詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚できるか不安

レス15
    (トピ主0
    😢
    ネコ
    恋愛
    25歳の社会人3年目ですが、本当に出会いがなく結婚できる気がしません。
    地方配属のため同期はほとんど東京におり、元々交友関係が狭く仲のいいグループとしか付き合いがないためそこからの出会いもありません。

そんな中でも、インスタなどで大学の時の知り合いや高校の同級生がどんどん結婚していくのを見て焦りが止まりません。

相席屋のような場所、アプリ、様々なことに取り組んでは見ましたがやはりいい人には出会えません。
    変にそれなりの学歴の大学を出てしまったため、そのような場所で出会う人はあまり学歴がなさすぎるのに威張っているような人が多く感じてしまいます。

周りはどんどん結婚していくのにまだそんな贅沢なことを言っている私がダメなのはわかっています。
    しかし、焦れば焦るほど人を好きな気持ちもわからなくなってきました。

とにかく結婚しなければ一生1人だと言う気持ちが大きくなり、周りと比べて焦り、最近は夜もあまり寝れません。

皆さんはどのような場所で今の結婚相手の方と出会いましたか?

どんどん孤独な気持ちが増えすぎて、自分1人だけ一生好きになる人もできず、誰にも愛されないような気がしています。

ランキング

レス

25歳で焦る人なら

ばじゃ
    多分、30歳前後頃までに結婚できると思います
    というのも 「焦るほどどうしてもしたい結婚観」をお持ちだからです

結婚相談所も良いらしいですが 少しでも興味ある講座や勉強会や習い事などに参加するのも良いですよ
    どこでどんな出会いがあるか分かりません

楽器ができるなら 即、アマチュアオーケストラへどうぞ

SNSなどのコミュニティのオフ会なども良いかもしれません

後は親戚のおじさん、おばさん達に紹介を頼むなどしても良いですよ

結婚がしたいだけだからですよ。

😉
    あむ
    人を好きな気持ちが分からなくなるのは、主さんの希望が『結婚がしたい』が最優先になっているからではないでしょうか。
    ちなみに今の婚約者とは合コンですし、友達は紹介された人と、親は高校の同級生、先輩は婚活、この間結婚式に呼ばれた子はマッチングアプリが出会いでした。でもそれを聞いたところで事態が好転するわけではないと思いますよ・・。

断言しますが、周りが結婚しているから早く自分も!と焦ってだとか、とにもかくにも周りみたいに結婚しなければ!という考えが動機の1番『上』に来ている限り、上記のどれを試しても上手くいきません。
    例え相手が見つかっても、よほどの鈍感じゃないかぎり、関係が深まれば必ず相手に伝わります。
    そしてほとんどの相手が『この子はオレと結婚したいんじゃなくて、結婚そのものがしたいだけなんだな』という結論に至ります。こうなると、婚期が長引くかソッコー冷めますよっ!

繰り返しますが、この人と結婚がしたいって思うのと、一人が嫌だから、周りがしているから結婚がしたいって似ているようで全然違います。
    男はアホですが、そのくらいはすぐ分かります。トピ主さんが希望している高学歴の人?なら尚更じゃあないでしょうか。

なにもしないくせに出会いがない、ないと言っている人とは違い、トピ主さんは色々な手段をもって出会おうとしている。結構じゃあないですか。婚活や合コンにだってガンガン行きましょう。マッチングアプリもやりましょう!結婚相談所だってバカにできません。 
    疲れたら、自分の時間に使ってあげて。ポイントは、スタンスや目標を『結婚』じゃあなく『好きな人を見つける』に切り替えましょう。恋愛相手を飛び越して結婚に執着すると、時間は10倍かかります。マジです。あなたのペースでいいんです。
    それからこれだけは言いたいのですが、あなたはまだ全然若いですよ。
    焦る必要なんてないです。

同じ地方配属でほんの少し気持ちがわかるので。

カルダモン
    なんとなく私とタイプが似てるなーと思ったので(笑

でも、学歴云々よりまず出会いを求める場所の選択が悪いんじゃないでしょうか?

学歴を考えるなら高学歴の方が多く在籍する企業の近くのお店に通うとかしなくちゃ地方だと特に出会いが無いですよー

それと、男性うけしそうな地域密着型の個人経営の居酒屋やカフェ&バーとか行ったことありますか?

ポイントは店長さんが若いと比較的若いお客さんが集まりやすいのでそこだけチェックしてみて下さい。
    カウンター席があって店員さんと喋れるなら尚良しですね。

一人で行くのは最初敷居が高いかもしれませんが慣れるものなので大丈夫ですとりあえず店員さんとお友達になりに行く気持ちで。

地方だと特にそういった所で色んな方との出会いが多い気がしますよ?

