詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子連れ海外赴任(台湾)

レス11
    (トピ主6
    🙂
    honeybee
    仕事
    初めまして。初めて投稿させて頂きます。
    30代中盤、大手メーカで勤務しております。
    (家族構成は夫、1歳2か月の乳児がいます。)
    先日、上司から台湾への海外赴任を打診して頂いている状況です。

夫に話したところ、夫は退職もしくは休職し
    一家で3年ほど台湾に行こうとなっています。

その中で色々なサイトをみながら以下情報を探しています。
    1.乳児がいる日本人家族が住んでいる場所
    =>天母が多いようですが勤務地(台北市内)から遠い事、
      特に日本人が集まっている地域に住みたいというよりかは
      利便性が良い地域に住みたいと考えています。
      もし天母にお住まいの方がいれば天母を勧める理由を教えて頂きたいです。
    2.台湾での子育て
    3.海外赴任へ夫を帯同したことのあるかたの経験
     (夫婦関係や気を付けたほうがいい事)
    4.帰任後の保育園探しについて
     (東京都心に住む予定です、保活はしたので厳しい状況は理解していますが何かテクニック等あれば教えて頂きたいです。)

などなど、諸々不安な事ばかりですが、前向きに考えたく
    海外駐在経験や駐妻の方々のお話やアドバイスが聞けたらとても嬉しいです。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

旦那様は社交的で、ママ・パパ友関係、得意な方ですか?

🙂
    近くの国に在住経験有
    台湾情報ではないのですが、夫の仕事の都合で近くの国に住んでいました。

周囲に、(日本人ではないですが)奥様の仕事の都合で来ていて
    >海外赴任へ夫を帯同した
    家族も何組かいました。

>夫は退職もしくは休職し
    >1歳2か月の乳児が
    いるなら、お子様関係の事は旦那様がメインで対応する機会が増えると思います。女性でも同じですが、子供を通しての保護者の付き合いは得意な方と苦手な方がいます。

私の知っている範囲で男性で1人、非常に社交的・社会性が高く、子供関係のお付き合いを上手にこなしている専業主夫の方がいました。子の誕生日会等も奥様はほぼ支払い係、旦那様が企画・準備→実行し、男性らしい盛り上げ方でした。

逆に、主夫は自分には合わないと本帰国を選んだ方もいます。
    元々、子供とは無縁のお仕事で、色々とご苦労があった様です。完全に専業ではなかったのですが予定を早めて本国で復職、奥様も当初の予定滞在期間より少し早めに帰任しました。

私は同行する側が多いですが…複数国で生活した経験から、海外で
    同じ日本人・語で話せるからと言う理由だけなら、距離は「程々」が丁度良い
    国籍に関係なく、気が合う方と親しくさせて頂いた方が私の精神衛生上、良い
    私は自分の仕事が好き
    だと痛感したので、働ける国では仕事をし、働けない時は勉強したりしていました。

主様ご家族の滞在が、実りの多いモノになる事を願います。

特に問題は無いでしょう

🙂
    金平
    親日的な方が多い土地柄ですし日本語も通じたりしますし料理も美味しい

ただ、肝炎のワクチン接種は受けてから行かれたほうが良いかと思います

金平さん

🙂
    honeybee
    ありがとうございます!予防接種は日本にいるうちに受けられるだけ受けておきたいと思います。
    海外での予防接種について海外の制度を確認してみたいと思います!

ありがとうございました。

近くの国に在住経験有さん、ありがとうございます!

🙂
    honeybee
    ご丁寧なアドバイスを頂きありがとうございます。夫は育休を取ったり子育てが好きなので一般的な?男性よりは子供対応力があるかと思います。コミュニケーション能力もそこそこある気がします。

心配なのは中国語も英語もできない夫なので普段の生活で困らないか気にしています。ですがこちらはそのうち解決するかなと考えています。

そして、おっしゃるように海外だからといって必要以上に距離感を詰めるものではないなとー思いました。
    ネットで検索すると家族帯同して海外赴任している女性のコメントを見かけますが、現実世界で身近に同じような方々がいない&情報が古かったりするので中々難しいです。

