詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢の独身女性の先輩方

レス20
    (トピ主4
    ぶたの王冠
    仕事
    よろしくお願いします。
    結婚の予定がありません。
    もうすぐ50才です。
    未婚。今は派遣で働いていますが今の職場は残念なことに規模が小さくなってきていますし数年後にはどうなるかわかりません。
    転職をしようと考え始めました。
    人生の独身女性の先輩方今 どんな職種で働かれていますか?
    参考までに教えていただけないですか?

ランキング

レス

55歳で転職しました。

😢
    モモンガ
    長く正社員で働いていたところを追い出されるような感じで、パワハラを受け、心身共にやられて、退職してから、派遣したり、ブラックの会社に転職したり、で特別な資格やキャリアがないので、この年齢で転職しても正社員で雇ってくれる会社は、ブラックばかりです。

最近、正社員で転職したのですが、年間休日73日でした。入社してから判明しました。面接では、日曜日、祝日は休みって聞いていたのに出勤日になってました。賞与、昇給、残業手当も全くありません。派遣も不安定だし、もうまともな転職は無理かもと思ってます。

ある程度の年齢になると、転職は覚悟が必用かと思います。

モモンガさん

ぶたの王冠
    ご回答ありがとうございました。
    求人内容と実際に働かれている内容が違うのですね…。
    実に怖いですね…。
    それならば、派遣で働いている方が担当に相談ができるので気持ち的には楽なのかもしれません。
    今でも毎月ぎりぎりの生活をしていて貯金すら雀のなんちゃらの状態で…今頃後悔しても遅いのですが…
    やらないよりやったほうがいいと思い。
    60才を過ぎても働いていける仕事は、なにがあるのか…職種を知りたかったのです。
    選ばなければいいだなんてよく言われるけど…やっぱり選びたいです。

お話ありがとうございました

こんにちは

🐱
    ゆき
    結婚は考えていないのですか? これからも独身で頑張ろうというお考えですか? 結婚はしてもしなくても一長一短だと個人的に思っているのでどっちでもいいと思っていますが。
     私は48歳介護職です この業界は体はきついですがいくつになっても正社員で入れますし上を目指せる資格もたくさんあります
     私は結婚しており、子なしパートで仕事続けてます 来年は介護の仕事に生かせる資格を取る予定です。
     私の友達(49歳女性)は以前同じ仕事をしていましたがとても行動力のある方で3年前から地方都市の地域活性のための協力隊として移住して仕事をしていました なんの資格も経験もなかったのですが心意気と発想力で地域に溶け込みいろいろな改革をとげて地域活性のお役に立てたようでした。 今年はその任期が終わったのですがそのままその土地に住み、新しい事業を友人と立ち上げさらに広く仕事をしています いままで2年と仕事が続かなかった人なのですが今は仕事が楽しくて仕方がないと笑って話していました
     いくつになっても終わりなんてないなぁ、と彼女をみていると勇気が出てきます
     トピ主さんもいい人生を!

私も55才で転職しました。

😀
    ジョディ
    年齢を重ねると知識は増えますが、やはりだんだんと集中力とか瞬発力は落ちてきます。それで55才の時に思いきってあまり疲れない異業種に転職しました。最初は慣れるまで戸惑いもありましたが6年がたち、仕事にも慣れ、今はホントに転職して良かったと思っています。たぶん今も前の仕事を続けていたら体力的に限界がきていたと思います。あと10年くらい働く予定です。

再度、レスします。

😢
    モモンガ
    職種をお考えとのことで、私は、事務の仕事しかしたことがありません。今の会社もブラックなので、まだ、色々探しています。ですが、この年齢でネットのスカウトがくるのは、介護、警備、テレアポ、コンビニのオーナー、タクシー及びトラックの運転くらいです。事務でも、管理職または英語堪能な貿易事務だったらありそうです。一般事務は、40歳過ぎるとかなり難しいです。トピ主さんは、事務職以外でも大丈夫ですか?

