詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供への注意

レス4
    (トピ主0
    🐧
    トモ
    話題
    今日ある空港で、いつもはケチってコンビニで済ませるご飯を携帯を構いたいがために食堂へ。案内された席に座り中古で買った新携帯の解読を旧携帯とタブレットを使ってしていると、隣に4人の家族(夫婦と3才くらいの男児、父親に前おんぶ紐された赤ちゃん)が座りました。
    いいパパだなと思いながら御飯をいただいていると、私の斜め前の3歳児(ローラーのついた椅子に座っている)がテーブル掴んで前後にコロコロコロコロ。座席間が狭いため店員さんが配膳に困ってる。親御さんは背を向けている。店員さんを心で応援しながら私は携帯。
    コロコロコロコロ、そんな年頃だよなと可愛いく思いながら顔を上げてみると、男の子の背後の男性が何回かに1回のけぞっている。ローラー付きの椅子は持ち手が後ろに突き出していた。危ない。距離はあるけれど目の前20センチでグーパンをひたすら止められる感じ。
    店員さんならまだしも、同じ客同士、なんだか気の毒になって親御さんに言ってみた。
    「後ろの方にぶつかりそうですよ」
    すぐ背を向けていた母親から謝罪を受けた男性は
    「いえいえ大丈夫ですよ」
    暫くして母親が
    「当たるー?」と父親に言っていた。
    その後すぐ父親が店の外でなにやらして戻ってきたのだけれど...
    店を出る時気不味かった。

子育ての大変さは解るからいつも応援しているつもりだけれど、
    こういうときは見ないフリをしたほうが良いのだろうか。子供のためも周りが教えるのは昔は普通のことだったけど
    今日私は「必死でスマホかまっている変な人に言いがかりをつけられた」的に思われているのだろう。
    だけど見えてるものが全てではないんだよ、子供は親の見えてないところで
    この先も色んなことをするんだから。だからお母さん。私が変な人じゃないという可能性も考えて。

なんだか気持ちが寒かったので。時代が違うのかしら寂しい。

ランキング

レス

今どきは

すまあし
    危険な行為を止めてあげても、子供が親に、変なオジサンに声をかけられたと言えば「不審者情報」としてUPされてしまう。
    営業で疲れ果てて公園のベンチで休憩していても「近所から通報がありまして念のために」と職質がかかる時代。
    警官の話では、いつも子供を遊ばせる公園に男の人がいると、追っ払うような要請が結構あるのだそうな。
    警察としては「不審者がいる」と言われれば対処しなきゃいけない。
    じゃあ、不審者じゃないと分かったのだからココにいてもいいか?と聞いたら、もちろんいいんですけ、どうなってるんだとまた通報があるから助けると思って退去して頂けると大変助かりますってさ。

親と一緒であろうと子供単独であろうと、赤の他人を敵視する以上、触らぬ神に祟りナシ。君子危うきに近づかずを徹底しています。

絶対に何も言いません。
    自分に被害が及ばない限りはね。

言い方次第ですよ

🙂
    薫乃
    大げさに「あっ!危ない!!」と叫んで、親の注意をひいたら、
    「赤ちゃんが(後ろの人に)ぶつかりそうになって」
    「倒れそうになって」
    と、思わず声が出ちゃった風を装います。

実際危ないしね。

あなた方(親)の管理不足、と注意すると角が立つので、あくまで「赤ちゃんが危なそうでビックリ、でも何もなくて良かった」と心配した様子で気付かせます。

勇気を出して親に忠告したトピ主さん、偉いです。
    そんなに気に病まないで欲しいと、おばちゃんは思います。

お言葉を返すようで恐縮ですが

すまあし
    あ!危ない!と思わず声が出ちゃったという演技は、女性こそ許されるが男の場合だと、危なくないのに冷静さにかけると蔑まれる。

男は女性ほどパニックになることを許されていないのが現実。

だから「フリ」は無理です。

私なら

🙂
    kuma
    他人を使って「後ろの方にぶつかりそうですよ」なんて言わない。
    その他人が迷惑がっているかどうかは分からないし、迷惑なら自分で言えばいいわけだから。

あなたの言う「子どものために」なら
    子供に「コロコロしてると危ないよ。」って直接言えばいい。

あなたは「子どものために」と言いながら、その親を批判したいだけでしょう?
    だったら、自分がその子の後ろを通る時にでも、
    「お子さん、危ないですよ。」って言えばいい。

そういうあなたの回りくどい言動が、「当たるー?」につながったのでしょう。

もちろん、子供を放置している親を擁護する気なんてないですよ。
    でも、あなたのやり方にも賛成できない。

関係ないけど、携帯って「構う」ものなんですか?
    あなたの日本語にも違和感。