詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

疲れました助けてください

レス15
    (トピ主0
    😢
    とき
    子供
    9ヶ月の子どもがいます。4ヶ月頃から哺乳瓶での粉ミルクを嫌がるようになりました。現在も哺乳瓶はダメ、ストローマグで一回30~50ほどを飲みます。それも嫌がって手で払いのけて嫌がる始末。大きな声で嫌がります。1日の粉ミルク総量は400前後です。明らかに少ないと思います。そりゃ大きくならないですよね。
    離乳食はおかゆだけはパクパク食べますが他は嫌がり食べさすと機嫌が悪くなりその時間しばらく何も食べず飲まずでストライキされます。

母乳は量がでません。30くらい出るか出ないかだと思います。

体重は成長曲線ギリギリですが、これまで子どもがウトウトしている夜中にごまかしごまかしで飲ませてのこの体重です。
    もし無理せず子どもの欲求のままで育てていたらガリガリだったと思います。
    お腹が空いても平気そうで泣きません。機嫌はいいです。活発に動きます。喃語もたくさん話していると思います。

とにかく、もう疲れました。食事の時間が憂鬱でなりません。毎回1時間かけておもちゃをふりながらミルクを飲ませては叩かれ、泣かれ、嫌がられ、もう本当に辛いです。作った離乳食も残飯行きです。

ここ最近ため息とともに、泣いたり嫌がる子どもをボーッと見てる自分がいます。

どなたか同じような経験をされた方はおられますか?どう克服されましたか?その後どのようになりましたか?

どうか教えてください。助けてください。お願いします。もういっぱいいっぱいです。

ランキング

レス

少し力を抜いてみて

🙂
    ねね
    お子さんが成長曲線ぎりぎりの体重っていうことを
    気にされているんですね。

すごく何だろう…、トピ主さん自身の「自分への評価」へと
    結び付いてしまっている感じ。
    そんなのを気にされることはないですよ。

だって、体重が多い子は、何の心配もないかというと、そんなことはないし。

親が一生懸命に食べさせようとすればするほど、
    子供は遊び食べをしてしまったり、機嫌が悪くなったり。
    うちの子のときには、一生懸命につくったジャガイモのマッシュを
    スプーンで食べさせていたら、そのまま眠ってしまった、なんてこともありました。

離乳食はつくらずに、やわらかめのご飯を与える。
    満足して食べ終わったらさっと下げる。
    つらいときは、無理をしなくていいんですよ。
    トイレにこもって、ちょっと一呼吸。それだけでもいい。

子供の寝顔を見て、ほっとしたときの自分を思い出して。
    起きているときとは違う気持ちがしていたら、やっぱり緊張しているのかなあと
    振り返ってみればいいんです。

自治体の子育て窓口に電話して、「保健師さんいますか。相談したいんですけど」と言ってみるのもいい。大人と話すと、案外、ご自分が気にしている点が整理されて、解決に向かうということがありますから。ぜひお試しください。

BLW離乳食

りんご
    うちではBLW(Baby led weaning)という離乳食方式を採用しています。
    海外ではポピュラーですが日本では認知度が低いです。
    最初から固形(柔らかくしたもの)を手掴みで食べさせる、赤ちゃん主導の離乳食です。親は見守るだけ。
    自分で食べることによって食べ物への興味がもてるので、好き嫌いがなくなるそうです。

固形に抵抗があれば、スプーンを渡す形で赤ちゃん主導にしてもいいと思います。
    息子がいま6ヶ月ですが、人から頂いた市販のピューレ状離乳食はスプーンに取って渡しています。
    食べさせるのに比べかなり汚れますが……。

食べ物に好き嫌いがあるのではなく、食べ方が嫌な可能性もあるので試してみる価値はあると思いますよ。

検索すれば記事や動画が出てきますので是非一度見てみて下さい。

レスします

🙂
    おでこ
    もうずいぶん昔、今は社会人になった子供が赤ちゃんだった頃を思い出しました。

私は母乳が出なくて、ミルクだったのですが、哺乳瓶て目盛りがありますよね。何CC飲んだかとかわかるので、この月齢ならこれくらい飲まなきゃいけないと、そりゃ必死でした。
    成長曲線も下でしたが、検診では異常なしだから大丈夫でしょうと言われてました。

