなければ、他の人もこんなものだと思うよ。
    視線がトピ主を追ってくる訳じゃないなら、そこまで気にする必要も無いんじゃないかと。

でもまあ、視線に鈍感すぎるのも問題ではあるんだけどね。
    エレベーターの件で言ったけど、世の中物騒な事も多いから。

とりあえず、トピ主は少し肩の力を抜いた方がいいかなあ。
    眉間の皺は一度刻み込まれると取れないよ。

こわい

🎂
    もち
    ぽろん様、こんにちは。

なんとも余裕のない日々を送ってらっしゃるご様子。

で、それの何が問題なのでしょうか。

人間動くものを自然と目で追ってしまう性質はありますし
    ましてやどこに変質者が隠れているかわからない昨今です。

近くに人がいればそれがどんな印象の人なのか
    確認して損はありません。

どうせガン見って言えば相手が悪い印象になるとでも思ったのでしょう。
    本当に日常的にずっとじーーっと見られているなら申し訳ないのですが
    ある程度目が合うくらいごく普通のことです。

貴女だって夜道で後ろから足音が近づいてきたら気になるでしょう?
    振り返って舌打ちされたら嫌な気持ちになりませんか?

そんなことでイライラして舌打ちはおろか声をかけるなんて、
    自らトラブルを引き込んでる様にしか見えません。

目があっただけで難癖つけるなんて
    周りから見たら貴女様の方が余程か対処すべき要注意人物ですよ。

お大事に

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

確かに興味深い

りりや
      よくいるのは、後ろ姿がスマートで若い子のファッションで、髪型も可愛いと、「絶対可愛い子に違いない」と思って、追い抜きざまに振り返ってガン見していく男性。

若くて可愛いっぽい子を見つけると、顔をチェックせずにいられない男性が少なからずいて、すごい執念ですよ、あれは。
      エスカレーターの左側を登りながら、そういう子を見つけると、そのたびに振り返る。

良くある

🎶
      HITOMI
      トピ主さんが書かれている様な例は全て私も日常的に体験しています。
      どれもこれも外を歩いていたら良くある自然な視線だと思っていましたが違うのでしょうか?

ガン見という言葉の定義が良く分かりませんが、どの位長く見たらガン見になるのですか?
      少なくとも数秒ならガン見とは言わないのですよね?

数十病?数分?
      10秒を超えた辺りから私も気になり始めるかな?
      人から見られている時間の10秒って結構長めかも知れないけど、その程度なら私は気にしませんね。
      特に電車の中で向かい合っている時など、双方の位置関係に動きが無い時などは長く見られたりしますね。

>酷い場合は舌打ちとか「なんですか?」って言いますが

それは怖いです。
      人の視線にそんな攻撃的な反応を示すのは明らかに過剰反応です。

舌打ちするなんて「テメェ、なにガン飛ばしてんだよ!?」と因縁を付ける人と何ら変わらないレベルですよ。
      すれ違い様に肩が当たっただけで大騒ぎする人とレベルは一緒で、それを見た人は怖いと感じてしまうと思います。

舌打ちは周囲を怖がらせたり不快にしますのでやめましょうよ。

舐め回す様に上から下まで何往復もネットリと見られるのでも無い限り、良くある自然な視線ですよ。
      おらくトピ主さんは自意識過剰気味なのだと思います。

ご、ごめんなさい

🐶
      ビネガー
      後ろ姿からしてもの凄い美しいオーラの女性がいると前から見たくなります。あからさまにならないようにしていますが、視界に入るように見てしまいます。皆さん涼しい顔されているので「美人は見られても動じないのね」と勝手な解釈していました。すみません。

後ろ姿が綺麗だと九分九厘美人なのが興味深くてつい、、、

分かります!

ハナエ
      道を歩いていて、向こうから男性らしき人が来たら、必ずこっちの顔をチェックしてきますね。ビックリするのは、自転車でさーと通り過ぎる人までもが。

本当に疑問です。ただ通り過ぎるだけの赤の他人によくまあそこまでチェックできるなぁと。

私は既婚ですが、若い頃から、後をつけられたり、手紙を渡されたり、告白されたり、山のように怖い思いをしてきました。今は、比較的年配、自分より20歳位上の男性がニヤニヤしながらこっちを見てきます。

見るなと言っても、やめさせる事はできないのです。

相手にしないのが一番。

わかるわかる!

