詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 集まろうね、と言う割に自分は欠席ばかりのママ友。社交辞令?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

集まろうね、と言う割に自分は欠席ばかりのママ友。社交辞令?

レス18
    (トピ主0
    🙂
    みちママ
    ひと
    幼稚園年長の一人娘がいる42歳です。今は専業主婦です。
    ママ友の一人がタイトルのような人です。去年園の役員を一緒にやって親しくなって、子どもの性別も年も同じなので時々子どもも一緒に遊んだりします。

彼女は多くを語らないのですがフリーで家で仕事をしていて割と忙しいようです。でも園の行事やお迎えは毎日来てますし去年の役員の仕事もさぼらずやって、おまけに上の子(彼女には中学生の上の子もいます)の中学の役員も兼務してこなしてくれてました。つまりその位の時間的余裕はある訳だと思います。

でも彼女からも「今度また遊ぼうね」とか「またみんなで集まってランチでも行きたいねー」と言う割には、最近はいざ日にちを決めようと相談すると「ごめん仕事が詰まってて」とか「その日は上の子の用事があって」とか言って結局彼女は欠席。他のみんなだけ集まったりします。結局、社交辞令で言ってるだけなのかな?と思っちゃいます。

彼女の娘さんも、うちの娘が今日遊ぼう~と誘っても「ママに遊べる日聞いてみるね」と言ってなかなか遊べません。自然と他の子と遊ぶ機会の方が多くなります。
    この間久しぶりに都合が合って数か月ぶりに彼女のおうちに遊びに行きました。忙しいと言う割に庭もお部屋もとてもきれいです。「仕事は一段落して今日はヒマだよ、パパも帰りが遅いからゆっくりして行って」と言うので、夜の19時頃までゆっくり遊ぶことができました。この時も「また遊ぼうね」と話が出ましたが・・・本当に誘ってもいいの?

口だけで本当に遊ぶ気はなくてどうせまた日程が決まらないままになるなら、最初から誘わないで、親子共にいつでも遊べる仲良しグループで集まれば良いかな?と思うのですがどうなのでしょう。

ランキング

レス

社交辞令というより

🙂
    珠美
    ママ友よりも、家庭内のことや仕事、完全プライベートの友人の優先順位が高くて、ごく普通にスケジュールが合わないからお断りしてるだけかと。
    出席しないわりに、「集まろう」と言ってしまうのは、自分がママ友の優先順位が低いだけに、別に自分がいなくても、誰も何も思わないだろうと気にしてないんだと思います。

ママ友を生活の割合の中に入れてない人もいるんで、そう言うわりには来ないよなと思わず、彼女は他のことで忙しいのねと理解してあげたらいいと思います。

深く考えず

21美
    二人目のお子さんでもあり、ママ友関係を盛り下げず、かつ自分のペースは守るという、彼女なりの処世術ではないでしょうか。
    深く考えず、彼女の動向は気にせず、トピ主さんはトピ主さんのママ友付き合いを楽しみましょう。

自分のペースで遊びたい人

🙂
    そういう人、います。
    私の友人がそうです。20年来のママ友ですが、LINEでいつも
    「またランチしよう」とか「遊びに行くね」と言いつつ、
    日程決めになるとなんだかんだと回避。

でも、たまに彼女が提案した日や、彼女からの誘いのときには
    すぐに決まります。
    そういう日はゆっくりたっぷり時間を作ってくれます。

要は自分ペースで会いたいんだなと思います。

「遊びたい」と思う頻度や間隔って人それぞれです。
    それでも、少しは相手に合わせようと歩み寄ってくれる人もいますが
    そうじゃない人もいるんだなと思いました。

「また遊ぼうね」と言われると
    月に二度くらいはゆっくり会えるのかなと思うけど
    その「また」が半年後くらいなんじゃないかな。

そういう人だと割り切って
    ペースが合う人同士で会えばいいと思います。

実は、そう思ったきっかけを彼女が発したことがありまして。

偶然、彼女が別の友達と会う頻度が重なってしまったとき、どうやら家事が滞ってしまったらしい。
    その言い訳を「私が誘ったんじゃないのに。」と言っていたんです。

それを聞いて
    あぁ。この人は自分の暮らしのペースを乱されるのが
    嫌なんだなと思うようになりました。

そんな人なんじゃないかな。

それが、フリーランス

🙂
    うろこ雲
    助けてもらえる人がいないのがフリーランス
    全て自己責任
    家が綺麗じゃないと人を呼べない性格
    役員も引き受けたら、キッチリ

要するに、遊びの優先順位が低い
    遊べる日が合ったら教えてね~
    と、言っておけば良い

私も自宅フリー勤務で役員しましたが

🙂
    みみこ先生
    >つまりその位の時間的余裕はある訳だと思います

この時点で間違ってます。お迎えも行事も役員の仕事も兼任して、仕事もやってたら時間的余裕なんてどこにもないと思いません?どうして楽々こなして余裕があるように思えるんでしょうか。家にいるわけですから家事ももちろんやってるわけで、お子さんも中学生以上の子がいれば部活や習い事の送迎など幼稚園児一人っ子のトピ主より忙しいのは容易に想像できませんか??