因みに働ける時は赴任先で働いていらしたとのことですが、旦那さん(ですかね?)が転勤する前提で仕事、となると長期では働けない前提になるかと思いますが働き先って見つかるモノなのでしょうか?(職種とか関係ありますよね。。)

台北駐在です

😀
    あみ
    小学生以上のお子さんがいらっしゃるなら、天母がお勧めですが、小さいお子さんならお好きな地区に住まれるのがいいと思います。
    人気なのは信義とか松江南京ですかね。

台湾は小さいうちから幼稚園へ預けることが一般的なので、お子さんを幼稚園へ入れて、ご主人は語学学校へ行くのもいいと思います。
    実際、言葉はできなくてもどうにかなりますが…。

台湾、子育てはしやすいと思います。
    バスでも電車でも、子供を連れていると8割席を譲って下さいます。
    飲食店でも、子供を嫌がるところはありませんし。
    公園もそこら中にあります。
    ただ、暑い季節は外遊びはできませんね。
    夏は夕方から夜8時9時まで公園に子供達がいっぱいいます。

台湾は、日本のもの手に入らないものはないと思うくらい、日本製品に溢れています。
    距離も近いので、他の海外駐在に比べたら、ずっとストレスも少ないと思うのですが。
    それでも、来たばかりの頃は主人以外と話す人がおらず、しんどかったです。
    主人もしんどいとわかっていますが、でも他人とコミュニケーションとれるだけいいじゃん!とも思いました。
    日本にいる時以上に、相手も頑張ってるんだなと思いやることが夫婦円満のコツだと思います。

長々とごめんなさい。
    色々ありますが、台湾はとてもいい国です。
    みなさん、日本に帰りたくない。こっち子育てしたい。と言ってますし、実りの多い経験になるかと思います。
    一緒に楽しみましょう。

参考にならないかもしれませんが…私の場合

🙂
    近くの国に在住経験有
    返信ありがとうございます。

>ネットで検索すると家族帯同して海外赴任している女性のコメントを見かけますが…情報が古かったりする
    のは、個人特定を避ける目的もあると思います。

私の元在住国、日本人の方は沢山いましたが狭い国なので
    住んでいる所
    勤務先
    子の園・学校
    習い事
    日本人会
    等を通し皆どこかで繋がっている様な感覚で特定され易い為、ブログ、SNS等は公開範囲を限定している・リアルタイムで書かない様にしている人は多いと思います。私の友人は駐在前に雇用主から、家族のSNSにも会社の詳細は書かない様に話があったそうです。
    現地出身の友人達は、「別れた恋人と街でバッタリも珍しくない国よ~」と言ってました。

>長期では働けない前提になるかと思いますが働き先って見つかるモノなのでしょうか?
    私の夫は日系企業の駐在員ではないので、夫の雇用主が私の就労を制限する事はなく私も労働可のVisaを貰える事が多いので、参考になるか分かりませんが…
    私は滞在が決まったら、終身雇用ではなく「期間限定」の仕事を探します(例:産前~産後のカバー等)
    >3年ほど
    の滞在予定なら、最初と最後を除いて2年くらい働けたら大成功かなと思って逆算で動きます。
    最初と最後の数か月は子・家の事(元在住国を含め他国は日本と異なり、家の不具合に修理が必要+修理を待つ事も多い)等の為に動ける自由を確保しつつ、語学学校等で現地語を習ったり・ブラッシュアップします。

他国に居ても、文明の利器のお陰で面接してくれる所も増えました。
    キャリアダウンでは?
    私より経験・年齢が下の方をアシストになりますが…
    お給料が下がります
    等と言われる事は多いですが、そこで上を目指す為に就労したい訳ではないので私は気にしていません。どの国でも色々な方に良くして頂き、お金以上に得たものがあります。

主様ご家族も、良い滞在になります様に。

あみさん

🙂
    honeybee
    あみさん、ご返信頂き有難うございます&子供が熱を出しまして
    ご返信が遅くなり失礼いたしました。

駐在の方の経験談、とても参考になります!
    赴任時、子供は一歳半年位になる予定です。
    二歳位からだと幼幼班に入れるみたいですが、
    二歳未満の子供はどうしているのかしら?と思っています。

