詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

看護学生の言葉遣いについて

レス11
    (トピ主0
    🙂
    momo
    仕事
    看護専門学校に通う3年です。
    実習で担当の看護師さんに、「患者さんと関わるときの姿勢とかは問題ない思うけど、私と話してる時の言葉遣いが少し気になった。今後就職して指導してもらう側としてはもう少し気をつけた方が良い。」という内容で指導して頂きました。自分で振り返ってあそこかな、と思い当たる節もあります。言い訳になってしまいますが、夜勤実習で緊張している中だったので言葉遣いの細かいところまで気をつけられなかったのだと思います。
    看護師の皆さんは学生の言葉遣いの中でどのような部分が気になるのでしょうか。あからさまなことではない、というニュアンスだったので本当に細かい部分だったのだと思います。気にしないこともできるけど、直して欲しい、というところがあれば具体的に教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

敬語で

🙂
    おばちゃん
    実習お疲れ様です。実習担当をしています。
    近頃の学生さんで多いのは、指導者にタメ口で返事をする方でしょうか。
    年齢が近そうだから、となれなれしい言葉遣いをしたり、
    職歴のある学生や大卒で専門学校に入りなおした学生、介護福祉士等、別の資格をすでに持っている学生等だと、自分に自信があるからか、指導者に対して批判的というか、上から目線で答える方がいますが、これはカチンときます。

そのような態度をとる学生は、仕事に就いても患者さんが認知症や寝たきりだったり、経済的に恵まれない方だったり、自分より若い患者さんだったりする場合に、見下したような言葉使いをしたり、差別的な態度を取ったりするので、今のうちに直したほうがよいと思って指導してくれたのではないでしょうか。
    指導者さんに限らず、実習で接する方は全て目上だと思って、正しい敬語を使うように心がけてはいかがでしょうか。
    たとえ、自分の考えの方が正しいと思っても、です。その考え方が一般的に見て間違いであるということは大いにあります。
    敬語を使って損することはないと思います。

看護関係に限らず。

🙂
    耳より
    患者様との接し方に問題はない。

だとしたら、看護師としてのありかたは
    たいして問題ではない。
    一般的に、上司や同僚と接するケースに問題があるのです。
    ですから、普段の目上への言葉遣いなどが稚拙なのです。

看護師うんぬんではなく
    社会人として、
    どんな業界にも通じるようなマナーをみにつけましょう。
    マナー講座などを受講するのもいいかも。

若いから、これから伸びしろがあるので
    前をむいて、がんばってくださいね。
    今回、そのような指摘を受けて
    ラッキーだったと思いましょう。

あからさまなことではない?

🙂
    きみこ
    担当者から具体的に注意されたわけじゃないにしても、
    せめて、あなたの「思い当たる節」とやらを書いてもらわないと、
    気にしないこともできるような些細なことなことなのか、
    いやいや、絶対直すべきでしょ!ということのなのか、
    読み手には判断できないでしょう。

基本的には、担当者が、
    「もう少し気を付けたほうが良い」と言ったのであれば、
    それはもはや、
    「気にしないこともできるけど・・・、できれば直して」
    というレベルのことではなく、
    「その点に注意し、必ずや直せ」ということだと思いますが。

私は看護師ではありませんが、医療機関で働く専門職です。
    長年、実習生の指導もしてきました。

その経験から、「あからさまなことではない」と言われ、
    思いつくことと言えば、返事、相槌のたぐいかなと思いました。

「はい」というべきところを、
    「はあ」、「ああ」、「うん」などと応える。。
    これは絶対に直したほうが良いレベルだと思います。

あと、こちらの説明に対し、やたらと
    「ああ、たしかに」「なるほど~」を連発する学生がいました。
    連発されると、適当に相槌を打たれている感じがして、
    「本当にわかってるの!?」と心配にもなるし、
    厳しめの指導者なら、「たしかにそうですね」など、
    「そうですね」まで言うことを求める人もいると思います。

論外編として、私の担当した学生ではないのですが、
    指導者や職員を呼び止めるのに、
    「ねえねえ」と言ってきた学生が過去にいました。
    皆ドン引き、即刻厳重注意を受けていました。

重々お分かりかと思いますが、呼び止めるのなら、
    最低でも「すみません」、
    相手の名前がわかるなら、
    「〇〇さん、お忙しいところすみません」など、
    名前も付けて呼ぶほうがよりよいでしょう。