役員の仕事をサボらないのは当たり前の事ですし、自宅勤務だから行事もお迎えも自分の裁量で行けるよう仕事をされえるっていうだけでしょう?
    ランチに行きたいと思ってても、上の子の習い事や部活やテストのスケジュールだったり、仕事があればそちらを優先するのは普通じゃないですか?少なくともトピ主よりは時間的余裕はないですよ。想像できないのが不思議でなりません。

突然遊ぶ約束されても困りますし、家族の都合で遊べる日が限られるのはそんなにおかしな事ですか?幼稚園で遊んでくるのに、帰ってからもまだ遊ばせないとご不満なのでしょうか。
    数か月ぶりって、それくらいが普通です。そんなに頻繁に誰かの家に出入りしてるような付き合い方なんですか?
    夜の19時まで居座って、トピ主は家事しないんですか?旦那さんの食事や子供のお風呂や食事などほったらかしですか?いくらゆっくりして行ってと言われても19時って、、、常識から外れてると思わないの?
    そんな付き合い方ならよっぽど余裕がないとお誘いには乗れないです。
    「親子でいつでも遊べる仲良しグループ」、そんな暇人子供ベッタリグループに属したい人だけで集まればいいんじゃないですか?

深く考えない事と上手な誘導が必要だろう

匿名
    お子様同士は頻度は多くないけど遊べるんでしょ?

だったら、それは頻度の問題程度だって思って終わろうよ。

でね、ママ友ランチの件は何となく皆で集まろうってなったときに
    誘うのはしておきましょう。断られたらそれで終わり。

ただ、『今度ランチでも~』ってなったらさ、
    忙しそうだから、先に希望の日程を皆に教えてって話せば良いんだよ。
    全員は無理でも参加できる人だけ集まればよいんだから。

無理に大人数でまとまらなきゃって気持ちさえ捨てればさ、
    言い出した人の都合に合わせて来れる人だけって気楽な集まり方になるよ。

挨拶みたいなもの

🙂
    もみじ
    口癖のように「今度ランチ行こう!」と言ってくるお母さんいますよ。
    私は面倒だし行きたくないけど「うん、そうだね!」と言ってそのまま。そのお母さんも特に日を決めてくることもしません。

自分はあなたに敵意などありません、という握手のようなものだと思っています。
    相手に「いつにする?」と乗ってこられたら困るので私から握手を求めることはしませんけどね。

私の友人がまさにそんな人

ハチワレ
    社交辞令というより、
    「また今度」の認識にズレがあるんだと思います。

私はトピ主さんタイプですが、
    私が親しい友人と思ってる人は
    トピのママ友さんタイプで
    同じように「また今度」って言われるけど、
    実際に会えるのは年に1回あるかないかです。

断られる事が多いので、誘わないでいると
    そのまま数年たっちゃうこともありますね。

彼女も交友関係が広いし、各種役員もきっちりやるし、趣味も仕事もある人なので
    誘われる人も多いんじゃないかと思ってます。

本当に都合悪いのでは?

塩対応
    私はママ友とか大嫌いなので、社交辞令でも「今度遊びましょう」「家に遊びに来て」一切言いません。

なのでその言葉が出るのなら遊びたい気持ちはあるのでしょう。
    偶々都合が重なっただけなのではないでしょうか?
    そんなに気になりますか?

都合が合えばそうして数ヶ月ぶりでもお家にお邪魔したのでしょ。

>最初から誘わないで
    そんな事言わずに声は掛けてあげましょうよ。
    他にも仲良しママさんいるのでしょ?
    そのママさんは欠席でも特別トピ主さんに害無いじゃない。
    悪い方へ取るよりも些細な事は気にせずにママ友ライフ楽しんだらいかが?

そのママさんの態度が気に入らないのなら、悪口とかは言わずにスッパリ関わりやめる事です。

え?

💍
    通りすがり
    >「仕事は一段落して今日はヒマだよ、パパも帰りが遅いからゆっくりして行って」と言うので、夜の19時頃までゆっくり遊ぶことができました。

相手がゆっくりしていってと言ったからって、
    夜の19時頃まで居座るのって
    ちょっと図々しいです。

いくら久しぶりだからって
    節度は必要です。

個人的にはトピ主さんは家に招きたくないです。

時々思うのですが

🙂
    みっけみけ
    断られたらそのように思っちゃうものなんでしょうか?
    相手がどれだけ忙しくしているかなんて他人にはわかりませんよ。
    理由があって断られてるなら、忙しいのだと流せばいいことなのに、
    社交辞令かなって勝手に思うものなのかしら?
    トピ主はほかにお友達がいるんですよね。
    私だったら忙しいのねの一言で終わる話で、持ち越さないけどな。

「今度また・・・」

🙂
    みなみ
    気持ちは本当だと思いますが、「今度」がいつであるか、数ヶ月先か数年後か。とぴ主さんは具体的に考えるタイプかな?

