詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

町内会の個人情報漏えい

レス9
    (トピ主1
    😉
    タヌキ
    話題
    最近引っ越しをしました。
    賃貸なのですが、町内会に入っているため、引っ越しをした際に家族構成や勤務先などの提出を求められ、記入して町内会長さんに渡しました。
    それは良かったのですが、引っ越して1カ月たたない程で地域の人と集まる行事があり参加しました。その時に近所の人と集まり話す機会があったのですが、近所の人達が私の職場や職種を知っていて、ドン引きしてしまいました。誰にも話した覚えはないので、恐らく自治会長さんが言いふらしたのかな?と思います。こんな短期間の間に個人情報が近所中に知れ渡っていて嫌な気持ちになったは半面、地域の繋がりって皆で、情報をシェアするのは当たり前なのかな?とも思いました。これって普通のことなのでしょうか?

ランキング

レス

ありますが。

😑
    たにし
    残念ながら、町内会に限らず、記入したモノはね、何れかの形でねぇ有ったり無かったりするんですよ。これがまたね。
    以前は、詳しく載った名簿さえ各戸に配られてましたよ。
    ただ町内会は、震災や災害時等に世帯構成等の情報は言わば必須です。いろんな面で仕方のない事かなとも思ってます。

普通じゃないです

🙂
    最近の個人情報保護の流れの中で珍しいなと思いますよ。
    横浜在住です。
    町会に加入してますので、どこに住んでる誰かは認識されていると思いますが、家族構成や勤務先については交番のおまわりさん以外には提出していません。もっとも、これは地域性もあると思いますので、一概におかしいとは言いません。

「情報をシェアする」こと自体は、陰では行われている可能性は有りますが、大ぴらにしちゃあいけませんね。聞いた側も、個人的接触の中で知ってても初めて聞いたていで関係を成立させるべきかなと思います。

恐ろしい・・

🙂
    スローン
    普通じゃないですよ。

自治会長から漏れ出ていたんですよ。
    他のレスにもありますけど、個人情報がここまで広く
    しられる(漏れる、言いふらす)ってほんと珍しいです。

賃貸住まいでも自治会加入が条件みたいなところも
    珍しいですけど、個人情報記入用紙を渡されて「はいそうですか」と
    記入する方も方です。

自治会長といっても永年会長職をするわけじゃなく、
    漏れないとしてもそのデータは代々引き継ぎされ、
    いずれどこかで漏れ、広範囲に知れ渡ることになると思います。

賃貸だったら引っ越そうと思えば引っ越せるでしょうし、
    折りをみてまた引っ越しておいた方が無難かと・・。
    危機管理意識のまったくない自治会みたいですから。

人伝いに知れ渡ってはいるが悪用はされない・・などともし思われて
    いるかもしれませんが、漏れ漏れになって住民に知れ渡っている
    段階ですでに「悪用された」ということです。

子ども会

匿名
    子ども会で名簿作ったら、早速地元塾のハガキが送られてきました。
    なんかセコイなと思いました。
    そんな風に宣伝してくる塾に入りたいと思えませんでした。

50人以上の組織は、個人情報保護法厳守では?

🙂
    関西ミドル
    私の町内では、個人情報保護法が施行以降は厳格ですよ。
    職業欄も「会社員という記述でいいですよ。」と言ってから渡します。空欄で提出される方も多いですが、必須ではありませんので、そのまま役員に渡します。

賃貸の方で、同居人がいても単身や母子世帯で提出される方もいますが、踏み込んで記入を求めることはありません。ただし、同居人が高齢者なら組長通じて、民生委員さんに情報を伝えます。大規模災害の発生や不正年金受給問題が起こって以降は、地域に住む高齢者の把握が自治会に求められているからです。

用途限定しないとダメ

🙂
    neco
    タヌキ様、困惑しますね。

個人情報は、当人が無条件で開示した場合には保護されません。

たにし様がレスされている様に、自治会は災害対応などで緊急連絡先が必要になります。本来であれば具体的な用途指定をしたうえで、用途以外利用禁止と言う規則のもとに収集しなければならないのですが、大規模集合住宅でもない限り難しいですよね。保管管理から情報更新の問題もありますし。

やはり、自分で身を守るしかないようです。提出先の情報保護が怪しいと感じたら最低限の情報のみ、場合によっては提出しないという選択肢もあります。実家などを連絡先としてワンクッション置く方法とか。

幼稚園や小中学校などが絡んで来るとさらに大変になりますね。

町内会長ではないと思う

🐱
    ぷ~にゃんパン
    犯人は班長さんか組長さんかな。

前に両方やったことがありましたが、どっちがどっちか忘れましたが、班長だったかな?引っ越しをしてきた人の住所、名前、家族の名前 職業など書いてもらい、回収してました。町内会長の所に持って行くのですが
    会長の前に見れるのは班長か組長、そこでわかったのでは?

あの家は○○に勤めていてとか、あの家は病院の先生だよとかいろいろ情報が出てましたから。
    我が家は絶対に漏らしませんでしたよ。そういうお付き合いはなかったから。
    ただお仕事的にわかれば、この時間は不在だろうってわかりますよね?
    それの情報だけは使わせてもらいました。
    何か集金や書類を持って行くのにいる時間を調べたかったからですがね。

まぁいずれ近所にはどこに勤めているって知られます。どこからか
    それともトピ主さんの口からか?
    近所の人はこの家の人は何する人ぞと情報を得たいから。まったく知らないと警戒されますからね。
    早めに知ってもらっていいと思うけど。

自治会長ではなく町内会長からですよ

🙂
    匿名で。
    私の住む「班」は皆さん他所のお宅の事に無関心です。お向かいのお子さんの進学先も知らないし、我が家の子供の事を探られた事もないです。

年に二回くらい一斉清掃するけどそんな話題しません。

数年前に「班長」をやりましたが世帯主のフルネームと住所と連絡できる電話番号を「自治会長」に提出しましたが、封筒に封をして提出しました。

何年かおきに最寄りの交番のお巡りさんが家族構成、電話番号、緊急時の連絡先(近くに姉夫婦がいるのでそこの電話番号)を聞きに来ます。

うちの班はご近所付き合いがあまりないし、年齢層が高めで小さい子供もそんなにいないからかな。ドライな感じです。
    むしろ「お宅にもワンコがいるんですね」とかペット情報の方がわかります。

自治会長ではなく町内会長が話した可能性がありますね。

職場の話になったときに「どこでお聞きになられたんですか」って聞いてみたら良かったのに。会長の子供が拡散しているかもよ。

たくさんレスありがとうございました。

😉
    タヌキ
    たくさんのレスありがとうございます。
    ある程度は仕方がないかなって思いましたが、やはりおかしいですよね。。
    引っ越して期間がたってないことや賃貸で長く住むつもりもないこと、女世帯で防犯面など考えると、不快、、もあるけど恐怖を感じました。(泣)

もう出回ってしまった個人情報は仕方がないですが、退去時にはしっかり処分してもらうよう伝えようと思います。
    地域の防災用で個人情報は守りますとも書いてあったので安心し切っていましたが、次からはもう少し考えて必要最低限の記入にしようと思います。