詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出張の際の会食について

レス7
    (トピ主2
    😢
    カワ
    仕事
    上司(男・40代既婚)と自分(女・25歳中途入社既婚)で金・土曜日を利用して都内の展覧会へ行く予定です。会社は土日休みで東京からも遠く、なぜわざわざ土曜まで跨いで出張...とそこからすでに不満でしたが、参加する展覧会は数年に一度の規模が大きなもので、かつ私は中途の新入社員、確かに勉強の機会としては行くべきなのだろうと自分を納得させていました。

ただ上司と2人きりという点がどうしても嫌です。業務命令ですし、社会人としては割り切るべきなのでしょうが、普段の上司の所作が生理的に受け付けません。(同僚に私のことを秘書だと言ってまわる、プライベートで何をしているか頻繁に聞いてくる等。)事務所内の同僚からは、カワさんは○○(上司)のお気に入りだから~、とよく言われますがそれすらも気持ちが悪いです。

また今回さらに嫌だったのは、何の確認も無く金曜の夜に取引先との会食を入れられたことです...。金曜は実質前乗り日なので、夕食は自由にしても良いだろうと踏んでいましたし、もし上司から夕食に誘われても何かしらの理由をつけて断る予定でした。(外で2人で夕食を食べてそのまま同じホテルに戻るのは何となく気味が悪いので。)

そしたら今日「夜は自分が前の部署のとき世話になった取引先と約束取り付けたから、カワさんも行こう」と当たり前のように上司に言われ......。

私はその取引先とやり取りをしたことがないですし、今の部署ではもともと事務的な立場で、今後もその取引先と関わることは無い予定です。

自分の業務上直接関係しない、また今回のそもそもの出張目的とは違うことから、本当にこの会食は参加しなければならないのか、、?と疑問です。

世の皆さまは、こんな状況でも上司の言うことだからと受け入れているのでしょうか....。

ランキング

レス

断る技を身につける

🙂
    neco
    カワ様、ご心配の件お気持ちわかります。

トピの内容ですが、個々に見ると表面的には通常の業務ともとらえられますね。 ただ、状況や前後関係(出張先での会食後、そのまま同じホテルで宿泊)など考えると、危険なにおいがします。

昨今、セクハラなどが注目されておりますが、やはり女性の立場は変わらず弱いです。 マスコミネタにでもなればともかく、職場の上司の行為を指摘することは相当な覚悟が必要です。

やはり、危険と感じたら逃げましょう。その為にも、うまい言い訳を幾つか用意しましょう。
    体調不良によるドタキャンが一番手っ取り早いですよ。 事故にあうくらいならば、多少の嫌味や叱責は我慢しましょう。 数回繰り返せば相手は諦めます。 必ず周囲にも伝えることもお忘れなく。

上司が設定した会食ならば

キーライム
    2人で食事に行こう、ではなくて「取引先と会食」なんでしょ。
    だったら仕事の一環ですし、内心嫌でも断れません。
    断わると言う選択肢がそこにあるの?
    その会食自体に意味を見出せなくても、とりあえず仕事として応じ、帰社後に上司の更に上に相談してみたら。

まあお気持ちはお察ししますよ。
    生理的に嫌な上司と2人での出張は辛いものがありますからね。

前泊日なら断ってもよいけど...。

🙂
    へたれ管理職
    まさか出張時一緒の便に並んで座るわけではないでしょう。それを強要されているなら、はっきり断りましょう。事前打合せが必要なら社内で済ませ、私用を片づけたいので別の便で向かいます、といいましょう。突っ込まれたら、前泊に必要なものを買い求めるといえば通ると思います。

ばらばらに行くのだから接待への参加はできない、という前振りにもなります。接待する方が遅れるなんて常識的ではありませんから。

ただ、「上司嫌なら取引先も嫌」という気配があるのがちょっと気になります。ビジネスパーソンにとって人脈は大切な武器になります。今利用価値がなくても来年利用価値が出てくるということもあります。少なくとも現時点で業務上のお付き合いがないから、という断り方は辞めましょう。あくまでも都合がつかない、という形にしておかないと、先を見通す力がない、やる気がないと言われてしまいます。

