詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父親についてです…

レス3
    (トピ主0
    😨
    しろちゃん
    ひと
    こんにちは。初めてここで相談させていただきます。高校1年生の女子です。

今回の相談についてですが、タイトルの通り父親についてです。
    私は小学4年生頃から父親がすごく嫌いになりました。きっかけは覚えていませんが…。
    はじめは普通に反抗期とかそういうやつなのかなと思っていたのですが、父親を嫌いになってから約7年が経った今でも、なんならもっと父親が嫌いになりました。
    これって変なことなんですかね…??

ちなみに私の父親の感じとしては、
    ・若い頃からうつ病を患っていて薬で対処しているが、薬が効かなくなってきていて末梢神経痛も併発していて、お酒を飲むと和らぐらしく毎日かなりの量のお酒を飲んでいる。
    ・若い頃から色々賞を貰ったりテレビに出たりと、割と頭が切れるほうなので何かと理屈でねじ伏せてくる。
    ・高校生の私に対する発言とは思えないくらいモラルのない発言。
    ・情緒不安定。

と、あげたらキリがない感じです。

私はそんな父親がずっと嫌いです…。
    父親が帰ってきたと分かったらとてもイラついたり、私が家に帰った時に父親1人が家にいた時にもイラついたり…
    なんというか…息苦しいです。
    毎日家に父親がいるのがしんどいです。

しかし家を買ってくれたのも、生計をある程度たててくれてるのも父親なのでそこはちゃんと感謝はしています。父親のおかげで水泳を習わせて貰ったり(今はしていませんが)、今高校に行かせて貰えてるので。

しかしどうしても、父親が大嫌いです。
    こんなの親不孝ですよね…??

どうしたら父親を好くとまではいかなくとも、嫌いでなくなるでしょうか?
    また、こういうのは誰もが通る道なのでしょうか?

文章変でしたらごめんなさい…

ランキング

レス

仕方ないよ

🎂
    とも
    誰もが通る道ではないけど、もう少し問題(失礼)の少ない親でも、合わないっていうのはあるのよ。

高校生の女の子が父親嫌いというのは、少なくはないと思う。

もう少し大人になって、気にならなくなるか、大人の対応はできるようになったけどやっぱり合わないにわかれる。

就職のタイミングで家を出たらどうですか?
    (大学とかだと、親のお金だから)

それは、別に親不孝ではない、自立です。

普通ですよ

🙂
    neco
    小学4年生頃と言うと、自覚の有無にかかわらず女性としての体作りが始まる頃でしょう。
    その頃から父親への嫌悪感が出てくるのは普通です。
    そうして少しずつ自立していくのです。

思春期の初めに父親とうまく離れないと、極端な潔癖症などメンタル問題が生じることがあるそうです。
    20歳を過ぎて精神的に自立すると普通に話せるようになるとは言われていますが、人によって差があるでしょう。姉は結婚するまで父親に文句を言い続けていました。

大丈夫、順調に成長している証拠ですよ。家族から離れた自分の世界を少しずつ広げていきましょう。

アルコール過多 モラハラ発言 情緒不安定

ふーく
    難しいお父様への想いと、一方で働き稼ぐ父への感謝。

トピ主さんは、とても冷静で聡明ですね。

父親がなんだか嫌に感じることは、思春期の自立の証でもありますから、よくあることです。

けれど、お父様は残念ながら、非常に沢山の問題を背負っています。
    思春期ゆえの期間限定ではなく、また別の問題です。

メンタルの問題解決に飲酒多量は、アルコール依存だったり、メンタルが悪化する大きな原因ですから。
    お父様は、優秀だったのでしょうね。
    周りもちやほやしてくれていた。

多分「自分はこれだけのことが、できる。若い頃から特別だった。でも、今出来ないのは、周囲が悪い。だから自分のせいではない。」と高すぎる自分のプライドが原因なのに、真正面から見つめずに、周りの評価が低すぎる、周りが悪いと考えて、更に悪循環に陥るパターンでしょうか?

トピ主さん、トピ主さんがお父様を好きになる必要はありません。

トピ主さんに必要なのは、お父様に巻き込まれない自立した人生を手に入れるための勉強、働き方、お父様に左右されない心構えです。

思春期の問題は多くの人が通りすぎる問題ですが、問題の多い親と関わらないための早い自立は、残念ながらトピ主さんが直面する、やや過酷な問題です。

できれば高校時代にしっかりと勉強して優秀な成績を残し、親が文句を言わないような、できれば遠方のいい大学に入学し寮にはいり、いい就職先を手に入れる。

もしくは自立しやすい職業(例 看護師)/公務員を目指す。

もしくは高校在学中に優秀な成績を修め、いい就職先を見つける。

とにかく、自立することと、親に巻き込まれないように、できれば遠方に暮らすこてを目指す、です。

自分で稼ぐ力を持つことで、乗り越えられること、巻き込まれないことが可能です。

自立のために、自分の実力を見極めながら、先生方のアドバイスを活かして下さい。