詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住宅購入の優先順位について

レス7
    (トピ主1
    🙂
    りん
    ひと
    はじめまして。
    30代半ばの主婦です。会社員の夫と幼稚園の年少の子どもが1人おります。
    現在は社宅に住んでいます。
    あと2年で社宅の期限が切れ、その後は住宅手当などがないため、住宅購入を検討しています。
    現在の住まいには1年住んでいます。夫の会社も徒歩圏内、駅近、学区の評判もいいです。
    子どもは人見知りな性格ですが、仲のいい子もできて毎日楽しいようです。
    私も知り合いも増えてこの地域に住みたいなぁと考えています。
    ただ近隣と比べて土地は高く、新築マンションも我が家の予算より500万~1000万円程高くなります。
    人気学区のため、条件のいい中古マンションも中々でないようです。
    夫の意見としては、
    ・この場所にしては高すぎる(新幹線主要駅までJRで20分ほどです。地下鉄はありません)
    ・同じ値段を出せばもう少し便利な場所にマンションが買えるのでそちらのほうがいい。もしくは、同じ値段でもう少し郊外に一戸建てが建てたい。
    ・子どもは順応性があるので、学区や治安が悪い場所でなければすぐ馴染めるから今の場所にこだわらなくてよい。
    ・現実の住まいはここ数年バブルのように土地やマンション価格が上がっており、数年後に暴落するのではないかという心配がある 。

私の意見としては、
    ・今の場所から新しい場所にいって馴染めるか心配
    ・学区や環境がいい場所だし、都会すぎす田舎すぎずちょうどいい。
    ・友達もできたので、離れるのも寂しい
    ・価格高くても中古マンションなど出るのを待つか、賃貸でもいいのではないか。

色んな考え方があると思うので家族が納得する答えが出ればと思うのですが、皆さんどのようにして住宅を購入しましたか?参考にしたいので、ぜひご意見を聞かせてほしいです。

ランキング

レス

ご主人に1票

🙂
    azuki
    駅近なんですか?それでJRの駅まで20分?
    それはかなり遠いと思いますが。
    それとも、ローカル線が別にあるのかな?
    だとしたら、新幹線の駅を基準にする意味が、よくわからないのですが。

トピ主さんの意見は、目の前のことしか見ていません。
    学区といっても、小学校から中学までの話ですよね。

子どもが高校に入ったらどうなりますか?
    駅まで20分(徒歩?バスあり?)そこから電車で通学?
    部活で朝早かったり、帰りが遅かったりしたら、車で送迎の必要がありそう。

マンションは立地を買えといいますから、便利な場所がいいと思います。
    駅近はもちろんのこと、銀行・スーパー・郵便局・コンビニ・総合病院・
    各種クリニック・役所等、全て徒歩圏内にあるくらいじゃないと、
    老後も安心して暮らせませんし。

予算オーバーって簡単に言うけど、それについてくる利息も増えます。
    そこは想定内なんですか?

今の場所だって、たった1年しか住んでいないのだから、
    そこまで拘る必要性は感じません。

小学校入学と同時に購入

還暦過ぎ
    卒園して小学校入学時に新たな土地に引っ越しなら
    環境の変化は否応なくあるのだから、良いのではないですか?
    中古物件を買って買い替えるのか
    条件の悪いもので我慢するのか・・・

買い替えも視野に入れてとりあえずの購入なら、トピ主さん案も良いと思いまsが、一生住むつもりで買うのならご主人の案が良いと思います。

トピ主さんの就労形態はどういうものでしょう?
    専業主婦やパートなら、トピ主さんの収入アップを前提に考える事も可能ですが・・・タラレバは危険でもありますね。

新幹線駅までの時間に拘るのは、帰省とか出張で頻繁に新幹線を使うのですか?

子供はやがて大きくなり巣立ちます。
    あっという間でもあります。
    そして順応性はあるでしょう。
    環境を変えたくないのは、トピ主さんご自身の気持ちが強くないですか?

私の考えですが

🙂
    麒麟酒
    住宅購入は、名義人の意見が絶対だと考えます。
    やはり、贅沢な品物や車と違い、住宅購入は伴侶選びに次ぐ決断というほど、名義人にとっては一大決心の選択ではないでしょうか?
    支払いモチベーションを考えても、それにはお金をより支払う人の好みが優先されるべきだと感じます。

うちは、夫が不動産に詳しかったし、私も納得がいきましたので満足いく物件を買いましたが、好きな土地の趣味に合う住まいに帰宅するというのは、つくづく大事だなと思いますよ。

現在、お暮らしの街に思い入れがあるお気持ちは、私も女性だしわかりますが、金額面にしっくりこない気持ちがある以上、ご主人を説得誘導しても、多分、ご主人の中で違和感が年々大きくなるように思いますよ。
    それに、今ならまだ、お子さんも新しい街に順応できるとご主人が仰るのも理解できます。

何も、すべてをご主人に合わせろとは申しませんが、買う前に想像する以上に、いざ買ってからの地価に対する損感情は、日中は家におらず、街を散歩したり街の人と付き合わないご主人からすれば、大きくなる懸念もあります。

そのあたりをお考えになりながら、物件内覧に回ってはいかがでしょうか?

