詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

キャッシュレス時代の教材費(悩)

レス19
    (トピ主2
    どんちゃん
    話題
    今月は様々な教材やら集金が相ついでいます。
    それはいいんです、もちろん払います。

しかしですね、財布になかなか小銭がたまらない。
    キャッシュレス対応の店で買い物をすることが多くなり、かつてのようにじゃらんじゃらんの財布でなくなったためにすぐに用意できなくなりました。

みなさんはこういう小銭、やっぱり貯めておかれてるんですか?
    専用の財布か小銭入れを作って貯めておかなきゃな、とため息しきりです。
    昨日は現金で買い物しましたが、お釣り400円。
    今日も現金で買い物しますが、払えるだけの小銭が集まるかなぁ…。
    ちなみに欲しい小銭は
    285+150+700+600円分です(すべて支払い先は違います)。
    今私の財布には小銭は423円だけです…。
    小銭貯金箱を壊すかなぁ…。

キャッシュレス時代って便利なようでめんどくさいですね、という悩みでした。

ランキング

レス

小銭と新札は常に用意

🐱
    もうすぐアラカン
    キャシュレス時代であろうとなかろうと、一定数の新札と小銭は常に用意しています。

>専用の財布か小銭入れを作って貯めておかなきゃな、とため息しきりです。

なぜつくらないのですか?ため息?なんででしょう。
    大したことじゃないと思いますが。

小銭ストック

🙂
    もね
    小銭が必要な集金が度々あるなら、「その時に偶然財布にある小銭」を当てにしていたのでは間に合わない場合がある、集金に備えて常に小銭をストックしておく必要があると思います。

小箱でも古い財布でも袋でも何でもいいけど、そこに千円札何枚、〇円玉何枚などのように自分なりの目安を決めて常にキープしておけるように心掛ける。
    それなら急な集金にでも焦ることはない。

急な祝い事やお礼、月謝などのために、母は常に券種ごとに一定枚数の新札をキープしていました。私はコインロッカー使用が必要な時のために、常に財布に一定枚数の100円玉や500円玉を残すようにしている。
    それとまあ、似たようなことではと。

そんな風に、自分の必要に応じて「急なことで困ることが無いように」自衛することは必要だと思います。

でもまあ、そのうちそういう集金もスマホ決済という時代が来るでしょうね。それまでの我慢かもね。

銀行で両替

🙂
    neco
    最近はどこの支店にも自動両替機があり手軽にできます。

必要と思われる金種(百円、十円くらいかな?)をまとめて両替して、家にストックしておくと宜しいですよ。

私は飲み会の幹事を受けたときには、会費で端数が出るときは千円札に加え小銭を両替して用意ました。

あと、新札(千円・一万円)も用意しておくと冠婚葬祭の時に慌てずに済みます。

100均店で買い物します。

egao
    私もキャッュレス買い物ばかりなので、いざ小銭がという時が本当に困りますよね。

今は100均店もスマホ決済でしているところもあるけど、ほとんどが現金払いが多いので、小銭が欲しいつい先日は数点品物買って1万円札で支払いました。
    財布には1万札しかなくて、店員さんにその旨を言ったら了承してもらったので1万円札支払いでした。

駐車場など現金払いのところに備えて(駐車場に入れるのも滅多にないですが)小銭の準備は必ずしています。そしていくらキャッシュレスとはいえ家にも数万円は必ず置いているのでATMで引き出す時には金種は千円札も入れます。

置いています

🐧
    デロリアン
    ほかの方と同じように新札と小銭は別封筒で用意しています。
    (小銭ができたら補充しておくというような形)

中学に入ってもクラブ活動などで、教材費とは別に現金を払う必要がでてきます。
    子供がいるうちは、仕方ないと割り切るほかないかと思います。

ちなみに私もキャッシュレス派です。
    ある程度年初めに引き落としてもらい過不足を年度末に精算してくれればよいのにと思いますよね。

100均のコイン入れを使っています。

🙂
    あらかん
    現金オンリーのスーパーでの買い物でお札を出すのは抵抗ないのですが、
    やはり集金に来てもらったり、タクシー(都会ではないせいか、アプリ対応していないのでネット決済できないし、カードも使えない)やコミュニティバス(ICカードが使えない)を利用する際に、小銭は必須です。
    なので、100均でコイン入れを見つけたときに、即買いしました。
    常に80%詰まっています。
    でも、その存在を知った夫がちょくちょく「〇〇円、頂戴。」と言ってくるのがイヤです。
    お金を出したくないのではなく、結構気を使って貯めているのに、彼は使うだけで、供出しないからです。