今も日本の保育園に行っていますが、
    規則正しい生活に、栄養を考えられた食事を提供して頂いたり、
    そして何より保育園で楽しく過ごしているようなので
    台湾でもなるべくなら早めに集団生活に馴染んでもらいたいなあと思っています。

こういった日本人ならではの情報は駐在の方(主に奥さま?)が
    ネットワークを持たれているのでしょうか。
    台湾で働く私が入っていけるかも少し不安ではあります。。

あみさんはそういったネットワークをどのように築かれてきたか
    教えて頂いてもよろしいでしょうか。

近くの国に在住経験有さん

🙂
    honeybee
    ご返信頂き有難うございます。
    なるほど、古い情報しか出てこないのはそういう事情があるのですね。。!
    確かに、アメリカ等の大都市と比較し台湾はこじんまりしていると思うので
    特定できかねないですものね。
    有難うございます。今後仮に駐在に行くとしたら気を付けたいと思います。

働き方についてありがとうございます。
    私も夫も期間限定で高い給与がほしいというよりは
    折角なので海外で働く経験がお互い出来たらいいなと思っております。

中々、既婚&子連れで赴任を命じてくれる会社でもないので
    前向きに頑張りたいな、と頂いたコメントを呼んで思いました。

あみさん、ありがとうございます!

🙂
    honeybee
    あみさん、ご返信頂き有難うございます&子供が熱を出しまして
    ご返信が遅くなり失礼いたしました。

駐在の方の経験談、とても参考になります!
    赴任時、子供は一歳半年位になる予定です。
    二歳位からだと幼幼班に入れるみたいですが、
    二歳未満の子供はどうしているのかしら?と思っています。

今も日本の保育園に行っていますが、
    規則正しい生活に、栄養を考えられた食事を提供して頂いたり、
    そして何より保育園で楽しく過ごしているようなので
    台湾でもなるべくなら早めに集団生活に馴染んでもらいたいなあと思っています。

こういった日本人ならではの情報は駐在の方(主に奥さま?)が
    ネットワークを持たれているのでしょうか。
    台湾で働く私が入っていけるかも少し不安ではあります。。

あみさんはそういったネットワークをどのように築かれてきたか
    教えて頂いてもよろしいでしょうか。

近くの国に在住経験有さん有難うございます!

🙂
    honeybee
    ご返信頂き有難うございます。
    なるほど、古い情報しか出てこないのはそういう事情があるのですね。。!
    確かに、アメリカ等の大都市と比較し台湾はこじんまりしていると思うので
    特定できかねないですものね。
    有難うございます。今後仮に駐在に行くとしたら気を付けたいと思います。

働き方についてありがとうございます。
    私も夫も期間限定で高い給与がほしいというよりは
    折角なので海外で働く経験がお互い出来たらいいなと思っております。

中々、既婚&子連れで赴任を命じてくれる会社でもないので
    前向きに頑張りたいな、と頂いたコメントを呼んで思いました。

生活情報

🙂
    あみ
    幼稚園は、うちの子が通っているところは、2歳以下の子のクラスもあります。
    台湾は育休がないそうなので、早い子は生後2ヶ月から預かってもらっているようです。
    台湾人の多い幼稚園ですと、大人より早く言葉を覚えてくれますよ。

いろんな情報については、私は天母に住んでいる&小学生の子がいるので、学校のお母さん達から教えてもらうことが多いです。
    けど、語学学校にも通われてる方は大勢いらっしゃるので、そちらでも教えて頂けると思います。
    日本人会もあるので、そちらに加入されることもできます。
    ただ、日本人会の活動は平日が多いので、基本駐在の奥さんが参加していると思います。
    ご主人には、少しつらいかもしれませんね。
    後は、ジャピオンと言うフリーペーパーにいろんなサークルの募集がかかっています。
    そちらに参加されるのもいいと思います。
    スポーツや台日交流、県人会なんてのもありますよ。
    私も来る前不安でしたが、皆さん親切です。
    心配されてるよりずっと、すっと中に入れると思います。