詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 兄:幼稚園の延長保育、弟:保育園のお迎えの順番
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄:幼稚園の延長保育、弟:保育園のお迎えの順番

レス18
    (トピ主2
    🙂
    ジャムトーストが好き
    子供
    私は16時までの時短で働く共働き母です。長男(3歳)幼稚園年少で、預かり延長保育利用、次男(1歳)認可保育園の0歳児クラスです。
    職場から電車で最寄り駅に向かい、駅から自転車で子供達を迎えに行きます。
    現在、駅から近い長男の幼稚園→自宅近くの次男の保育園の順で迎えに行っています。しかし、保育園としては、先に長男を迎えに行っている事をあまり良く思っていません。長男の幼稚園は、帰り支度も全部自分でという教育方針で、楽しく遊んでる長男を急かして支度させてもどうしても時間がかかります。なので、保育園からは「仕事終わって真っ直ぐ迎えに来たらもう少し早いですよね?幼稚園のお迎えは保育時間じゃないので…」というニュアンスの事を時々言われるので、悩んでいます。
    保育園の言っている事は十分分かります。本来ならばお迎え順を逆にするべきなのは分かっています。しかし、一旦自宅近くまで戻って、また駅方面…往復してると今より30分程時間がかかります。ちなみに転園は考えていません。
    このまま、長男→次男の順にお迎え。時々あるお咎めは、低姿勢にスルー。
    もしくは、30分の時間ロスは仕方ない!認可保育園に預けたんだから!真っ先に次男→駅方面に戻って長男のお迎え。
    皆さんなら、どうしますか?ご意見聞きたくて投稿しました。

ランキング

レス

自転車、毎日晴れではないし日暮れも早い

🙂
    マリネ
    自転車ですから厳しいです。
    保育園としてはなるべく早く来てもらいたいのは分かるが(保育士の仕事の軽減かな)トピ主さんが時間内にお迎えに行けているのあれば問題はないと思います。
    なんだか風当たりが強くて気の毒ですが頑張ってください。

スルーへ1票

🙂
    うさぎ
    お仕事お疲れ様です。
    私も子育て中のワーママです。お子さんの通われている保育園、なんて融通がきかないんだと思います。道順を考えたら順当だし、ただでさえ仕事終わりから寝るまでの戦闘とも言える時間にそんなことしてられません!言われてるのは担任ですか?そうでしたら主任保育士や園長に相談という形で低姿勢に、でも思いの丈をこんこんとぶつけてもいいかもしれませんね。それでも駄目でしたら私なら役所へ行きます。
    挫けずに頑張ってください。

低姿勢でスルー

🙂
    まりな
    に、私も一票!
    そんな事言われたら煮詰まるわ~

子育て支援だとか耳障りの良い言葉が飛び交ってるけど、その保育士?の言葉は親を追い詰めるよね。

ただでさえ兄弟でお迎え先が違うと負担なのにね。

自転車なのに、先に下の子迎えに来いとか、愛がなさ過ぎるわ!

上手に、上手に、乗り切ってくださいね。

保育時間には間に合うように

レンのん
    0歳児は人でが必要なので、園側の話も分かるんですけどね

先にお迎えに来たところで、大した違いはないと思うんですけど
    いつも、保育時間に間に合ってないとすれば、、、要改善かなと思います
    0歳クラスはうちの園は延長しないのが前提でした
    (大概時短勤務撮れるはずですし)

保育園に出す書類に
    勤務時間と通勤時間を書くところがあったと思います

それに、別園に兄のお迎え混みの時間で申請して、
    それで通れば問題ないと思いますよ

とはいっても
    基本は低姿勢でスルーでいいと思います

しつこいようなら、それは現実的に無理だと説明かな
    実際30分は大きいと思います

どうなんでしょう

🙂
    みん
    上のお子さんの帰り支度にどれくらいかかるのですか

保育園は順番をかえてほしいのではなくそこでかなり時間を取られて遅くなるのが不満なのでは
    時々うんと遅くなってしまったりしていませんか
    毎度だったらそういうものとして受け入れられるような気はするのですけど

0歳児を自転車で連れ回すのはこれからの季節特に辛いですし順番を変えるまではしなくていいと思います

上のお子さんが早く聞き分けてくれて帰り支度がぱっと済むようになるといいですね

保育園を先にしてみる

🙂
    hora
    とりあえず、何回か
    相手の提案の通りにしてみては?

