詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

挙式するか迷っています。

レス8
    (トピ主0
    🙂
    h
    恋愛
    関東住み 21歳です。

沖縄で親族だけで挙式をする予定なのですが、義母が飛行機代、宿泊代負担してねとわざわざ言ってきました。
    賛否両論あるかもしれませんが挙式代は全て私の両親からの援助で、私の家族は当たり前のように自分達の飛行機代、ホテル代は自費負担のつもりでいてくれています。

こちらからすると結婚式のなんの援助もしておらず息子が可愛い可愛いと言った感じなのにお金が絡んでくるとシビアな所に疑問です。
    そして旦那の兄も結婚式には欠席だそうです。ちなみにまだお会いした事もないです。(仕事で休みが取れないという訳でもないのに)

結婚式がとても楽しみだったのに義母のことや義兄が結婚式を欠席する非常識さになんだか憂鬱になってきます。

こういった場合結婚式挙げない方が気持ち的に楽でしょうか?
    ちなみに挙げる場合私の兄弟は誘わない方がいいですか?

ランキング

レス

沖縄で挙式すると希望したのは誰?

🙂
    たまごん
    親族に気持ちよく参加して欲しいなら、親族が参加しやすいような挙式にするものです。飛行機の距離ではなく、なるべく近場でしますよ。
    それぞれの実家が遠距離であれば、間を取るか、遠方から参加する方に配慮します(交通費や宿泊費)。

もしも、沖縄挙式がどちらかと言うとトピ主さんの希望なら、義母から交通費のことを言われるのも仕方ないかもしれません。違っていたら、すみません。
    義兄も、電車で楽に日帰りできる距離なら、参加できたかもしれませんね。

実家が沖縄なの?

葉子
    状況がわからない。
    なぜ沖縄なの?
    実家が沖縄なの?
    それとも、リゾート婚ってこと?
    そこでやりたいのはトピ主さんの希望?

実家が沖縄なら、彼氏さんの地元を蔑ろにしてますし、
    リゾート婚なら、双方の親の旅費はトピ主と彼氏の二人で出せばいい。

招待者の都合を無視した場所なら、交通費を二人で負担するのは常識です。
    トピ主に貯金がなくて親に泣きつくのなら、それも出してもらうしかないでしょう。

あくまでも本来自分たちで負担すべき費用ですから。

お金がないなら貯めてから挙式したらどうでしょうか。

旦那にハッキリと

🙂
    なし
    式の費用は、こちらが払うんだから、義理家の飛行機と宿泊代は、あなたが用意してあげてねって

あなたは、たまたま実家が出してくれるだけ
    ご主人は自分の親に出してあげるだけ

この際金額は気にしないで、出すか出さないか

この返事次第では、破談もありでしょうね

トピ内容に、ご主人の意見が書かれて無い事が気になりますね

止めたら?

🙂
    ふっか
    挙式は止めた方がいいのではありませんか。

たぶん、この先も彼の親兄弟や実家のことで、あなたの思い通りにならないことがあると、その度にあなたは「挙式のお金は全部ウチの親が出したのに」とか「何の援助もしてくれないのに」と思ってしまうでしょうし、彼にもそれを言うかも知れません。

それでは彼もその度に嫌な思いをするでしょうし、夫婦仲にも影響すると思いますよ。

親にお金を出してもらうのが当然とは思いませんし、さらに、自分の親はこれだけしてくれるのに、彼の親は何もしてくれない…と比べたり、それを恩着せがましく思うのであれば、全額、あなたの親負担の結婚式なんてすべきではないと思いますよ。

それに、もう既に入籍しているのかも知れませんが、そうであったとしても、結婚式はそれぞれの家のことですから、彼の家側のことについて、あなたが口を挟むことではないのです。

義母が旅費を負担してくれと言うのなら、それは彼と義母の間で解決すればいいことですし、もちろん、あなたが出す必要もないことです。

また、義兄の出欠も同じように彼の家のことですから、多少の不満を抱くことがあっても、兄の欠席を彼が納得していればいいことですから、非常識だと非難することではないのです。

