詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

客としてのマナーとは

レス13
    (トピ主2
    🐤
    ヤミー
    ひと
    長文ですみません。今日、ランチで行ったお店でのことです。お店の特徴は以下のような感じです。

☆奥行きはなく、横長で狭い
    ☆席はカウンター席中心で他には4人掛けのテーブルが1つ
    ☆夜はチャージ代も取るような本格的なバー
    ☆昼はちょっとお得なランチもやっている
    ☆店員は1人
    ☆音響にもこだわっている
    ☆駅近だが、目立たない場所な為混んではいない

というお店でした。
    食後のドリンクもコーヒーは一杯ずつ豆からひいて淹れてくれます。料理もとても美味しく、こだわりがよく分かるお店でした。ちなみにこれらの情報はお店の名前で検索すれば、口コミなどで事前にわかります。
    しかし、お店の外観はそんなに敷居が高い感じではなく、特にランチは気軽に~って看板にも書いてあります。

そんなお店で食べている最中、子連れの母親2人がベビーカーと共に入ってきました。私はその時点でちょっとビックリしました。他の人は「可愛いね」って感じでしたが、ベビーカーも折り畳まないと入れないようなお店なので、厳しいのでは?と率直に思いました。確かに2才くらいのヨチヨチ歩きで可愛らしいお子さんたちでしたが、その手にはオヤツが握られていました。
    ママたちが座ったのは4人席です。しかし、その近くにはお店こだわりの音響スピーカーやレコードがディスプレイされています。
    レコード、触っちゃいますよね、目の前にあると小さな子ですから。軽く店員さんが注意しているようでした。「お客様からの預かり物もありますから~」と穏やかな声が聞こえました。
    そして母親達は取り分け前提で2人分を注文。多分、それも引き金になったのかな、とは思うのですが店員さんがわりと強めに注意しました。「飲食物を持ち込む場合はちゃんと店側に了解を得ていただけませんか?」と。「ごめんなさい、待ちきれなくて」と母親側も最初は愛想笑いという雰囲気でした。

→続きます。。。

ランキング

レス

続きです

🐤
    ヤミー
    トピ主のヤミーです。続きを投稿します。

そして店員さんは「小さな子に持ち込むなとは言いません。でも、最初に了解を得るのは客としての当然のマナーじゃないですか?機械もあるんです」とさらに苦言を呈したことで母親側の1人がヒートアップし、「大したことない店で~」と言って応戦していました。店員さんも「ここは大人の店です」とキッパリ言っていました。
    結局、母親側は「もう結構です」と食べずに出て行きました。その際、店員さんの名刺をもらっていました。後からどこかに苦情を言うためでしょうか?ただ、このお店は調べたところチェーン店ではなく、店員さんによる個人経営のようですが。

長い顛末になってしまい、すみません。私は完全に傍観者でしたが、【客としてのマナー】という言葉がちょっとプレッシャーになってきました。
    今回のように客としてのマナーを店側が求めることは悪いことではないと私は思います。
    しかし私の場合、子どもを連れて来ようとは思いませんが、お酒を飲めないし、夜は子どもがいるので昼しか利用できません。こういったお店の場合、できれば夜に来て欲しいけどまずは気軽にランチに来て気に入ったら夜もよろしく。だからランチはちょっと安くするね、という意味があるように思います。でもランチしか来ない客はマナー違反でしょうか?
    また、私はコーヒーも苦手なのでおそらく店員さんせっかくのこだわりのコーヒーも頼みません。(コーヒー以外のソフトドリンクがあったので、そちらを注文)これもまたマナー違反でしょうか?
    また、完全に料理目当てで、店員さんこだわりの音響とか申し訳ないですが興味がなく、そういう話もできません。これもマナー違反?
    とぐるぐる考え込んでしまいました。。。

考えすぎではないでしょうか

🙂
    飲兵衛オヤジ
    お客としてのマナーとは大声で話さないとか、飲食物を基本的には持ち込まない等他のお客や店の迷惑にならないという事ではないでしょうか?
    ランチしか来ないというのは別の話だと思います。

なんでそうなる

🐤
    ひよ
    店員さんがマナー違反ではないかと言ったのは「飲食物の無断持ち込み」と「店の中の機械に触らないでほしい」の2点ですよね。
    当然のことだと思います。

なんでそこから「ランチだけ食べに来るのはマナー違反なのか」という話になるのか、理解しにくいのですが?

