詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

敷地内同居について旦那はどうなるか

レス7
    (トピ主1
    😢
    ぺんた
    ひと
    タイトルどおりの内容です。
    来年の4月から旦那の父母と敷地内同居をすることになりました。

今は実家に近いアパートに旦那ともうすぐ3ヶ月になる息子と住んでいますが、義実家に引っ越すと家賃や駐車場代合わせて7万くらい浮くのでそちらに引っ越した方がいいだろうということで、引越しが決まりました。

今まで義父母とはしがらみもなく、逆にとても仲良くさせていただいているので、私は敷地内同居については前向きに考えているのですが、旦那が全然頼りなく、旦那が義母に頼りまくって駄目になるんじゃないかととても心配です。
    表向きはしっかりしてますが、基本周りが見えなく、用事は全てわたし任せ(言ったらやります)、子どもが泣いてもゲームや動画に夢中で抱っこもしない、子供の面倒を見るのは基本母親、自分は友達とご飯、美容室やマッサージにも行く!というような人です。
    最初にアパートに住み出したのも、実家暮らしの男がそのまま実家で嫁と住むなんてとんでもないと思い、私が説得して実家から出ていかせました。義父母は旦那が出ていくのには大賛成でした。旦那が家事の手伝いをするか心配して聞いてくれます。きっと敷地内同居になっても義父母は私の味方をしてくれる!と考えていますが、実際は違うと色んな人から言われます…(周りは義実家とうまくいかなくて離婚した人が多いです)

実母は大反対でした。娘は実家に近い方で住むべき!そんな頼りない旦那とは思わなかった!!もし向こうに行って問題が起きたらすぐ帰ってきなさい!!とめちゃくちゃ言われます。

そんなこんなで引越しが不安になってきました。前向きな気持ちで引越しできるように背中を押してください…(泣)

ランキング

レス

前向きでなくてもいいと思う

🙂
    子供が増えます
    しーっかり覚悟が出来るなら。

>義父母は旦那が出ていくのには大賛成でした
    ああ、きっと手の掛かる、何もしない息子だったんでしょうねぇ・・・。

>きっと敷地内同居になっても義父母は私の味方をしてくれる!と考えています
    味方はしてくれるかもしれません。しかし、味方をしてくれても、
    『そのご主人(息子)をしっかりとさせてくれる』保証はゼロです。

たぶん、息子返り(という表現は無いかもしれないが)して、
    家の中では頼りない男性に逆戻りでしょう。

そもそも、変わる力量があるご主人だったら、
    結婚前になんとかなってるものですよ。
    結婚するような歳になったら、親にも変えるのは難しいです。

トピ主さんが、3カ月の息子さんの他に、歳だけ大人で手の掛かる
    大きな「息子」を世話していく覚悟があるなら、同居に向かってGO!です。

トピ主です、追記です

😢
    ぺんた
    そのままアパートに住みたかったのですが、私は子どものためにパートタイマーになりますし、旦那は元々少ない収入だったので、削減できる経費といえば家賃ぐらいなんです。貯金も全然ないです。

敷地内同居をやめるという選択肢もありますが、元々義実家は新しい家と古い家が二つあり、そのうち新しい家に住まわせてもらうにあたって、古い家は少し改装したらしく、家具もすべて古い家に移す予定になっているため、今更止めれないよ、と旦那から言われました。(←実家に居たいだけじゃないの?と思いますけどね笑)

将来的には義実家と敷地内同居の予定だったのでもうどうにもなれ!と思っていますが、まだ私は24歳、旦那は26歳。敷地内同居するにしてはまだ若いよ!と先輩方に言われ確かにそうだなと思います。

旦那は結構両親を気にかけています。どうして同居するかというのも、両親が心配だからというのもあるそうですが、これから子育てしないといけないし働き盛りなのにどうやって両親見るんだろう?と思っています。旦那には姉がいますので私に頼るんじゃないわよ?と思います。

妊娠中、働いている時にお腹が張りすぎて眠れなかったりする中、早く産休を取りたいと旦那に言うと、「お金が無いんだから働けなくなるギリギリまで頑張ってよ」と言われ。産休を早めに取らせてもらい、家にいるようになってから「家のことは完璧にできるよね?」と言われ。旦那はそういうやつです。子どもが出来てからこういうところが目立つようになり、こんな予定じゃなかったなぁとも思いつつ。

だからこんなに不安です(笑)

大きい子供が増えるつもりで

🙂
    kana
    同居・敷地内などは夫だったはずの人が息子に戻ってしまうとよく言いますが、
    トピを読む限りでは、義母さんとトピ主さんで子育てすることになりそうな気がします。トピ主さんがいればトピ主さんが、パートに行けば主人は子供の世話を母親に丸投げしそうというか。

周りの状況が物語っている部分もありますが、近居と敷地内は全く違います。もう引き返せないのであれば、トピ主さんの覚悟次第かなと思いますが、パート代はいざという時、自身と子供を守る為のお金にした方がいいと思います。

新しい家の方を使わせてもらえる辺りは、良さそうな義親さんだなという印象ですが、『自分の味方をしてくれる気がする』というのは、もしかしたら体裁上・表面上かもしれませんから気を付けて。そして距離感を大事にね!図太く行けばトピ主さんのキャラ(?)なら大丈夫かも・・・!?

どうもならない

🙂
    夫として申す
    基本的にはご主人は今まで通り家事育児は期待出来ず自分は友達とご飯、美容室やマッサージにも行く!という生活になると思います。

>きっと敷地内同居になっても義父母は私の味方をしてくれる!と考えていますが、実際は違うと色んな人から言われます…

関係が良好なら殆どの義両親は味方してくれるでしょう。
    当たり前です。
    実際は違うというのは単に良好じゃないってだけです。
    これも当たり前。
    色んな人に言われるならそれだけ良好な関係というのは難しいという事です。
    ちなみに私は義両親と超良好。
    義両親は私の味方です。

>実母は大反対でした。娘は実家に近い方で住むべき!そんな頼りない旦那とは思わなかった!!

結局はどちらの親も自分達の近くに住んで欲しいってだけですよ。
    ご主人が頼りないのは確かですが、そんな頼りない男の意思に従っている自分の娘も十分に頼りないと思いますが..。

いろいろ問題ありそうだけど

🙂
    さつき
    一番問題あるのは夫なんでしょうね。
    新しい家庭を築いたという自覚が生まれるまで別居した方が良かったかもしれません。

義両親は分別のある人たちのようですが、むしろトピ主側の親に問題ありそう。
    >娘は実家に近い方で住むべき!
    本当に今どきは自分の娘の都合しか考えない親が多いですね。
    こういう親とは離れた方がいいです。

考えが甘い

🐤
    同居20年
    >旦那には姉がいますので私に頼るんじゃないわよ
    新築の家に住まわせてもらうんですよね。家賃は払わないんでしょ?月額7万助かるんでしょ。それで「将来は実子に任せるから私は知らん」とはいかないですよ。都合よく考え過ぎです。止めたいなら今すぐにでも言わないと。

>娘は実家に近い方で住むべき!
    それなら実家に助けてもらったら?

私は「止める」方に背中を押します。トピ文を読むとトピ主さんは敷地内同居を軽く考え過ぎです。

今更

🙂
    高齢者
    敷地内同居をするためリフォームまでしています。
    今更もとには戻れないでしょう。
    考えすぎのように思います。