詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • ボーイッシュな女性が働ける、働いている職場はどこ?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ボーイッシュな女性が働ける、働いている職場はどこ?

レス26
    (トピ主0
    😭
    柿の種
    仕事
    転職を考えている23歳です。現在アウトドア用品店で働いているのですが、
    同性愛者のため、将来のことを考えて転職を考えています。

出来そうな仕事を考えてみたのですが、女性特有の役割やきめ細やかさを求められるような仕事や、スーツやオフィスカジュアルなど服装規定を求められるような仕事が苦手で、だからといって男臭い仕事ができるというわけでもないので、どういった職種に進めばいいか悩んでいます。
    見た目としては女らしくないけど、男には見えないといった感じです。

今からでも転職可能で向いてそうな仕事はありますでしょうか?

とりあえずのところ、オフィスワーク、医療職、介護職、販売職以外の情報を教えていただきたく思います。

ランキング

レス

コールセンターはいかがでしょうか

🙂
    かな
    私は以前、コールセンターでテクニカルサポートの仕事をしていました。
    センターにもよりますが、服装も髪型は一般の会社に比べるとかなり自由でした。
    (デニムにシャツかパーカー、スニーカーみたいな人が多いです)
    年代は20代から30代が中心で、男性が若干多め。
    スタッフが数百人と多かったこともあり、同性愛者の方や性転換された方もいましたが、管理職についている方もいて、全く働きにくい印象はなかったです。

ちなみに、テクニカルサポートといっても、PCやスマホが操作できるレベルで大丈夫ですし、
    研修を受ければ知識が身につきます。

コールセンター業界はわりと服装や雰囲気が自由なので、テクニカルサポート以外でも、働きやすいセンターがあるかと思います。

オフィス系以外ということなので、希望の業界ではないかもしれませんが、ご参考になればと思い、コメントしました。
    いいお仕事が見つかるといいですね!

どこでも行けるのでは?

あらかん
    23才なら業界不問じゃないですか?未経験で入社して経験積めると思いますよ。
    個人的におすすめは外資系、それも欧米系ですね。
    私は現在IT業界で働いていますが、技術者ではありません。事務職みたいな仕事をしています。
    スカートじゃないとダメなどとは言われませんし、化粧をしていない人も結構います。
    まずは自分から壁をつくらないことかな。びくついちゃうのはわかるけれど。
    会社は組織としてはオープンでも、個人個人の価値観は異なるので、中には困った人もいると思うけれど、ハラスメントレベルならば組織が対応してくれます。

会社は自己表現の場ではないので

ぱあん
    性的指向や服装の好みは会社選びの基準ではないかと。
    もちろんその辺をオープンに、むしろそれを売りにしてる会社もありますよ。
    でもトピ主さんはそういう会社なら働きたい、という訳ではないでしょう?
    仕事なんてお給料に満足いけばなんでもいいのでは?
    出勤して当たり障りのないコミュニケーションとってあとは与えられた仕事がこなせれば大丈夫。
    やりたい事、自分らしい時間はオフの時間で実現しましょう。
    服装だって例えば仕事用と通勤用で分けても問題ないんですよ。

私が私らしく働けるベストの職場なんて自分で起業でもしない限り存在しません。
    食ってくことを前提に、妥協が大事です。

キャディさん

🙂
    無名の雑草
    ゴルフ場のキャディさんには、実は男勝りで肝が座ってる人が多いです。

どうしても職場によってしまいますが、若手から年配にかけて、偏りなく、まんべんなく在籍しているような所は、本当に多いです。
    特に体育会系寄りばかりということもなく、まぁ、ネイルくらいはデコったりしてる人もいるけどね、という感じ。

歩くし走るし、咄嗟の判断、決断力、キビキビした行動が求められる。

年配になってくれば、体が動かなくなってくる分相当要領よくこなしていかないといけない。

うちは、サバサバした女性が多いですよ。

私服も、スニーカー、フリース、リュックとか。

お勧めというわけではないですが

🙂
    ホットアップルパイ
    観光都市のタクシー会社には、女性ドライバーも何人かいます。その中にトピ主さんのような女性がいますよ。本人が堂々とカミングアウトされてるので、周囲はたいてい知ってます。髪型はベリーショートOK、制服はありますが運転するのでもちろんパンツスタイル。