その際のポイントは
    『どっちにしても大差ない時間に迎えに行く』
    事です。
    もちろん、ワザと。

『いつもすみません~今日は先に迎えに来ました~』と
    いつもよりほんの5分程度早い時間に(笑)
    『先に来てみたんですけど、やっぱり大差ないですね(汗)』と
    あくまでも低姿勢で、
    「どっちが先でも大差ないわ~むしろ、こっち先だと
    幼稚園、遅くなるわ~」の
    ニュアンスで。

問題は、
    『幼稚園の後だから遅い』と相手が思ってる事です。
    これを
    『どっちが先でも大差ない』と思い込んでもらうのが
    大事。

他の方が言われてるように、
    書類の書き方も工夫しましょう。

毎日じゃなくても、
    時々、先に迎えに行って、『大差ない』実績を積む。
    で、幼稚園を先にした日は、
    『今日はちょっと遅くなったので~』とか言い訳してみる。

そのうち、幼稚園のお兄ちゃんも
    帰り仕度が早くなりますし、
    さほど問題にならなくなると思いますよ。

弟くんの担任もそのうち変わるしね。

後、
    弟くんを先にお迎えに行く=1歳児が自転車で屋外にいる時間が増える
    と、いう事なので、
    『弟を先に迎えに行くようになって、弟の鼻水が止まらなくなった。
    前より自転車に乗る時間増えちゃったせいですよね。でも、先にお迎えした方がいいんですもんね~。本格的に熱でも出したら、どうしよう~~~』と
    ワザと先生に言っちゃう。
    弟くんが体調崩したら、
    全部、
    『先生が先に迎えに来いと言って、自転車に乗ってる時間が増えたせい』にする。

あと、
    逆に体調が万全じゃない事を理由にして
    幼稚園に先に行く。
    『この寒空、30分長く1歳児を自転車に乗せていられない』という感じで。

スルーが厳しくて、
    園長とかが話のわかる人なら、
    相談もありだと思いますよ。

園のせいということにする

いろいろな虹
    「仕事終わって真っ直ぐ迎えに来たらもう少し早いですが、長男もいるので物理的に無理です。こちらで長男も見ていただければ最速で次男も連れて帰れるのですが・・・。空きはありませんか?」と、園の空きのせいにして長男の入園依頼にすりかえてしまっては?

こうすることで、園のほうでは「お迎えを早くすることを依頼する」と「長男の入園を依頼される(しかし空きがないから無理な相談)」というジレンマを抱えることになります。

園は定員に空きがないので断る→トピ主さんは「じゃあ、(園のせいで)無理ですね」とお互い同じ気持ちで手打ちです。

個人的には、園の方針などおかまいなしに長男に支度などさせず長男をとっつかまえて、長男の持ち物をカゴに放りいれて次男のところへ急いで向かうしかないかなという気がします。

もしも次男の園に「遊びに夢中の長男をせかしてるんですけど~」なんて悠長なことを言たら、ムカつかれて「いいからさっさと迎えにこい!」と思われそうです。やらかしてませんか?

幼稚園にもう少し融通を効かせて貰うのは?

🙂
    ポリ子
    お迎えに○時頃着きますので、それまでに帰り仕度を済ませて置くように声掛けして頂けませんか?って。
    直ぐには無理でも、上のお子さんに、○時にはお帰りの支度を始めてね。と頼んみ続けていけば、時計を読む練習になって良いと思います。
    保育園の先生には、いつもすみません。なるべく早く上の子をピックアップ出来るように頑張りますって言って、努力を示して置くと良いかな?と思いますが。

私が利用した保育園や幼稚園はかなり親に親切だったから、こうはいかない環境でしたらごめんなさい。

体のためにも無理しない

🙂
    野菜スープ
    私は子供のお迎え、経験者じゃないですが何か変な話だと思います。保育園には時間内にお迎えに行ってられるわけで、トピ主さん一人がなかなか来なくて皆残業になって待ってるわけではないですよね。なのに何故そんなこと言われないといけないのか。早く帰したいのは、保育園側の都合です。

