詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 妊娠中、体験談ばかり聞かされて話を聞いて貰えない
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中、体験談ばかり聞かされて話を聞いて貰えない

レス9
    (トピ主0
    😢
    ルカ
    子供
    妊娠9ヶ月のルカです。トピを開いて下さりありがとうございます。
    相談というより愚痴になってしまいますが聞いて貰えると嬉しいです。
    妊娠してから不安な気持ちや、妊娠して知ったことを話そうとすると必ず会話泥棒をされます。義母、実母、子持ちの友達に話すと「そうなんだ~、私の時はね~!」と、すぐ自分の時の話に持っていかれます。多分安心させたいとか悪気は無いと思うのですが、こちらとしては話を聞いて欲しくて話しているのに全然聞いて貰えないので最近は何も話す気がなくなりました。その割には体調どう?順調?と聞いてくるので、話そうとするとまた会話泥棒されます。
    出産も近づいてきたので心穏やかに過ごしたいのに、ストレスが溜まります。子供が産まれたら産まれたでもっと色々言われるようになるのは目に見えているので、少しでも心穏やかに過ごすために今からうまいスルー方法を見つけておきたいのですが、もしよい方法があれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

私も!

🐧
    あと少し
    第一子の妊娠中に義母によくされました(笑)
    昔の知識で話してくれるので会話が噛み合わず。。
    時代が代われば妊娠や育児の常識は医学的根拠に基づいて変わって行きますよね。
    自分の時と違う事はとりあえず否定されました(笑)
    義母的には共感したかったのかもしれませんが、私を思い通りに動かしたかったのか、自分の言う事を聞かせたかったのか、承認欲求が強かったのか、なんだったのでしょう。。
    先輩風吹かせたかったけど、私が義母の話す事に対して「???」みたいな反応が気に入らなかったかもしれませんね。

第二子ではもう何も言われませんよ。
    会話泥棒もありません!
    といいますか、そこまでもう義母が口を出してくる事がありません。
    「順調?」と聞かれたら、「はい、お陰様で!」とだけ答えて何か向こうが続けて来ようとしたら、「あ、なんかお腹が張ってきたみたい。。」とか何とか言って辛そうな演技をすれば止めるんじゃないですかね。
    疲れちゃうなら無理に付き合わなくていいんですよ。
    「あ、何の話でしたっけ?最近ボーッとしちゃって。」みたいな対応で上手く逃げて下さい。

そうなんだ

るる
    悩みや不安な事を言われて、そうなんだ、で終わりって訳にはいかないでしょ。
    私は、妊娠中に不安な事は、体験を聞きたくて、姉に電話で聞いたりしましたし、子持ちの友達にもアドバイスを貰いました。
    例えば、足がつるんだよね、って話をした時、「そうなんだ」と言われて終わり、それで嬉しいですか?
    友達は、足がつった時に、自分がヨガ教室で教わったツボの場所とか教えてくれましたよ。

その人の体験談って、知恵の宝庫ですよ。
    特に身内は、体質が似てるから、アドバイスは聞いておくべき。
    会話泥棒って、初めて聞きました。
    子供のために、人に耳を貸すべきところは貸さないと、今後育児が大変ですよ。

弱音はくから

通りすがり
    不安はご主人に言えば良いのですよ、他人の経験談を聞く余裕がないのなら。

若しくはカウンセリングです。

今年出産しましたが、有り難く先人の経験談を聞いていましたよ。不安はありませんでしたが、出産の合図に気がつけるのかななどは気になっていたので。

生まれてきたあとの方が、昔の方法云々でウンザリしました。主さんはきっと義母と産後にぶつかりますよ、覚悟しておいたほうが良いです、老婆心ながら。

ホルモンのせい?

🙂
    スタンママ
    それかトピ主さんの性格?

くだらないことが引っかかってストレスになるって私のようです笑

ホルモンのせいとか思ったことはありますか?
    もしあるならばホルモンのせいだからって諦めたら少しは楽になるんじゃないかと

性格の問題ならば何も話さないのが手っ取り早いんじゃないですかね
    妊娠のことを話して、へーそうなんだで終わるのは出産したことがないひとだけかと思います
    話さないのが無理ならば経験談を聞いた後にまた話せば良いのでは?

