詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬に詳しい方

レス4
    (トピ主0
    😢
    behknqux
    話題
    今、約7ヶ月の♂犬を飼っています。私は主婦でほとんど犬と一緒に居る事が多いです。旦那が仕事から帰宅すると興奮してなのか旦那を守ろうとしているのか、私のズボンの裾を噛んでもの凄く吠えてきます。家が戸建てで私が2階に用があって上がる時、トイレに行こうと別室に行った時、寝る時にハウスした時等、もの凄く吠えてきます。因みに旦那には吠えてもそんなにもの凄くはないです。下に見られているのでしょうか?普段おすわりやふせ、お手などの言う事はしっかり聞いてくれます。凄く吠えるようになったのはここ最近の事です。

補足で、ご飯は朝が旦那で夜が私です。トイレシートの換えは旦那がやっています。

ランキング

レス

詳しくはないですが。

🐶
    ラグビー楽しい
    犬に詳しくはないなですが、パピヨンのオス(去勢済)を飼ってます。
    トピ主様の考えと逆で、主様を独り占めしたくて、旦那様相手にヤキモチをやいているのかも。7ヶ月なら性格的に「大人の男」になる頃でしょうし、僕を見て!とアピールしてるのかもしれません。

あくまでも個人的な考えですが、去勢したら落ち着くかもしれません。マーキングはしてませんか?今はしてなくてもそろそろし始めるかもしれませんね。

問題行動で困るようであれば、トレーナーに訓練をお願いするのもいいと思います。どの家庭も愛犬は家族にとって世界一かわいいので、つい甘やかしてしまうのは仕方ないですね。

ちなみにウチのパピ男は、人間が「トイレ」と言ったら走ってトイレにガイドしてくれます。自分のトイレはちょいちょいはずすのに…。

遊んで!でしょうか?

モカ
    犬にとって足や手を噛んで引っ張るのは、遊んで欲しい時だそうです。
    我が家は多頭飼いですが、犬同士で遊ぶ時も足や手を噛んで、吠えてます。

ご主人が帰宅して、「みんなで遊ぼう!」って意味かと思います。
    下に見られてるかは何とも言えませんが、トピさんを遊んでくれる人と思ってるのでは?

ただ7ヶ月でやんちゃ盛りなので、噛まれたり、吠えるのが止まらないと癖になるので、しっかりダメだと伝えた方が良いですよ。

下に見ているとかではなく

🐶
    まるめ
    ドッグトレーナーです。
    ・ご主人の帰宅時→その人ばかり見ないで!
    ・家の中で離れる時→行かないで!
    だと思います。長時間一緒にいるトピ主さんに精神的に強く依存していて、最近寂しさを感じる経験があったか何かで主張が激しくなったのではないでしょうか。

これまで、吠えた時にワンちゃんの方を見たりかまったりしていませんでしたか?逆に、吠えていない時にご主人の方だけを見たり相手にしなかったりしていませんでしたか?
    吠えれば自分に注目してくれる、吠えなければ相手にされない、と気付けば、犬は必ず要求吠えを癖にします。多少吠えたくらいでは無視されると知ると、もっと強く吠えるようになります。
    ズボンの裾を噛まれたら、やめさせようとしてさすがに無視できなくなりますから、犬は自分を注目させるための非常に有効な手段として覚えて繰り返します。

以下、大まかな対処法です。
    吠えている時に声を出したり体を動かしたりすると犬は余計に興奮します。ズボンを噛んだらその足は動かさず、「オスワリ」とだけ言っておとなしくさせます。ご主人からも指示を出してもらい、よくできたら特別なご褒美をあげましょう。

また、トピ主さんが離れても静かに待てるようトレーニングします。
    中におやつが詰められるおもちゃを用意し、夢中で食べている間に(吠えないうちに)戻ってくるようにします。
    並行してマテを教えます。食事前にちゃんと待てるようなら、そばを少し離れてから「ヨシ」と言います。用事で離れる時も、前述のおもちゃを使って同様に練習します。トピ主さんの姿が見えなくなっても静かに待てるよう、ヨシと言うまでの距離を徐々に延ばしていってください。

最後に、吠えていない時に褒めることを忘れないで下さい。静かにしている時こそどんどん声をかけ、興奮しないようやさしく褒めます。
    あとは散歩ですね。くたくたになるくらい毎日十分運動させましょう。

躾をしましょう~♪

ホヌコ
    要求吠えだと思われます。ボクと遊んで!ボクに命令しないで!と。
    今の段階で、飼い主さんがこちらに相談されたのは非常に良い事です。問題行動が出始めている事に気付いたからです。
    これを見逃して、犬は吠えるもの、と思っていると、
    そのうち、この子の性格からすると、自分の気に入らない事には唸って人を咬む様になりますから。

個体差はありますが、生後6か月と1年前後は、注意が必要です。身体の変化や心の変化がある時です。

主さんがまずリーダーになって下さい。
    お座りや伏せ、お手はやっているみたいですが、犬からしたら
    単に芸としてやっているだけで、主さんの命令に従っている訳では無いでしょう。

まずは、リーダーウォークが肝心です。玄関を出たら犬の行きたい方へ行かない。行き先を決めるのは主さんです。
    犬が引っ張ったら、逆の方へ行きましょう。その時に犬が嫌がって踏ん張りませんか?どんなに踏ん張っても主さんは負けてはダメですよ。ここで根負けしたらリーダーは犬になります。
    そして、道中は、犬が止まっても止まらずにどんどん歩きましょう。
    目的地を公園にして、そこではロングリードにして、ボール持ってこいやフリスビー等、きちんと運動をさせる事です。
    3才位までは、本当に運動が必要です。へろへろになると自分からハウスへ入って横になりたがりますからね。
    その子に見合った運動量の見極め方は、へろへろになって休む、その後起きてご飯をしっかり食べる、そしてまた、お目目がキラキラする!ご飯を食べられない程疲れてしまうのは、オーバーワークなので、しっかり様子を観ながら、適量を決めて下さいね。

そして、アイコンタクト!
    命令を出すときは必ず「名前」を呼んでアイコンタクトを確認してから、指示を出しましょう。

主さんの犬はアルファ症候群が始まっています。手遅れにならないよう、すぐに実践して下さいね。