詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気付かないものですか?

レス5
    (トピ主0
    🙂
    Wmechan
    ひと
    海外在住です。語学学校で20歳年上の女性の方と同じクラスになりました。
    彼女は母子で海外留学をしているそうでお子さんは大学生だそうです。
    彼女はご主人の仕送り、ブログを書いて生計を立てているそうなのですが話していると、この人とは合わないなと感じます。常にブログの話題探しをしている、海外志向が物凄く強く日本での子育ては良くないと思っているのがヒシヒシと伝わって来ます。

私には日本で子育てをしている姉達もいれば友達も沢山いますし、彼女達は素晴らしい母親です。それに各家庭の状況によって親子留学をしたくてもできない人だっているでしょうし、簡単な話ではないのに「あなたのお姉さんも今すぐ日本を出るべきよ」的なことを平気で言ってきます。

私は主人がこちらの人で仕事の関係で引っ越すことになり現在3人の子育てをしています。彼女は頻繁に「お家が近いのも何かのご縁ですしお時間があればカフェでも」と誘ってくるのですが、私は子育て真っ只中で何度も「忙しくて時間がないので」と伝えています。彼女は「5分でも10分でもあれば私は行きますよ」とのこと。5分って…笑

他にも私は「あまり人と会うのは好きじゃない」とか「今は語学の上達を目指してるので日本人同士でかたまらないようにしています」と遠回しに言ったりもしています。
    メアドを教えて欲しいと紙を差し出され断ることもできず書いてしまったのですがメールでも「会いたい」と連絡が来ました。

普通、20歳も年下の人にここまでしつこくしますか?というか、会いたくないことに気付かないものですか?
    私の主人は起業しているのですが彼女に聞かれた時にチラッとその話をしただけで主人のウェブサイトを隅々までチェックしてきました。ウェブサイトがある事は話してないし何のために?と気持ち悪いです。
    彼女に「プライベートでの付き合いには興味がない」とわかってもらうにはどうしたらいいのでしょう??

ランキング

レス

そうだなぁ~

🐱
    みやお
    彼女に「プライベートでの付き合いには興味がない」とわかってもらうにはどうしたらいいのでしょう??

うん、ここに書いたようにはっきりと言えば良いですよ。
    「プライベートでは付き合わない」と言えば良いんです。
    これから先、死ぬまでずっと顔を合わせる相手じゃないんでしょ?
    じゃあ「不愉快だ」とはっきり言っても良いでしょ。
    赤の他人だし。
    貴女は付き纏われつつも、冷たくあしらう事で自分の印象が下がる事を恐れていませんか?
    海外なんでしょ?自由なんだから思うままに言ってしまいなさい。
    日本人の奥ゆかしさを相手に求めてはいけませんよ。

ご主人が起業されているみたいでHPを閲覧されたのは気分悪いのもわかる。
    相手は距離無しちゃんの構ってちゃん。
    新しく出来た人脈が嬉しくて仕方ないんでしょう。
    そして無碍にできない貴女だからこそ、グイグイ来られちゃう…。

貴女が大事にするモノや人をけなされて、傷付くくらいなら断ち切りましょう!!ファイト!

きにしすぎ

🙂
    おば
    あいてがあなたのきもちにきがついているか
    きがついていないかなんてどうでもいいのですよ

あなたがあいたくないのなら、連絡する必要もないのです

トピ主さんは海外にいる日本人の悪い癖が出ていると思います
    結局のところ、
    相手との交流に興味が無いのに
    日本人同士だから、かかわりをもたなければならないという
    妙な義務感を持っているから、遠回しにしか断れないのだと思います

言えば?

🙂
    40代主婦
    彼女は一貫して筋が通っています。

ブログが生計を立てるツールになっているならネタが必要です。
    ネタ探しのためにも、人脈を広げるためにも、情報を得るためにも、海外生活を楽しむためにも友人はいたほうがいいです。
    彼女はトピ主と友達になりたいのでしょう。

私にはトピ主のほうが理解できません。
    気付かないものですか?と言ってもはっきりと拒絶したのでないなら逆に彼女が気付く必要がありますか?

彼女的にはトピ主との縁に何かしらのメリットがあるわけで、トピ主ははっきりと断ってはいないわけで、彼女が「何となく気付いて」距離をとるメリットは無いわけで。

もしかしたらトピ主の雰囲気が「押せば落ちそう」なタイプなのかも。

>彼女に「プライベートでの付き合いには興味がない」とわかってもらうにはどうしたらいいのでしょう??

そのまんま「プライベートな付き合いに興味がない=付き合う気が無い」と言えばいいだけでは?
    遠まわしに言う意味がわからないです。
    なぜ日本以外の場所でまでそんな分かりにくいことをするのでしょう?

そういうはっきり言えないところが問題なのではないでしょうか。

はっきり言わないとホント駄目

キーライム
    気づかないんだと思いますよ。
    世の中本当にいろんな人がいますから、どこでもあなたの感覚をもっていて当然とは思わないほうがいいです。

そしてそういうタイプにはハッキリ言わないといけない。

私も海外在住ですが、すごく不快な思いをしているのにそれを言葉で表現せずに「気づいてくれ、察してくれ」と相手の気づきを待つのは日本くらいじゃないかなあと思う。。
    相手を思いやって、できるだけ角が立たないようにというお断りの仕方を学んで育つからね。

でも中にはこういうタイプもいるんで。
    特に日本を否定するような人ですから、逆にハッキリ言っちゃったほうがいいと思いますよ。
    「ごめんなさい。私、本気で〇〇語を身に着けたいから日本語で話すお友達は作らないことにしているんです、すみません!」って。
    そして勉強に集中して下さい。

トピ主です。

🙂
    Wmechan
    レスをしてくださった方、どうもありがとうございました。

彼女は私の周辺を調べ上げるつもりだったのか、子供の迎えで外に出た際に家の前でバッタリ会ってしまうこともありました(彼女は同じエリアに住んでいますが、その道を通る必要はありません)主人の会社も近くにあるのですが「あそこですか?」と言われギョッとしました。その時は適当に流しましたが。

ここに投稿してしまったのは内心モヤモヤしたり、彼女の言動がストレスになっていたので賛同して欲しかったのもあると思います。日本を見下すような発言や、海外での子育てこそが親が子供にしてあげられる唯一の事と言う発言…自分が完璧な子育てをしていると自負しているようです。所詮、ご主人の仕送りが生活の基盤なのに…と思ってしまう自分がいたりして…(性格悪くてごめんなさい)

私も現在は海外での子育てに奮闘中なので同じ母親として同じ立場にあり話が合うとでも思われているのかな?なんて思ってみたりもしましたが、人脈作りに必死なんだろう…と言われれば全て納得できました。じゃなかったら20歳も下の人ではなく同年代の知り合いを探しますものね。

ご指摘にあったように「察してちゃん」だった私がダメだったんだと反省しました。
    大人の対応はどうするべきか?と1人で悶々と考えていたのですが(笑)皆さんのおかげで、ハッキリ伝えることは悪いことではないんだと思えたのでプライベートでのお付き合いはできませんと伝えようと思います。
    どうも、有り難うございました。