詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 小学生の人間関係形成には?民間学童の転園はどうでしょう。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生の人間関係形成には?民間学童の転園はどうでしょう。

レス6
    (トピ主0
    😢
    転勤族育ち
    子供
    お世話になります。
    フルタイム兼業主婦をしており、子どもは小学校低学年。
    民間学童(A学童)に通っています。
    この度クラスも学童も同じ特定の子からの嫌がらせ(仲間外れ)が続き、B学童に移動する(以下:転園)か悩んでおります。
    アドバイスをいただけませんか。

元々学校で嫌なことがあっても、学童では違う学校や学年の子と関係することでコミュニティがリセットされる事を望んで公立学童ではなく民間学童を選択していました。

なのに、思惑はずれて今年は同じクラスに同じ学童の子が集中してしまい、クラス→お迎え移動時間→学童と一日中一緒です。
    2学期に入ったころから、荒れて帰ってくる事が増えました。
    楽しくないという場所に通わせ続けるのは心苦しく、来年度からの転園を検討してきましたが、先日はついに「A学童がつらい」と漏らしました。
    子どものヘルプには答えてあげたい。
    状況は改善どころか悪化している様なので、来月からの転園を考えています。

ただ、私自身が転勤族育ちなもので幼馴染という存在に欠けており、せっかく構築した関係も数年で壊れてしまうのが当たり前。とどこか人間関係に冷めた思考を持っていることは自覚しています。
    大人になった今、心を開ける相手はかなり少数で。
    そのため子どもにまで人間関係は簡単にリセットされる。と刷り込んでしまって良いのかということを心配しています。
    持ち家のため卒業まではまだ続く小学生生活。
    タフに生きなければならない事にも直面するでしょう。
    長い関係を続けるためにコミュニケーションの練習としてA学童で経験させる必要があるのか。と悩んでいます。

つづきます。

ランキング

レス

まずは、学童、学校に相談しましたか?&ほかの居場所探し

🙂
    gf
    まずは学童や学校に相談してからではないでしょうか。
    相談しても、改善がみられないなどがあれば、学童だけでも変わってはどうでしょうか。

また、学童にずーっといるのはという点からいうと、習い事をいっぱい入れて、学童にいる時間を減らすというのはどうでしょうか。
    うまくすると、1時間くらいしか学童にいる時間がないという日もでてくるように思います。
    もう少ししたら、お留守番もできると思います。

ファミサポなどを使って、違う居場所をつくるのは?
    いろいろほかにも手はあるかと思います。
    うちは、同じような状況で、思い切って転校しましたが。

転園でいいのではないでしょうか?

🙂
    ハムハム
    学童を変えても、小学校生活は続くのなら、その嫌なお友達とまだお付き合いしなくてはいけない可能性もありますよね。コミュニケーションの練習ということなら、学童を転園することで少し負荷を減らしてあげて、小学校で頑張ってもらえばいいのではないでしょうか。
    また、主さんのお考えの「人間関係は簡単にリセットできる」がそれほど危険な思想には私は思えません。例えば、いつのまにか、いじめっ子グループに入ってしまっていたり、自分の意に沿わない集団の中にいることに気づいた時に、逃げ出せる能力をもった子どもの方がいいではないですか。
    また、学童がつらい、と言ったお子さんに対して、何もリアクションを取らなければ、親として、お子さんからの信頼も失ってしまうような気がします。
    他の方もおっしゃっているように、まずは小学校や学童の先生に相談するべきだと私も思いますが、学童を変えることに、それほどマイナスな思いを持たなくてもいいのではないかと思いました。

学童なら問題ないのでは?

🙂
    うい
    学校ではなく学童なのですから、
    変わっても問題ないと思います。
    子どもたちを民間学童に預けてましたが、
    途中から来る子、長期休暇のみくる子、
    いろいろでしたよ。

まずは

ここなす
    学校や学童と話し、問題の解決を試みる。(原因を探る。)

それでも改善しなければ、本人の希望も聞きつつ、転園も検討する。

転園したら状況が好転するとは限りませんよ。更に酷い環境になる可能性だってあるのですから。

その時は、どうするのですか?

問題が起きたら、まずは、きちんと向き合い(話し合いなどで)解決を目指す姿勢を見せるのが教育では?

私は転園させました

🙂
    働く母細胞
    我が家は公設から民間へ転園させました。
    同じ学童保育に保育園から一緒の子(男の子)がいましたが、我が子(女の子)は結構世話好きなタイプで、ちょくちょく面倒を見ていたそうです。
    おせっかいというよりは、その子に頼まれてやるようなことなので、そのことは嫌がってはいないと思います。
    その子はちょくちょく手が出る子なのですが、我が子は「まぁまぁ…」といなしていたそうなのですが、ある時レクで回るゲームをしていて我が子がふらついて男の子に肩がぶつかったそうです。
    そのとき、問答無用で目の真下をパンチされて。
    咄嗟のことで先生も防げず、注意してくれて、我が子の様子も見てくれましたので大したことがなくてよかったのですが、その親御さんからは謝罪はなく(顔見知りで連絡先も知ってる)、男の子本人も何事もなかったように我が子に接するのを見て、ここには居させられないと思いました。

その一回かもしれない、でも咄嗟の行動が暴力でへたすれば失明も考えられたのに何もなかったようにされたのは許せなかったので。
    先生方からは申し訳なかったと言われましたが、転園するまでの間うちの子に気を配ってくれていたのは知っていたのでこれ以上ないくらいの対応をしてくれていたと思っています。

ただ、学校は離れるわけにいかないので、しかも同じクラスなので、同じ班なんかになったときは、なるべく二人で行動しないように「みんなと一緒に仲良くね」と遠回しに誘導しています。

幼馴染とずーと仲良くできるのは稀

レンのん
    だから気にしなくてもいいかと

私は田舎出身なので、幼稚園から高校までずーと一緒みたいな人は多いですけど
    大人になって付き合いがあるのは少ないです
    これは個人の性格の問題ですが

公立小学校やただの近所の人って物理的に一緒にされるだけで
    価値観が一緒にはならないからだと思います

それより、高校とか大学とか
    自己を確立できてから付き合い始めた友人のほうが長く続きますよ

まず、その自己が確立されるあたりにどれだけいい環境にいるか
    というより、そういうトラブルを回避ないし解決する方が大事だと思います

転園できるなら、するべきだと思いますが

まずは特定の子との関係改善はしないのでしょうか?
    クラス替えも都合よくあるわけではないだろうし
    学童だけ変えるのも手段ですが

学校でも学童でも問題を解決しないといけないような事態でもあると思います