これから寒くなるのに、時間ロスだけでなくトピ主さんが疲労で風邪ひかれる可能性もありますし、仮に体力に自信があってもその件はスルーで、無理しない方がいいと思います。

難しい問題ですよね。

🐱
    もうすぐアラカン
    順番を変えたくないというお気持ちはわかります。

ただ保育園の言われることももっともです。
    ゼロ歳児の保育は2,3人に一人保育士の配置が必要なので
    他の時短をとっておられる方より遅くなっていたりするのではありませんか?

>帰り支度も全部自分でという教育方針で

という幼稚園の方針を保育園の迎えより優先している状況がより感情的にもよろしくはないですよね(幼稚園側にどうしても急いでいるので親が手伝うというお願いは出来ないしするつもりもないという事ですよね)
    また、転園する気が無いというのは、あくまでトピ主さん側の都合であえて幼稚園を利用しているのですよね。もしそうではなくて、同じ保育園を希望したけどダメだったと言うのであれば、また違ってくるとは思いますが。

大変かもしれませんが、やっぱり一度は保育園を先にしてお迎えをしてみませんか?
    そうすれば、長男さんの帰り支度もゆっくり見守ることができますよね。下のお子さんを抱えて待っているから頑張って早く自分で支度しましょうねという状況も上のお子さんの為にも悪くは無いと思いますよ。

それでもやっぱり大変なんですということになれば、きちんとその大変な状態を説明してお願いするという事も出来るのではないかと思います。一度も努力せず、無視を決めるというのはいかがなものかと思うわけです。

ずっとスルーする、いきなり役所へ行くなどはやっぱり違うのではないかと思います。

上の子のピックアップを急ぐ

🙂
    保育士
    保育士です。
    例えば私たちの園では、兄弟が同じ園に居ても下の子からお迎えをお願いしています。
    というのも年齢が上がれば上がるほど素直に帰らないからです。もっと遊びたいとか。これが終わってからとか。そうなると全体のお迎えが遅くなってしまいます。
    また年齢が小さければ小さいほど保育士の負担は大きいので、それを考慮してのことです。
    たぶん保護者からしてみれば上の子からお迎えしたいだろうと思うのですが。

保育園というのは多くの場合、本当にギリギリの状態で運営されています。保育士は保育以外の業務は(日々の日誌や保育記録、子どものケガのレポートなど)殆ど勤務時間以外に行っているのが現状です(もちろん残業代などは出ません)。
    ひと昔前は親が仕事がお休みなら子どもも休むとか、もっと短時間保育の子が多かったりして、その空き時間に保育士は保育以外の業務をしていたのですが、今は親が仕事休みでも子どもは保育園に来るし、長時間保育の子が増えているのに、保育士の勤務体制は変わってないので、そのしわ寄せは保育士に来ているのが現状です。

という現状をまず理解していただいて、トピ主さんが出来ることは、上のお子さんのピックアップを如何に早くするかということだと思います。
    上のお子さんには下の子のお迎えを何時までに行かなくてはいけないと具体的に伝えて協力を仰ぎましょう。また幼稚園の先生にも同じように伝えて協力していただきましょう。

ただ下の子お迎えを先にするというのは余りにも非合理的で、それはトピ主さんの負担が大きすぎるので、そこまでする必要はないと思います。お母さんの心の安定が一番大切です(保育士の負担より)。
    そこは意思を強く持ってくださいね。