接客ではありますが対面販売みたいな笑顔は必要なく、元気で感じが良くてしっかり安全運転ならそれでいいと思います。お客さんの中にはドライバーと話したくない人もいますし、話したい人でも当然声が男性ではないので、それだけでも柔らかい感じはしますから。

あとは一度宅配便で、そんなに重くないものを女性が届けにこられた事があります。ショートヘアでこちらも制服は動きやすいパンツ。格別女性ならではの笑顔とかではなく、男性の担当でも全く同じ普通に感じいい、というので充分だと思います。いずれにしてもトピ主さんの体力と、これからその仕事に関する研修、場合によっては新たな資格取得へのやる気がわかりませんので、お勧めというよりは参考にして下さい

介護職もしくは看護助手

さやか
    大丈夫ですよ。

差別も何も

ただ飲み会には参加しない事

合コンみたいなもんだから

いろいろ面倒だから

運転手

砂肝
    知人にトラックドライバー独身女子がいます。
    知り会ったのはかなり前なので、今はもう40代になってますが。

運転関係だと周囲は男性ばかりなので、最初は「若い女の子が入ってきた!」とザワザワされるかもしれませんが、真面目そうなトピ主さんなら影響は無いでしょう。

男臭いカテゴリにこれも含まれていたら、見当違いでごめんなさいね。

今が適職のような気がしますが?

匿名
    制服があってイヤなんでしょうか?
    それとも事務職なのかな?

アウトドアグッズのお店って、女性らしい配慮や女性特有の役割よりも、商品知識が最重要だと思うのですが?

私の行きつけのアウトドアショップの女性店員さんは、上着こそ制服ですが、下はジーンズやチノパンにスニーカー。
    特に女性らしさを前面に出すというよりも、アウトドアらしさの方が前に出ているように感じます。

開発技術者

🐧
    シーズー
    仕事に対するきめ細やかさは女性特有のものでしょうか?男性だってミスなく丁寧な仕事ぶりの方は居ます。
    きめ細やかな仕事が出来ないこと性的マイノリティは関係がないので、そこは努力や心がけを継続するべきかと。(私も。戒めです。)

情報系の技術者として働いています。
    もちろん会社によりますが、服装規定はゆるいところが多いし、変わった人が多いですが仕事が出来ればだいたい許されるような面もあります。
    女性特有の役割とはお茶出しとかですか?やってる人は見たことないです。みなさん自分で自分のことをします。

放送業界

🙂
    きろ
    以前放送業界に務めていましたが、年中アロハシャツの人、パーカーの人、Tシャツの人、スーツの人、ニットの人、スニーカーの人、サンダルの人、いろんな人がいました。
    とにかく動きやすいことが大事なようでした。
    (テレビでたまに映るADさんとかラフですよね、あんな感じです)
    おすすめです!

えっと

🙂
    airi
    アウトドア用品店は将来性がないのでしょうか?

色々と嫌な職種があるようですが、
    製造業の現場作業員なんていうのはいかがでしょうか。
    私はメーカーの技術職ですが、
    服装は自由だし、女性らしさを求められることもありません。
    製造部門も同じだと思います。
    作業着を着るため、服装は自由だし、
    現場はパートで働く女性も多く、
    今からでも転職可能な職種だと思います。

<将来のことを考えて>って…婚活(?)目的の転職かな

甘夏
    女性特有の役割も服装規定も無く、ボーイッシュな女性、つまりはトピ主さんと同じような志向の女性が多く働く職場ですか?それって、恋愛相手を探せる職場を求めているように見えなくも無いのですが。
    いえね、それが悪いって訳じゃないですよ。それだけが目的でもないのでしょうし。だけど、あまりにもトピ主さんの仕事に対するモチベーションが感じられなかったので。

ネット関係

マイム
    私の働いていた会社は出版系やネット系はおおらかでよかったですよ。
    格好はホットパンツやミニスカート以外は大体オッケーでした。
    お茶汲み等もなく、スーツというわけでもなく。

良い職場が見つかりますように。

なぜ転職したいのかが見えない

あまね
    現職に厳しい服装規定や反同性愛者がいるのですか。
    どうして転職したいのかが見えません。

服装自由な職場はいろいろとあると思いますが、トピ主さんが快適に働けるかどうかは分からないです。

接客業が苦手なのか、同性愛者にとって居づらい職場なのか単なる現実逃避なのか明確になっていますか。
    そこをクリアにしないと転職を繰り返すことになりそうです。