でも親としては心配でたまらず、嫌がる子供の口に哺乳瓶あてたり、30分くらいしたらまた飲ませようとしたり、、、いくら飲んだかノートにメモしたり。

今となってはちょっとおかしいと思うのですが、その時は自分で自分を追い込んでいたのがわかりませんでした。

今のトピ主様にどんな言葉をかけてあげたら良いのかわかりませんが、子供は成長します。

お子さんがご機嫌な時は一緒にお散歩したり、絵本を読んだり、楽しく遊んであげて下さい。
    体の栄養も大切ですが、心の栄養も大切ですよ(良いこと言った笑)

その子それぞれの個性がありますから、難しいかもしれませんがおおらかに見守ってあげて下さい。

うちの子ですが今は好き嫌いなく、なんでも食べる大人になりました。あの心配はなんだったのか、と思える日が
    きますよ。

お辛いですね

🐱
    たま
    9ヶ月の離乳食がどんな程度か忘れてしまったのですが、味付けや形態を大人の食事に近づけた物をだすのはいかがでしょうか?
    手づかみで自分で食べさせるのです。
    焼きうどんもどきとか。
    さつまいもを煮たやつとか。
    食べないですかね。。
    本当におかゆしか食べたくないのかな?
    赤ちゃん用のパンとかもまだですかね。
    うちの娘は食いしん坊で何でもよく食べたので苦労は無かったのですが、友人の男の子(娘と同い年)が市販のベビーフードは全然食べないのに、コンビニで大人用に買った食事に興味を示し、よく食べ進んでいました。
    コンビニの食事の様な味付けや形態はもちろんまだまだ先の事で時期尚早だとは思うのですが、大人用に近づけた食事はどうかな?と思いました。
    的外れでしたらスミマセン。。
    赤ちゃんが機嫌良く過ごされているのでしたら、お母様もあまり思いつめず、たまには手を抜いてガス抜きして下さいね。

保健師でも子どもセンターでもいいから、一度相談してみて。

🙂
    関西ミドル
    お腹が空いても平気、泣かない、機嫌はいい、活発に動く、喃語もたくさん話す。もしかして、睡眠も少なくていいお子さんでしょうか?

ほとんど食べない、寝ないという極端な体質の人(女性)がいます。でも活発で利発で元気です。当然のことに、かなり痩せていますが至って健康です。

おかゆが好きなら、甘酒など与えてはいかがでしょうか。牛乳を足すと旨味と丁度いいコクが加わって美味しいですよ。甘酒の濃度は薄めから徐々に濃くしてみてください。甘酒の粒粒は取り除いたほうがいいかもしれません。

参考になるかな?

🐱
    アメショ
    うちは1人目の子が完ミだったんですけど、ミルクの飲みが良くなかったんですよね。
    せっかくミルクを作っても毎回残されて、もったいないな~と思いながら捨てていました。
    ただ、離乳食はパクパク食べていたので、この子はミルクより食べる事が好きなんだな、と勝手に決めて、1才と同時にあっさりミルクは卒業させました。

もしかしたらトピ主さんの子もミルクが好きじゃないのかもしれませんね。

離乳食はおかゆが好きなのかな?
    おかゆに色々混ぜてみるとか?
    9ヶ月なら、パパママと同じ物を赤ちゃんが食べやすの大きさ柔らかさにして、同じ食卓で同じ様に配膳して食事してみるとかどうでしょう。
    美味しいよ~、一緒にパクッてしようってお話ししながら。
    朝はパンやバナナを持ちやすい様な形にして、一緒につかみ食べしてみるとか。

既に実践されているならすみません。

成長の事を考えると気になっちゃいますよね。
    でも少しずつでも増加しているなら大丈夫ですよ。
    ぐんぐん成長する子、少しずつ成長する子、それぞれですから。
    ママがどれだけ頑張っても伸びが遅い子もいるんです。
    食事するより遊びたい子なのかもね。
    それを中断されて、食べなさい飲みなさい、だと泣いちゃうのかもね。
    無理に飲ませる食べさせるより、子供が食べたいと思うまで待ってみたらどうでしょう?
    いざお腹がすいたら、パクパク食べたりゴクゴク飲んだりするかもしれないですよ。

