詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生命保険・医療保険について

レス4
    (トピ主0
    🙂
    ぽん
    話題
    保険の見直しを考えています。
    どんな選び方が良いか、教えて頂きたいです。
    30代、新婚夫婦、公務員共働き、子供を持つ予定はありません。
    夫は保険加入はしていません。

・生命保険
    死亡保険は自分の葬式代200~300万程度
    就労不能保険に加入するべきか?
    生命保険はずっと払い続けるものより、
    60歳~65歳に払い終え、保障は終身のものが良いか?

・医療保険
    終身より10年ごとに保障内容を見直すものが良いか?
    がん保険、先進医療付き、上内皮新生物も対象になる、一時金が出るものがいいと思っています。
    入院となれば個室が良いので、差額代を払える程度の保障も欲しいです。
    また女性疾病、三大疾病特約が付いているものの方が良いでしょうか?

実父が癌で他界していますので、がん保険は絶対に加入したいです。
    ですが、なにぶん、保険に無知なので…よろしくお願い致します。

ランキング

レス

まだ30代なので

😀
    元公務員
    公務員なら、職場で団体加入扱いの保険がありませんか。
    生命保険・医療保険・がん保険・就業不能保険と一通りあるはずです。
    保険料も一般加入よりかなり安くなっています。
    まずはそれらを検討してみてはいかがですか。

ただ、定年まで夫婦共働きのご予定なら、若いうちはあれこれ特約を付ける必要はありません。
    もし入院したとしても職場の共済組合から傷病手当金が出るし、
    高額療養費制度もあるので負担はほとんどないはずです。
    40代になるまでは高い保険料を払うよりも貯蓄を増やす方が先決です。

団体保険 定額

🙂
    素人です
    職場の団体保険は、同じ内容で割引があり、お得です。
    更新型ですと、その時々の保険年齢で保証内容は同じで金額だけ上がっていくので、更新なく定額料金のものが私は好きです。
    貯蓄があれば医療保険は不要との考え方もあります。
    保証内容は減額は簡単ですが増額は難しい場合が多いです。
    医療保険を使うのは定年近くになってからが多いのでは?
    今は入院手術等の医療保証と介護保証の二本立ても多いようです。いざ病気になったら対象外のこともあるので、面倒でも細かいところも比較確認してください。

あと、損保も二人の自動車と火災・家財などをまとめると重複もなく安くなります。

就労保証については職場の保証もあると思いますので、そこは確認してからにしてください。

数年前に加入した三十代です

🐱
    静かなのが好き
    保障が手厚ければ保険料も高いですし、
    終身がいいか定期的に見直すのがいいか、
    掛け捨てがいいかなどは正解がないので
    自分がどのような価値観か、自分に合う保障を考えるのが大切かと。

一例ですが
    掛け捨てでない払込後も保障が続く終身タイプで
    三代疾病に焦点を絞った保険に加入しました。
    対象の病気か所定の介護状態になれば
    一括で一千万降りて自由に治療などに当てられるものです。
    上皮内癌は1割。
    これは当時調べたときはどこも補償額の1割という規定でした。
    自身が受け取ることがなければ
    最後に死亡保障として残された家族に支払われます。
    支払えなくなった場合、
    契約から10年たっていれば払い済み保険として
    今まで払った保険料から保障額が決まる形で今後支払い無しに保険を残せます。

先進医療の保険は
    受けられる人が少ないから安く特約で付けられるみたいですね。
    加入した保険には特約がなかったので加入してません。

女性疾病って、つまり子宮ポリープと大腸ポリープなら子宮に手厚く保障して欲しい!ってことですよね?
    私は同じくらい大事だし
    帝王切開も対象だけど普通分娩は貰えないし、
    よほど子沢山を目指すのでなければ必要性を感じません。

公務員なら共済の保険がないですか?
    失業もないし労災や休職も手厚いと思うので、
    民間の会社員より所得保障の必要性は薄い気も。
    良く制度のことも調べて保険と照らし合わせて考えてみては。
    入るときは給与天引きで加入がオススメです。
    公務員なら団体加入扱いで保険料優遇があると思います。

うちも医療保険は会社関係の共済で掛け捨てです。
    今は長期入院は中々ないし今後、
    通院や内視鏡のように医療が進むほど短期入院になるかなと思って
    保障期間は限られているけど
    保険料と内容のバランスのコスパで選びました。
    子供が出来たらネット系で短期掛け捨て死亡保障を足すつもりです。

元気なときに入りましょう

ゼリー
    60歳で払い終わって保証が一生タイプの終身保険がいいと思います。
    年金生活になってから毎月何万円も医療・生命・ガンの保険料を払うのは大変でしょう。

P免と呼ばれる「所定の病気と診断されたら以後の保険料は払わなくても保証は続く」という特約も付けておくと安心かな。
    「所定の病気」は保険会社によって違いますが、中には「この病気も対象なの?」と驚くものがあったりするので、確認するだけでも勉強になりますよ。

ご主人が保険に入っていないとのことですが、いくら共働きとはいえリスクが大きいのではないでしょうか。
    医療保険は審査が厳しいので、既往症や入院歴によっては加入できなくなりますよ。

姪の話なんですが、就職したので医療保険に入ろうと思ったのに、学生時代の入院歴を理由に断られたそうです。
    体調不良がつづき検査入院し、異常なしとの結果で、治療もなく3日で退院した、これで「5年以内に入院したことがある」という告知内容にひっかかったとのこと。
    あの保険会社もダメ、この商品もダメ、と、ほとんどの医療保険が門前払いで、契約できたのは割高なのに保証の薄いタイプ。
    退院後5年たてば告知に該当しなくなるので契約できるんですが、無保険で数年を過ごすことになるのは不安だから仕方なく契約したそう。
    社員健診のたびに「いま病気が見つかったら一生しょぼい医療保険で我慢しなきゃいけない」とヒヤヒヤしてたようです。
    数年後、大手保険会社で特約をたっぷりつけた保険に入りなおしたと言っていました。

病気かどうか確認するための入院で医療保険を契約できないなんてビックリです。
    異常なしなら問題ないよね?元気なのに厳しすぎない?って感じましたが、保険会社も商売ですから損をする可能性のある客とは取引したくないんだろうな、とも思いました。