還暦過ぎたおばさんです。

花杖
     今は、カード払いにしていますが。
    昔は新聞代集金にしていましたので。
    給料日に、ぴったりの金額を封筒に
    いれ、玄関の下駄箱の上において
    おきました。子供や私の習い事の
    手渡しの月謝は、新札を入れて
    いました。ですから・・・・。
    一円玉から500円玉まで。そして、
    千円・五千円・一万円は、新札を
    用意していました。硬貨は適宜
    補充していましたし。新札も、暇な
    時に、銀行で両替していました
     現在では、ほぼ口座引き落とし
    またはカード払いなので、とりたてて
    準備する分は無くなりましたが。
     新札や、硬貨はそれなりに準備は
    してあります。

そんなに困りますか?

🙂
    kuma
    現金での集金が必要な時って分かっているのだから、
    (分かっていなくても、分かった時点で)
    ちょっとした買い物をお札で買い物すれば、あっという間に小銭ってできますよね。

どうしてもって時は、私はガム一つを1万円で買いますよ。
    今はセルフレジも多いので、お店に迷惑もかかりませんし。
    トピ主さんくらい必要なら、後ろに人が並んでいなければ、
    会計を2回に分けて、小銭を作ります。

1万円の新券は、常に家に10枚程度は常備しています。
    急な冠婚葬祭で銀行に行く暇がない時がありますので。

冠婚葬祭で1000円札が必要なことって、あまりないので常備はしていません。
    ただ、今の時期、お年玉用に新券が必要にはなりますので
    そういう時は、暇をみつけて銀行で新券に両替します。

5円玉は、お正月のお賽銭用にちょっと貯めてます。

ちなみにキャッシュレス時代になる前から、私のお財布には小銭じゃらんじゃらんは入ってません。
    小銭は重たいしかさ張るから、最小限しか入れてません。

面倒なことも困ることもないですよ。

コインケース

🐤
    ぴよ子
    子供がいるとたまにそういう小銭が必要なことがあるので、100均で売ってるコインケースに入れてますよ。

基本的にはコンビニなどで崩しますけど、案外「あと1円足りないー」ということになりがちなので、コインケースに入れておくのは便利です。使ったら何かのときに補充して。

あと冠婚葬祭などに使えそうな新券は、手元に来たらキープしてます。特にATMで出てこないのに使う率の高い5000円は貴重。

まあ突然の請求でないなら

匿名
    買物でお釣りという手もあるけどね、

銀行によってはATMが1000円未満で引き出せるものもあるよ。

レスありがとうございます

どんちゃん
    お店で現金購入と年賀状購入でなんとか準備できました、やれやれです。

今までは小銭で困ったことなどなく、小銭がある程度財布にあったら貯金箱に入れて貯まるのを楽しみにしていたもので(汗)、別立て保管という発想はしないようにしてました。自分が子供の頃、親の小銭入れから私自身がちょろまかしていたからです(爆汗)。そしてあらかんさん、うちもそうです。ひどいときには「おっ溜まってるなぁ」と自分の貯金箱にインするので、撤廃したという…。んもー!

銀行も今は手数料取るんですよ…。今回は欲しい枚数10枚超えているので、近所の銀行ATMで手数料550円かかるということだったので銀行はナシでした。

まぁ今回はなんとかしのぎましたが、用意はしておかないとですね。
    新札は用意してあるんですが、慶事が少ないため10年前の新札です(笑)。2000円札なんかなぜか10枚もあるという…。お年玉用に用意してたんですが、当時は珍しくもない→現在は使いづらい、で渡し損ない続けて今に至ってます。新紙幣になったらいい加減交換せねば。

明日にでも小銭入れを100均ででも買ってきます。
    そして私のバッグに入れて保管します!
    ああまたカバンが重くなる…。

まずは皆さま、くだらない悩みに真摯にご回答いただきありがとうございました。
    大変参考になりました。
    とりあえず、今日からお賽銭用に貯めとくようにします。

メガバンク手数料無料

🙂
    neco
    どんちゃん様、結論が出ているので今更ですが。

少なくともメガバンクでは銀行のキャッシュカードが有り両替専用機であれば無料になります。
    一日一回とか総枚数などの制限がありますが。

ご参考までに。

うちもそうですー!