機嫌がよくて、お喋りもたくさんしてくれるなんて可愛すぎです。

お腹がすいたら、いつでも食べさせてあげられる様に、準備だけはしておいて、それまではお子さんとたくさん遊んでお喋りしてあげてくださいね。

発達曲線、怖かったです

🙂
    なな
    私は混合から完母、離乳食は最初たんぱく質のしらすで子供がアレルギーになり、医師に呆れられるほどゆっくり離乳食をすすめました。
    毎月通院してくださいと言われ、
    『お母さん、子供って育つものなんです。大きくなるものなんです。小さくしてどうするんですか』と医師に言われたこともあります。
    ちなみに離乳食は、瓶詰めのレバーが大好きでしたね。あと海苔。栄養欠損だったのでしょう。二才頃にはレバー大嫌いになっていました。
    野菜スティックも好きでしたね。でも、スーパーの野菜は嫌いでした(笑)近くに産直野菜のお店があり、毎日通いました。前日買った野菜はたべないので。

悩むことが多いとおもいますが、なるようにしかならないです。
    近所の小児科に替えて暫くしたら、
    『お母さん、この子はこういう子なんですよ』で終わりました。

あと、10ヶ月ころ自分の具合が悪く整骨院に行ったら、『これはお母さんでなく赤ちゃんを治療しないと治らないよ』と肋骨矯正を受けました。息をするときに肋骨が開きますよね。それができなかったそうです。

小学校に上がっても、時々ストレスで激ヤセして、体重、大丈夫か?ってことがありました。
    体質もあるみたいです。

発達曲線の範囲から落ちても、ぶら下げインデントでも、元気なら気にしない。出産予定日の月齢換算してみると、なんだ、大丈夫じゃんってこともあります。
    親族も含め他人の言うことは、気にせずに流しましょ。赤ちゃん一人ひとりに合った育て方ってものもあります。

うちも同じでした

🙂
    まるる
    分かり過ぎるくらい分かりますよー
    うちの場合は、後からなんとなく原因がわかってきて、一つは噛む力と飲み込む力が弱い→すぐ疲れる

口の中も小さいらしく、食べないから発達しないのか、小さいから食べにくいのかわかりませんが、小学生になってから歯列矯正の一環で広げてもらっています。

二つ目は、感覚過敏があり、肌触りに敏感さやこだわりがあるですが、口の中も広い意味では皮膚の延長な感覚らしく。だから、舌触り、喉越しがダメだと拒否で試行錯誤の日々でした。

幸い、小児科の先生が大丈夫大丈夫って言ってくれる先生で救われました。あと記憶が確かではありませんが、本当にピンチの時は点滴をしてもらえるような話を聞いた気がします。予防接種で小児科には頻繁に通うと思うので、相談してみてください。いざというときのことがわかるとちょっと心強いですよ。

離乳食がだめは時でもいちごやバナナやヨーグルトは食べました。赤ちゃん用のミルクの方がカロリーが高いようで、小さ目さんはフォローアップミルクには変えない方がいいとネットで見たことがあり、ずっと赤ちゃん用にしていました。確かな情報かどうかわからないので、調べてみてくださいね。

克服…はできたのやらできていないのやら。小学生はカウプ指数というのがありますが、相変わらずやせ過ぎさんです。食べるのも、積極的にとは行かず、ちょっと気を抜くと体重は減ってしまいます。

でも、トピ主さんのお子さんが喃語が増えてきたり機嫌良く過ごしているように、食べる事以外に関してはできる事もいい所もいっぱいあるし、大きくなればなるほど、気は紛れます。食に関しては手がかかるタイプなんだと割り切っています。

私って大変!って時々自分をなぐさめています。

うちの息子も同じでしたよ

コーヒー
    現在17歳になる息子はずーっと成長線の標準以下を這っていました。食べない、飲まない、疳の虫は強い、寝ない、そりゃクタクタでしたよ。小学校に上がっても小枝のように細く、いつも前から2、3番目。前にいるには女の子のみ。毎日毎日その日を必死にやり過ごしているうちに現在に至っています。今は身長み体重も標準並みになっています。トピ主さんや我が家のように手にかかる子もいますよ。本人が元気ならあまり神経を使わず、少しは母親業を「怠ける/息を抜く」くらいの気持ちで過ごしてみてはいかがですか?私もそうできたらよかったのに、と今となっては考えてしまうところがあります。その時は本当に必死でしたから。食べないのなら一食くらい放っておいても大丈夫です。どうかあまり心配しないで。

本当にお疲れさまです

ありんこ
    健診従事者です。
    時々、トピ主さんのお子さんと同じようなケースに出会います。
    子どもさんが食事への関心・欲求があまり高くなく遊ぶ・動く方が好きだったり、感覚過敏で食べられるものがかなり限られたり、原因は様々ですが、皆さんお母さんの苦労と心配はいかばかりかと思います。

