詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

就職活動中の26歳男ニート

レス5
    (トピ主1
    😨
    K.S
    仕事
    今年の5月に会社を退職し、就活を始めいくつか内定を頂いては決めきれず、決めたと思えば入社意思を伝えた後不安になり何度も内定を辞退してきました。その結果退職たった今でもニートをしており就職活動の方向性が分からなくなりました。

工業大学を卒業後、実家から通えるメーカーに入社したいと思っていたにも関わらず実家から30km離れた車でしか通えない片道2時間(渋滞あり)かかる会社に入社したこと・同期が同じ大学の苦手なやつだったこともあり仲良くできる同期もおらず入社初日からなんとなくですが続けていくことが難しいと感じていました。

一般的な方でしたら同期ではなく先輩と仲良くなるとは思いますがその時は診断されてはいませんが「社交不安障害」という精神疾患を患っておりまして会話が得意ではなく中々人間関係が構築できず、続けていく気持ちがない状態で一人暮らしを始め、研修でさまざま部署に回り、生産技術・設計といった比較的難しい業務を約2年半ほど続け精神的に限界がきて昨年の7月に鬱病で退職しました。

3ヶ月ほど休息を取り今度は自宅から通える電気機器のメーカーに入社しました。しかしまた休みがちになり心療内科に受診したところ「社交不安障害」という病気が発覚しそれが原因なことと電気機器に興味が持てず退職致しました。

退職後、心療内科で治療しつつ、今度は人間関係が少ないを必要としない製造の現場でのお仕事に応募し内定をいただき一日だけ仕事をやったところ持病の腰痛がひどくなり現場でのお仕事も難しくなりました。
    座ってできる現場の仕事もありますが検査や組立といった今後手に職がつかないと思っていることや工業大学卒というプライドが邪魔をし、もう一度設計にチャレンジしようと思っていますが病気が不安で続けていける自信がありません。

現在精神的にも心にも余裕がなく文脈もぐちゃぐちゃで読みにくいかと思いますがご意見頂ければ幸いです。

ランキング

レス

プライドというか

🙂
    ししとう
    原寸大の自分を認めることができないなら、そのままじゃないでしょうか。

学生時代は勉強ができればほかのことに目をつぶっていられたりするので、総合的に自分を見ることができなかったりするんですよね。
    世間に出てみたら、自分は自分で思っていたほど、願っていたほど、優秀な人間ではないってことはたくさんあります。
    私も、自分にがっかりしたことは何度もあります。
    たいていの人はそれでも生きていかないといけないので、自分との折り合いをつけていくわけです。
    トピ主さんに必要なのはその理想の自分ではないリアルな自分との折り合いのつけ方ではないでしょうか。

とりあえず、そういう事も含めて治療に専念されることをお勧めします。

ひとまず

マイム
    まだ26歳とも言えます。
    辛そうですね。
    でもぐちゃぐちゃで読みにくい文章では決してありませんよ。

就職しなくちゃいけないというところから一度離れることはできますか?
    トピ主さんのことを知らないのに勝手なご提案ですが私の子どもや兄弟、友達だったらと思った場合、少しの期間、海外で過ごしたらどうかなと思います。

のんびりとしに行くのも良いですが、南国の語学学校にひと月ぐらい。夜遊びなしのほうが物理的に安全です。

私も1ヶ月ぐらい行ったことがあるのですが、割と楽しくて快適だったんですよね。朝から晩までずっと英語、英会話の勉強をして、空いた時間はプールやジム、食事は3食付きのところもそうでないところもあります。洗濯サービスの有無(頼むか自分でやる)、掃除は週に何回かやってくれる。学生はいろいろな国から来ている。

できれば老若男女が来ている学校がオススメです。もしすでに英語が話せるのでしたらちょっと違うかもしれませんが、身内の話を聞いていると、英語が話せる工業大学出身ってなかなか良さそうです。生きて行く国の選択肢も広がるかもしれません。

気が向いたら調べてみてください。無理はしないでくださいね。

心療内科を経由したり、専門の就職相談窓口を活用したり

ふーく
    生真面目なお人柄がよくわかります。
    なにごとにも一生懸命なのでしょうね。

「社交不安障害」と持病の「腰痛」を前提に、きちんと相談できる場所をまず探し、心身に過度な負担なく働ける会社をゆっくりさがすのが一番だと思います。

何故あえて「ゆっくり」と書いたかと言えば、生真面目なかたは無理をしがちで、傍目には限界でも、他の人は逃げて出しても、やり遂げなくてはと頑張りすぎてオーバーヒートして体を壊すことがよくあるからです。

