詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人への出産祝い

レス7
    (トピ主1
    🐱
    あこ
    ひと
    5年程前に仲良くなった友人への出産祝いについてご意見お願いします。

2年前、妊活の末出産した際、1万円ほどの洋服(ブランド指定)を贈りました。
    とても喜んでくれました。

その後、LINEのやりとりなどから、内祝いを購入しにデパートへ行ったなどと言ってたので、私にもあるのかなと思ってましたが、一向にありません。
    忘れ物が多く、おっちょこちょいの友人なので忘れているのかもしれません。

内祝いが無い事はもう忘れようと2年経った最近、2人目妊娠報告を受けました。
    こういう場合の出産祝いは前と同じように贈るべきなのでしょうか・・・。
    正直いって、内祝いもなく、私への結婚祝い(再婚・入籍のみ)も無し、そんな状況だとあげるのもなんだかなと。

普段の友人は常識的で、何かあれば御礼もしてくれるし、まったくケチではありません。
    私の再婚祝いが無かった件も、他の友人を介して仲良くなり出した頃なので気にしてませんでした。

友人なのでお祝いしたい気持ちはあります。
    でも前回みたいに一生懸命する必要は無いのかなとも。。。。

もしも皆さまが私の立場だったら、どうしますか?
    あげるとしたら、いくら位の何をあげますか??

ランキング

レス

お祝いはしないです

🙂
    たま
    内祝い結婚祝いがあるとかないとか関係なく、友達の出産祝いは第一子までと決めています。

それも友達みんなで、1万円です。一人3300円位ですね。

一人でお祝いする時は5千円です。

お返しなしで友達の負担にならないようにしています。

それでも私は千円程度のハンドタオルを、記念にお返ししていますが。

冠婚葬祭にお金を出すのが嫌とかまったくないですけど、きりがないんです。

気持ちだけお祝いしています。

結婚したら自分だけではなく、主人側の付き合いと広くなりますからね。

友達同士で決めているので、あこさんもお友達に相談されたらどうですか?

『2人目の子供には無し』というルール

🐱
    neko
    二回目の『結婚祝い』が無かったのなら、二人目の『出産祝い』は要らないのではないかしら。

私も実は友人達の2人目の子供には出産祝いを渡してはおりません。私としては『2人目の子供には無し』なんて聞いたことはありませんでしたが、私の親しい友人が「私の周りではそう決まっている。私はまだ予定もないので貰い損ねる可能性があるので二人目以降は無しで」というので贈りそびれてしまいました。

結局二人目以降の子供にお祝を渡した友人は自分も二人目も貰って、渡さなかった人は一人ないし子なしなので問題なく回っています。なので二回目の結婚をする人にもお祝は渡さないようにしようと思います。

『2人目の子供には無し』というルールを採用なさってはいかが?

気持ちがないのなら贈らない。

😝
    アンパンマンママ
    私ならその後のお付き合いによりお祝いを贈るか決めると思います。

LINEや年賀状のみで数年会っていないのなら言葉のみで贈らない。
    年に1回以上会う間柄なら前回の半額のお祝いは贈ると思います。

私も入籍のみでした。お友達から「結婚おめでとう」はあってもお祝いはありませんでしたよ。出産と共にお祝いと内祝いは贈りあいましたが、正直内祝は育児に奮闘している中、忘れがちです。1年以上経って「あっ…送ってない」と思い、焦ったこともありました。
    内祝がない友達もいましたよ。
    なので、内祝いがないことはそこまで気になりません。

やはり、そのご友人のことをどこまで大切にトピ主さんが思っているかだと思います。

無し無し

🙂
    ニラ子
    私の話を少し。
    結婚したのは私が早く地元から飛行機の距離に引っ越しました。結婚披露宴にその友人は出席してくれました。その2年後に友人の結婚披露宴に夫婦揃って招待されました。欠席でお祝いを現金書留で送りました。が、お礼の一言も内祝いも無し。
    年賀状は私が結婚当初から出していましたがその友人からは無し。それが数年続いたので私からも年賀状は辞めました。が、ある年にいきなりその友人から「子供が産まれました」と写真付きの年賀状が届きました。急いでお祝いを送りましたが…お礼も内祝い無し。また年賀状は途絶えていましたがその友人が子供を産んだ翌年だけ「子供が産まれました」の写真付き年賀状が届きました。その度にお祝いを送りましたが内祝いどころかお礼の一言も無しでした。
    今は全く疎遠で付き合いもありません。二度と会う気もありませんよ。
    お祝いにお返しを期待したわけじゃないんですがお礼の手紙や電話ぐらい出来るだろ!って話です。人としての礼儀を弁えない奴は私自身が許せないのでね。

アナタがどう判断するかはお任せします。友人としての信頼関係をこの先保てるかどうか。一方的な厚意や感情では大抵上手くいきませんから。

絶対あげない

😣
    えまブ
    内祝いもなし、結婚祝いもなしなら、こちらからあげる必要ないと思います。
    そこまでお人好しになる必要ないと思います。
    というか、今後の付き合いを考えるレベルの出来事です、私なら。

目的はなに?

🙂
    匿名
    お祝いをすることが目的なら
    お祝いをした時点で終了
    お返しがくるこないは問題外
    おめでとうの気持ちがあるかどうかだけ

本気でお祝いしたいなら
    内祝いが。。。
    なんて考えませんよね?

トピ主です

🐱
    あこ
    皆さまからのコメントを参考に、今一度考えてみました。

やはり「二人目は無し」とすることとします。
    これが一番すっきりします。
    友人も内祝いなんて忘れてしまうほどなので、お祝いもらえないことにグダグダは言わないことでしょう。

私も内祝いまでもらうことが目的ではありませんでしたが、やはり今後も私から贈るのみとなることを考えると、不公平感がありますし。

これで〆させていただきます。
    コメントありがとうございました。