おかゆにタンパク質・野菜を混ぜ込むとか、3回食になっていたら家族のおかずを味付け前に取り出して同じようなメニューでみんなで美味しく食べる習慣を作るとか、色々試せることはあるかもしれませんが、まずは自治体の栄養士による個別栄養相談を受けてみてはいかがでしょうか。
    お子さんの様子から、1人1人に合わせた工夫やアイデアを聞けると思います。
    ウチの自治体では、必要や希望があれば1ヶ月おきに計測しながら栄養相談を継続するケースも多いです。

まずはお子さんが元気にしていて成長曲線に沿って大きく育っておられるとのこと、それは全てトピ主さんのお力と頑張りの賜物です!
    頑張ってきたなぁとご自身を労ってあげてください。
    そして今、トピ主さんも頑張りすぎてお疲れのご様子なので、相談など使えるものは遠慮なく使って、家事などは頑張りすぎずに手を抜いてくださいね。

助けてくださいというメッセージから、トピ主さんの辛さを受け止めてくれる存在も必要かと思いました。
    まずは地区担当の保健師に相談していただいて、トピ主さんのお気持ちを受容してもらいながら栄養相談に繋げてもらうといいかもと個人的に思います。
    お子さんのことを気にかけてここまで毎日懸命にやってこられたトピ主さんは立派すぎるお母さんです。
    どうぞ心身ともにご自身のことも大事にしてくださいね。

懐かしい

🙂
    おでん
    うちの子も同じでした。

知り合いに、「ガリガリだなぁ、ご飯食べさせてるのか」と言われ落ち込みました。

ごめんなさい、もう成人しているので何食べさせていたかは忘れました。バナナとか、とうふとか?スーパーに行くと、色んな瓶詰めベビーフードがあるので次々試していた気がします。

ほんとに少食で、うどん数本で満足して遊び始めたりしてました。

一生懸命作ったものに限って食べてくれないんですよね。キツいですよね。自分を否定されたような感じがしたなあ。そんなわけないのにね。

お子さん、ちょっと心配性だけどいいお母さんがいて幸せだね。虐待されてる子は、泣かない、好き嫌い言わない、わがまま言えない、しゃべらないんだよ、サイレントベビーって言ってね。

トピを拝見するに、お子さん元気で、よく喋り、意思表示もしっかりできる、よく育っていると思います。ときさんがしっかり子育てしている証拠ですよ。よくがんばってますね。

こんなにきちんとしたお母さんなんだから大丈夫、ちゃんと大きくなりますって。

(このトピ見るまで大食いで好き嫌いのない現在の息子が昔少食だったことをすっかり忘れていました。)

子ども5人います

🙂
    ぐみ
    授乳、食に関しては、多かれ少なかれみんな悩みますよね。

うちの4人目と似てます。
    うちの子は、逆におかゆ断固拒否、おかずも数口しか食べず、1歳頃まで母乳とパンで生きてきたような子です。
    成長曲線の下ラインすれすれです。

食べない子、飲まない子は本当に心配になりますよね。どうせ残すのに、何のために毎食頑張って作ってるんだろう?って思ったり。よく食べる子が羨ましくって。

私も最初の子の頃はひどく悩みました。
    母親としてしっかり食べさせなきゃ、食べなきゃ大きくなれない、どうにかしなきゃって。

でも、やめましたね。めんどくさくなって(笑)

時間が経つと分かるんですけど、何か一つでも食べるんだったら、それだけ食べさせておけばいいんですよ。
    おかゆ食べるなんてとってもいい子!ご飯って炭水化物だけど、色んな栄養素入ってますしね。

おかゆは大目に、おかずはもう「捨てられる前提」でちょこっとだけ用意して、一口でも食べてくれたら超進歩!くらいの心持ちで進めるの、どうでしょうか?
    ミルク、全く飲まないってわけではないようなので、水分補給はできてるんでしょうね。

うちの話ばかりで恐縮ですが、おかゆ含む離乳食拒否の娘ですが、一歳過ぎた辺りからご飯も食べるようになり、すこーしずつ食べれる物も増えて、3歳の今では色んな物食べてくれますよ。
    あの時の悩みはなんだったんだ~~ってほどに!