う~ん。。。

🎶
    ばんび
    主さんの考えはちょっと飛躍しすぎかな。

店員さんが指摘したことは、どこの店であっても守られるべきことで、
    ファミレスのように、少々のことはいいじゃん、というような子供連れは困ると言ってるだけだと思います。

夜は本格的なバーだけど、昼はランチがとれるカフェ、というような店はたくさんありますが、昼夜どちらにもターゲットの客層はあると思いますよ。
    ランチだけ来る人も立派な客。
    夜に人を呼ぶためにランチをやっているとは限らないです。

そもそもバーって、儲かるんですかね。
    チャージを取ったとしても、居酒屋みたいにガブガブ飲むところではないから、客単価はそんなに高くなさそう。
    一杯二杯でのんびりするわけだから。
    昼の上がりがないと、厳しいかもしれませんよ。
    となると、昼の客は、夜の営業のために大事ですよね。
    どっちがどっちのためかは、わかりませんよ。

ただ、どちらの客層であっても、大人の、マナーを守れる人に来てほしい、というポリシーをしっかり持っているオーナーなんでしょう。

客にはっきりモノを言う店が少ないので、驚かれたんだと思いますが、そこまで飛躍して考えることではないと思います。

プレッシャー

りんこ
    子供が置物をべたべた触るのがダメなんじゃないの?
    ファストフード店でも、お店の備品をべたべた触ってたら、注意されますよ。危険ですし。
    それは、子供のせいではなく、親が制御できてないからでしょう?それに普通は、小さい子も構いませんか?って入る時に聞きますけどね。
    トピ主さんが、コーヒーを飲まないのがその店のマナー違反かどうかは、お店に聞いたらいいんじゃないかな。
    なんで、そのお店を見たこともない値段設定もしらない人に、こだわりコーヒーを飲まないのがマナー違反かどうか判断を委ねるのですか?
    なんでも、話を十把一絡げにしないことです。

マナー

スミナ
    >店員さんこだわりの音響とか申し訳ないですが興味がなく、そういう話もできません。これもマナー違反?

え、そのお店は楽器とかオーディオ機器を売ってるお店なんですか?
    トピ主さんって、スーパーでも、「このお店のこだわりの空調について店員さんと話をしなければ!」とか思っちゃうのかな。
    考え過ぎだと思いますよ。
    普通に、その店でものを買ったりサービスを受けたら良いと思います。

完全なマナー違反

匿名
    >ランチしか来ない客はマナー違反
    トピ主さん、違う!全く違う!!それは言い掛りってもんです。
    そうではなく、
    以下がマナー違反です。↓

超狭いのだから
    →ベビーカーは畳んでから「畳んだベビーカー持ち込んでも大丈夫ですか?」と聞き、OKをもらってから持ち込む

>その手にはオヤツが握られていました。
    →店に入る前に
    「子供向けメニュー有りますか?無ければこのオヤツを席で食べさせても良いですか?」
    と聞き、OKをもらってから入店。
    4人で4人席テーブル席を使うのだから、
    「子供は食べきれないので量を半分に」「私達も大人の一人前より減らして下さい」と
    子供の少量2人分+大人の少量2人分の4人分で作ってもらうことをたずねる。
    その時にお店の人が「だったら取り分けたらどうですか?」と店側からの提案を受けて「じゃ、取り分けよう」となるのです。

・>レコード、触っちゃいますよね、目の前にあると小さな子ですから。
    →壁側に子を座らせる母親が悪い。
    物理的に手を伸ばしても届かないように壁に親が座る。
    そもそも、壁に親が座って不都合な状況なら客側がその店を諦めるべき。

店は違いますが、マナー違反の親子連れにやさしく注意するもなおらず
    「席を大人と子供で変わりなさい」ときつく注意したことがあります。

一番スマートな対策は
    「大人の店」へは託児して大人だけで食べに行くこと。
    一時託児(ファミサポ含む)か身内に預けて食べに行く。

自分のマナー

🙂
    リタイヤ世代
     マナーは人それぞれ。自分の考えるマナーは人には強要できず、自分が守るものだと思います。主さんは「客としての<自分の>マナー」に従えば良いと思います。

店主は自分のお店の「ルール」をお客に強制出来る。もちろん売り上げ等他の条件を考慮して。
     子連れの母親2人も自分のマナーに従っただけ。お店は自店のルールに合わせてくれと言い、それにお客が反発退店したとの、私の解釈。
     主さん同様「私」のマナーも「子連れの母親2人」のマナーは許容範囲外ですが。 

ただ、お店は「客としての当然のマナー」との言い方より「当店のルール」と言う方が、私には納得がいく。「当店ルールなら分かるが、客としての当然のマナーを誰が決めたの?」と聞かれたら店主はどう答えるのだろう?。かみ合わない言い合いになりそう(笑)。

「料理だけが目的」は店の品格を無視する

🐤
    ICHICO
    私自身もレコードコレクターでして、その店の店員さんのお怒りが深く理解できます。

料理目的に来てくださるのは結構なのですが、その店のポリシーを無視してのさばるのは完全なるマナー違反です。

店の主張を理解しておらず入ってしまったとしても、注意を受けたら従うべきでしょう。

「もう二度とこないわ!」って、二度とこないでくれるなら有難いわ。

皆さま、ありがとうございます

🐤
    ヤミー
    リタイヤ世代様まで読ませていただきました。皆様、お読みいただき、また貴重なご意見をありがとうございました。

恥ずかしながら私はバーなどのシャレたお店には無縁で足を踏み入れたこともなく、また、昔は金銭的に高級なお店もほとんど行けませんでした。なので、ばんびさんの「夜は意外と儲からないのでは?」というのも目から鱗でした。そういうところはお酒1杯が高いんだなぁと思っていたのですが、居酒屋とは違い皆さん雰囲気を楽しみながら少しずつ飲まれる感じなんですね。
    最近、子ども達が全員ある程度大きくなり大人のみでランチを楽しむ機会が出てきました。昔と違って、金銭的な余裕も少しあります。
    今回は敢えて子連れでは行けなさそうなところをチョイスしたのですが、外観からの想像以上に内装がオシャレだったのと店主さんの様々な強いこだわりを感じて今まで足を踏み入れたことのないオシャレなお店での客としてのマナーって?とビビってしまったのだと思います。