追加、細かいこと。

🙂
    きみこ
    以下は、職場によってルールが異なるので、
    あなたの実習先ではあてはまらないことかもしれませんが、
    一応、書きます。

私の職場の、私の所属する科では、
    科長、主任等の役職者を「〇〇さん」とさん付けで呼びます。
    「〇〇科長」のようには呼びません、職員は。
    ちなみに、役職なしの職員同士も「〇〇さん」と呼び合っています。

ですが、実習生が来たら、実習生は、
    実習担当者はもちろん、その他の職員に対しても、
    「〇〇先生」と呼ぶのが通例です。
    科長等については「〇〇科長」でも「〇〇先生」でもOKという扱いです。

職員同士が「〇〇さん」と呼びあっているからと言って、
    教えてもらう立場の、まだ資格を持たない学生が「〇〇さん」は失礼。
    そういう雰囲気、風習です。
    我が職場の勝手な雰囲気、風習ではありますが、
    かといって、実習に来た学生にわざわざ、
    「うちではそういう風習だから」など指導しなくても、
    ほとんどの学生は、自分から「〇〇先生」と呼んできます。

そんな中、職員同士みんなそう呼んでるし?のノリで、
    指導者やその他職員を「〇〇さん」と呼ぶ学生がいて、
    注意されていました。

「了解」など

みけ
    「了解しました(了解です)」は、上司が部下に報告を受けた時などに使う言葉で、目上の人には「承知しました」です。

「なるほど」「たしかに」は、既にわかっていたことを再確認したという意味で、教わる立場が使う言葉ではない。
    厳しい人なら「そうですね」も、同様の意味で失礼だと捉える場合もあります。

最悪なのは、相槌の「うん、うん」でしょうか。企業のコールセンターなどでもこれを言う人がいますが、「はい」と言わずなぜこんな返事するのでしょうね。
    タメ口は問題外といったところです。

思い当たる節があるのに、言わ(書か)ない所では?

😨
    う~ん
    一般論ではなく【主様の】言葉遣いについて
    >具体的に教えて頂きたい
    と、お考えなら
    >自分で振り返ってあそこかな、と思い当たる節
    は書かないと、レスする側は答え難いと思いません?

私なら
    >言い訳になってしまいますが、夜勤実習で緊張している中だったので…細かいところまで気をつけられなかった
    は要らないから「思い当たる節」に焦点を当てて欲しいし、疑問が残ったのなら直接聞けば良かったのに…と思います。

実習も同じ傾向有だったなら
    >言葉遣いが
    と言うより…
    判断に必要な・適切な情報を与えないで、答える側に背景を含めて考えて指導して貰うのは質問者として不親切では?
    何で、その場で本人に聞かないの?=勿体ない
    と思います。

>指導してもらう側
    学生さんの中に「~の答えを教えて欲しい」と言う聞き方をする人がいますが、数学の様に1つの正解を探す職業ではないので「その答えは自分で考え、自分で見つけるしかないのでは?」と思う内容が多いです。高校まで受け身で教育を受けている方は多いので、仕方ない=本人だけの責任ではない部分がありますが…。

教える側としては
    自分は~と考えたのですが、これについてどう思いますか?
    等の様に聞かれた方が、質問者がどこまで考え、何処で躓いているのか・悩んでいるのか分かり易いので答え・教えやすいです。
    逆に、本人も【分からない所が分からない】状態で、漠然と「教えてください」と言われても何処を何を教えたら良いのか分からず、こっちも困ったなぁ…と思います。
    結果、分からない事が不明なまま予想で教える事になり、エスパーではないので予想が外れる事も多々あり、お互いにフラストレーションが溜まります。

この辺のジレンマ、主様も後輩の指導を経験したら分かると思います。
    機会があったら主様が学校の後輩の質問に答えたら、良い質問と答え難い質問の違いを実感できると思います。

伸ばして言うのが気になるかなぁ

🙂
    なかなか
    返事を「はぁーい」って感じで少し伸ばす子が多いですね。
    そして「ですよねー」は「そうですよね」と言うのが正しいと思うし、「ああ。わかりましたぁー」ではなく「こう言う事ですね。わかりました。ありがとうございます」かなーって思ったりするけど

多分「ですます」つけとけば敬語で丁寧だと思ってるんだろうなって思うけど、言い方や話し方で慣れ慣れしいなぁと思う事って結構あります。

敬語と忙しい中「教えていただいている」姿勢が取れていますか?