ぴあこ
      私は背が高いのでよくあります。

なぜ少し背が高いくらいでそんなに珍しい生き物を見つめるようにじっと見られなければならないのだろう?と思っています。
      この行動なのですが、たぶん日本人特有のものです。

単一民族なので外国人とすれ違うだけでまじまじと見つめたり、
      肌の色が違っただけであれこれと話題にするひとがいまだに多いですよね。
      自分たちの平均値と違う人をみるだけでなぜ?って思います。

これが海外だったらまったく違いますよね。
      どんな顔でも、どんな体型でも、どんな肌の色でも、
      日本以外の国では多様化が進んでいるのですからいちいち反応してきませんよ。

私の場合は、たかだか身長が170cm以上あることだけで
      背が高い大きな女性だと言われるのはとても苦痛です。
      そういう目線を飛ばしてくる人にはやっぱり「何?」と言ってみたり舌打ちしてしまいます。
      見られた方はもっと屈辱的なのですから。
      そういった感情を知らずにじっと見つめてくる人たちって一体なんなのでしょうね?

実害はないと思うんだけど

皐月
      そんなにイライラしないで、目があったら微笑んでみたら?
      敵意むき出しで舌打ちするより、世間の人が親切にしてくれますよ。

そりゃ中には手紙渡されたり、後をついて来るような特殊な人もいるけど、そうじゃない人の方が多いので、味方につけるくらいの気持ちで、微笑んで返したり挨拶くらいしといても損はないと思うんですが。

実際年齢性別関係なく親切にしていただくことも多いです。

それに私は人の顔を覚えるのが苦手なので、外で知り合いにあっても気がつきません。
      だから目があったら知り合いかもしれないと疑って、一応にっこりしてるんですよね。
      相当親しい友人でも、普段見かけないような場所であうと判別できなくて…
      知り合いを無視して気まずくなるくらいなら、目が合う人には失礼な態度はとらないようにしてます。
      でもこれは私の能力の問題ですよね。
      トピ主さんは知り合いがわからないなんてことないから、嫌悪感が強いのかもしれませんね。

何か迷惑掛けているのかも?

🙂
      もね
      そういうことが頻繁にあるなら、トピ主さんが気付かぬうちにその人に迷惑掛けている可能性もあるかも?

例えば急いでいる時、前を歩いている人が道のど真ん中をふらふらゆっくり歩いて、右側から追い抜かそうとすると右へフラ~、左から抜かそうと思ったら左へフラ~、本人はまったく悪気が無いのかもしれないが、少しは他人に配慮して歩けばいいのにとイライラ。ようやく隙を見て追い抜けたが、「どういう人?スマホでも見てたの?」と追い抜きざまに見る人はいると思います。

貴女が追い抜いた時に見られた場合は、逆にその人がボーっとしてたりしていきなりそばをすり抜けられてビックリ、「何だよ?!」という感じかもと。

すれ違いざまも貴女が少し横にそれてうまくすれ違えるように配慮しなかったとか。エレベータを待つときに振り向かれたというのも、真後ろに立たれて不快だったとか?
      電車でも座っている人にあまりに接近し過ぎて立って、座ってる人が圧迫感を感じて「何だよ?」と思わず見上げたとか。

何か自分で気付いてない点は無いでしょうか?

時々、特に高齢者などで周りが全然見えてない、自分が迷惑になっているのをまったく自覚出来ていない、困った他人が「すみません」と声を掛けて横をすり抜けようとしたら怒った顔で睨みつけ等の場面を時々見掛けます。

被害者になったつもりで他人を睨みつけているが、この人、自分が迷惑になっていたことに全然気付いてないのだなあと。

自分の行動が客観的に見えてないから、突然自分が理不尽な目に遭ったとしか受け止めてない。迷惑掛けられたのは他の人なのにな、やれやれと傍で見ていて思う。自分も気をつけなきゃと。

まあ、貴女の場合は単に「その人達が変であなたに非が無い」のかもしれないけど。

視野

🐱
      ぷ~にゃんパン
      トピ主さん、
      前を見ます、今前は何が見えるのでしょうか?
      PCかな?窓かな?

