詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 主人の精神病と義母、義姉の過干渉について
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人の精神病と義母、義姉の過干渉について

レス6
    (トピ主1
    😭
    ピーチ
    ひと
    結婚して半年。会社の問題で主人が妄想の強い精神病になり1ヶ月半入院しています。
    原因を記憶から消していて、今は私とは結婚してないなどの妄想がまだ取りきれてない状況です。
    そんな中少し落ち着いたので外出の許可がおりました。それまでも毎週義母は面会にやってくる。さらに義姉まで毎週義母とくる状況でした。主人は 母や姉にも元々から気を使っている性格でした。
    入院してから義母や姉は毎週来て過干渉な対応をします。例えば、差し入れを持ってきて食べて。と執拗に主人に言い、残ってるとまだ残ってるから食べたらと何度も繰り返します。主人も機嫌を損ねます。年齢も30代なので病気でもそれぐらい放っておけばと私は感じます。
    また主人は早く退院したいや家に帰らず実家に帰って独り暮らしをするなどまだおかしい状況で、威圧で機嫌悪い態度を私にしてきます。義母や義姉にも多少しますがいつも義母がピーチ(私)ちゃんはよくしてくれて優しいのにそんなにあたったらダメでしょ。大人なんだからそれぐらいわかるでしょと病気の主人に言います。
    過干渉な親たちの所に帰すことは悪化につながるのではと主治医にも相談し、主治医からも距離感をもう少し取ったほうがいいですねと理解してもらいました。
    そんな矢先、初めて主人と二人で外出した時に(私が二人で外出したい言いました)行方不明になり勝手に実家に帰り病院に帰らないと言い出しました。なんとか病院に帰り薬の追加と外出停止になりました。私は悲しい反面やっと二人で外に出れて誰にも言えないストレスを発散し行方不明になり治療がいるとわかって嬉しかった面もありました。
    二人で面会も過ごしたく、義母や義姉に主治医が面会を一度はずすように言われたと伝えなくなるはずだったのですが、主人に今週も会いに行くし、一人でやろうとせず私たちが行くからと前のめりに言ってきます。距離を取らせたいのですが私がおかしいのでしょうか。

ランキング

レス

治療として

🐱
    neko
    精神病なら良くて寛解ですよ?『妄想の強い』なら寛解までの道もかなり遠いです。主様に一生面倒をみる覚悟がおありでしょうか?

特に精神病は家族の理解が必要なので、そのお義母様とお義姉様では寛解までたどり着くかどうか。医師の治療に反する事をしてはダメですから。『二人で面会も過ごしたい』とか『距離を取らせたい』とかではなく、治療として家族全員が行動しなくてはなりません。

今は新婚ほやほやで愛する気持ちも多いのだと思いますが、それは摩耗していくか、枯渇する恐れもあります。何度も話し合ってみてお義母様とお義姉様が医師の治療を受け入れないなら、旦那様と違う人生を考えた方が良いと思います。

厳しいけど

😑
    あのさー
    今は「彼を理解出来るのは私だけ」「彼を看病出来るのも私だけ」
    「彼を支えられるのも私だけ」「愛があるから大丈夫」って気持ちかな?

でも、1度冷静になってほしい。
    1年後・3年後・10年後の自分が想像出来る?

友達は子供にも恵まれ、新築を建てて、家族旅行行ったり、美容室やエステ
    友達と旅行や趣味の時間・友達とランチ旦那さんとデートなどするだろうけど、あなたにはどれも難しい事だよ。

子供なんて今の状態では無理でしょう?あなたがご主人も子供も養えるの?
    家事も育児も仕事も全部あなたが背負って、ご主人はゴロゴロしてるんだよ。頑張ってるあなたを労わる余裕もないでしょう。

そして、義母や義姉はいつもでも干渉してくるよ。

ご主人と離れる事は悪い事じゃない。

1度、将来の考えてほしい。

離婚も視野にいれる

🐴
    ポケットの松ぼっくり
    夫本人も実家に戻りたがってるし
    親も姉も、ほっとけないようだから

無理して結婚維持する必要ないのでは?