そこで友達になった人(某国立大卒)がまだフリーだったときにそこの居酒屋で知り合った方とお付き合いして結婚したというお話を聞きました(笑

先ずはお店の店長さんと仲良くなったら良いかと思います。
    運が良ければ素敵な方を紹介してくれるかも。

変に焦ってるとダメンズに捕まってしまうかもしれないのでそこだけは気をつけて下さいね。
    まだまだ25歳だから大丈夫ですよ笑

街コンでした。

🐤
    花子
    33才女です。
    先週結婚したばかりです。
    少し年下の夫とは、趣味的な街コンで出会い、付き合って一年で結婚しました。

私が25才の時は、元カレを引きずり、無為に過ごしていましたし、私も友達が多いタイプではなく、会社と自宅の往復、週末は家で過ごすか友達と会うくらい。
    このまま一生独身だと悲観していました。

20代後半から、合コンや街コンに積極的に行くようになり、周囲の人に紹介を頼んでいました。31になり、まだ独身だったときに、私の婚活が生ぬるいものだったと気がつきました。
    良い人が居たら結婚したい、は甘かったです。何としても結婚したいと言う必死さが足りませんでした。
    出会いの場で、声かけられるのを待つのではなく、自分から声をかけ、誘うようになりました。
    そうして夫と出会いました。
    夫は好みのタイプでしたが、恋愛経験が少なく、私が声をかけなければつきあわなかったと思います。

誘われるのを待つだけでなく、積極的に人と会う場を設けることが大事です。
    必ず出会いはあるし、25歳なので、まだ大丈夫!
    頑張ってください!

焦せりは良くない結果を招く

🙂
    晴れた
    焦って結婚するとロクな事ありませんよ。
    焦って相手を見つけて結婚し3年~8年で子連れ離婚した
    友人が3人います。
    「結婚前は両目を開いてしっかり見て結婚後は片目を瞑る」と
    聞きますが正にその通りだと思います。

私の場合は勤務先の先輩が夫(大学の先輩後輩関係)を
    紹介してくれました。

大丈夫です

🙂
    ゆき
    まだ25なんて遊び盛り!出会いしかありません。どこに行ってもチヤホヤされる年頃です!

でも周囲の結婚ラッシュで焦る気持ちも分かります。

私は29歳で独身最高と思い始めたときに、25歳のときに職場で同僚だった人と再開して半年後には結婚して気付けば母になってました。どの出会いがどうなるか、分からないものですね。

過去、彼氏を作った場所を参考まで。

・近所のbarに通って知り合った人に紹介してもらう
    ・社会人サークルで人脈を広げて紹介してもらう
    ・街コンで人脈を広げてコンパしてもらう
    ・友人の結婚式で仲良くなった人にコンパしてもらう

コンパするには自分にも女友達が必要になるので女友達を増やす必要があります。同姓のコンパ仲間は街コンが作りやすかったです。出会いを求める同士、仲間になれます。

どれも結婚のために行くよりは、男友達を作りに行くつもりで参加した方が良いかもしれません。とにかく人脈を広げて紹介してもらっていれば良い人に出会えますよ。

友人の結婚式は比較的、自分の求める学歴や職種の方が集まるので効率は良かったですね~。

私は25~28歳までが出会いも多くて楽しかったです。あまり悲観せず楽しんでください!

私の場合は

🙂
    27歳既婚女性
    30までには第一子を産みたいと考えていました。
    逆算すると、28歳には妊娠したいです。
    そして、二人での生活も楽しみたいため26歳までには結婚していたいと考え、24歳から婚活を初め、婚活サイトと結婚相談所の同時進行していましたが、結婚相談所は恋愛感があまりないので婚活サイトにシフトしました。
    4ヶ月目に今の夫と婚活サイトで知り合い、1年交際し結婚。
    今に至ります。
    あくまで自分の利用していたサービス内の話にはなりますが、とくに威張ったような人や、ネットで書かれているようなコミュニケーションに問題のある人はいませんでした。
    お会いした方々は皆さんとてもいい人でした。

参考までに、
    結婚相談所は初期費用5万、月会費1万、見合料5千円。
    婚活サイトは初期費用なし、月会費4千円でした。
    2つのサービスとも、
    お会いする方はコミュニケーションや容姿に問題がなく、
    年齢は20代後半から30代前半、
    年収は400万から800万。

値段が高いほどまともな人が多い印象です。

出会いを増やす

🙂
    かのこ
    何といっても出会いを増やすしかないのでは
    気乗りはしないと思いますが、婚活パーティとか街コンとか行ってみましょう
    色んな職業の男性と話ができて面白いですよ

同じく26

🐱
    くめ
    気持ち分かりますが
    縁だと納得させてます。

結婚が目的であるなら

匿名
    結婚相談所が1番だと思います。

相席居酒屋やマッチングアプリは遊び目的も多いですし、最悪、既婚者や恋人持ちの人もいます。

それらに比べ結婚相談所は、結婚したい人たちの集まりであり、独身である証明書の提出や身元もしっかりしているので安心です。

年を重ねるごとに婚活はどんどん大変になっていきますので、早めに行動に出られたほうが良いですね。

今日が一番若いです!がんばってください!

婚活パーティーは行きましたか?

🙂
    きろ
    出会いアプリや相席屋、街コン、合コンはおすすめしません!
    時間がかかる割になかなかデートまでに至らないからです!