もし余裕があればお仕事がお休みの日に下のお子さんを休ませてあげれば保育士の気持ちもかなり穏やかになると思います。

色々納得出来ました、トピ主

🙂
    ジャムトーストが好き
    皆様の貴重な時間を割いてのご意見、本当にありがとうございます。まとめての御礼で失礼します。
    参考にさせていただき、とりあえず暫く次男の保育園→長男幼稚園でやってみます。順番変えてもあまり迎えの時間に大差ない風に…
    そして、その期間に幼稚園の方にも、保育園のお迎え事情をお話ししていきます。親が支度を手伝うこと、先生からも帰り支度を促してもらえるよう協力をお願いするつもりです。先生の言う事は良く聞くので…
    次男の保育園の方ですが、待機児童の少ない地域なのかな。年度途中で求職活動で入園出来ました。同じクラスにも、仕事で保育園に預けている子もいますが、半数以上は16時までの短時間保育の子だと思います。なので16時以降のお迎えになると「迎えの遅いグループ」です。16時に退社して、いつも17時前にはお迎えに行けているのですが、保育園からするとお迎えの遅い方になります。(保育園自体は18時までは、通常保育時間内です。)
    次男の保育園は分園で2歳クラスまでしかありません。離れた場所に本園があるのですが、時々会う本園の園長に「真っ直ぐ迎えに来ないルール違反の親」と思われている節があります。分園の先生達は、事情が分かってるのでフォローしてくれているのですが。私の目の前で、分園の先生に「真っ直ぐ迎えに来るように言いなさい」と指導していた事もあります。分園の先生には申し訳ない気持ちです。入園時に、本園長にもルート上、長男の迎えに寄る事は言っているのですが、書類上は「幼稚園に寄らないとした時の最短の時間を書いて」と言われて書いたので、書類とのミスマッチは確かにあります。書類上の通勤時間と現状が違う事で、この事態が起こっているのなら、もう一度本園長にもお話した方が良いですね。
    今回、ここで相談する事で知恵を頂き、頭の中が整理出来ました。ありがとうございました。

保育士さんに同意します

😭
    romihi
    内情をお話ししますね。
    保育園は、たいがい朝7時や7時半に開きますよね?

そこで早出の保育士はその時間までに出勤です。

その保育士は、3時半や4時に退勤するわけですが、どうしても子供の人数が減らない場合、上がることができません。

特に0歳児クラスは、3対1対応なので、子どもが4人居れば、二人の保育士が居ないとダメなのです。

そうやって、早出だったのに、なかなか上がれないのが日常です。
    又、仕事が楽とか、そういうことは絶対にありません。
    子どもの欠席が多ければ、日々できないような仕事は山のようにあります。
    それを片付けていくので、逆にきついですよ。

又書類の書く時間も、休憩時間を削ってでも、と言う保育士がほとんどです。
    当たり前のようにサービス残業。離職率が高いのもうなずけます。
    それでも、頑張っている保育士たちは、親御さんとともに、お子さんを育てている、と言う意識の中で毎日奮闘しています。

だから、スルーするのでは無く、どうすれば良いか、話し合って欲しいと思います。

長くなります。

😭
    romihi
    うちの場合、保育シフトは、チーフが毎日組むのですが、お迎えの時間が守られていることが前提です。

だから数名の保護者が、どうしても、と言う事情で申請したお迎えの時間に来れない場合、その穴埋めが大変なんです。
    午後から、研修に行っている保育士も居ます。
    所長は、会議、と言う日も多いです。
    まさに昨日、感染性の熱の子を事務所のベッドで寝かしていたわけですが、誰か一人はついていなければいけない、でも保育シフトはギリギリ、と言う状況になりました。
    で、どうするか。

早出だったはずの保育士が「残ります」と事務所でカリキュラムなどを書きながら、その子のお迎えまで残っていました。
    こういうことがしょっちゅうなんです。

独身の保育士ばかりではありません。
    我が子のお迎えが迫る保育士だって居ます。

もう職員全員がギリギリの状況で日々の保育を回しています。

どうかそういう事情をくんでいただき、たとえば、幼稚園に先に行くのであれば、保育園の事情を理解してもらった上で、お帰りの用意を先にさせてもらっておくなど、工夫できると思うのです。

まだまだ子どもが少ないときは、保育士は楽をしている、と言う間違った考えがありますよね。
    トイレもギリギリまで我慢して、結局膀胱炎になってしまった。とか、コーヒー一杯を流し込んで、又保育室に走って戻るような保育士が、当たり前のように居る現状を、小町の皆さんにはわかって欲しいと思います。
    お願いします。