結婚してまだ半年

この先一生夫の世話をする覚悟はあるなら良いけど
    貴方自身が介護疲れして参れば破綻する。

子供やマイホーム 老後
    ごく普通の結婚生活は厳しいのでは?

病気の夫を見捨てるようで罪悪感はあるだろうけど、怪我や病気ならまだしも、結婚した事を忘れるような状況ならキツイかもしれません。

病気や怪我でも、世話して当たり前
    病気のストレスを配偶者に暴言吐いて当然という相手なら、病気でも離婚するかな。

やむを得ない病気で、迷惑かけてる
    手間をかけてすまないねと言う気持ちがあるなら、病める時も健やかな時も頑張れるだろうけど。

良い意味でも悪い意味でも
    離婚したら、夫には実家がある。

義理親が精神病の大変さの現実を知って、面倒みないと貴方へ押し付けたら
    一生別れたくても別れられなくなる。

女性の出産適齢期は短いです。
    離婚して、再婚するのも
    悪い事じゃないと思います。

長い目で自分の人生を
    考えてください。

判断するのは医師、トピ主様は静観されては?

🙂
    藁子
    面会については、医師に判断して頂いてはどうですか?

実家に帰りたいと本人が望むなら、そうすればいい。
    医師が診て、無理だと思ったら許可降りませんから。
    医師や看護師は、患者(夫さん)の状態をしっかりみていると思います。

大切なのは、「本人の意思」。

トピ主様の心配もわかります。
    ただ、この手の病気は長いスパンで考えないと寛解までたどり着けないと思います。

旦那様の事は義実家にお願いし、ゆっくり休まれてはどうでしょう。
    義家族の好きなようにさせては?
    結果、それで病状が悪化したなら、医師が今後を判断するでしょうから。

トピ主様は今後の生活や自分の身の振り方、経済的な事や旦那様の職場の対応などやるべき事はたくさんあると思います。まずは自分の生活をしっかり建て直すことです。

まだまだ先は長いです。
    トピ主様の健康が一番大切な時ですから、どうぞ御自愛ください。

本人が病気に向き合わないと

🐤
    はち
    周りはヤキモキするでしょうが、本人が病気を認めて治療に取り組まないと、時間だけどんどん経って悪化するでしょうね。

彼から見たら主さんとの結婚を忘れてしまって他人扱いなんですね。
    新婚さんなのに切ないですね。

彼実家もきちんと病気を理解しているのか怪しいけど、彼本人が実家が良いのだから仕方ありませんね。
    下手したら主さんが悪者になって嫌われる。

彼のためを思うなら彼実家とは協力体制が必要ですが、それでは主さんは嫌みたいだし。
    主さんも外出中に目を離してしまうわけだし。

困りましたね。

>二人で面会も過ごしたく
    うーん。
    結婚した覚えのない旦那さんと、毎日毎日この先ずっと一人で支えていけますか?
    一生病院に入れておくつもり?
    退院するなら人手は多い方が良いのでは?

いったん落ち着いて、現状を主さんの実家にも相談してみてはいかがでしょう。
    妄想がかなり強いということは、少し良くなっても何かの拍子で再発する可能性も高いかと思います。
    職場に復帰できるか退職となるか、その後の生活のことなど具体的に考えた方が良いですよ。

色々なご意見ありがとうございます

😭
    ピーチ
    色々なご意見ありがとうございます。
    一人では厳しいのはわかってるつもりなので、両方の家族に相談はしています。
    私の両親は過干渉すぎなので距離をとるべきだと感じています。
    なので主治医に相談しなさいと言ってます。
    主人はまだ思い込みが取れない部分もあるので問い詰めれないですが、私の考えだけで本人の気持ちを無視するのもよくないと思っていますので、したいようにすることが快方のために必要なのかなと感じました。
    これから先についてはゆっくり色々考えたいと思います