考えてみました。

23歳なら何処でも大丈夫な気がしますが、女性を全面に出さずに済む職場を考えてみました。

・大型トラックの運転手。
    ・(制服を着るけど)大型バス、タクシー、宅配便等の運転手。自動車教習所の教官。

・(体力があるなら)農業、畜産業、漁業、林業、引っ越し屋、足場の組み立て屋。
    ・機械系の工場、水産加工場、食品加工場、リサイクル工場、革製品の工場、エレベーター等の修理点検業務。

・(手先が器用なら)家具職人、ガラス工房、伝統工芸職人。
    ・(修行して)寿司職人、料理人、パン屋、ピザ職人、和菓子職人、調香士、漫画家、アニメーター、映像作家、カメラマン。

・探偵、何でも屋、ペンキ屋、内装業、

思いついただけでも結構ありますよね。
    上手く転職が出来ると良いですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

工場の作業員

🙂
      アンジョルラス
      既にレスされている方がおりますが、自分は工場の作業員として働いています。
      どんな現場かによって服装規定は変わりますが、自分がいる現場では目元以外全身覆うクリーンスーツを着て仕事しています。
      化粧は禁止ですが髪型も下に着る服も自由なので自分にとっては気が楽です。
      工場内でも重いものを扱う作業から、検査・梱包といったそこまで肉体的負担がないものまでいろいろあります。
      交替勤務の場合が多く夜勤ができるならいいかもしれません。

配達?宅配?関係

あや
      宅配便等の宅配関係は?介護施設等の送迎の仕事とか。

ダイバーシティ(お台場ではなく)の会社

🙂
      ももんが
      国籍や性別など多種多様な人が働くことを社会や企業にとっても良いことと考えている会社をダイバーシティ企業といいます。
      会社案内に書いてあることが多いのでそういう会社にしたらいいと思いますよ。
      うちの会社にもトピ主さんのような方でメンズスーツで仕事されている方がいます。(男性スーツ、女性スーツ~オフィスカジュアルの会社です)

そういうのではなくただジーンズにスニーカーのカジュアルがいいというだけならデザイン系やIT系とか専門職は会社によっては完全にカジュアルのところがあります。
      それも求人サイトの会社案内に書いてあることが多いので判断できますよ。
      サイトによっては服装で検索できますし、探してみたらいろいろ見つかると思いますよ。

将来とは

青空
      「同性愛者のため、将来のことを考えて」が文脈的に意味が分かりません。
      同性愛者でも見た目が中性的でもどこでも働けますよね。

なぜ、今のアウトドア用品店ではダメなのか
      服務規程を求められる仕事がダメなのかがはっきりしなければ
      勧められる仕事を決めかねます。
      見た目は男性と間違われるわけではないのですよね。
      どこでも働けると思います。

何かのこだわりがあるとか、
      同性愛者であることについて何か辛さを感じているために
      生きて行ける環境が限定されるのであれば
      自営業をすれば良いと思います。

例えば美容師であれば自由な格好をされていますし
      技術習得は大変でしょうが、女性特有である必要はありません。
      税理士や弁護士も結構ラフな格好で仕事している人も多いです。
      IT企業なんかもそういうことは自由な印象があります。
      つまり、なんでもできるってことです。

ざっくりですが外資系

🙂
      mina
      全ての差別を禁止している会社が多いので、働きやすいかも。私も外資系ですが、皆さんカミングアウトしています。ああ、そうなんだ、で終わりですね。イケメンと美人の場合に若干嘆かれるくらいかな(笑)

設計士などはどうでしょうか

🙂
      チョコ
      仕事に関しては男性と同等が求められますが、逆に女性らしさなどは求められないことが多いです。

勉強は必要ですが、まずはハードルの低いCADオペレータから入り、設計に関わる仕事をしながら設計士を目指すのもいいのでは?