こんな適当なうちですが、
    子ども達はちゃんと育ってますし、小学生の上の子達は、成績も運動神経も学年トップクラスです(親ばかですみません)

大丈夫ですよ。

大丈夫ですよ

パール
    うちの孫も同じようでしたよ。

娘 (孫の母)も 苦闘しておりました。

こどもはそんなものです。
    だって大人ではありませんから。

一生懸命に頑張っているのでしょうね。
    でも悲観的にならず少し気持ちを楽に してみて下さい。

大丈夫です。

息子の離乳食で苦労しました。

🙂
    こうママ
    とてもお疲れのご様子、お察しします。
    まだこちら読まれていらっしゃるか分かりませんが、離乳食を食べなかったうちの息子のその後をお伝えしたく、レスしようと思いました。

息子は今3歳半になります。
    今は12キロ弱、なんとか成長曲線に近づきつつあります。
    1歳直前の頃、体重は6キロから7キロの間だったと記憶しています。
    地域の保健センターからは毎月のように呼び出され、次回の日程の返事を数日かえさないでいると確認の電話が入るほどでした。
    もちろん、成長曲線の下限ははるかに下回り、ちょうど1歳の誕生日の日に栄養士さんから「3.4ヶ月の赤ちゃんの体重しかない」と言われました。
    離乳食は本当に食べてくれず、こちらもイライラしてしまい、全てが悪循環でした。
    1歳ちょうどの頃が一番どん底だったと思います。

手掴み食べはさせていらっしゃるでしょうか?
    今思うと、口に入れる物は必ずまず触りたがった気がするのです。
    たとえそれがおかゆであっても恐れずに、手にひっついた物を口に入れてもらったら良かったなと、私は少し後悔しています。

その他には、カロリーを足すためにとにかく粉ミルクを混ぜまくりました。
    息子も哺乳瓶は断固拒否でしたが、粉ミルクを混ぜるのは大丈夫でした。
    1歳頃からは牛乳も飲み始めました。

1歳2ヶ月の頃、手作りの離乳食も市販の物も全て試して行き詰まり、大人の食事を出してみました。
    小さめに作った唐揚げでした。
    これを、驚くほどの勢いで食べました。
    まだ奥歯はなかったと思いますが、歯茎で噛んでいたんだと思います。
    それ以来、おかゆは封印、幼児食に切り替えました。
    タンパク源でその頃好きだったのは、子供用ウィンナー、魚ならカレイでした。
    鯛やサーモンはパサパサして嫌がりました。

続きます。

つづき

🙂
    こうママ
    吐くのもうちの息子とそっくりです。
    3食律儀に吐いた日もありました。
    3歳になった今、親子ともに吐きそうになったら食事を終わりにするなど、だいぶ慣れて来た気がします。
    ただでさえ食べないのに吐かれるのは本当にストレスですよね。
    これには私も本当に参って泣き叫んでしまい、虐待で通報されてしまうのではと思いつつ自分を止められませんでした。

スプーンもいろいろと工夫されていると思います。
    私はある時外食先で「ののじ」というメーカーのスプーンに出会い、これは活躍してくれました。
    それから、やはりデパートなどに売っている値段の高い離乳食は比較的よく食べました。

もう少し先の話になりますが、アンパンマンはよく食べ物のキャラクターが出てきて、みんなでそれを食べるシーンが出てくるので、「これ食べてみたい」と言われます。

結局のところ、これという解決策はないのが現実ですが、結果を言うと保育園の給食が一番役に立ってくれました。
    子供に食事を取らせるプロは、栄養士ではなく保育士なんだと実感しました。
    お住まいの地域で古くからある保育園、出来るだけ多くの保育士が長く勤めている保育園が良いです。
    設備が良くても新しい保育園では食事の面でどれだけ面倒を見てもらえるか不安です。

保育園ではメニュー以外の物が出てこないですし、友達にも励まされ、とにかく偏食が劇的に改善しました。
    もちろんはじめの2ヶ月ほどは「今日はほとんど給食食べませんでした」と言われ続けていましたが、3ヶ月目くらいから急激に完食できる日が増えたんです。

かなりの保育園激戦区でもここ1,2年でかなり状況は改善されていますし、検討されてみては、と思います。

一時は養子に出した方が良いのか、なんて思い詰めた事もあったこんな母親の元で、それでも息子は健やかに成長しています。
    長々と書いてしまいましたが、少しでもお力になれれば。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る