詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パート勤務、仕事が出来なくて辛いです。

レス8
    (トピ主1
    😢
    みどりいろ
    仕事
    パートを始めて半年経つ40代主婦です。2ヶ月位前から仕事内容がランクアップし、わたしにとっては大変ややこしく難しい仕事も頼まれるようになったのですが、それが2ヶ月経っても全く出来るようにならなくて悩んでいます。

私は週3午前中のみの勤務なので、少し頭に入ってきたと思ったら休みになり、忘れてしまい、まさに一歩進んで二歩下がる状態です。私以外は皆正社員で年齢も20代前半の子がほとんどで、私の出来ないことを皆さん完璧に出来ていて、いつまで経っても本当にできない自分が惨めです。自分からお願いして個別に勉強会を開いてもらい、家に帰っても勉強していましたが、理解できなくて全く出来るようになりません。

そしてついに、本社の人が私のためにマンツーマンで現場で教えるためにやって来ることになったと聞かされました。もう、情けないやら申し訳ないやら悲しくて、本社から来てもらう前に仕事の出来ない私なんかパートをやめた方がいいのではと思うようになりました。

今辞めることも十分迷惑かけることは承知していますが、マンツーマンで教えてもらったからといって出来るようになる保証はなく、その前に辞めるべきでは?と思っているのです。私のようなパートはどのように道を決めるべきでしょうか。助言よろしくお願い致します。

ランキング

レス

う~ん

わかめ
    勤務日数を増やすか、時間を増やすか、どちらかにはできないのでしょうか?

週3の、しかも午前中のみでは全く覚えられなくて当然だと思います。

いやいや

🙂
    ぽんこ
    2ヶ月で完璧に仕事覚えるって
    どんなに楽な仕事でしょう。

週4の仕事です。
    やはり時間が足りず毎日1からやり直し
    みたいな腰かけ仕事になり
    復習の時間なんてとれず何をやらされて
    いるかもわからず

なんとなく流れが一年かかってわかって
    きました。
    全てをわかるまでに2年かかりました。
    未だに知らない仕事が入ってきます。

私も右左わからず迷惑かけているかもと
    毎日毎日悩みながら
    申し訳なくて
    いつ辞めようかと考えながら必死でした。

身体も疲れてバスの中で居眠りして
    最終駅まで何度乗り過ごしたか
    家では疲れや不安で夫に当たり散らしたり

家事が一切手につかず…

でも2年経って全てがやっと見えてきて
    今は新しく入ってきたパートさんに
    指導する立場になりましたが
    かつての私を見ているようで懐かしくもあり

辛い思いはさせたくないと楽しく覚えて
    貰うように思いやりを持って接して
    いるつもりです。
    3ヶ月ですが、やらされていることがまだ
    全然わかっていないと思います。

まだまだ早いですよ。
    自分が思うほど
    回りは2ヶ月で完璧を求めていません。
    まず半年、一年とくぎりをつけながら
    着実にすすみましょう。

真面目に地道に
    信頼をえることがまず大切だと思います。

主曰く

🙂
    なかなか難しい仕事が覚えられないから辞めてしまおうかな?

という相談のようですが、

周りは20代で正社員で仕事が出来る子もたくさんいる中、40代の週3午前中のみの40代パートの主に、そこまでの仕事を振ってくるというのは、

主なら出来ると思っているからだと思うし、是非主にももっと仕事を覚えて助けてほしい、と考えているからでは?

しかも、パートの主のために、本社の人がマンツーマンでわざわざ教えに来るなんて、それだけ主に覚えて仕事をもっと手伝ってほしい!と期待されてるんじゃないかな。

主は、

>情けないやら申し訳ないやら悲しくて、本社から来てもらう前に仕事の出来ない私なんかパートをやめた方がいいのではと思うようになりました。

と思ってるようだけど、短時間でしかも時給しかもらってないパートなんだから、そこは完全に覚えるまで少しかかっても仕方ない、ぐらいの気持ちでいてみたら?