56才です。

穴雪
    39才の時に離婚をし、その後はずっと非正規で働いています。
    転職回数が結構多く、現在の56才までの17年間で7回。
    今の職場で5年過ぎました。
    転職するつもりはないので、何もなければこのままずっとここで働くと思います。
    正社員はロクな資格もないし、スキルもないので最初から視野に入れませんでした。
    ただ、パートでもフルタイムで社保加入は絶対条件にしましたが。
    派遣も一度だけしましたが、一度でこりて二度とするつもりはありません。
    同じ不安定でも直雇用のパートの方がまだいいです。
    今の職場は5年勤めると無期雇用に切り替えてもらえるので、今では雇い止めを心配する事はありません。
    もっとも、無期でなくとも原則継続雇用なので、こちらから辞めますと言わない限り、雇い止めはないところです。
    そういう会社を選びました。
    独身の場合、仕事は命綱ですから。
    ただ、体力勝負のような仕事なので、年齢的にそろそろキツくなってきて、来年からもうフルタイムをやめて時短にするつもりです。
    65才までは働こうと考えていましたが、現行のままだと厚生年金が63才から受け取れるので、そこでもうリタイアしてのんびり暮らすのもありかな、と思っています。
    あと7年弱、ムリのないようにのんびり働こうかな、と。
    私の職場では70代と思われるような年配の方も多く現役で働いておられます。
    とはいえ、力仕事なのでキツいでしょうが。
    これからは人生100年時代。
    政府も高齢者の労働を推進していますし、社会も深刻な人手不足が加速する一方でしょうし、選ばなければいくらでも働く場所はあるのでは?

こ、高齢…

🙂
    派遣歴20年超
    高齢?
    んー ちょっとネガティブなイメージがある言葉ですね、、、

あ、私、51歳、独身です。
    派遣やらフリーランスで広告・印刷業界に生息しています。
    職種は校正・校閲。

同世代の友人・知人も独身が多く、
    女性だと学校の先生、人事事務、営業事務、医療事務。
    男性だと営業、DTP系ディレクター。年齢的に役職についてますね。

まじめに婚活しては?

🙂
    無婚の女王
    >高齢の独身女性の先輩方

高齢者ってフツー65歳以上なので、てっきり定年退職された方のトピかと思ったら主さん40代ですか?

年が近いので参考になるかわかりませんが、私は50代前半、事務職です。
    30年近くほぼ事務系の派遣(昔は派遣は専門職)でしたが、派遣法がどんどん改悪されるので、50歳で転職活動をして正社員になりました。
    もちろん小さなところですが、65歳定年70歳まで再雇用、退職金、賞与ありののんびりした会社です。年収もアップしたので、働けるうちは働きます。
    当然、派遣の間も、資格を取ったり、パソコンなどのスキルはアップデートしてきました。

私の周りも事務系の人が多くて、ここ最近、派遣から正社員に転職してます。
    みんな「転職してよかった」とブラックじゃなくて無事なことを確かめあってます。

>人生の独身女性の先輩方今 どんな職種で働かれていますか?
    >60才を過ぎても働いていける仕事は、なにがあるのか…職種を知りたかったのです。

キャリアもスキルも違う人の話を聞くより、トピ主さんのキャリアややりたいことに具体的に沿った話を聞いたほうが参考になるんじゃないかな。

転職もいいけど、トピ主さんは並行して婚活したほうがよさそう。
    >独身、結婚の予定がありません、未婚。
    ものすごくこだわってるな~と感じます。
    まだ、結婚したいってことですよね。

私は人生の中で「結婚」は重要ではないのですが、トピ主さんは後悔しないようにチャレンジしたほうがいいのでは?

40代の知人が、地域おこし協力隊がご縁で結婚しましたよ。
    実家の隣の県に赴任して、専門知識が必要なジャンルでした。
    あれよあれよと進んで、1年で結婚です。

