詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帝王切開からのほぼ完ミ育児

レス13
    (トピ主1
    ここ
    子供
    もうすぐ2ヶ月になる第一子をミルク9割母乳1割で育てています。
    妊娠中ずっと逆子で予定帝王切開での出産だったため主人を立ち合わせてあげることができず、手術中は生まれてすぐの我が子の顔をほとんど見ることができず、ようやく対面できたのは手術から3日後でした。術後麻酔が切れてからも我が子に会えない産後すぐに抱くことができないまま痛みとの戦いに苦しみ産後数日は出産した実感が持てなくて、仕方ないと分かってはいるのですが帝王切開になってしまったことに後悔が消えません。
    また、産後すぐから母乳は出ていたけれど、乳頭が短く息子もうまく咥えることができずで直母での授乳ができずにいます。
    1ヶ月半たった未だに1度も直接おっぱいを吸えず母乳量も減ってきてしまい、今では1度に搾乳できるのは40mlほどになってしまいました。
    最近ではおっぱいに顔を近づけるだけで嫌そうに首を振ったり泣いたりで、それでもそのうち飲めるようになればと頑張ってきましたが、昨日生理がきてしまい、このまま母乳が止まってしまうんじゃないかと不安です。
    帝王切開も完ミ育児も悪いことではないと分かってはいるけれど、周りの友人たちが経膣分娩で完母で育てているせいかどうしても劣等感や罪悪感を感じて気持ちの整理がつけられずにいます。
    同じような経験をされた方、どうやって乗り越えられましたか?

ランキング

レス

完全母乳で育てることは不可能

🐤
    ぎんねこ
    私自身、帝王切開でしたが、授乳室に三日目から通い始め、事実上搾乳指導でしたが、やはり入院中は水分が取れないので、四十ミリリットルしか出なかったです。わが娘の哺乳力は強く、吸わせれば、飲んだだろうに、病院の方針で、搾乳ばかりやらせて、そのうち、授乳指導の担当といろいろあって、授乳室に通わなくなりました。また。生理用食塩水の点滴を術後からかなり長い間続けていて、娘は母乳を吐いていました。
    以来完全に人工栄養のミルクで育てていますが、調乳さえできれば、子供は育ちます。
    体の組成が、脂肪分が多いかもしれませんが、体重は理想的なほど増えていきます。母乳が与えられなかったため、離乳食はものすごく工夫していて、一歳で常食までいき、食生活は順調でした。
    現在成人して、二十七歳ですが、別に体が免疫が弱いとか、虚弱ではありません。大学を出た後は、体力勝負な体格の良いひとがやる職業についていました。
    あまり後悔をもたないで、人間は与えられた人生の中で精一杯生きるしかないと思います。
    母乳に後悔があるなら、離乳食、幼児食、そして家庭での食生活を頑張って、挽回してください。
    私の子供は、離乳食の時に必ずコップ一杯、フォローアップミルク、もしくは牛乳を飲ませていて、四歳で永久歯が生えてきました。
    歯科医が驚異的な数字だと当時言っていました。

どうか、子育て、家庭でのお食事の管理、頑張ってください。帝王切開ぐらい大したことではないですよ。牛さんのお乳でも健康に丈夫に育ちます。

娘は完ミっ子でしたよ。

🙂
    12年前は若かった
    うんうん、お気持ちすごくわかりますよ。

小6娘の母です。

分娩中に急激な血圧上昇(確か200超えたような)で、緊急帝王切開で娘を出産しました。

母乳、微量しか出ないタイプでした。
    産後すぐからほぼ100%粉ミルク生活でしたね。
    (産後すぐに降圧剤を飲みはじめたので母乳は無理でした)

自然分娩できなかった、母乳も出ない、と悲観的になりました。

が、主人が「帝王切開でも無事に産まれてきてくれたし、母乳だったら僕はオムツ替えとお風呂ぐらいしか育児参加できないけど、粉ミルクなので用意さえしておけば、僕が代わりに授乳できるのって大きなメリットだと思うよ」と声をかけてくれたのがきっかけで、完ミ生活を有意義に送れるようになりましたよ。

母乳だったら一人での外出もできませんが、ある程度の月齢になれば主人に預けて半日買い物とかできましたよ。

主人も疲れている中、夜中でも授乳してくれたり、休みの日に数時間、私だけの時間を作ってくれたり、「このミルクがおいしいらしい」と会社の同僚おすすめのミルクを買ってきてくれたりと、なかなかのイクメンぶりでしたね。
    (育休は管理職なので取得しませんでしたが)