20代正社員の中、一人だけ40代パートにそこまで期待されても負担なのも分かるけど、少なくとも上司は主に期待があるのは確かだと思うけどな。

でも、割に合わない、負担だと思うなら辞めるのもアリですよね。

だからこそのパートだとも思うので。

コピーをして書き込む、付箋を貼る

🙂
    チャト
    私も同じような環境のパート勤務です。
    聞いたことを忘れる!

滅多にないのにややこしい処理は、許可をとって伝票や資料をコピーして手順を書き込む。そして、流れごとの注意点も書く。
    通常処理でも自信のないものは付箋にメモして、デスクマットやデスク周りに張りまくっています。
    自分のデスクがなかったときは、クリアファイルに貼って、仕事中はすぐ見えるところに置いておきました。
    回覧で回ってきたもので、自分に関係のあるものはコピーして線を引く。そして付箋にメモして貼る。
    時々、情報を整理して余分なところと付け足すところを確認する。

トピ主さんの仕事内容がわからないため、的外れかもしれませんが、私はこうやってミスを減らしています。
    自分の条件のあう職場にせっかく採用してもらったなら、落ち込んで辞めるのはもったいないです。
    逆にいうと、本社から人がくるくらい難しい仕事なんだと思います。
    (それを週3のパートに任せるのが適切なのかは疑問ですが)

出勤するのがもう嫌でたまらない、くらいになるまで頑張ってみてはどうでしょうか。

頑張ってることは伝わってるから大丈夫

🐧
    シーズー
    年下の先輩たちの中に入っても謙虚に一生懸命お仕事を覚えようとしているその姿勢に周囲の人が共感・応援しているから、本社の方に来てもらうなどさまざまな支援をしてくださっているのだと思います。
    それはトピ主さんの人柄で、入社2ヶ月であれは業務の能力よりも大切かもしれません。
    みなさんとても期待しているのでここで辞めてしまうと残念がると思います。

可能であれば、言葉やメモだけではなく実際の業務イメージ(パソコンであればソフトの画面のスクリーンショットとか)も印刷して、メモとして持ち帰ることは出来ませんか。

主です

😢
    みどりいろ
    皆さんご意見ありがとうございます。

少しでも正社員の皆さんの役に立てればと思い仕事をしてきましたが、役に立つどころか足を引っ張っているんじゃないかって仕事が難しくなってからはスムーズに出来ない自分にたいしてずっとそう思っていました。
    最初に教えてもらうときに、四・五回やれば出来るようになると言われましたが、10回以上しているのに出来ないことに、周りもいい加減にしろって思っているんじゃないかって、落ち込みました。

今までに同じような職場でパート経験がありましたが、今回のように私以外はパートがいなくて他は20代正社員ばかりの職場なんて初めてです。やはり20代とは頭の回転も動きもついていけなくて、皆さんに申し訳なく、職場ではほとんど『はい・すみません・ありがとうございます』の3語以外はしゃべっていないです。。
    現場では常に動き回るのでメモを取るとかも難しく、頭がパンクしそうです。皆さんの、それだけ期待されているのでは?のご意見にとても励まされました。ありがとうございます。

工夫をしましょう

🙂
    ufufu
    私は、正社員で働いている60代半ばの者です。

なかなかお仕事覚えられなくて、さぞかしお辛いことと思います。
    色々動いていて、メモを取る暇がないとの事ですが、スマホに音声入力して、後でまとめられたらどうでしょうか。手入力だと面倒ですが、音声だと楽ですよね。

あと、6代の私からしたら、40代は十分にお若いですよ。20代と比べる方がおかしい。

人は忘れる動物です。最近私も老化現象?何か工夫してメモを残すようにしてみてください。
    応援しています。

仕事終わりにすぐまとめる。

😍
    仕事終わりに車の中とかで、今日一日を振り返り教わったことややったことをまとめるといいです。
    で、仕事前にそれを見て復習。仕事中に見ながらやる。
    仕事のたびに仕事終わりに書いたのがある程度たまれば、仕事別に清書してマニュアルにして、暗記したり見ながら仕事したりする。
    私はそうしてきました。