詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫と実母が連絡を取り合う

レス2
    (トピ主0
    😨
    MM
    ひと
    タイトル通り、夫と実母が私のことで密かに連絡を取り合っているのがわかりました。理由は実母からもっと夫に対して優しくしなさいと言われ、一緒に暮らしているわけでもないのになぜ知っているのか聞いたところ「MMが夫に対して冷たい態度をとっていることを愚痴程ではないが聞いている」とのことです。

夫への生理的嫌悪感が消えず出産前に離婚するかで揉めており、里帰り出産後に子供のことを考え夫婦と子供の3人での生活を始めましたが、その後もどうしても嫌悪感が拭えず態度に出てしまいます。もちろん反省しております。子供のためと決めたのなら最後までしっかり貫き通さなくてはならないとわかっています。ですがそれを私に一言注意するなどせず、実母に伝えるという行動が全く理解できません。

元々離婚について揉めたのも夫婦二人の問題でしたのに私には何も意見も言わず、なぜか勝手に実母と義母に相談し巻き込み大事になりました。

生理的嫌悪感については夫のだらしない姿(電気の消し忘れやガスのつけっぱなし、食べ物をこぼしてそのまま、クチャラー、ゴミの放置等)から始まり、だらしないところを注意しても直らない。そして今回のように実母や義母にすぐ私のことを話すという行動が幼稚に見えてしまい頼りなさもあり嫌悪感にますます拍車がかかってきています。

私の態度に出すという行動も幼稚です。未熟な夫婦二人で子供には本当に申し訳なく思っています。ただ、他のご家庭も互いの気になる行動等を逐一親に報告するものなのか気になり相談しました。夫婦は直接話し合って反省し直していくものではないのでしょうか?

夫のだらしないところ等、私は一言も義母に相談したことはありません。それなのに実母に自分のことを言われているのが悔しいというか何というか…言葉にするのも難しい感情になっています。

すみませんがご意見お待ちしてます。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

ありましたよ伝言ゲーム?

🙂
    通りすがり
    逆パターンで、夫が義母に妻のことを話し、義母が妻の母に苦情を言う…エンドレス。
    私の母は何も言わなかったので私だけ全く知らなかったです(笑)
    他人が一緒に暮らすので、生活の摺合せは大変なんですね、きっと。直接言ってお話し合いをできると良いのですけど、変な遠慮とかあると、我慢してドッカーンしちゃうのかな。

産前産後は誰かと繋がりたい群れたい一緒に育児したい時期ですよね。育児に協力的でない・自分のやり方と違うなどで、敵認定しちゃうと生理的に受付けなくなってしまうそうです。
    そこをお母さまにネットや本でお勉強いただいて、お母さま経由で夫を教育していただいたらどうでしょう。
    まだまだ修正の効く時期だと思います。

このままだと、かなしいことに、更年期前後、ご自分がお辛いことになってしまいます。

話し合いが出来ないタイプだと主様が旦那様に思われている

🐱
    neko
    それは話し合いが出来ないタイプだと主様が旦那様に思われている所為ですよ。夫への生理的嫌悪感が拭えず態度に出す人に話し合いは難しいかなと私でも思います。

だって話し合っても『生理的嫌悪感が拭えず態度に出す』訳でしょ?では何とか出来そうな人に頼るしかないでしょう??

それも内容が『電気の消し忘れやガスのつけっぱなし、食べ物をこぼしてそのまま、クチャラー、ゴミの放置』なら結婚前に分かっていたでしょう?分からなかったと言うならあなたの観察力不足です。それが拭えないぐらいの生理的嫌悪感ならちゃんと確認しておきましょうよ。これが不倫されて生理的嫌悪感が拭えず…なら理解も出来ますが。

では申し上げますが、話し合えば夫への生理的嫌悪感が拭えるのでしょうか?実母に言われたからと言って生理的嫌悪感が拭えないし、むしろ高まるわ!と主様は仰りたいのかもしれませんが、旦那様としては実母に相談した方が良いと判断したのです。そう判断させたのはあなたの行動ですよ?

取りあえず『直接話し合って反省し直していくもの』ならあなたが冷たい態度を取る度に謝罪が必要ですけど、ちゃんとしていますか?その度に『あなたのだらしなさが生理的嫌悪感を呼び起こして、冷たい態度を取ってしまう。それは申し訳ないと思っている』と言っていますか?その上で相手にも謝罪を要求してだらしなさへの改善を求めていれば起こらなかった事ではないかと。

この機会に腹を割って話し合いましょう。実母への相談の事とか、あなたの態度の事とか、彼のだらしなさとか…。