私も経験ありますが、内覧した現地で、あまり感じの良くない人を見かけ、やめて別の物件を買ったんですよ。
    こんな具合に、ちょっとした心境の変化もありますのでね。
    意外に、ご主人と郊外の一軒家を見学したりすると、すごく街並みが素敵と発見して、トピ主さんの気持ちが変わることもありますよ!!

ご主人の言うとおり

🐱
    おばぁちゃん
    だと思いますよ。
    トピ主さんは、ただ 自分が楽をしたいだけ。
    そう感じます。

口を出すなら金も出すべき

🐱
    ユウナ
    トピ主が今のエリアに住みたい理由のほぼ全てが感情論ですよね。
    学区や環境が良い場所はそこだけではないのに、新しい環境に馴染む努力をしたくないだけ。
    だったら予算オーバー分はトピ主の独身時代の貯金から出さなければ、話し合いのスタートラインに立つことすらできないと思います。

子供の小学校入学を期に学区の変更を伴う転居なんて、よくあることです。
    予算オーバーで購入した後に適正価格に落ち着いたら、ご主人はトピ主の感情論のために余計な借金を背負わされるのですよ。

高い買い物なのだから、感情に流されず合理的に考えた方がよいのでは?

トピ主です

🙂
    りん
    回答いただきありがとうございます★
    質問の補足をさせていただきます。

現在の住まいはJR線の最寄り駅から徒歩5分です。
    最寄り駅から1番大きな駅(東京でいえば東京駅)まで快速で20分です。
    徒歩10分圏内にスーパー、病院(総合・小児科・内科・皮膚科・耳鼻科など)、子どもの習い事施設(スイミング、英会話、ピアノなど)、小中学校があります。
    県庁所在地ではないですが、住まいの市内に本社がある企業が沢山あり、財政は潤っているので、行政のサービスもいいと感じています。

私は現在専業主婦です。子供が小学校にあがるタイミングでパートに出る予定です。
    両家実家とも新幹線の距離です。夫の仕事の都合のみでこちらの県にいます。転勤はありません。
    住宅の場所は、夫の通勤圏内(片道一時間以内)ということだけが必須条件です。
    あとは、金額、環境、利便性、学区などの価値観によって決めていくと思うのですが、それらを踏まえて考えても場所の選択肢が沢山あるのでとても悩みます。
    学区なら評判がよく環境ごいいとされている場所でも、実際に住んだことがないので自分達にとって良い場所か判断がつきません。
    賃貸も検討しておりますが、定年まで30年ほどありますので住宅購入したい気持ちが強いです。
    みなさん、何が1番の決め手で住宅購入するのでしょうか?
    皆様のご指摘のとおり、私は自分の感情的な部分が決め手になっているようですね。

場所が重要

🐧
    主婦
     ご主人、今は徒歩通勤ですよね?帰りは、遅くありませんか?
     車は所有していますか?

まず、あなたもパートに出るなら、郊外の戸建ては避けた方がいいように思います。家族全員で不便な思いをするだけじゃありませんか?
     車は必須で、主婦のあなたは、駅や塾までの送迎係になりそう。
     そして、高齢になって車に乗れなくなったら、買い物や通院に困る事になりませんか?

また、「同じ値段を出せばもう少し便利な場所にマンションが買えるのでそちらのほうがいい」を選択した場合、ご主人は満員電車に乗る事にならないのでしょうか?

ところで、ご主人ですが、予算さえ問題なければ、徒歩通勤できる今の場所が、本当は一番いいと思っていますか?
     もしそうなら、そこで探すのが一番だと思います。
     住んでみないと分からない事って、結構ありますよ。
     男性だと、仕事がありますから、住んではいるけど、あまり生活していない状態なんですよね。だから、意外と分かっていないんです。
     主婦・母親の、あなたの目線で、気に入った場所がいいと思います(友達どうこうは置いといて、生活のしやすさや、街や学校の雰囲気。)。

オーバーする予算は、あなたが稼ぐしか…。場所選びは、最重要ポイントです。