焦っても失敗しますが、先延ばしにしてもいいことありませんよ。
    今が一番若いんだから。

60歳を過ぎても働いていけるのは

🐶
    sarurunn
    介護・看護・清掃・調理でしょうね。
    今から看護師は厳しいでしょうが、介護なら初歩の資格は数ヶ月で取得できますし、最初はパートでも実務経験を積めば正社員になれますよ。
    ただ給料は高くないし、向き不向きがあるとは思いますが。
    ところで私も55歳で転職しました。
    それまでの勤務先がいつ倒産してもおかしくない状況になってきて、60間近になって路頭に迷うようなことになっては大変、と必死で転職活動した結果、これまでの会社員人生で最も大規模で安定した企業に就職できました。
    はじめは契約社員でしたが1年ほどして正社員になれました。
    残業代は出るし賞与も25年ぶりに(!)もらえるようになりました。今57歳ですが、65歳まで働き続けるのが目標です。
    あとちょっと疑問なのですが、ブラック企業って何をもってそう呼ぶのでしょうか?
    私の以前の勤務先もちっさい会社で社長の人間性に問題があって、気分次第で怒鳴りつけられたりしてうんざりでしたが…。
    今にして思えば給料はまぁまぁの額だったし(でも残業代は支払われず)休日は完全に暦通りだったし、経理・総務担当者ががんばっていたから、社会保険はきちんと加入していたし…。
    残業代が出ないとか休日が少ないぐらいでいちいちブラック企業呼ばわりしていたらホワイト(?)な企業なんて世の中にごくわずかしかないんじゃないかと思うんですけどね。
    それにあきらかに労基に引っかかるような場合、ちゃんと通報とか相談とかしてるんですか?そういうの放置するのも同罪じゃないですか?
    結局自分が職を失うのが怖くて我慢するしかないんですよね?つまりそういうところでしか働けないってことでしょ?
    トピ主様もまだ50歳前の今から働き方についてよく考えた方がいいと思いますよ。
    そもそも結婚や育児で中断したわけでもないのに派遣で働いているというのが私には疑問ですけどね。

今のキャリアを活かして、同時に婚活も。

💋
    秋明菊
    アラ還で派遣に返り咲きました。
    元は主にフリーのグラフィックデザイナーでした。海外旅行が好き、
    縛られるのは嫌、しかも日本企業特有の上下関係も鬱陶しくて。

ところがこの業界も時代と共に選手交代。
    長いお取引先が会社を畳んだり、担当者が退職されたり
    死亡されたりで、この年で派遣になりました。
    30代に病気の後遺症で眼が辛くなり、一時期派遣や正社員で
    進行やディレクションをしていた経験が評価されたようで、
    中高年は経験が評価されないと難しいようです。

退職間際の年齢では、正社員はありません。
    調べてみても、介護、清掃、調理、販売くらいで、
    体力がない私には無理、しかも低収入です。

アラ還間近のおばさんが、今を走る会社でやっていけるのやら、
    不安でしたし、実際に最初はわかわない事だらけでしたが、
    最新ソフトの操作などは業務の中で身につけて行くなどして、
    今ではほぼ自分のペースで任せていただいています。

ただ、当然ながら会社の本音は、「若くて実力ある正社員」が欲しい。
    そんな人が採れないから、とりあえず私でも更新されるわけで、
    いつ他の人に代えられても当然な身分ですし、
    実際に期待以下の方は更新されません。

派遣は長くても3年。60歳過ぎて正社員に迎えられるワケなく、
    その後はどうしようか.。それ以前に、実家で一人暮らしの
    母の面倒を見る必要に迫られる可能性が高く、流動的です。
    マンションを売って帰るか、母を迎えるか。

それなりお付き合いもして来ましたが、結婚が現実になると、
    なぜか母が倒れる、の繰り返しで、ここ10年で
    数人お断りしました。もう呪われているとしか(涙)

トピ主さん、結婚願望があるなら、すぐに婚活しましょう!
    周囲に紹介をお願いしましょう!
    後になればなるほど、周囲の状況が複雑になって、
    二人の気持ちだけではどうにもならない事が多くなりますよ。

いつでもスタートはできます

🙂
    カルディコーヒー
    50代なんでまだまだお若いです。
    人生は、考え方と行動力でどうとでもなります。

60代後半独身です。
    60歳まで働きましたけど、在職中から定年後についてはあれこれ考えました。結婚と言う道はないと思ったし、そもそも配偶者に依存する気ゼロだったので、自分とペットさえ食べていければいいけど、それには・・・と言うのが発想の原点でした。今思えばシンプルそのものな考え方でした(笑)。