婚活パーティーはまず条件が合う人だけが参加でき、そして結婚を前提とし、身分確認もあり、プロフィールカードを元にお話しするので時間配分もスムーズです。
    パーティーによりますが、15人vs15人くらいの参加者がいて、
    1人はいいなあと思う人がいました。

まだ焦らなくても

🙂
    もね
    「クリスマスケーキ」といわれた時代とは違って今は令和だと言うのに、まだ25歳なのに焦っている人がいるとは驚きです。

知り合いは4大出てても25までで早々と結婚しているの?凄いな、ものすごく早い感じです。高卒なら卒業後7年も経つわけだからそろそろ結婚となっても不思議じゃない気もするが。

それより転勤もある仕事なら、どういう人と結婚するかきちんと考えておいた方がいいよ。片方が転勤になればずっと別居結婚を続けるつもりなのか、片方が辞めて帯同する形にするのか。

自営や地方公務員などその地を離れられない人と結婚してトピ主さんが転勤になったらどうするのかなど。

一番いいのはまず親に希望条件を告げて相談してみることだと思います。
    親が全力を挙げて貴女に釣り合った条件の見合い相手を探して来てくれるのでは?

学歴などもそれなりに釣り合った人を探してくれるだろうし、家庭環境や実家の経済力なども見合いとなれば釣り合わせるだろう、だから結婚してからの面倒も少ないと思います。

とにかくその年齢でそこまで焦らなくても。

ひょっとして仕事がうまく行ってないの?
    社会人になってまだそれほど年数も経たず、これからそろそろ仕事が面白い、今は仕事に専念したい年齢だと思うのに。

もし仕事に行き詰まって現実逃避的に恋愛、結婚を考えているなら選択ミスしてしまうかもしれないから慎重に。

仕事に打ち込んで遣り甲斐感じてイキイキしていたら、それを見て貴女に魅力を感じる人が出て来るかも、ぐらいに今は考えておけば?

大学や高校の友人、そんなに結婚早いですか?

😑
    にゃーご
    今どき大卒の女性が、25歳までにそんなにバタバタ結婚します??
    私も大卒ですが、大学の同級生は25歳過ぎてから結婚する人が多かったです。30過ぎてからする人もたくさんいます。
    高校はわりと有名な公立進学校でしたから、結婚が早い女性はさらに少ないです。30歳までに結婚する女性は、半分以下です。皆、バリバリ働いていたり、自分の好きなことやってます。
    私自身は、20代後半で結婚してすぐに妊娠したので皆から「早いね~」と言われましたよ。
    トピ主さんも、それなりの学歴の大学?を出たなら、高校だってそこそこ進学校ではないですか。大学や高校の友人知人たちが、インスタでどんどん結婚報告?って、イメージわかないんですけど。
    たまたま早めに結婚した人たちが、若さゆえにアピールしまくってるだけじゃないですか?…それなりの大学の卒業生でも、浮かれちゃったのかしら。

まだ二十五歳でしょう。

七癖
    何でそんなに焦るのか理解できません。周りが「どんどん」結婚してゆく。本当ですか?私の会社そこそこ大きい会社ですが平成二十八年度大卒入社の女性殆ど未婚ですよ。学生時代から付き合っていたというカップルの出来婚以外は。私の課にも一人いますがそんなに焦っている感じではありません。物色中(失礼)なのは間違いないようですが。「どんどん」誰が結婚しているのか不思議です。
     トピ主さん、学歴のことを持ち出していますが、トピ主さんの中で学歴が邪魔し視野を狭めていませんか?トピ主さんは選ぶ立場でもありますが、実質結婚したがらない男性が増えている今の時代選ばれる立場の方が強いのですよ。男に選ばれなければいくら結婚したいと思っても結婚出来ません。トピ主さん、そんなに焦らずゆっくりじっくりトピ主さんに合う男性を探した方が確実な気がします。四十近くまでは今の時代大丈夫ですので。
     「どんどん」という言葉を使う間はまだ結婚は無理な気がします。そんなに焦らなくても二十八・九になればすんなり決まるのではありませんか。
     トピ主さんは学歴に拘っていらっしゃいますがそれも逆にアリだと思います。急かず焦らすトピ主さんの学歴に相応しい男性を探すことも大切な気がします。応援しています。

英語圏の男性とかは?

😉
    Asommy
    本当に明日どこで何が起こるかわかりませんよ。私は旅行先で旦那と偶然絵に描いたような出会いをしました。当時は20で彼氏という間柄の人はいたりいなかったりでしたが、常に誰かに恋はしてても誰ともまともに付き合ったことはありませんでした。若いなりに焦ってて、好きな人に好かれることは本当に難しいんだと思ってた矢先で、当時は舞い上がりましたね。出会いは本当に突然で、それまでは本当に毎日目の前のやるべきことに夢中で、女の子の友達ともちろん男性の友達とも存分楽しく過ごしていたまでです。突然出会って、生活のすべてが変わりました。出会う前は信じられなかったな。。英語圏の人なんてどうですか?私の旦那はアメリカ人で、当時から変わらずカッコイイです。旦那と会うまでは、全くアメリカ人興味ありませんでした。私だったらたまに東京とか行ったら、外国人向けのバーとか積極的に行っちゃうかな。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る