これが通路だとします。前を見て歩いているとしますね。
      目の前から人が現れたとします。トピ主さんは前を見ている状態
      でもその人からすると、目線がこちらだから、トピ主さんがその人を見ていると思うのでは?

でも人には視野の範囲があります。たいてい何度だろう?まぁいいでしょう
      広く見えますよね?ただぼーっと前を見ていて、前の方にケーキ屋さんがあった。どんなケーキだろうな、立ち寄ってみようかな?
      しかし、目の前にそのケーキ屋から出てきた人がいてトピ主さんの前に歩いてきている。トピ主さんは目線はケーキ屋のつもりが、その人は自分を見られていると思ってしまう。

たぶんトピ主さんが目が合うと言うより、視野に入ってきたってだけ。お互い目線は前を向いていると言うだけ。

トピ主さんはそれに対して「なんですか?」と言ったり舌打ちしたり、相手から見れば何この人状態だと思いますよ。

目が見えている範囲は広いです。その前の人は別にこちらを見ているわけでは無いと思った方がいいよ。

…。

あや
      追い抜いた時に見られる、エレベーター待ちの時に見られる、電車で前に立った時に見られる、エスカレーターのすれ違い時に見られる。。全て、自然と目に行きやすい状況ですが。相手が誰とか関係なく、猫が動く物に反応するのと同じ感覚で、私も見てしまいますが…。

思うに

🙂
      3LDK
      トピ主が目立って美しいのではないですか?
      身だしなみが群を抜いてるとか。

舌打ちするのはトピ主であって、相手ではないですよね。

トピ主は、気づかない何かが、抜きん出ているんですよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

挑まれやすい人は居る

🙂
        トピ主さんの性別は?
        長身ですか?
        基本、女の長身はガンを飛ばされやすいですよ。
        生意気そうに見られがちだから。

急に立ち止まって進路を塞ぐ人。危ない、ぶつかりそう。
        遅いので抜かそうと右に寄れば右に、左に寄れば左に。この人、後ろにも目がある?わざとか…!?みたいな、進路を塞ぐ人。
        邪魔だな…。なんだコイツ…!!と振り向いてガン見されそう。
        長身なら、余計に前が見えないからイライラされる。

何の気配もなく、突然、スルリと追い抜かれたら驚くので、やはりガン見されそう。

長身の人に真後ろに立たれたら気配で解ります。
        微妙に影が差すのか、微かな鼻息を感知するのか、何なのかよく解りませんが。
        自分より大きな人に真後ろに立たれれば、本能的に危険を感じるように思います。
        それは目の前に立たれるのも同じかと。

トピ主さんは戦える人なので心配はしません。
        何ですか?と問い続ければよい。

臭いのでは?

💋
        Opera
        容姿を褒められる機会が多いのでしたら顔を見たいと思われての行動でしょうが、

まず思ったのはものすごい匂いを発してるのでは?と。

香水、柔軟剤、もしくは体臭・・・

臭い人がいたら、誰しも見ちゃいますよ

とりあえず

🙂
        キツツキ
        伊達メガネでも良いので外出時にメガネをかけましょう
        それでだいたい解決します

分かります。

🙂
        JJ
        「見てくる人」=「見られたい人」だと思います。
        じろじろ見返して、承認欲求を満たしてあげましょう。

イラつくなら「見てんじゃねーよ」と言ってしまうか、
        視線を合わせないようにする、しかないかと。

その反対?

🙂
        貴女がガン見しているから、では?だから舌打ちが出るのかも。きっと眼力が強い方なのでしょう。マスク時代でなかったらサングラスをお勧めするのですが。

その時のトピ主は?

ぽー
        後ろから私を追い抜いた時、振り向いてガン見してくる人
        →通路の真ん中や邪魔な位置で歩いてませんか?
        逆に私が追い抜いた時に見てくる人
        →追い抜いたとき相手との距離が近すぎませんか?
        すれ違い様に見てくる人
        →通路の真ん中や邪魔な位置にいませんか?
        エレベーターを待つ時後ろに立ったら、わざわざ振り向いて見てくる人
        →相手との距離が近すぎませんか?
        交差するエスカレーターで、上から降りてきた私を下から上がって来てガン見する人
        →元々あなたの視線は相手側を見ていませんか?
        電車で前に立ったとき顔をあげてくる人
        →相手との距離近すぎませんか?