保育士も1人の労働者

🙂
    printomama
    労働問題では、従業員保護の意見が圧倒的な多数意見がでる割には、
    保育士には柔軟な対応を求める人が多いですよね。

保育士も一労働者なのに社会的責任という勝手なものを押し付けて無理を強いる。

本年の園長さんは素晴らしい方ですね。
    現場は実際に接する子供や保護者に感情で引っ張られるから、嫌われる立場を買ってやる。
    従業員思いの素晴らしい管理者です。

保育園に事情を理解してもらうのではなく、自分の職場に理解を求めてはどうですか?
    15時半に帰らせてもらうけど、16時までの給料をくださいとね。長男の保育園の方針なんです!ってね。
    保育士さんに事情を理解させ残業を強いるのは違うでしょう。

今回は無視してスルーは回避したようですが、
    これを続けると、保育園幼稚園はルールを厳しくせざるを得ない。
    ルールを厳しくするというのは、ピンポイントで改正なんて出来ないので、これまでのルールを守っている人も割を食うルールにせざるを得ない。

公園では皆が気持ち良く遊べるようにしましょう。
     ↓
    多くのボール遊びをする子は周りに気を使ってる。
    一部の子供が危険なボール遊びをする。
     ↓
    危険なボール遊びなんて定義はできないから、ボール遊び自体が禁止。

みたいな感じでね。

主様の世代が強いる無理は、今から子供を産む次の世代の人たちが割りを食う。

子育てに、仕事にと大変なのでしょうが、保育士も人手不足で、働き方改革が急務です。
    現状に無理があるなら自身の働き方、ご主人の働き方にメスを入れてはどうでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ルール違反する保護者

れみ
      決められたルールを個人の都合で守らない保護者がいると、他の保護者との公平性に欠き保育園の秩序が乱れますよね。

他の保護者だって本当は上の幼稚園の子供から迎えに行きたいけど、ルールだから遠回りでも下の保育園の子供から迎えに行っている人もいるでしょう。そういう真面目に頑張っている保護者に対して示しがつきませんし、トピ主の我が儘を許すと、私も私もとどんどんお迎えが遅くなる保護者が増えてくるのは明白ですよね。

下の保育園の子供から迎えに行く時に、わざと遅く行くという姑息な事をしてまで、保育士さんに迷惑かけるって凄いですね。

保育士さんには頭が上がりません。

🙂
      ジャムトーストが好き
      保育士さんがいるからこそ、働けているのです。
      ただ、私も楽な仕事をしているわけではありません。訪問看護で、トイレ休憩してたら、予定件数回りきれないのでオムツ履いてます。昼食を食べる時間なんて最初から予定にはありません。そういった中で同僚も働いているので、保育園のお迎えの為に定時よりも早くあがって仕事の残りはフルタイムの人へっていうのは出来ないと思っています。
      保育士さんの負担、本当に大きいと思います。この現状を打破するには、働くお母さんを減らすのか…子育て中じゃない人に今以上に仕事の負担を強いるのか…なんだか、働き方改革って一体何なんだろうって感じですよね。
      保育士さん、いつもありがとうございます。
      そして、働くママさん、大変だけど、一緒に頑張っていきましょう!

何分差

🙂
      みい
      駅から直行した場合と、上の子のお迎え寄った場合、何分違うんですか?

事情はあれど、認可保育園だから、勤務時間+通勤時間のみ。
      厳しい園だと、寄り道は退園で、入園と同時に誓約書書かされます。
      両方保育園なら多少融通きくかもしれませんが、幼稚園なんですよね?兄を保育園に転園希望なら転園までとも考えられますが
      保育園と幼稚園は違いますよ。

うちは両方保育園で、夫は定時と通勤時間でどちらの園にも間に合わず、ひとりで両方お迎え行きましたが、申請書ではどちらの園にも勤務時間+通勤時間、役所にも園にも相談しましたが、変更不可。転園申請出し続けてるなら、同じ園に入れるまで仕方ないねという黙認状態。

あまりに非効率だから、って。
      ちょっと遠回りなら?誰が決めるの?
      何分なら?

転園考えてないなら、園長に相談してダメなら従うしかないのでは。