平均年収はそこそこ高い職業ですし、今後結婚などを考えていないのでしたら自分の食い扶持を一生稼げる仕事です。

ちなみに私は機械系の設計士です。
      女性らしさや女性特有の気の使い方などを求められたことは一度もありません。

勉強はしなくてはなりませんが、それ以外はとっても楽です。

具体的に何がダメなのか、求めているのか説明してほしい

🎶
      ねずみこぞう
      同性愛者に寛容なタイプの伝統的じゃないタイプの会社、職種なのか
      (外国人とか雇うのに積極的な企業とかいいかも)
      制服や衣服の面で自由度が高いという意味なのか
      (やっぱり美容師とかアーティスト系?)
      気遣いがあまり求められずに、決められたことを決められた枠の中で
      やるということなのか
      (工場のライン作業系?)
      それともアウトドア用品店店員の仕事は好きだけど
      店員は何十年もやれない仕事だからなのか
      (売り場には若い子が好まれるとか?)
      何なのでしょう?

男くさい仕事はできない=力仕事、運輸系がダメってことでしょうか?
      いま鉄道会社/バス会社は女性の車掌さんとか運転手さんとかそこそこいて
      パンツスーツでいいと思いますけど
      23歳の転職組が気軽に入社できるのかは疑問です。
      やっぱり着替えるタイプの工場の仕事が
      一番無難かおともいます。

あんまり従業者同士も干渉しあ合わないところも多いようですよ。

工場なら大丈夫なのでは。

楽しく
      お惣菜やパンなどの工場なら、作業服はズボンですし、男性だから女性だからなんてのが関係するのは力仕事ぐらいです。
      私の働く会社にはバリバリの我が地域の方言で怒鳴りあげる女性社員がいますよ。
      怒鳴るのはよくありませんが、声がまるでガラの悪い若い男性みたいです。
      なので、食品工場をオススメします。
      夜勤なら稼げます。

「同性愛者」って関係あります?

🙂
      レンコン
      同性愛者だからってこのケースに関係あります?
      私は異性愛者ですが、ファッションに興味も無ければセンスも無いし、ばっちりメイクも出来ませんので、美容部員とか受付業務とかは無理です。華やかな服装を求められるような業界・職場も困る。

でも制服があればそれを着るし、普通のビジネススーツでいいなら最低限の身だしなみは出来ます。

性格は割とがさつだから銀行とか医療関係は無理。秘書業務も難しい。見た目に難があるのでコンパニオンとかクラブとかのような飲食店の接客業も無理。

だから私は事務や営業事務をずっとやってきました。

トピ主さんもこれと同じことじゃないのですか?

「同性愛者のため」という理由で転職することに大きな違和感があります。
      同性愛者ってひとくくりされてもね。

要するに「女性らしい服装を求められるのが嫌、メイクをしたくない、決められたスカートの制服は嫌」とかそういう事なのですか?
      スーツやオフィスカジュアルと言ってもパンツスーツもあるし、ボーイッシュなファッションでオフィス向きなものだってたくさんあります。

トピ主さんがBBクリーム程度のメイクも嫌というタイプだったり、メイク必須という職場でない限りは何とでもやりようがあるはずですよ。

個人の趣味嗜好と、社会人としての最低限の身だしなみができるかは全く別問題だと思います。

そして身だしなみという観点であれば職場で違います。
      例えば私はコンサルの会社で事務員をしていましたが、来客がほとんどいない事もあってすっぴんジーパンでもOKでした。たまに来客があると聞くとその日だけは最低限の身だしなみで出社していました。
      でもコンサル業界は一般に服装は非常にこだわります。あの職場が緩かっただけ。要するにそれ程職場によって違うのです。

自分のやりたい仕事の中から服装規定を確認して決める方がいいのではないでしょうか。

製造業 技能職

🙂
      じいじい
      製造業はどうでしょうか。男っぽい人 大歓迎ですけどね。技能職を目指してはいかがでしょうか。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

わかります。

🙂
        にゃお
        私の職業はエステティシャンですが、主様と同じボーイッシュに生きたい人です。
        エステティシャンの前はツーブロック、スパイラルで、アルバイトでパーティーでドリンクを担当していました。
        見た目で悩むことも多いですが、本当に好きな仕事なので、ロングヘアに女性らしいメイクをしています。
        …が仕事以外では帽子、メガネ、ボーイッシュな服装をしています。
        ナンパされたりすると落ち込みますが、仕事はお金を稼ぐ。好きなことのために!と頑張っています。