詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どう思われます?

レス5
    (トピ主2
    😢
    なよん
    ひと
    主人の仕事上のつながりのある人達との関わり方について、私と主人は同い年で、57歳です。お互いが52歳の時に結婚しました。私は初婚ですが、未婚で産んだ二人の息子がいます。それぞれ成人していたので、別居しています。主人はバツ1ですが、子供はいません。主人の両親は私と知り合った時には既に亡くなっていました。主人の亡くなったお父さんは会社を起こし、お母さんはそこで経理をされていたようで、主人は寂しい幼少期を送っていたようです。逆に私は、貧しかったけど、家族でお出かけ、クリスマスのイベント。夏は、ビニールシートを敷いて、親戚知人で賑わいながらの花火観賞、キャンプ、等色々経験してきました。
    そんな経験のない主人は、取引先の親しい人の家族行事に参加するのを楽しみにしています。で、毎年それらの行事に私も当然のように参加させられます。
    主人の知り合いで私とは基本関係がないから、正直嫌です。
    加えて、子供のいない主人は、私が子供(もう成人していますが)溺愛しているのをよく思っていません。それどころか毛嫌いしています。私は花火大会、キャンプ等の行事は基本、家族で行いたくて、出来れば息子達と一緒に過ごしたいと思うのですが、主人は許してくれません。
    今年の夏もキャンプに行ったのですが、先夫のお子さんが主人に懐いてまた行きたいと言っている様で、懐かれると主人も嬉しいらしく、また、来年もいくようです。しかも行く先は私の実家近く。私は息子と行きたいからと、主人と別行動しても大丈夫なものでしょうか?取り留めの無い文章で失礼しました。

ランキング

レス

大丈夫かと聞かれても・・・

🛳
    まぶしがり
    それはご主人と話し合って下さいとしか言えませんが。

息子さんと過ごす事を許してくれないのなら難しそうですけどね。
    なぜ許しが必要なのかわかりませんが。

でもそういう人と結婚して、
    反論せず言う通りにされているのであればしょうがないですよね。
    成人して別居しているとはいえ
    普通は自分の子供とも良い関係になれそうと思って一緒になるものだと思いますが
    その辺りをよく考えなかったトピ主さんの責任でもありますから。

トピ主です

🙂
    なよん
    まぶしがりさんの仰るとおり、最初は子供ともうまくいっていたのですが、それに、結婚に際しては、お付き合いをして、好きだから結婚したという訳でもなかったので、まず、最初に子供に相談しました。経済的な面で私が苦労しなそうに思って、結婚には賛成してくれていたのですが、子供達も、徐々に主人の本質がわかってきたので、寄り付かなくなってきているというのが実際の事です。結婚して直ぐは、よく子供達を含めて皆で食事に行ったりもしていたのですが、酔って、主人と長男が険悪になり、それ以来、息子の悪口を言う主人。息子はあと数年で多分結婚する事になりそうで、結婚式に主人は呼ばないつもりのようです。
    立てたトピとは内容が反れてしまいますが、私のたからは子供達で、それを大切にしてくれない主人と離婚も考えてしまいます。
    そういった、主人がプライベートを一緒に過ごす人たちの中に連れて行かれるにつけ、昔子供達が小さかった頃にすごした楽しい思い出が蘇り、私の居場所はここではないと感じるようになり、もう、そういう付き合いには行きたくないと切に思ったのですが、先日その方(今年キャンプに行った方)と飲んだ際に私も同席させられ、来年は子供達と私の実家でキャンプだ、と言うから、私はてっきり、私の息子達だと思っていたらその方のお子さんのようで・・・しかも、私の実家・・・これって断っていいものでしょうか?って言うか、息子と行きたい

離婚も考えているくらいなら

🛳
    まぶしがり
    言いたい事を言うべきでは?

どうしてそんなに弱気なんでしょうか。
    経済的に頼り切っているからですか?
    ご主人の収入を当てにしてトピ主さんでさえご主人の本質を見抜く前に結婚してしまった、
    今はその代償かと思いますけど
    いま一度何が大事なのか考えて
    どちらにしても苦労はあると思いますが
    宝は手放してはいけませんよ。

家族として?

💤
    ん~。
    トピ主さんの仰る家族とは息子さん達+トピ主さんは勿論其処に今の旦那さんが入って居るのですよね?
    其れとも息子さん達+トピ主さん?

いずれにせよ、お子さん達が幼少期に結婚していたら「まだ」旦那さんも少しは父親らしく出来るかもしれませんが、結婚したのは既に子供が成人した後?
    成人していなくても、トピ主さんが結婚の相談する位の年齢にはなっていたのですよね。

だとすると旦那さんに父親らしさは求められませんし、旦那さんも義理の息子と言うより一人の人間(男)と人間(男)の様な関係なのでしょう。
    きっと息子さん達も旦那さんに対し「対等に」会話するのではないですか?
    血の繋がった親子で子供が成長して対等に喋るのと違うのですよ。
    息子さん達も既に大人で旦那さんに幼子の様に懐いたり甘えられませんね。

此処で家族で一緒にイベントと言っても旦那さんは歯がゆいものがあるのかもしれませんね。其れなら赤の他人(仕事仲間)と割り切ってイベントの方が楽しいかもしれません。

旦那さんもお子さんが居なかった、と共に幼少期に母親に愛情感じて居なかったら特に愛情持って接しているトピ主さんに素直になれないのかもしれません。

トピ主さんと息子さん達だけでイベントやっても良いのではないですか?
    もう旦那さんはトピ主さんの旦那さんってだけで子供達の父親で無いのですから、此処は割り切っても良いのでは?

ただキャンプをトピ主さん実家でやるのは断りましょう。
    妻実家とはいえ何故他人の家で他人を連れてキャンプする発想なのか?

しかしながら何だか合わない感じのお二人ですよね。
    元々好きで結婚した訳でないからでしょうかね?
    子供達も成人しているなら経済的な面で結婚しなくても良かったのでは?

コメントありがとうございます。

🙂
    なよん
    ん~さん。ありがとうございます。
    確かに、家族=主人と子供達という認識でいたのですが、主人は平気で私の前で息子達の悪口を言うし、聞かされて嫌な気分になる事を平気で言うので、家族とは思っていないんだ。という事がわかりました。実の親子のようにとは言わなくても、皆仲良くして欲しいというのが私の気持ちです。
    私の息子達は二人共成人していますが、まだまだ未熟な部分もあるし、いくら大人になっても、子供である事は変わらないので、何かあったときは力になってあげたいと思っています。
    今晩も食事の際に私も元々諸々の不満があったので、言い争いになり、離婚だの何だのの話に進展しています。
    この先どうなっても、今まで守ってきた子供達との絆は守っていきたいと思っています