もちろん目論見通りに行かないこともあったけど、結果オーライです。
    60歳って本当に年齢の見えない壁が立ちはだかってます。就職活動はしたし、雇ってくれる会社もありましたが(3年限定のフルタイムでした)、結局は自営業になりました。それをずるずる続けて、すでに数年間立ちました。自分もペットも無事です(笑)。
    あ、職業書かないといけないですね。
    デイトレです。

54歳、翻訳の仕事をしています

🙂
    かけだし翻訳者
    学校卒業後、外資系の会社の正社員で秘書→広報→マーケティングの仕事をしていましたが、40代後半頃から、それまでのハードワークがたたって心身ともにボロボロ。休職中から翻訳学校に1年半ほど勉強後、派遣社員として翻訳兼事務職から再スタート。今年6年目でやっと、派遣ではありますが、翻訳専任の仕事に転職できました。時給も大幅にアップして、家計も黒字になりました。
    とはいえ、私の心身の状況、これまでの経験、若い時から翻訳の仕事に興味を持っていた、という様々な要素からこうなった、というだけで、トピ主様に同じことをおすすめするものではありません。
    翻訳の仕事は大変ですが、お金にならず、機械翻訳に存続を脅かされる斜陽産業ですし、派遣社員に対する蔑視も、これまでずっと正社員だった私には辛い気持ちになる時が多々あります。幸い、今の職場は良い方が多く、仕事もやり甲斐があります。専門性の高い分野なので、このままコツコツと経験を積めば、年齢に関係なく仕事は続けられそうです。
    長々と書きましたが、ご参考になれば幸いです。

ゆきさん

ぶたの王冠
    結婚は考えていた時期もありましたが、人生何があるか解らないもので…ちょっと私は結婚というスタイルが怖くなりました。
    介護職はとても大変だと本当によく聞きます。続けられて、なおもスキルアップされようと努力されて…ゆきさんのように仕事に向き合う姿勢を学ばせてもらいました。またお友だちのお話もありがとうございます。文章を拝読させていただいただけでも、ご友人の輝いているお気持ちや姿が想像できました。
    人生なにが転機になるかわかりませんね。
    評価されたり自分で自分を評価できるのはやりがいができて前向きになれますね。

トピ主さんもいい人生を!
    と言ってくださり、とても嬉しく思いました。

お恥ずかしいですが…この年にして初めて人生について反省し、目標を持ちたくなりました。

ゆきさんも、どうぞよい人生を!

お返事がおそくなりすみません。

ぶたの王冠。

ジョディさん

ぶたの王冠
    55才で、転職を成功されたのですね…!

ぢつはですね、転職にむけて求人を見にハローワークに行ってきました。しかし、よくわかりませんでした。なので…生の声が聞きたくなったのです。お話を聞く機会や場所もないので小町を利用させていただきました。
    10年くらい働きますとのお言葉に【私もそう言いたい…】と思いました。
    やっぱり、諦めてはいけませんね。
    私も未来にむけてしっかり考えてみます。

励みになりました。
    お返事がおそくなりましたが、ありがとうございました。

ぶたの王冠。

モモンガさん

ぶたの王冠
    モモンガさんご回答ありがとうございます。

私は、事務職以外でも大丈夫な人間です。
    欲張りなのかもしれませんが、今まで頑張ってはきたものの、反省するべきところもあり、転職せざるをえない近い未来を転機に【これからどんな人生にするか、きちんと考える】というスタートにやっと立てたような気持ちになっています。
    いままでは明日が当たり前にくる人生でした。
    とても、もったいなかったなと思っています。
    と、言うのも 今年毎月小さな目標を立てて過ごしてきたら初めていい一年だったな…としみじみ感じました。

幼い発想かもしれませんが、多分今が転機なのかもしれません。
    なんだかおかしな文章で伝わらないかもしれませんが 読んでくれてありがとうございました。

ぶたの王冠。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なるべく慣れた今の職場に、ギリギリまで居る。

pepe
      居られるだけ、居て、もし職掌でリストラなら

その後、転職先を探してもいいと思います。

私52才は中々、仕事にありつけません。

スキルを付けなかったからです、自業自得です。

誤字すみません。

pepe
      居られるだけ、居て、もしの次
      職掌×→縮小です、申し訳ありませんでした。

以外な職種でも向くかも?