管理栄養士の卵育成中
    本業は管理栄養士養成ですが、看護師養成にも関わっております。

最近の学生に多いのが敬語をきちんと話せないことです。
    患者様と接するときは他人行儀にならないように
    ある程度くだけた話し方の方が良い場合もありますが
    実習先の指導者に対しては、敬語を使うべきですね。

それ以外では、正しい日本語が話せない学生も目立つようになりました。
    「違く(ちがく)て」は「違っていて」が正しい日本語ですし
    副詞と形容詞の誤用も気になります。
    具体的には「すごい」の後ろには名詞(物)がつくべきですが
    動詞や形容詞をつけることです。
    例えば「すごい早い」「すごい走る」は正しくは
    「すごく早い」「すごく走る」です。

これは一夜漬けでは無理なので
    怒られながら身に着けるしかないと思います。

さらに「忙しい中教えていただいている」という姿勢で
    自ら学ぶ姿勢で実習に臨んでいますか?
    敬語が少々下手でも
    向上心を持ち素直に指導者の指導を受ける実習生は
    そこまで注意されないと思います。

教える側も人間です。
    「教えてもらって当然」という態度で受け身になったり
    何度注意しても同じ間違いを繰り返したりすると
    「忙しい中時間を割いて教えているのに(怒)」となり
    些細なことでも怒られがちになります。

緊張しているのに?

🙂
    ピザ
    >緊張している中だったので言葉遣いの細かいところまで気をつけられなかったのだと思います。

緊張している時の方が、言葉遣いは、硬くなるというか、ちゃんとするのでは?
    緊張していても「うん」とか、「わかった」とか言うタイプなんですか?それじゃ、凄く上から目線な人みたいですね。
    夜勤じゃない時に、タメ口っぽい事をやってしまったなら、「就職してから気を付けないと(嫌われるよ)」と言われても理解できるのですけれど・・・。

逆に、トピ主さんは、緊張しているから、キツイ顔になっていたのではないですか?
    指導担当さんを睨みつけたり、言葉も「はい」と言う時に、キツイ感じで「ハイ」と言ってしまったり。

なんにしても、トピ主さんが思うところが有るなら、まずそれを気を付けるしかないのでは?
    あと、「あ、しまった?」と思った時には、直ぐに「すみません」と言えば良いと思います。言えない状況なら、後で言うとか。

面接官として、指導者として、親として思う事

💄
    世間様
     若いひとは、ライン、メールなどに親しんでいるので、短い言葉で、絵文字を使って意思を伝えるのは、天才的に上手です。いつも感心します。
     しかし、社会人になり、接客や看護職では、ライン言葉、メール言葉では何も伝わりません。お互いが損します。
     今後就職する際に、面接をすると思いますので、今からTPOを考えた話し方を勉強してくださいね。

主様は実習中に質問した後、どの様に反応しましたか?

😨
    う~ん
    特に疑問に思うのですが…
    >看護専門学校に通う
    学生さんが実習指導者に
    >指導してもらう側としてはもう少し気をつけた方が良い
    と言われ
    >教えて頂きたい
    とトピを立て、(今のところ)主様からのレス=反応が無いのは何故なのでしょう?

主様が期待した解答が得られなかったからですか?
    掲示板なら仕方がない、若い方にとっては既読無視等も1つの意思表示=それで察するべき事かも知れませんが…実習・仕事中に質問し、答えて貰った場合は、何らかの反応が必要だと私は思うので敢て空気を読まず苦言を呈します。

例え自分にとって納得し難い答えでも、少なくとも「解答した行為」に対し感謝の意は示した方が人間関係やコミュニケーションがスムーズに行く事は多いし、その様な意思疎通が大切な仕事です。

主様は忙しくて、返信する時間が無いのでしょうか?
    だったら、自分にもう少し余裕がある時にトピを立てる等、質問するタイミングを考慮した方が良かったのでは?と思います。

多くの指導者は反応を得られないと、自分の答えや説明が
    分からないなら分からないと言って欲しい
    納得いかない、別の意見・考えなら言って欲しい
    反論されるよりも無反応の方が辛いし、徒労に終わった?
    と感じます。

私は解答・指導後に、反応のない~乏しい学生・新人さんがいたら何と思われても良い、反感を持たれる事も覚悟で「最低限の意志表示はして欲しい」と言います。それが出来ないと、将来ミスに繋がる可能性が有りますから。

主様は、ミスの大半がコミュニケーション不足、ミスコミュニケーシが根底・遠因にある事をご存知ですか?
    ミスを防ぐ為、意思表示・疎通は重要で、一方通行は誰も得をしないと思います。