詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親がうるさい(住居のこと)

レス8
    (トピ主0
    🐧
    バナーヌ
    ひと
    40代シングル女性です。

私は10年前に転職して日本に帰国して以来都内に賃貸マンションを借りて住んでいます。これからも引越しはするかもしれませんが賃貸に住む予定です。

両親が持ち家がなかったら老後心配だからマンションか一軒家を買えとうるさいです。私は定年後(実際には定年直前に決める必要がありますが)都内は無理でもどこかでサービス付き高齢者住宅に入りたいと思っています。無理だったらその時点の貯金でマンションを買おうと思います。

現在都心に勤めていてほぼ都心に住んでいますが、今住んでいる場所や同様に職場から遠くない場所ではマンションは高すぎて買いたくありませんし、そもそも借金をしたくありません。引越しをするのが好きなので、引っ越せる前提で住める賃貸がいいのです。現在年収は1000万円ちょっとで、貯金は日本の銀行と元在住国の銀行合わせて5000万円弱あります。毎年200万円ちょっと貯金しています。

両親にも以上のことを説明しますが、会うたびに(電話でも)言ってきて正直うんざりしています。都内で家庭を持っている兄妹も賃貸に住んでいて、同じことを繰り返し言われて困ると言っています。3人ともこうなので、親は心配で心配でしょうが無いのでしょう。

親を心配させたくはありませんが、そのために希望しない家を買うのを違うと思います。両親にどう説明すれば分かってもらえるのでしょうか?それとも、本当に私の考え方は間違っているのでしょうか?家のこと以外は両親とはうまく言っていますし、私の生き方にも一切介入せず、見守ってくれています。

ランキング

レス

馬耳東風で…

🙂
    負動産は持たない
    親世代の価値観と違うので理解してもらうのは難しい気します。
    ハイハイってひたすら聞き流して我慢…
    今はオリンピック前で高騰してるから安くなったら買うよーとか未来に対応を投げるとか…

介護問題

メメシス
    「リスク要因がなくなったら考えるわ。
    今はまだリスクのせいで色々不確定で家なんて買えない、現金持っておかないと怖い」
    と言う。

で、「リスクって何だ」と聞かれたら、
    親の目をじっと見て
    「親の介護」。

先延ばし

レンのん
    昨今はオリンピックの影響で高騰してますから
    買い時ではないと先延ばし

次は金利が上昇しているとか
    今気に入ったエリアで探している最中

まあ、適当な理由を付けて先延ばし

お年寄りの土地神話なんでしょうね

話しても通じない相手には、話さない
    がコツだと思います

そうだね、わかったよ、考えておく
    と話を聞いてあげるのが親孝行だと思います

説得しない

🐱
    neko
    めっちゃ気持ち分かります~!でもそう言う時は絶対に説得してはダメ。何故なら説得できないから。『そうだね、色々検討しておくね~、ガシャン!』です。それか『…うん、…うん』の生返事ですね。

私は二人きょうだいで親の生前からきょうだいの小言まで私に来ます。それはきょうだいの反応が鈍いから。今は親戚からのきょうだいへの小言を聞かされます。『本人に言ってよ!』と言いますが反応が返ってこないから言い甲斐がないんですって。

もちろん私に言ってもきょうだいが反省をする訳でないのですが、一応はその時は満足するみたいです。

なので説得しようとすればするほど返ってくる反応に向こうは興奮してきて…の悪循環。無反応が一番ですよ。だってきょうだいは殆ど小言言われないので!

移住しないか、心配なのでは?

🎶
    御両親は老いていく自分たちのそばに、子供たちが定着しないことを暗に不安を感じているのかもしれません。ホームには入りたくない、でも動けなくなったら子供たちに頼りたいが、なぜか子供たち全員、それなりの年齢になっても家を購入しようとしない。私たちより先に、嫁や婿の親の介護が始まれば、息子と娘は義両親の実家近くに家を購入してしまうかもしれない。独身の娘は海外へ転職して、異国に移住してしまうかもしれない。

勝手ながら、老いの心境を推し量れば、こういう心理が隠されているのかなと思いました。もしくは実家が老朽化しているが、改築するぐらいなら生前に売却して、子供の家に身を寄せたいという希望があるのかもしれません。賃貸物件だと、手すりの取付などの自分たちの好きなように改修工事が出来ません。

いずれにせよ兄妹と話し合って可能ならば、お正月に一緒に帰り「私たちは都内にずっと住むつもりだし、必ず3人で介護をするから安心してね。」と言ってみてはいかがでしょうか。見当違いな意見だったら、ごめんなさい。

心配なのは自分たちの老後

🙂
    sosorasora
    同居したいんじゃないですか?
    子ども達の誰でもいいから、家を買って同居してもらう。
    これって、ある意味年寄りのあこがれですから。

不思議ですね。背景を聞いてみてはいかが?

😍
    レアンドロ
    40代後半シングルです。収入、貯蓄額、住居に対する考え方が40代になった頃の自分とかなり重なるのでレスします。
    ちなみに自分は、40代半ば頃に急に思い立ち、住んでいたところの近所の中古マンションを購入しました。ある年の年間貯蓄額と税金や年金で天引きされた額と消費した金額が記載の順番になり、このバランスはさすがに如何なものか、と思ったのと、引越ししたいタイミングが重なって、気がつけば物件を探し、見つけ、購入してました。
    もちろんローンは組んでるんですが、やろうと思えば全額返済も可能なので、あまり借金感はありません。
    キャッシュがあればいかようにも動けるので、思いが満たないうちに焦る必要は全く無いと思います。
    それに、身軽で安定収入があれば、一度買ったからと言ってそれを終の住処と決め込む必要もないと思います。
    1つトピ主さんの計画についてコメントするとすると、 うちの親とか周りの諸先輩を見る限り、60ではサ高住は早すぎる気はします。

レスタイトルについてですが、トピ主さんの生き方全般については特にコメントしないにも関わらず、住居についてだけは、他のご兄弟分も含めてしつこすぎるくらいにコメントなさる、という親御さんの行動、ちょっと不思議ですよね。何か思い入れとか、そういう発想に至る背景がおありなのでしょうか。
    ご心配を軽減する1つの手段として、その辺りを少し会話してみてはいかがでしょうか。
    どこかに根を張ってほしい、という発想なんでしょうかね。
    ただね、実際買ってみて、住まいは気に入ってはいるんですが、残念ながら根を張った感はないんだよなあ、とは経験者からコメントさせていただきます。
    親は、地縁も作ってもらいたいとか思ってるのかもしれませんが、このライフスタイルだとなかなか難しいですよね

貴方の家に住みたい

ももものも
    多分、貴方が家を建てて
    そこに理由つけて両親は移り住みたいんじゃないかと。

そうすれば老後も安心だし
    家賃も払わずに済む。

貴方は年収1000万もあって
    お金に余裕そうだし
    って感じじゃ無いのかなぁ。

貴方はホームに入居できるから問題ないけど

親は一番お金持ってそうな子供と同居するのが安泰でしょうから。

お金が無いから無理と今更言えないし
    のらりくらりと

また 「海外での仕事になるかもしれないので」
    と言って諦めてもらう。

あと、馬鹿正直に
    定年後キャッシュで家を買う
    ホームに入る
    等言わない方が良いかと。

現金どれぐらいもってるか想像されて
    アテにされかねない。

親子でも お金の話はしない方が良いかと。