まあ知ってるからね

ミカ
    >妊娠してから不安な気持ちや、妊娠して知ったことを話そうとすると必ず会話泥棒をされます。

じゃあ、出産した事のない人に話せばいいのでは?
    あなたは、話をしたいだけで、経産婦の体験談やアドバイスを聞きたくないのなら、男性や未経験の人に話せばいいのです。
    私の友人にも似たような人、居ますよ。
    私は、ある大学を卒業してるのですが、その友人の娘さんが、その大学に入る事になったので、私に色々話してくるのですが、私には勿論知ってる事ばかり。へえ、そうなんだ、というべきなんでしょうか?
    〇〇が不安なんだよね、と言うから、〇〇で~してみたら?と言ったら、それは今あるかどうかわからないし、とか言われて気分が悪いです。
    いったい何のために、私がその大学を全く知らないかのように、私に語ってくるの?そして、私は何も答えてはならないのに何故私に困り顔してくるの?というプレッシャーに、モヤモヤがいつもあります。
    誰か違う人に話せば、お互いにモヤモヤしなくて済むのに、といつも思います。

聞いて欲しいだけの時は…

😀
    ぉり
    私は愚痴りたいときは基本旦那さんなのですが
    「ちと愚痴りたいと!聞くだけ聞いて!!」と先に聞いて欲しいということを伝えます。
    で、そのあと話すだけ話してすっきりしたら
    「聞いてくれてありがと」
    なにか意見が欲しいときは
    「どうすればいいかな?」「どうしたらよかったかな?」と尋ねます。
    ただ「相談ごとが…」のように話を持っていけば、相手は何かしらの打開案や経験談を『話さなければ!』と思ってしまうと思います。
    「話をさせてすっきりさせてぇ」と甘えてみてはいかがでしょうか??

語りたいんだよ

メジェド
    あのさ、トピ主さんが語りたいように、その人たちも語りたかったんだよ。
    誰も聞いてくれなかったから
    「わたくしの特別な出産(みんな特別だと思ってるんだ)の貴重な体験を語りたい、自分の特別な苦労や知識を役立てたい」
    てな気持ちがずーっと熾火のように燻ってて、そこにトピ主さんが話を振るから飛んで火に入る夏の虫よ。そりゃ語るわよ。

対処法はねえ、そういう人達には小町とかの掲示板を教えてあげればいいわ。ネットの質問に答えてたら「わたくしのわたくしだけの貴重な体験談(ホントは別にそんなこたあない)を語って世のため人のためになりたい」欲が満たされるわ。しかも質問に答えるんだから「情報そのいち」にはなって、もしかしたらちったあ役に立つかもしれないわ。
    私なんかここでレスできて読んでもらえて満足してるから、妹や従姉妹の出産のときにはこっちの体験話は全然せずに話を聞くだけ聞けたわ。やったね♪

素直になってみては?

🙂
    ゆかり
    聞いて欲しいだけなら、です。
    旦那さんや独身の友達に一気に話したらどうでしょうか。それなら自分の話はしようにもできないからね。

あと、実母なら「話を聞いて欲しいだけ」って素直に甘えてみたら?義母だといいにくいだろうけど。
    人に「察して欲しい」は伝わらないです。
    とくに女の人はいくつになっても自分が話をしたい生き物なんですよ。

主さんの母親の世代はだんだん友達も減ってくるから、自分の話がしたくて仕方がないのです。子持ちの友達もね、ママって案外孤独なんですよ。だから有料のカウンセリングもママたちがたくさんいます。

スルーし続けるのも辛いでしょうから、「話を聞いて欲しい」と、素直に言える相手を作りましょう。遠慮をした方が損します。

会話泥棒って言うんだ!

🙂
    匿名サン
    私の妊娠中、職場のオバサマ達が自分の時はあーだったこーだったと嬉々としてお話していて、みんな楽しそうだな、良い話題を提供したな、と思って聞いていました。

それから十数年。
    職場は違いますが、私より上の世代のオバサン達が妊娠出産にまつわる昔話を繰り返し、ちょっとうんざり。妊婦となった若い人はおとなしく聞いていますけどね。
    若いママが先輩ママに「子供が○○にハマってるんです」なんて言おうものなら、オバサン達がすぐさま会話泥棒していきます。うちの子もそれ好きだった!と。お子さんもう成人じゃないですか…

痛々しいですね。
    私は会話泥棒しないように気を付けます。