育児って正しい答えはないですよ。
    ミルクでも子供はちゃんとお父さん、お母さんの愛情を受け止めてくれますよ。

半年も過ぎれば気にならなくなるなること

🙂
    ユカ
    1歳4ヶ月の子を育てています。
    帝王切開でほぼミルクでした。40mlも出たらすごいです!私は20mlが限界でした。

それでも頑張って飲んでくれましたが4ヶ月なる前にはおっぱい拒否で完ミに。
    拒否られた時はショックで泣きましたが、半年したころには気にならなくなりました。
    むしろミルクのムラのみが激しくて、支援センターでミルクを200mlイッキ飲みしてる赤ちゃんを育てているお母さんが羨ましかったです。

8ヶ月で保育園に入れてからは哺乳類に慣れてくれてて良かったなーと思いましたし、1歳を過ぎて殆ど幼児食になってもまだミルクを要求する姿に「この子いつまでミルク飲むんやろ??」とそれはそれで悩みます。
    でも寝る前にさあお母さん飲ませてね、と膝に転がる姿を見ると、きっとこの子にとってはミルクがおっぱいなんだろうなと思っています。

母乳は免疫があげられるけど、かといってその免疫にも個人差があります。うちの娘は保育園に入ってからも元気で、この冬の寒い時も殆ど熱をだしてません。

沢山話しかけて抱っこして、動けるようになったら遊んであげて、にこにこ笑顔でコミュニケーションを取っていれば愛情不足もないですよ。

ミルクか母乳かなんて悩む時期はあっという間に過ぎます。
    なのであまり深く悩みすぎないでね。

完ミと免疫は関係ないね

🙂
    esezou
    医学的にどうではなく、実例として。

うちの子たち完ミです、もう大学生。

今まで入院はおろかインフルも殆ど掛からない(一人は全く、一人は軽く)。

薬すらほぼ飲んだことないレベル。

完母なんてね、都 市 伝 説 !

まあうちの子に限ってかもね。

大丈夫!

🐤
    ローヴィ
    帝王切開でも、次男を出産した病院は赤ちゃんが泣くと連れてきて授乳させるような病院でした笑
    しかし、次男は残念ながら2日間NICUとGCUに一泊ずつ入院し、それが叶わず。
    我が子と会えたのはやはり3日目でした。
    そして、傷が痛いまま、フラフラしながら今度普通の新生児室にきたら、泣けば呼び出され涙
    上の子を途中から完母で育てたのにもかかわらず、最初はあまりでなくて。
    助産師さんからミルクたしてもらってました。
    逆に私からだと哺乳瓶拒否。
    初めておっぱいくわえさせたら、もうすごい喰いつきようでした笑
    長男は初めてくわえさせたときはめちゃくちゃ拒否されました笑

こればかりは子供との相性でしょうね。
    次男は結局やっぱり完母になってしまい、夜中は1時間おきに起こされるという苦行が待ち受けておりました。

姉も帝王切開で、初乳上げられなかったりしてるうちに完ミになりましたしね。

でもね、ほんと、完ミで育った甥、3ヶ月ごろまでは母乳よりの混合だった長男、生後1ヶ月からは完母の次男、みな小学生になりましたが、全然ミルクだったのか、母乳だったのかわかりません笑

そんなものですよ!

強いて言うなら母乳推進の病院を選べば良かったのかなと。
    そしたら、おっぱいマッサージもしてくれるし、色々指導もしてくれたかもしれません。
    次男はたまたま、前置胎盤でNICUのある病院での出産となり、そこが母乳推しだったのです。
    長男の産院は入院中は混合で、その後は自分で頑張ってって感じでした。

そんなの今だけ

🙂
    匿名
    幼稚園にでも通うようになったら
    ミルクだった
    母乳だった
    とか
    分娩方法の話はまずでません

それどころじゃないからです

さらに、子供が友達同士で
    私、あかちゃんのころミルクで育てられたんだ
    という会話になることは
    絶対にありません

子供が元気でいればいいんです

大昔話

いつか来た道
    第一子、34歳で帝王切開でした。(地方都市の市立病院)
    予定日、5日過ぎたところで、入院となり誘発陣痛剤投与され、
    一昼夜陣痛でのたうち回って、子の頭がひっかかっていると、
    帝王切開になりました。
    術後、担当の助産師さんが病室までお見舞い(謝罪?)に来られましたが、
    体力使い果たして、手術受けて、最悪状態でした。

で、「母乳」吸い付いてくれないのです。
    助産師、看護師、入れ替わり手助けしてくれましたが、
    皆さんお手上げ状態になり、
    入院中、搾乳機も役立たずで、自分で乳房を青あざだらけにして絞り出しました。
    かろうじて、一日100mlという感じでしたが、
    退院後は、もう無理でした。