💡
      toto
      トピさん こんにちは
      私は資格職なので社員時代のスキル磨いて独立しました。自宅拠点ですが、請負なので元受会社の名刺・メルアド持って打合せから報告書作成、納品完結まで全てこなします。社員時代に貯蓄は済、定年もなし。今時社員だってテレワークしますから差はありません。
      私は仕事すること、考えること、動くこと、人と話すこと、大好きです。体が動くかぎり働き続けると思います。

トピさんはどのような仕事、職種の経歴があるのでしょうか。
      事務職系派遣だと、この先転職は厳しいと思います。そもそも事務ってこの先さらにIT化されると思います。

皆さんブラックは避けられるようですが、ブラックとはどのような基準でしょう?雇用条件が楽で、定時に出勤してデスクワークして定時に帰る、が基準?

私も独立してすぐは軌道にのらず、安定しない時期が1年ほどありました。
      その時期たぶん皆さんがブラックと呼ぶ企業で働きました。違法スレスレの営業です。こうした会社は契約売上がすべて。朝礼で目標を叫び、未達成なら幹部に罵倒され、契約0だと手取12万円位、体力勝負の外まわりも必須。毎月支店内の30%ほどが辞めていきました。

だけどこうした会社に向く人材もいるのです。向けばとても高収入になります。友人女性は、短期4~5年でガッツリ(年収1000万円超え)稼いだ後辞めて婚活結婚。私自身は本来の仕事が安定してきたので1年ほどで辞めました。

皆さんブラックとは言うけど、契約さえ取れば給料はあがる。私も契約数が多いとはいえなかったけど、罵倒される側ではなかったしそれなりに面白かったです。

50歳すぎて職は選べず、今からスキルも難しいとなれば、ブラックと言わず試してみるのも一案です。外まわりは嫌だ、長時間は嫌だ、やったことない業務は嫌だ、人と話すのは無理!なんて言っていたら仕事見つかりません。(厚生年金、雇用保険は必須)

教えてください

🙂
      kocchi
      ぶたの王冠さま、まだ見ていらっしゃいますか?

>言うのも 今年毎月小さな目標を立てて過ごしてきたら初めていい一年だったな…としみじみ感じました。

ここのところをもう少し書いて頂けませんか?
      例えば、毎月どんな目標を立ててどんな風に過ごされたのでしょう。お仕事に関係なくてもいいのでぜひ教えてください。

ちなみに、私も語学の専門職でずっとやってきた50すぎです。15年前まで正社員で、その後ずっと派遣とフリーランスでやってきています。今のところはまだ全然転職には困らず、60過ぎの先輩方もたくさんおられますが、
      65歳以降の方は派遣では見かけません。大御所の先生のような方はいらっしゃいますが、独立して事務所をしておられたりします。

仕事も私生活も、伴って交友関係も、今一番充実している気がします。これからはネットで何か発信していきたいなって思っています。

応援します

あいうえお
      私、60歳代ですし独身ではありませんが
      アドバイスさせて下さいな。

「派遣社員」の雇用を知らないのですが
      会社の思惑である程度の年齢で切られてしまう不安定さがあるのですか?
      資格のナイ派遣社員は、経験値があっても駄目ですか?
      昨今、政府の薦めもあり社会全体の流れが定年の先送りが叫ばれているのを御存じかと思いますが、どんな生き方をしたいか?ですよね。

もうすぐ50代になろうとしているトピ主さんですが、健康でいれば、あと20~25年は働けるのです。

気力体力があり働きたいのであれば資格取得に舵取りを考えてみませんか。
      向き不向きがあるけれど介護職員は、人手不足なので是非薦めたいですね。

私は還暦を目前に退職し、高齢者施設に勤務。そこからの勉強で昨年、介護福祉士の資格をとりました。
      楽な職業ではナイけれど、資格を取ったことで私の生き方にも変化あり。
      利用者さんの残りの人生に関われる事の重みを背負い、我が身を置き換えて働いてます。ちなみに70代の職員が2名在籍です。

トピ主さんの人生の終わりに胸を張れる生き方を見つけてみましょうよ。
      40代後半なんて、若いのだからまだまだ頑張れます。