だいたいはあなたが変な(真ん中や通行の邪魔な位置)ところにいるか相手との距離(パーソナルスペース)が近すぎるとかじゃないのでしょうか?

コロナよりも前の時、レジ待ちで並んでいたら後ろの人がやたら近くて嫌な思いしたことあります。
        あと通路でど真ん中でダラダラと歩いている人がいるとイラっとします。

まあ上記で思い当たらなければ 自分を見ているのではなくあなたを通して別の人を見てると思うしかないでしょうね。

見てくる人を一括りにし過ぎ

😑
        はるは
        見てくる人にも色々います。
        トピ主さんはご自身の不快感から全てをまとめて敵視しすぎです。

舌打ちする人: これは誰でも不快です

エレベーターで他人の後ろに立つ: なぜわざわざ後ろに?怖いと、思うのが普通です。なので見られて当然。

追い抜いた時、すれ違いざま: ぶつからないように中止する場合もあります。後ろから急に近づいて追い抜かれたら驚いてみてしまう場合もあり。

エスカレーターで下からガン見: これは嫌ですね。

電車で座っている人に見られる: 他の人の前ではなく前に立たれるとなんだろうと思ってみてしまうのでしょう。

普通は、自分の視界の中で他者が予想しない動きをすると本能的に見てしまうものです。

自然な視線と悪意や変な興味がある場合とを分けた方がイライラも減少するのでは?

悪意の視線も誤解があって、トピ主さんが相手にとっておかしなことをしているのかもしれません。

コロナ禍で人の価値観って、本当に様々だと思いませんか?
        一概に「見られた」といっても、色々だと思いますよ。

いまの世の中、カリカリしてたら、いずれ心を病みます。
        危険回避位でいいや~でよいのでは?

「見てる」側です

🙂
        真昼
        カフェのテラス席でひとり座って本読んでたらガチャンという音がしたのでふと顔を上げました。
        駐輪場の自転車のスタンドを上げた音でした。
        自転車の男性と目があったとたんに「何見てるの」「何が言いたい」「気持ち悪っ」と毒づかれました。
        別にガン見してません。
        見たとしても1秒かそこら。
        良い意味でも悪い意味でもその男性に興味があったわけじゃないので、気分悪かったです。
        ただストレス満載なんだろうなとは思いました。

どの程度がチラ見でどの程度がガン見なのかわからないけど、エレベーターと電車の件はトピ主さんの被害妄想っぽいです。
        舌打ちするなんて失礼なことを堂々と書いてしまってるのもなんだかな。

なぜ相手を見るのですか?

今日も曇り
        私も背が高くスタイルが良いとか言われたりすることもあるので、結構見られます。嫌だなぁと思っていたのですが、ある時気が付いたのです。私が人を見なければ良いのだと。そうすれば、その人が見ているかも分からないし、目が合うこともありません。

一度、夫にあのおじさんずっと見てるよと言われて、その人を見てみましたが全然知らない人でした。

人に見られると思う人って、自分も人を見てることに気付いてないだけかなと思います。

ジロジロ見る人がいます

🙂
        グレープ
        近所の主婦でいます。私に興味があるようです。子供が同学年だったので、噂を聞いたのでしょう。嫉妬してるんだなって、思ってます。凝視されて、感じ悪いけれど、ほっといています。

多分、脚がキレイ?

🐶
        あめちゃん
        スタイルがいいのではありませんか?

露出の多い服を着ていたり、奇抜なファッションだったりしない限り
        追い越してガン見とか、電車で座っている人が顔を上げてまで見てくるって
        、確実に脚がキレイだから顔もいいのではないかと期待しての行動だと思うのです(笑)
        対処法は、ロングスカート穿いたり体のラインが出ないファッションにすることでしょうか?

でも、エレベータの話からすると「足音が独特」とか「香水のニオイがすごい」でしょうか?

30件ずつ表示