展示会(ですよね)も会場に入るまではアリバイ(さぼりの)として一緒のほうが良いですが、中ではバラバラでよいし、帰りも一緒である必要はありません。

断れました1

😢
    カワ
    neco様、キーライム様、へたれ管理職様レス頂きありがとうございました。

へたれ管理職様のレスにございましたが、上司が想定していた流れとしては、金曜昼に会社発→夕方東京着→会食という形で、金曜は完全に前泊日扱いです。行きは会社から2人で出発しますので、新幹線などでの移動中もずっと上司と一緒、という状況になります。

仕事の一環だというお声、今後のことも見据えて、というお声、ごもっともだと思います。ありがとうございます。

ただ上司の話を聞いていると、どうもその筋ではなく、馴染みの取引先との飲み会に自分を連れて行って楽しみたいという気配しか感じられず、やはり嫌悪感が消えませんでした。(ガードレール下の汚い焼き鳥屋とかで飲みたいなあ、最近禁酒してるからその日はたらふく飲むぞ~、など2人きりのとき上機嫌に話しかけてくる)

.....と、ここまで書いておいて何ですが、結果的に今回の宿泊&会食は回避できました。

というのも、今日出発時間などの話をしていると、どうやら上司は土曜の昼すぎには展覧会会場を出て帰路につくつもりだったようなのです。
    展覧会は朝から17時まであるため、その予定では実質3時間ほどしか参加できません。しかもその理由が、「土曜は早く帰りたいからなあ~」とのこと。

だったら2人分のビジネスホテル代を支払ってまで前泊する必要どこにある!?やっぱり展覧会よりわたしをお酌要員にして飲み会するほうが重要になってませんか!?!?!?と内心腹立たしくて仕方ありませんでした。

断れました2

😢
    カワ
    するとタイミングよく女性の同僚が、「最悪当日の始発とかに乗れば、展覧会のスタートにも間に合いますけどねえ。17時までいたら家に帰るのは深夜になっちゃうけど。」と発言。

上司は「それもアリよなあ。」とうっかり同意。そのあと独り言のように「いや、それはダメダメ...」と呟き、「やっぱり金曜の昼過ぎに出よう。」と強めに念押しをして話を終わらせました。(上司が会食の話をするのは私と2人きりのタイミングだけで、他の人は知らないため、同僚からしたら不自然に思ったでしょう。)

それでも溜飲を下げられない私は、少し間を置いて、「始発で行って展覧会の開催時間めいっぱい見て帰るので、わたしは金曜日に日帰りで行っても良いですか?」と聞きました。
    すると上司は戸惑いながら「あぁ~...それでもいいよ」とのこと。

その場で会食のことを公にして、「でももう取引先と約束してるから」ときちんと指示できない時点で、要はそういうことだったのだと思います。

今後、会社の付近で取引先との会食などがある場合は参加しようと思います。
    あくまでも今回は、泊まりの出張中(しかも事後報告)というシチュエーションがあったから断ったのだという事を忘れないように。

皆さま本当にありがとうございました。

女は強くしたたかに

🙂
    neco
    カワ様、お疲れさまでした。
    今回は何も無くよかったですね。

「女は強く、したたかでなくては生きていけない」
    昔、海外駐在も経験した姉の言葉です。
    あれから40年近く経ちましたが、この言葉は今も生きているなと感じます。

良かった!

🐶
    ビネガー
    トピ主さん賢いですね。私がトピ主さんと同じ歳の頃、上司の誘いを断れなくて事なきを得ましたが大変な思いをしました。

また仕事にかこつけて近付いて来るとおもいますが、トピ主さんの勘は正しいのでまた回避して下さいね。