そして本人は自分の限界を把握できずに、ついついオーバーヒートしてしまいがち。周りも、その頑張りに甘えがちだし、頼りがち。けれど残酷なことに、誰も一緒に頑張ってくれないし、オーバーヒートしても自己責任になってしまいがちです。

トピ主さんが徐々に自分の限界を把握して、限界にならない働き方を身につけることは、とても大切だと思います。そのためにも今はトピ主さんが気持ちよく無理せず働ける場所を見つけることが一番です。

工業大学のプライドは努力を重ねた証だからとても大切ですが、「工業大学出だから、この程度の仕事も出来ないのはだめだ」「工業大学出だからもっとできるはず。昔はもっと頑張れた」とご自分を追い詰めてまたオーバーヒートを繰り返す懸念があります。

まず、プライドと自分の限界をコントロールする。

次に「社交不安障害」の先生に就職先の相談に、いい団体を紹介してもらうとか、各自治体の福祉課に相談して、専門の就職紹介団体もしくは、就職の悩みを相談できる団体を紹介してもらうのはいかがでしょうか?

検索すれば、心療内科で治療中のかた専門の就職相談団体が見つかります。
    けれど、玉石混淆です。

トピ主さんがHPでいくつかの団体を探して資料持参の上、心療内科の先生に相談するとか、自治体に相談するとか、プロのアドバイスを受けると、より安全に相談しやすい窓口に出会えます。

ご意見ありがとうございました。

🙂
    K.S
    ご意見ありがとうございます。
    皆さんの意見を読み次の日にハローワークに活き精神疾患の主治医との就活面談を予約してきました。就職活動により整理できていないことや等身大の自分をみつけるためにも専門の先生に聞き無理のない働き方を探したいと思います。
    海外に行くことはすごく魅力的だと感じました。しかし経済的な面から現状行くことはきびしく、ただリフレッシュするためにも少し就職活動から距離を置く時間をつくり趣味に没頭しようと思います。
    ありがとうございました。

プライドを棄てる

ももものも
    学歴があり、頭は悪くはない

ただ、対人スキルや
    土壇場での根性
    コミュ能力
    空気を読む力などが欠けている。

RPGゲームで例えると
    魔力のみ平均以上あっても
    HP 防御力 がゼロに近く
    さらに武器装備がショボい。

最初の弱い狩場のうちは
    (若さと学歴 就職先が大手)
    があるから進めるけど
    総合点で見ると平均以下だから
    簡単に挫折する。

対処法は2つ
    コミュ能力 精神力をあげるか
    (ハードモード)

自分にあった仕事を探す
    (イージーモード)

自分にあった仕事を探す方が
    学歴プライド捨てるのは難しいけれど 生きやすいかな

例えば、単調な仕事につく
    1つのものを淡々と作るだけの仕事とか
    頭を使って臨機応変に何かを生み出す仕事ではなく、淡々とパターンに従ってこなせばいい仕事を探す。

なるべく 人との会話 交渉が少ない仕事
    接客業は避ける。

例えばトラックドライバーでも
    中長距離運転なら一人の時間が長い

逆に営業兼ねたルート配送だと
    人との関わりが多くなる

大卒だから 大手じゃなきゃというプライドよりも
    自分の性格 性質 向き不向きを重視する。

このまま無職ニートなるよりは
    3流企業だろうと 低所得だろうと
    まじめにコツコツと生活能力あるほうが人生なんとかやっていける。

うちの親は学歴史上主義で、兄がトピ主さんのような状態で追い詰めて(大手しか親は認めないで)ニート化したけど

近所の高校中退した同級生の男子が、
    仕事して 結婚して 子供もって
    週末は家族で公園や海にいって
    時折実家に顔見せて、充実した人生送ってる。

うちの親は昔、その同級生を馬鹿にしてああにはなるなと言ってたけど
    今じゃ逆転して、学歴だけが全てでないと言ってるけど、
    親も兄も高すぎるプライド捨てられず
    前に進めないでいる。