🙂
    みちる
    私も100均でコインケースを買ってきて、そこに貯めていますが、貯まるのは1円玉や5円玉ばかり。
    だって、他は、すぐに集金で出ていくのです。

ちょこちょこ現金で買い物して貯めるか、ある程度に一回、銀行でがっつり両替してくるか。

どちらも最良案でないと思いますけどねー。

そういう時はセルフレジ

🙂
    みみ
    キャッシュカードを使わずに万札をセルフレジで崩しています。
    よくいくのはダイ〇ーですが、セルフレジを使うと3%クーポンが使えないので、また200円以上ならワオンでポイントをつけたいので、100円以下の買い物で行います。半切りキャベツとかいいですね。

コインケース

🙂
    うつぼ
    百均のコインケースに小銭ストックしています。
    うちは習い事の月謝が現金手渡しなので。
    お釣りのないように。

1000円札もたくさんあるし、たまに友人と飲むときは細かいお金をたくさん持って出かけます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

necoさまありがとうございます

どんちゃん
      それがですね、近所のメガバンクの口座はあるんですが、枚数制限に引っかかりまして。窓口での手続きのみで550円だったんです。11枚以上だと両替機使えないそうですし(両替機利用カードは法人格でないと発行してもらえないらしいです)。
      財布の中に423円あったので8枚分交換で済むんでしょうが、もうなんかめんどくさくなってきて。
      待ち時間とか(今日金曜日だし!)考えたら買い物現金でしたほうがいいかなって。

今度から貯めとくようにします。
      今財布には474円の小銭がうなってます。大事にとっておくようにしたいと思います。

学校からの支払いには

🙂
      たなか
      お釣り無しが望ましいので
      千円から小銭まで年間分プラスを用意してあります

教材とかもたまに、別途請求は予想出来るものです

キャッシュレスなのは、生活であって

教育費はキャッシュレスではありません

幼稚園・保育園時代から現金では?
      なら、それが続くだけです

生活費と教育費を分けてないのでしょうか?

鉛筆買うぐらいなら生活費からで良いでしょうが、学級費・教材費・給食費などは教育費ですからね

仕分けした方が来年はこれぐらいかな?と予想出来るので便利ですよ

金種別で用意しています

🙂
      エンゲルス
      デパートでアルバイトをしているときに「金種」って言葉を学びました。
      お金の額面金額による種類のことで
      1円玉、5円玉、10円玉、50円玉、100円玉、500円玉、1千円札、5千円札、1万円の9種類。

一回のお会計に1円玉は最高でも4枚しか使わず、また、5円玉は一回のお会計で1枚しか使いませんよね?
      だから、小銭は1円玉4枚、5円玉1枚、10円玉4枚、50円玉1枚、100円玉4枚、500円玉1枚、1千円札4枚、5千円札1枚あれば
      最低でも1回のお会計には対応できるはずなんです。
      それを積み重ねていれば、何回のお金のやり取りに耐えうる小銭を用意したいのかわかって、あんまり小銭ジャラジャラにもならずに済むのでは?と思います。

私はそのバイトの時の癖でコインカウンターで自宅に小銭を保管しています。
      少なくなったら一目でわかるし、意識的に小銭を確保するようにできるのでお勧めですよ~。

コインケースに貯めてます

たろすけ
      幼稚園の写真販売にはじまり…学校の教材費、写真、町会費、習い事の月謝…おつりナシがいい支払いは結構ありますから。

どうしても急ぎでって時には、子どものお小遣いと両替したりしますね。

教材費の集金は事前におたよりなどでお知らせがあることが多いので、おつりのないように用意することはできますが、写真は自分の買う枚数にもよる、という悩みどころでしたが、学校がネット販売に切り替えてくれたのでありがたいです。