まあ、全額自分の親に費用を出してもらって、参列者にも何から何まで自己負担で来てもらうような挙式を本当にすべきなのかを、ちゃんと考えた方がいいのではありませんか。

挙式をするなら、最低限、自分達で賄える範囲のことをするか、お金がないのなら費用が貯まるまで待つかにしませんか。

結婚は、精神的にも経済的にも自立した大人のすることですよ。

ごめん。挙式の話なのに、こんなレスで。

😨
    かまぼこ
    結婚そのものを辞めた方がいい。

今からそれじゃ、今後、たかられそう。
    で、好きな婚約者の悪口で申し訳ないけど、母親にそんな発言させる息子はダメダメだ。

トピ主さんの両親は、普通の人たちだから、いい方向に解釈してくれてるのか、ストップかけないけど、利害関係ない第三者からしたら、義母も婚約者も痛いから。
    逃げるなら今!!

どこにお住まいで沖縄??

💰
    Moon Walk
    他の方も書かれておりますが、沖縄であげる理由がよくわかりませんでしたし、主さんの感覚は理解できませんでした。

経験談になりますが、私は妻の実家側で挙式をあげましたが、自分の身内の交通費、宿泊費は全て負担すること前提に話は進めましたよ。お車代準備とホテルは全てこちらで予約して負担しました。全てそれなりの格式あるホテルです。その分ご祝儀で多く包んでくれている親戚もいました。親は、祝いとして支援もしてくれました。でもそれは結果論で仮にその支援有無に関わらず、負担すること前提で準備していたと思います。片道新幹線で1時間程度なので沖縄と比べたらとても近いですし。

沖縄までわざわざ式に来いって言っておいて、時間だけではなく金額も負担もしてもらうって考え自体に私は違和感を感じました。

さらに祝儀もいただくわけですよね??
    そんな挙式なら私だったら行きたくないし、近場ですればいいのにって心中では素直に祝う気にはなれないですね。。

何度か身内や遠方の友人結婚式に出席したことがありますが、みなさんお車代は出してくださいますし、宿泊代も出していただくことも多いです。

わざわざお二人のために時間を作ってくださる皆様の宿泊、交通費も負担にストレスを感じられるのであれば、2人だけで挙式されるのが皆が幸せだと思います。

私は声かけないでよ思いますね。。。

やめれば?

🙂
    chacha
    沖縄に住んでるわけでもないのに、なぜ沖縄?

お車代とか宿泊費を出すのは、よくあることなので間違ってはいません。
    わざわざ、遠いところで挙式をするなら、そのくらいのことはやってもいいと思います。
    でも、全部トピ主親の負担なら、そもそも挙式自体を辞めた方がいい。

なぜ、自分のお金でやらないのですか?
    そのくらいの貯金すらないのなら、貯めてから挙げてもいいのでは?
    しかもリゾート婚がステキ!なんて考えなら、身の程知らずですよ。

挙式の費用は折半、親族の交通費・宿泊費はそれぞれが負担する。
    トピ主側は親が全部出しても、彼サイドは彼自身か彼の親が出す。
    このくらいが、ちょうど対等です。
    全額トピ主の親負担で、彼は恥ずかしくないんですか?

今後、なにかある度に、「結婚式の費用はうちの親が出したのに!」と
    思うことがあるでしょうね。
    それで、相手の親と仲違いすることも考えられます。
    挙式はやめて、お金が貯まったら、自分たちの力で挙げるのが一番ですよ。

大丈夫なの?彼や彼の家

💤
    砂漠の指輪
    21歳で結婚。
    彼はおいくつですか?

沖縄で式なら飛行機で移動ですよね。
    お金がかかる。
    親御さんが負担してくれる。それはそれでいいのですけどね。
    彼の方は、おうちで、そういう余裕がないのでは?
    お金の目処はあなたの家はあるけど相手には無いのでしょう?

二人で話合って、交通の時間もお金もかからない式にできたのではないのかな。
    うちが全部出すから、いいよーって彼の方の親族をご招待するつもりで沖縄にしたというのではないのよね?
    トピ文からして。

結婚生活、新居の手配や生活費
    あなたは親御さんにおんぶに抱っこのつもりではない?
    式自体は、あなたの親御さんが出してくれたら
    (彼親の分も)行えるし、片方負担が不服なら辞めもいいし。

もう少し二人で結婚生活をやっていけるか話合った方がいいのでは?