それなりに頑張った、と納得するしかないです。

幸い、夫、両親に義両親、その事で、何か言われた事はなかったです。

子供、元気に育ちましたよ。
    第一子だったのもあるのでしょうが、
    風邪で高熱だしたぐらいです。

おまけの話、第二子を普通分娩で産みました、37歳で。
    第一子よりは、母乳を飲んでくれましたが、
    量が足りなくて、ミルクも飲ませて、
    3ヶ月ぐらいで完ミになったように覚えています。

「みんなと一緒」じゃない事なんか、
    良くも悪くも、「山盛りに起こる」ことです。

いちいち比べていたら、子育てなんかできないと思います。

もし、批判する人がいたとしてもそう思うのはその人の勝手と
    受け流すしかないです。
    もちろん視野狭窄になるのも避けるべきですが、
    「仕方ない」事と、「できる努力」は区別するしかないです。

自分が間違っていないかと情報集めたり、
    どうしようかと悩むこともありますし、
    悩まないより悩んだ方が良いこともありますが、
    手立ての仕様がない事は、悩むより、受け入れるしかないものです。

偉そうに書いたところで、日々これ修行中ですが、、、、。

帝王切開で完母でした

🙂
    雪景色
    3日間の入院の末、帝王切開でした。

すぐに授乳に呼ばれ、点滴にすがりながら授乳しました。
    母乳の出も我が子の吸い付きも問題なかったので、ミルクは卒乳まで一度も与えてません。

私自身は帝王切開・完ミで育っています。

実母の話と私の経験とを合わせると、どちらが大変かって比べることじゃないな、って感じです。

私も実母も産後はとても辛かったでしたし、私も息子も喘息で入退院を繰り返しました。
    帝王切開で退院後も体調が落ち着かない中、何度も病院に通院しましたし、ひどい乳腺炎にもなり、体調は本当に最悪でした。
    食事も食事制限があり、おいしいご飯としっかりした睡眠がとれない数年間でしたねぇ。

実母は消毒液のアレルギーで術後全身が赤く腫れ、授乳できる状態ではありませんでした。
    私の喘息もあり、それはそれで死に物狂いだったようです。

劣等感?
    罪悪感?

何を基準に優劣をつけるのですか?
    トピ主さんは、既にお子さんにとって唯一無二のお母さんです。

赤ちゃんの時間は過ぎてしまうと、あっという間だったことに気がつくものです。

今を大切にして、赤ちゃんとの時間を多少辛くても楽しんでくださいね。

第三子完ミ。

🙂
    かあちゃん
    育児頑張ってますね。皆が通る道、悩んでいるのがよい母の証拠!

タイトルの通り第三子完ミです。おっぱいに顔背けられたらショックですよね。わたしも、「えぇ(涙)」でした。ただ第三子で子育て慣れてたので、「吸ってもでないしな、ミルクがいいよな。わかるわー(笑)」と切り替え。赤ちゃんの気持ちになるといいですよ。「帝王切開?経膣分娩?覚えてないしー」「ママの抱っこでミルク最高~」「ミルク~!あれ?でもママちゃうやん。だれ、この人?(パパ)」みたいな感じで。ちなみに我が夫、第三子にして授乳担当になれて、めっちゃ喜んでました。パパさんには「わたしのおかげでミルク育児できるんやで、感謝してな!」くらい強気でいいかと(笑)。

あと赤ちゃんは、「泣きたいから泣くんや~!!」ってことがあります。それは、母乳だから、ミルクだから、なんて関係ないです。ネットの世界には母乳信仰や自然食信仰やトンデモ情報が溢れてます。私も第一子のときはかなり振り回されてました。みんなが通る道です。でも、なかなか難しいことだけど、ネットの情報に振り回されないで。赤ちゃんを、1人の人間を、日々生かしているって凄いことですよ。

私ね、道で歩いている乳児連れのママさんみたら「可愛い赤ちゃんを見せてくれて、ありがとう」と感謝したくなります。実際に声はかけませんが。赤ちゃんがいるだけで、空気が暖かくなり、世界が明るくなる。だからトピ主さんにも感謝。もう、過ぎるくらい頑張ってると思うから、がんばってとはいいません。今日も一日疲れると思いますが、なんとかやり過ごして下さいね(笑)。

私は帝王切開で完ミでした

🐤
    ひとりっこ
    劣等感や罪悪感なんて感じなくて大丈夫ですよ。本当に大丈夫。

無事に産まれて、無事に育ってるならそれでいいと思います。

そんな事でいちいち悩んでたら、子育てこの先大変ですよ。きっと。
    この先も、いちいち悩んで劣等感やら罪悪感やらってなるんでしょうね。

もっと前向きに考えて育児頑張ってくださいね。

トピ主ですありがとうございます

ここ
    みなさんの暖かい言葉に涙涙です。
    産後から血圧が安定せず産後の戻りも遅く病院が良いが続いていて、1ヶ月で切り上げる予定だった里帰りを年始まで引き伸ばしているのですが、実母からの心ない言葉にダメージを受けて、全然頑張れてないダメなお母さんでごめんねと日々落ち込んでいました。

