詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンション買うか賃貸のままか

レス10
    (トピ主1
    🙂
    ミッキー
    話題
    40歳独身女です、結婚する予定もないのでマンション買うか悩んでます。
    賃貸か購入か~永遠の課題かと思いますが… 皆さんならどうしますか?

希望してる物件: 新築4000万 駅徒歩5分内 56平米 フルローン(東京近郊)
    今の賃貸:築37年 7万/月 駅徒歩5分内 更新料等なし(親類の物件)

フルローンにして定年まで20年ほど繰り上げ返済とか管理費と修繕積立金、固定資産税考えて月約20万を住居費に当てるつもりです。とりあえず変動金利で様子見。
    広さは一人でも二人でも住める広さと住宅ローン減税を考えてこの広さを希望しました。(将来親引き取るとか)
    中古も見てますが、築10年くらいだとリフォームしたりすると値段的にそんなに差があまりないようです。
    終の住処と思うとあまり築年数の古いものだと古くなりすぎると思ってます。
    実家は同じ沿線にありますが、駅から徒歩15分で坂の上り下りがあり面倒なのと自分の部屋は潰れてしまい住めそうにないです。実家建て替えも考えましたが、将来自分一人になるので実家建て替えた場合でも、売却してマンションに住むつもりです。
    それか今の賃貸のまま貯金して定年後現金で買える中古物件を買うか。
    今の賃貸物件は安いですが設備が初期のままなのでだいぶ昭和で古いです。
    住めてもあと10年かと思います。
    しかしマンションは今高いなぁ
    健康なうちじゃないとローンは組めないですし悩みます。

ランキング

レス

貯金はあるんですか?

🙂
    すもも
    フルローンとのことですが、貯金は40歳なら最低1000万円、1500万円ぐらい欲しいところです。新築マンションは本当に快適ですが、貯金がないならやめた方がいいです。もし働けなくなったらローン返せませんよ。今新築マンションはバブル状態ですし。それとも兄弟はおらず、実家を売って、ローンに当てられるのでしょうか?全ては貯蓄と年収次第です。

あとはもし5年後、10年後と5年毎に売却になった場合の残債をシミレーションしてみたら?

どっちでも

🙂
    雑感で
    どちらが良かったのかは、20年後に分かるんだと思います。
    どうなるか分からない今後の社会と経済状況、トピ主さん自身の安定的収入に係わる様々な状況次第で結果は変わりますよね。

中古物件が良いところは、住人や管理の現状が分かることです。今後もその状況が継続するかは不確実ですけれど、少なくても今までの状況が大きく変わる危惧は少ないと考えるでしょう。
    しかし、新築物件は何にも分かりません。全戸が完売するのか、管理組合は機能するか、どんな住人達が入居するのでしょうか。

住宅の購入って購入者の経済問題や物理的な建物自体よりも、その住居に付随する様々な物事や周辺住民によるリスクの方が大きいのよね。

私は、買い替えするはめになったので、未知の物件には手を出さないもんだと思うのでした。

私は40代半ばで買いました。

😍
    レアンドロ
    独身女です。かつて似たような悩みを持っていたので、レスします。
    40歳の時に、もう少し住居環境を良くしたい、と思い、その時は、同じ賃貸マンションの広い部屋(でもワンルーム)に引っ越しました
    45くらいの時に、さらなるステップアップ(居間と寝室を分けたい)と思い立ち、賃貸も検討しましたが結局、比較的築浅の中古マンションを購入しました。
    住宅ローン減税の適用となるギリギリの広さ、自分の場合はあくまでも1人居住を念頭においての選択です。
    結局、住環境が良くなれば住居費も高くなるわけで、そこをどう評価するか、の話だと思います。
    「だいぶ先の2人暮らし」を想定して今から少々過大なスペックの家に住むことをどう考えるか。ある意味ではそれは無駄ですし、一方で、現在のお住まいで不満があるのであれば、その状態を定年まで続けるのは、我慢のしすぎと言えるかもしれません。

このあたりの判断は、ご自身の経済状況にもよるでしょう。
    ご家庭持ちの場合は、世帯主に万が一のことがあったときのことや、賃貸物件の供給量だのお値段だのを考えると、購入に歩がある場合も多いと思いますが、独身の場合本人が本人が倒れたらどっちにしろ終わりだし、賃貸もピンキリ供給があるので、一般的には賃貸が有利かなとは思います。

あと、住宅ローン減税の恩恵を最大限享受するため、貯蓄があってもあえてフルローン、はありだと思いますが、貯蓄があまり無い状況での今のご計画であれば、やめておいた方が良いと強く思います。

高すぎる

🙂
    インコし
    誰に残すわけでもないのに、7万の家賃を払ってるレベルの人が、4000万の物件をローンで買うのは高すぎます。

もっと安くて単身者向けのいい物件があります。

貯蓄1500万円でのフルローン

🐱
    ふうこ
    たぶん、貯蓄1500万円くらいあってのフルローンかなと思います。
    住宅ローン減税の恩恵は受けたいですもんね。
    100歳生きるとして、年金シミュレーションを軸に計算してみて、節税を駆使し、無理のない計画なら実行できると思います。

私は現在50代前半ですが、仕事中心人生が、突然40代半ばから体調不良で崩れました。
    5年ほど開店休業状態で、その頃は夫に助けられました。
    そんな不慮の事態もあるので、売ってもなんとかなるプランも考えておくといいと思います。

親と住んでも良いのでは?

