詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先生へのお礼

レス6
    (トピ主2
    🙂
    ゆき
    話題
    子供が修学旅行先で発熱し、翌日は微熱まで下がりましたが、周りの人に迷惑かけたら申し訳ないので、早朝現地まで迎えに行きました。

前日の夜、娘を病院まで連れて行ってくださった先生や付き添いしてくださった先生や周りの皆さんにに心から感謝しました。

特にお世話になった3人の先生にすぐにお礼をと考えましたが、どこまでの先生にすればよいのか、大勢の先生方の前に菓子折りもっていくのか悩みました。
    翌月、旅行に行くのでその時にお土産を買ってこようと考えていました。
    そんな矢先、同じように先生方に助けて頂いたもう1人の子供さんの親が菓子折りを持ってきたのに、うちはまだお礼に来ないというような事をある1人の先生が言っていたから少しでももって行った方がいいと、助言を友人から聞きました。
    その友人からの助言は大変ありがたく感謝していますが、それを話したのは1人の先生ですが、とてもびっくりし悲しい気持ちになりました。
    うちの子供に付き添っていた間食べられなかった夕食などを考えますと、皆さんに一括の菓子折りじゃ足りないような気がしまして、ギフト券などのものを差し上げようかと思いますが受け取っていただけるのかも心配です。

ランキング

レス

すみません、補足として、、

🙂
    ゆき
    無事に家に着いた事、子供の体調は大丈夫な事、ご迷惑をかけた謝罪と、お世話になった感謝の気持ちは当日先生へメールで伝えました。

ひとりの先生からお土産を頂いたので、お世話になった先生にお土産を返そうという考えでおりました。

どうしたら一番良かったのか、悩んでおります

先生の発言にひきました

🐤
    匿名希望
    嫌な思いをされましたね
    子供の無事がなによりではないでしょうか?

お礼はすべきと思いますが。
    でも必ずしも物である必要があるのか、、
    お電話で子供の無事を伝えるのとともにお礼申し上げるとか、、、
    ましてやギフト券や個々へのお礼は不要と思います。するなら先生方へ一括で十分ですよ。

特にお世話をしてくれた先生3人がいるのは、その先生がトピ主さんのお子様に手が焼けるよう他の先生方がサポートをしてくれたが故です。直接関わってくれた先生だけがお子様のサポートをしてくれたのではないと思います。

先生方皆様へ行き渡る数の菓子折と礼状でよいのでは。礼状に『お礼が遅くなり申し訳ない』と一言添えれば十分です。

それにしても先生の『お礼がまだない』の一言、、本当に悲しいですね。。。

お礼の品なんているかなぁ?

🙂
    トナカイ
    公立学校の職員です。私は事務職ですが、夫は教師です。
    修学旅行中に具合が悪くなるお子さん、病院へ連れて行くお子さんなんて必ず毎回いて、特別なことだというイメージすらないです。先生方の仕事の一部なので、大変だったかもしれませんが、菓子折りなどの見返りなんて、まったく考えてないと思います。
    もし保護者の方がお礼を持っていらしたら「そんなことしなくてもいいのに、丁寧なご家庭だな~」と思うことはあっても、何も持ってこない家庭に、「ちゃんとしてない家庭だなぁ」なんて微塵も思わないです。
    もし本当に、学校の先生がそのようなことをおっしゃったのなら、問題ありだと思います。

必要ないです。

😢
    ゆう
    都内公立学校の教員です。修学旅行の引率も何度も行き、同じように体調不良の子供を病院に連れて行ったりすることもありました。

まず、
    >もう1人の子供さんの親が菓子折りを持ってきたのに、うちはまだお礼に来ないというような事をある1人の先生が言っていた
    こんなこと言う教員の神経が知れません。修学旅行中の子供たちの安全管理は教員の仕事です。そのためにお給料もいただいています。ちゃんと口頭でお礼を伝えているのですからそれで充分です。教員やってて何が嬉しいって「ありがとうございました」と感謝の言葉を頂けることです。

それでももしトピ主様の気持ちが落ち着かないようでしたら、ちょっとした菓子折りくらいなら受け取ると思います。
    ギフト券は、私の感覚だと頂けないです。申し訳ないですが、突き返します…。多分私だけじゃなく殆どの教員はこの感覚では。もし貰ったりしてたら、ちょっと職員室内で騒ぎが起こり、管理職に呼ばれて怒られると思います。笑
    菓子折りを渡すときには特定の先生だけでなく修学旅行に行かれた「学年の先生方でどうぞ」と渡すのが1番かなと思います。病院連れていくなりの実働がなくとも、引率している先生たち全員一応心配されたことでしょうし。
    もちろん1人に菓子折り1つじゃないですよ。大箱ドーンでOKです。

なんだか心ない言葉を言う教員がいることに、同業として悲しくなりますね…。

ごめんなさい。

🙂
    ゆき
    匿名希望さん、トナカイさん、ゆうさん、お忙しい中、貴重なご意見を本当にありがとうございました。
    そして、謝らせてください。

先日、電話で助言してくれた彼女に会う機会があり、話を聞いてみると、どうも先生の言葉に自分なりの考えとアドバイスを付け加えて、私に話してしまったようなのです。

先生はウチの子供は次の日、元気に学校に登園できたので、無理に旅行先から帰してしまったのでないか、という気遣いの気持ちもあり少しお話したかったようです。先生の真意も解らず、私が先生に気の利かないダメな親と言われたように勝手に思い込んでしまってたのです。

もう1人の家は挨拶に行ったから菓子折りを持っていけばという、助言をくれた彼女の優しさ、ご厚意が、今回は私にとって逆効果になってしまいました。
    夫にも人の話はちゃんと全部聞いて。人の感情を左右するとても危険なことなんだから、と注意されました。

人が間に入ることによってややこしくなること。
    人に伝える時は自分の感情や思いを抜きにして、正しく伝えるということ。

これからいきていく中で、自分も気をつけていきたいと思います。いい人生経験になりました。ありがとうございました。

必要ないです

🙂
    ゲン
    公立学校なんですかね?

菓子折りまでは、まあいいのかもしれませんが
    ギフト券・金券(現金も含んで)は「贈収賄」になるから
    駄目ですよ。基本的に教職員と家庭との間での金品のやり取りは
    禁止されているはずです。

そもそも先の方も書かれておられるように、
    教職員の仕事ってこういうものだし、
    そこに「お礼の品や現金に代わるもの」は必要ないです。

もちろん人として「お礼の言葉」は必要でしょうけど、
    わざわざ菓子折りなんて要らないですよ。

『まだお礼に来ない』と先生の一人が”言っていた”と
    友人から「聞いた」だけなんですよね?

先生から直接言われた(言うわけないですが・・)わけでも
    ないのに?信じるんですか?

ほんとにそんなこと言っていたんですかねぇ?
    にわかには信じられません。

その友人は看病された子供の保護者じゃないんですよね?
    ほんとに先生から聞いたんでしょうか?
    菓子折りを持って行った保護者が「言っていたこと」を聞いて、
    それを鵜呑みにしてトピ主に伝えただけじゃないんですかね?