私もそう言ってもあるかないか分からない場合でも「今度また・・・」とか「またね」は使います。なにかつながりが続く気がするし、「私を嫌いじゃないんだ」とか「もう2度としないと言われたんじゃないんだ」と思いますから。

前にですが「さようなら」と言って別れた方がぽっくり逝ってしまいました。なんで別れの挨拶などしなんだろうと悔いてしまいました。その後「またね」とか「またしましょうね」とかの挨拶で別れるようにしてから一度も悲しい思いはしていません。私はうれしい気持ちになる言葉でバイバイするようにしてます。

私は「またね」は好きですね。
    集まりは自然と機会ができますので、あえてそう言った(言われた)からするとかはありません。あまり気にされないで彼女に固執しないで集まりを楽しめばいいじゃない。

十分忙しいじゃん

通りすがり子
    園の行事参加に、幼稚園と中学の役員の仕事、十分忙しいじゃないですか。
    暇だからやっているわけじゃないでしょ。

フリーで仕事をしているという事は、責任感がありきっちりしてる人なんでしょうね。
    だから、役員の仕事も、なったからにはがんばるわけで。

何度も言いますが、別に「暇だからやってる」わけじゃないんですよ。

フリーランスとはいえ、仕事をしている身で、そんなホイホイ遊んでる時間なんてないでしょう。

自分と同じような感覚で人を暇だと思うのは辞めた方がいいですよ。

社交辞令とかそんなんじゃないのに、「遊ぶ気ないくせいに」とか勘ぐられるのは嫌ですねー。

何故

🙂
    役員をしていたり、しごとをしていても庭が綺麗だと、時間的余裕があるとか思うのかな?

優先順位的に、学校の役員や仕事や家の手入れはやらなくちゃいけないこととして優先しているから出来ているのであって、それらが出来る時間の余裕があるのに遊んでくれない、というふうには考えないですけど。

ランチは、社交辞令かもしれないし、そうではないかもしれないし、そこは分からないけど。

行く気がないなら、ランチでも行きたいねーとは言わない方がいいとは思うけど。
    その人の方からは特にランチのこととか遊びのこととか言わないけど、主のそういう言葉に同意してるだけ、ということはないですか?

まっとうな社会人

松ぼっくり
    トピ主さんのご友人は能力があって色々できる人なんでしょう。
    そういう人のところに、また仕事や役割って集まってくるんです。

フリーだと時間が自分の自由になる、これはフリーや自営への誤解あるあるです。
    下手すると全て仕事やその対応で時間が埋め尽くされて他の事に手が回らなくなります。それでいて利益はほとんど出なかったり。

でも、お家も綺麗にされているなんて彼女は優先順位を付けてどれもきちんと処理できる、頭のいい方なんだと思います。

もちろんどんなに忙しくたってプライベートの時間はありますから、友人とのお付き合いもたまにはするでしょう。

ですが、正直、彼女は子どもつながりでたびたび家を行き来したり集まってだらだら喋るような付き合いは望んでないと思います。

「また集まろう」は社会人ならお互い激務なのがわかっていて次は何ヵ月後かどうかだねって状況でも言いますよ。

40代といえば家庭だけでなく地域や仕事でも活躍する時期です。トピ主さんとは生きる次元が違うのだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

社交辞令と言うより

たろすけ
      ほんとなんだと思う。

上の子と下の子で通う場所が違うと、スケジュール管理が大変なんです。
      役員は、まだ、自分でコントロール出来ますが、学校はわりと直前に来月の予定とか知らせますので、それに合わせて仕事の調整をしていると、忙しいんじゃないですかね。

フリーの仕事と言うからには、納期は絶対ですから。

二人(二組)で遊ぶのではなくて、みんなと遊ぶけど良かったら来る?ぐらいのお付き合いで良いんじゃないの?

あと、いくらゆっくりしていって、と言われても、園児なら17時ぐらいでおいとまして下さいね。19時まで長居しては、そこから夕食の支度とか慌ただしいので。

単なる口癖

🙂
      スィートメモリー
      そのママ友さんに悪意はないと思います。トピ主を嫌っていないから、「また今度」という言葉を言うのでしょう。

社交辞令かもしれませんが、実際に会う事もあるのですから、全くの口先だけの言葉ではないと思いますよ。

ママ友さんから誘いがあるまでは、トピ主から言い出さなくても良いのではないですか?何度も断るのは、気が引けるでしょうし、私なら2回断られた時点で、誘うのは止めます。

楽しみの優先順位が低いだけ

いなちゃん
      彼女は、責任があることへの優先順位が高く、楽しみの優先順位が低いだけです。
      円の行事・お迎え・役員の仕事は、無理してでも睡眠時間を削ってでも都合をつける。でも、自分の楽しみに対しては仕事の都合を優先させる。
      フリーランスは、少しでも納期を遅らせたり断ったりするとすぐに仕事を失う厳しい世界ですからね。

社交辞令でなく本心で、遊びたい・集まりたいと思っているけど、他の義務的なことが優先されるだけだと思いますよ。
      いつでも、誘っていいと思います。都合がつけば喜んで参加してくれるし、都合がつかなければ断られるだけです。