詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勝手に下着や寝具を買ってくる母

レス5
    (トピ主1
    🙂
    沙羅
    ひと
    20代後半で一人暮らしをしています。社会人二年目の女性です。

1下着。私の好きなブランドのものを、勝手に買ってきます。今も20セットくらい母が勝手に買ってきた下着のセットが箪笥の中にあります。好きなブランドなので、これは捨てられません。当分自分で下着を買えないという怒りと、選ぶ楽しみを横取りされた不快感があります。
    2寝具。異常にダサい(語弊があるかもしれませんが、キャラもの)安価なものを買って勝手にとりつけます。一度、私が自分のお金で、私にとってはちょっとお高めのお洒落な薔薇柄の布団カバーと枕カバーをつけていたら、
    「洗濯したらファスナーが壊れた!」と、持ち去られ…実家にもないので捨てられたようです。本当に壊れたんだと思っていたのですが、枕カバーも姿を消しました。
    (大学時代はしょっちゅう母親が掃除だの洗濯だの言って部屋に来ていました。)

大学時代はお金もなくて、一人暮らしをさせてもらっている後ろめたさもあり、「自分のお金を使わなくてよい」という風にモヤモヤを抑え込んでいました。
    社会人になって経済的に自立でき、また母親とも距離を置くことができました(他にもいろいろな点で毒親です)。そうして少しずつ自分の好きなものを買い、今日、自分で選んだ布団カバーをつけていたのですが、いろいろ思い出して腹が立ってきたので投稿しました。乱文すみません。

下着については、母親は可愛いお店で下着を選ぶ楽しみを満喫したんだと分かりますが、一方で寝具(あと靴下)については、ださい寝具を買ってくる心理がわかりません。私に惨めな生活をしてほしいんでしょうか?可愛い寝具を捨てた心理も、どういう衝動からなのか、いまいちピンときません。

参考にしたいので、勝手に下着や身の回りのものを揃えてくる親をもつ方の体験談を聞きたいです。また私の母親の心理分析もあれば聞きたいです。

ランキング

レス

レス

しいな
    可愛くない、いわゆるトピ主さんのいうところのダサいものを買って送るのは、心理云々ではなくて、センスの問題ですよね。
    それか、単純に寝具のバーゲンやってたとかですね。深く考えるような事なのかな?
    いらないなら、これいいわ、家で使ってよと言えば?
    わざわざ、母親の心理を深読みしたい理由でもあるのですか?

考えてみた

じゅのん
    あなたの事が可愛くて大事で仕方ない。

だけでない何かがあるとすれば。

せっかくの高級な寝具を外してまでダサい寝具を取り替えてしまう、となると、
    「男を連れ込まないでよ。」
    という宣戦布告かも、と思いました。

いい雰囲気になっても、このダサい寝具じゃお家に呼べないでしょ?
    って思って、ダサいと分かっていてやっておられるのかもしれませんね。

いずれにせよ、離れて暮らすあなたの事が心配。可愛い大事な娘。ということには違いないですね。

穿った考え方をするなら…

🐱
    neko
    男性除け?私のかわいい沙羅ちゃんに悪い虫が付かないように…という感じなんでしょうかね。独身女性に相応しい下着と男性を招き入れたくなくなる寝具。

20代後半ならそろそろ虫の一匹や二匹付いた方が良いのでしょうけどね。今はちゃんと好きなものが買えているなら許してあげましょうよ。

精神的に自立しましょう。

🐱
    ふうこ
    自分がやりたかったことを、沙羅さんに投影しているのだと思います。
    お母様は、「20代なら、こんな生活をしてみたかった」を、娘を通して満喫しているのでしょう。

私だったら、全部送り返します。
    気に入った物でも、これから干渉されないために。
    そしてわざと大げんかして、少し距離を置きます。

下着や寝具って、自分の内部にもっとも近しいものじゃないですか。
    娘を支配したい欲求でしょ? 
    怖いです。

そのうち連れてくる男性も、自分の好みでなければ反対するし、好みであれば結婚後も家庭に入り込みます。
    そちらはかなり厄介ですよ。

返信です

🙂
    沙羅
    しいなさん
    なるほど、本当に母親の感覚ではこの寝具が可愛い可能性と、寝具のバーゲンがあった可能性があるのですね。ありがとうございます。可愛い可能性は、可愛い寝具を売っている店に入れなかったのかもしれませんね。
    親に好意的な目線での考え方を示唆していただきありがとうございます。

じゅのんさん、nekoさん、ふうこさん
    まとめての返信で申し訳ございません。複数の回答に絡む内容になりそうなので…。寝具と下着ってたしかに性的ですね…目からウロコです。母親と性的なものを結びつけることが気持ち悪いので、無意識的にそういう風に考えないようにしていたのかもしれません。
    ありがとうございました。

すごく真面目に答えていただいて恐縮です。蛇足ですが、下着もなくなったことがあるのですが、それも薔薇柄のピンクだったのを思い出して可笑しくなりました。こんな母娘もいるんだなーって思っていただくことで締めにしようと思います。