頸管が短く35wでの帝王切開で、
    「本当はまだお腹にいれたのに小さいうちからだされちゃってかわいそうね」
    「もうちょっとお腹にいればおっぱいも上手に吸えたかもしれないのに」
    「おっぱいが吸えないなら絞ってあげればいいじゃない」
    「こんなちょっとのおっぱいじゃ全然足りないよね」
    などと毎日のように小言を言われ、うちは自営業だから産後1ヶ月で私は働いてたのに娘はまだなんにもできないと近所の人に言ってまわっているようです。

気持ちは1日でも早く自宅に戻りたいけれど、実家からは新幹線で3時間以上かかる、主人も仕事が忙しく平日はほぼワンオペになるので体調が安定するまでは実家でお世話になろうと思っていますが、家事など手伝ってもらっているため強く言えず...。
    周りに振り回されないように強くならないといけませんね!

あなたの子はかわいそうではない

🙂
    ユカ
    只でさえ産後で精神的に不安定な中、実のお母さんにそう言われると辛いですね。

私から見ると「元気に生きて生まれて」「ちゃんと栄養を与えられる環境」があって、「泣くことが出来る」赤ちゃんは決してかわいそうではないです。
    トピ主さんの赤ちゃんは確かに少し小さめに生まれてきたようですが、保育器に入っている赤ちゃんの中には哺乳瓶すら咥えられない赤ちゃんがいます。
    母親や産院が母乳に拘るあまり、まともに栄養を与えられず脳に障害をもってしまう赤ちゃんもいます。

他の赤ちゃんやお母さんと比べることはあまりしたくはないのですが、そう考えるとあなたのお子さんは幸せではありませんか?
    おっぱいがうまく吸えないからが嫌だと泣けばちゃんとミルクを与えてくれる(ミルクは嫌がらないのでしょう?)お母さんがいるのですから。

通りすがりのおばあちゃんなどから言われるのは流すしかないですが、実のお母さんには一度きちんと「この子はかわいそうじゃないよ」と伝えてみても良いのでは?

「こうやって元気に泣いて訴えることが出来て、おなかいっぱいミルクが飲めて、ちゃんと両親が生まれた事を喜んでくれて、そしてかわいがってくれるおばあちゃんもいる、この子は幸せな赤ちゃんよ」と。

緊急帝王切開で出産しましたが

🐱
    ばにら
    トピ主さんと同じで赤ちゃんに会えたのは3日後でした。
    助産師さんが忙しいのか授乳の仕方を教えてくれるはずがスルーされ、結局抱っこ(怖くて初見ではできなかった)したのは出産後4日目でした。

出産前は母乳で育てる気満々でしたが、結局ミルクよりの混合でした。

各局私自身体調を崩して母乳に良くない薬を服用しなければならず、生後半年過ぎたあたりからから完ミになりました。
    あと赤ちゃん自身が母乳より飲みやすい哺乳瓶を好んだというのも理由です。生後六か月頃は母乳はあげたりなかったりしていました。

正直言うとあれだけ母乳だけでと意気込んでいたにもかかわらず、いざ母乳オンリーでとなると私にも赤ちゃんにもストレスになりました。
    (母乳の出は良かったんですが赤ちゃん自身の吸引力と咥えるのが下手だったため)
    体重が増えない、むしろ減っているからミルクを足してと医師から言われたとき、混合でいいんだと思ったら急に気が楽になったのを覚えています。
    混合なら完ミと違って免疫をあげれるし、と。

でも、免疫は出産後1か月過ぎると成分はかなり減るらしいので、母乳が辛いなら、赤ちゃん自身も嫌がるならストレスのない完ミでいいと思いますよ。
    母乳に拘り過ぎない方がいいです。
    母乳神話を信じている人まだいるようですが、母乳であろうと混合であろうと完ミであろうと立派に成長します。

私は帝王切開は仕方がないかなと思います。
    私の場合は胎児機能不全で緊急を要するものでした。
    トピ主さんも逆子なら仕方がないと思います。
    でも仕方がないと頭では理解しているんですが、他のママ友からの何気ない会話の陣痛の話になると逃げだしたくなる衝動にかられます、今も。

後陣痛はありましたが陣痛は経験していないので・・・。
    皆にすべての事情を話すわけにもいかないので。

出来るだけ考えない様にしていますね。