詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病院総務職での事務当直について

レス5
    (トピ主1
    😑
    てんてん
    話題
    お世話になります。

今度、救急もある病院に勤務することになる予定の者です。
    総務事務としての採用で、いわゆる医療事務はやらない職なのですが、勤務形態の中に事務当直というものがあります。

月に2、3回ということなのですが、当直は調べると週40時間の範囲外なので、夜直明けの日も勤務になることが多いということで(実際に面接の段で、当直明けは通常勤務と伝えられています)、待機業務が中心とはいえ、実質丸一日半以上職場にいることになります。

実際に事務職(事務職でなくても構いません)で当直をされている、されたことのある方に、疲労感や負担感などのご経験、ご体験を伺いたくトピを立てさせていただきました。
    いままで、当直の仕事経験がなく、月2、3回の当直はどんなイメージ(体力的な面など)になるのか掴みたいと考えています。

ご経験のない方でも、制度や実務にお詳しい方がいらっしゃったら一般論でも構いませんのでご教示いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

事務職の当直の疲労感等について

🙂
    sei
     病院への就職、おめでとうございます。

さて事務職の当直ですが、
    1 疲労感・負担感
      夜、就寝中に起こされる頻度によるかと思います。
      就寝中に起こされなかったら、少しだるい程度の疲労感ですむと思います。起こされた時は、やはり疲れます。
      ただ、起こされなくても、最初のうちは、緊張してどっと疲れが溜まります。
    2 対策
    (1)一番は、慣れです。
    (2)快眠グッツを持ち込む。
    (3)翌日の仕事について、仕事を調整して、残業しない、頭を使わない機械的な仕事を行う、重要でない仕事を行う、ミス防止のためにチェックを普段より念入りに行う。

といった所かと思います。

体力勝負です

🐱
    猫小屋
    当直業務があるようですね。
    私も祝日の当直をしたことがありますが夜勤は男性のみでした。
    記憶によると 皆さん、夕方すぎには当直室に入り、翌朝の9時くらいまで
    一人ではりついていました。
    仮眠室が一応あるんですが、夜中に救急車とかがくるので
    眠れないそうです。
    やっぱり長く続きませんね。長くても2,3年で退職されていきますね

メンタルやられて長続きしない

元総合病院職員
    新卒時、ブラック総合病院3年勤務。
    当直明けの通常勤務、本当にきついと見聞きしてきました。
    頑張るけどメンタルやられて2年で辞めていく。
    新人入っても、辞めていく。

待機が多いと言うが、救急要請ひっきりなし。

同じ職種で同じ当直回数の人間の人数と勤続年数と年齢を調べましょう。
    恐らく比較的若く年数が浅いと思います。
    年上でも中途入職や、勤続年数長くても当直事務は最近の配属だったり。

病院勤務で怖いのが体調不良を理由に自宅でゆっくり休養できないこと。
    普通の会社員なら健康管理していてもどうしても体調不良なら電話して止むを得ず有休もらうこともできるが、
    病院勤務なら体調不良でも病院に来い、となる。
    ちゃんと健康管理していても、頑強な体でも、逃げ場がないのはしんどいですよ。
    私はブラック総合病院に3年勤めて辞めました。

ホワイト病院であることを願っています。

トピ主です。ありがとうございます。

😣
    てんてん
    慣れ、というご意見もありましたが、やはり長期的に見れば厳しいと考えた方が良いのでしょうか。。。
    一応、今の段階では少なくて月に1、2回と言われているのですが、どうなるかも分かりませんし、内定を断ろうかと悩んでいるところです。
    ネットで検索しても、きつい、辛いと言った意見が多く、もちろん当直中に貸される仕事内容にもよるとは思うのですが。。。
    せめて明けの日は半日か公休扱いにシフトが組まれていれば良いのですが、今のところそのまま仕事を1日するようですし、長く仕事を続けるという意味ではやめておいた方が良いのでしょうか。
    もうそろそろ、書類的なやり取りなどもあると思い、心を決めないといけません。
    月に1回なら許容できそうなのですが、3回とか4回になるようならまず無理かなと思っているところです。
    まとまりのない文章で申し訳ありませんが、様々な方のご意見をもう少しいただきたく、回答くださった方へのお礼も含め、再度投稿させていただきました。
    よろしくお願いいたします。

どこを目指すかによります

🙂
    しょう
    私は病院の管理をしています。いわゆる事務長ですが、20代30代40代と当直をしてきました。もちろん、救急病院で全く眠れない日も、週に3回やったこともありますし、当直後も帰れません。
    でも、つらいと思ったことはありませんでした。仕事が面白かったからです。
    当時は医事、その後総務、MSWもしていました。
    就職した20代前半から事務長になろうと思っていましたから。

つらくて、病院を辞めてしまったり、ブラックだったと言っている人の意見を聞くのも一つですが、ずっと辞めずにいる人の意見も必要だとおもって投稿しました。
    就職時は給与も安いですが、今は医師程度はもらっています。
    辞めずに頑張ってよかったと思っています。
    たかが、月2,3回の当直でビビるようなら、無理かもしれませんね。
    ただ、一度挑戦してみてはいかがですか?
    やりがいのある仕事ですよ。