🙂
    匿名希望
    親と同居しても良いなら、親の家に新しい設備を入れてリフォームすれば良いのではありませんか?リフォームでもローン減税は同じように使えますし、かかるお金もずっと少ないでしょう。家の大きさにもよりますが、1000万円あればフルリノベーションできると思います。そこまで大掛かりにやらず半額でも一般的には十分です。しかも耐震補強やバリアフリーやエコリフォームは助成金が出ます。自治体によっては国の助成に加えて追加の補助をしてくれるところもあるでしょう。

親も安心だし、家族がまとまって住めば生活費も抑えることができます。

残ったお金は将来のために貯めておきましょう。そうすれば将来の選択肢も広がり状況に応じて対応できる幅が広がると思います。

私は賃貸派

🙂
    みっけみけ
    ずっと家賃を払っていると馬鹿馬鹿しくなるときあります。
    友達が新築のお家を建てたときも心揺さぶられました。
    でも私は賃貸で十分だと思うようになりました。
    購入するとしたら、ローンを組まなくてもいいだけのお金が入ったときだけですね。
    というのも、今がマンションすごく高いですよね。
    噂なんでわかりませんけども、オリンピック後に高値が崩壊するとか、
    経済が不安定になったとき、ローンを重荷に感じることがあるのではないかとか、
    とても高い買い物なので私だけでは無理だと結論づけました。
    40代独身でもその後出会いがあるかもしれないし。
    独身だったら身は軽い方がいいような気もします。
    その分を今の生活を充実させるか、老後の蓄えにしたい。

終の棲家にマンションを購入した女性の話をテレビで見ました。
    貯めたお金で一括購入して、あとは少ない年金で生活できると見越したようですが、マンションの管理費やらで購入した後にかかるお金が意外に高く、
    余裕があまりなさそうな雰囲気でした。
    購入したら、ローンのほかに所有することによる税金や、分譲の管理費、修繕積み立て費が結構かかるのにはびっくりしましたよ。
    だったら、正社員で働けるなら賃貸のほうが面倒でなくてよいと判断しましたね。

なにを重視しますか

🙂
    レッドアイ
    家ってホントに悩みますよね。私は賃貸派でしたが、結婚してしばらくして
    新築マンションを購入しました。全くの予想外、計算外でした。

住んでみていいところもありますが、悪いところも沢山あります。

何度後悔したか・・・でも賃貸だとロクな物件ないし、(私の住んでる地域では)やっぱり広くて綺麗で機能性は抜群ですよ、新築は。

実家に戻る、は一番ナイですね。もう自分も大人だから親なんて一緒に住めないですよ。気を使いません?

お金を考えたら家なんて買えないです。

快適な方を選んでください。何よりお金、なら買わないことです。

私だったら買ってしまうかもしれない。駅近なら最悪売ればいいし。

いろいろなご意見ありがとうございます

🙂
    ミッキー
    ローン本審査もおそらくとおってしまいそうですが、返済できるかどうかはまた別ですからね。今は高齢者は賃貸物件借りにくいけれども、人口減少と高齢化で別の形態の物件とか出てきそうな感じもしますし購入しなくても現金があった方がよさそうですね。

単身(=独身)の場合「終の棲家」は幻想

🙂
    アラ還ですのよ
    だと思います。

アラ還独身女性ですが、分譲マンションで孤独死すれば、下手するとマンション全体の資産価格が下落するので、男女問わず高齢単身者の購入は嫌がられる傾向があります。40代ならまだ私ほどリスキーではないですが。また、体の自由が利かなくなると独り暮らし自体が立ち行かなくなります。

同居者がいない単身者の「終の棲家」は施設か病院にならざるを得ない、と私は思っています。もちろんこれから20~30年で高齢化がさらに進むので、見回りサービス、家政婦兼ヘルパーの派遣業のような、単身者をケアする仕組みが充実してくるとは思いますが、サービス利用は持ち家でも賃貸でも条件は変わらないと思います。むしろサービスにお金がかけられるという意味では、ローンがないことの方が有利かもしれません。

終の棲家目的でローン組んで購入するのはお奨めしません。自分の住みたい家(部屋)に住むという目的があるなら、それは個人の考え方なので良いのではないでしょうか。