今回の経緯で母親側を擁護するつもりはありません。外観はともかく、内装は全く子ども向けではないですし、今回のような店で席を取る以上匿名様のように子どもの分も何か頼めるように店主さんと相談すべきだと思います。また、店内のものをベタベタ触るのはもちろんどこのお店でもNGですよね。店主さんは言葉は厳しいですが、口調は丁寧でしたし、悪くないと思います。

リタイヤ世代様の「当店のルール」という言い方はとてもしっくりきました。それぞれのお店で、取り分け不可か可能か、ベビーカー乗り入れ不可か可能か、そもそも子連れ不可か可能か。お店によって受け入れられる範囲が違う。
    私がコーヒーを頼まないこともお店のルールとしてOKかは分かりませんが、お料理が本当に美味しかったので次回行く機会があればお話できたらな、と思います。

シンプルに

🙂
    posuyumi
    子どもってご飯待てないですよね、
    子どもってレコード触っちゃいますよね。

という認識があるなら

飲食店入って持ち込みして注文しなくていいという態度はないですよね
    店にあるレコード触っちゃだめですよね

という認識もお持ちなのでは?

どんなお店でそこの理想とするお客像は何、なんてこねくり回した考えをする場面ではないと思いますよ。

そうじゃない!

ぴあこ
    子連れだから露骨に拒否されるというのはなかなかありませんが、
    夜にお酒を提供するようなお店にベビーカーが必要な子連れが訪れること自体が
    まさにミスマッチの事態なのです。
    子連れがランチに来るな!ではないのです。

大人向けのお店なのですからベビーカーのスペースなどは無いですよね。
    そして子供向けメニューだって無かったはずです。
    そういった大人向けのお店に対して
    まるで子供向けのお店と同じように扱え!という態度でやってくるほうがどうかしています。

子供連れの方々がレストランに入られないと困るからという理由で増えたのがファミレスですよ。
    ファミレスだったらトイレに子供のおむつを変えるベッドが用意されていたり、
    お子さんと一緒に入られるベビーチェア付きのトイレだって完備です。
    居酒屋の類にそのようなサービスは無いのです。

それと、狭い場所でベビーカーを畳まないことや
    レコードなどのデリケートな商品を手荒に子供が扱うことに疑問を持たない親などは
    そういったお店に出入りできる資格はないと思います。
    お子さんをしっかりとしつけしたり、注意ができる親でなければ
    貴重品が置かれているようなお店に入店などしてはいけないと思います!

トピ主さんの言うランチのみがマナー違反とかそういうのは違いますよ。
    こだわりのコーヒーを注文しなくてもきちんと1人前の料理やドリンクを注文していれば良いのです。
    今回は子連れで4名分の席を使っているのに2人前の料理しか頼まないことや
    勝手に飲み物を持ち込んだり、ベビーカーを畳まなかったり、
    お店の備品に手を出そうとしたり、お客としてやってはならないことをやった人たちを嗜めただけですよ。

人間としてのマナーとかしつけの問題

🙂
    りゅう
    個人の店だろうが、公共の空間だと思った方がいいです。
    自分の家の中で何しようが、それは家主の勝手だけど、色々な人が出入りする空間はパブリックスペースとして、お互いが心地よく過ごすためのマナーが必要だと思います。
    客だから何をしても許されるというのは間違いです。

お店の物が壊れたら大変だから子供を遠ざけるべきとか、飲食物を販売している店で他所で買った物を食べないのは、当たり前のマナーではないでしょうか。
    小さな子供連れに配慮するのもいいけれど、最低限のマナーを守ってくれるという前提での配慮です。

人として最低限のマナーすら守れない人や子供をちゃんと管理できそうに無い人は、そういう公の場所を避けるべきだと思います。
    きちんとしている人なら誰も文句は言わないので。
    それに子供目線でも、そんな狭苦しい場所で過ごすよりも、外でテイクアウトした食べ物など広げてピクニックランチしたほうが、よっぽどいいとおもうんですけどね。
    そういう場所には、もう少し大きくなってから言っても遅くないし、どうしても親が行きたいなら、誰かに子供を預けて出かけるべきだと思います。

日本は何でも遠慮するから、しつけのなっていない子供も野放しかもしれませんが、よその国だと「ちゃんとしなさい」って、知らない人も声かけしたりします。
    イライラをため込む前に、大丈夫ですかって声かけして、本当に何かが起る前に予防線張るようになればいいのになと思いますよ。