詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那さんは家事をしてくれますか?

レス16
    (トピ主0
    😨
    みづき
    話題
    同居している30代です。
    ある土曜日、私は午前中仕事があり、その後美容院やらタイヤ交換やらであまり家に居れない為、休みだった夫に洗濯しておいてと頼みました。

仕事が終わってお昼過ぎに家に戻ったところ、洗濯物がそのままになっており、夫も不在でした。
    電話してみたら、パチンコ屋に居ると言われて本当に呆れました。
    夫の言い分では、親が先に洗濯していた、帰ったらやろうと思っていたとの事でした。
    私がやってしまおうかと思いましたが、時間が無かったのでさっさと着替えて美容室に行きました。

先に洗濯してたなら、終わるまで待ってから洗濯してそれからパチンコに行けば良いのに。
    私は、この時期は乾きにくいので午前中にやってほしかったのでそれを言ったら、だったら最初からそう言えばいいじゃんと返されました。

腹が立って私の母に愚痴を言ったら、洗濯や家事は主婦の仕事だから、それを旦那さんに頼むのは間違っていると逆に怒られました。

確かに家事はほぼ私がやっています。そのせいで夫は何も分からないんだと思います。
    最初から私が洗濯していれば問題無かったのですが、月に数回でもやってほしいと思います。

私の周りでは旦那さんが自分でお弁当作ったり、具合が悪い時は旦那さんがご飯を作ってくれたりと、協力的なようです。

母は60代半ばなので、家事は全部女の仕事と言う考えのようですがそれはもう古いと私は思います。

皆さんのご家庭ではどうなのでしょうか?
    週に1回でも洗濯を頼むのは間違っていますか?

ランキング

レス

間違っていないですよ

🙂
    みちる
    私は現在専業主婦です。
    ですので、基本的に家事は私の仕事ですが、主人が休日の日は、私がいつもより遅くまで寝ていても文句も言わずに、洗濯をしたりしてくれます。
    主人は、料理が全くできないので、子供にパンなどを食べさせて、自分は私が起きるまで待ってくれています。
    (主婦は休みがないと思ってくれているのでしょうか)
    平日も、私が体調が悪い時などは、色々と動いてくれます。

トピ主さん宅のように、共働きで忙しいお家は、休日に色んな用事をしなければならなく合理的に動かなければならないのに、約束していた洗濯ひとつしてくれず、パチンコって。

ないわー。
    ないですねー。

主婦の仕事??

🙂
    ゆかり
    ならば働いてお金を稼ぐのは男の仕事なのでは??
    それが半人前だから妻が働いているのに、家事は主婦の仕事なんですか???

私の夫は普通の男性なので、普通に家事しますよ。
    最初からちゃんと家事をやらせてれば問題なかったのでは?

〇洗濯を頼む、×午前中にやらないなら評価しない

🐶
    わんわんわんわん
    50代子持ち共稼ぎ夫婦の妻です。
    夫と私で、家事育児を大体半分ずつやっています。

洗濯を頼むのは問題ないでしょう。
    でも、

>> 家事はほぼ私がやっています
    >> そのせいで夫は何も分からない

だとすると、「乾きやすいように午前中にやってほしい」と伝えないと、
    お連れ合い様には分からないのでは?

私の夫は、私が出張してもびくともせずに家事育児をこなしますが、
    「乾きやすいように午前中に洗濯してほしい」
    というのは、その夫に対しても、必ず口に出して依頼し、かつ、
    「できればお願い」程度の優先度の低いオプションとするか、
    あるいは「子供に持たせなきゃならないから絶対午前中に洗って」と
    必要性を明確に伝えるか、のどちらかが必須の、
    「必要性がなければ単に私の好みの範疇だからスルーOK」の事項です。

洗濯をしたことがない方なら、
    なおさら「午前中じゃないと乾かない」とは気づかないのでは?
    「どうして気づかないの、信じられない」ではなく、
    「そうか、次から言うようにしよう」と思ったほうが建設的です。

>> 私の周りでは旦那さんが自分でお弁当作ったり、
    >> 具合が悪い時は旦那さんがご飯を作ってくれたりと、
    >> 協力的なようです。

うーん。
    お気持ちは分かりますが、例え心の中であっても、
    こうやって他のご家庭と比べるのは、お勧めしません。

だってね、お連れ合い様が
    「他の家の妻は、俺がパチンコ行っても文句なんか言わない。
     家事を頼む時も、
     『午前中に干さないと乾かないから、午前中にやってね」
     と分かりやすく頼んでくれるらしい。」
    って心の中で比べていたらイヤじゃないですか?

他と比較せずに「達成したいことは何か」を考えるほうがよい気がします。

そういうお育ちじゃない

🙂
    vivi
    ご主人は、自分のことは自分でしよう、とか、共働きなら家事は分担しようとか、そういうお育ちじゃないのでしょうね。

別にトピ主さんが間違ってるとは思いません。
    でも、そのご主人には期待するだけ無駄だろうな…とも思います。

我が家の夫は結構な頻度で料理作ります。
    今週だけで言えば、週4で晩ご飯作ってくれました。
    掃除と洗濯はしませんが…(汗)
    夫が台所に立つ人なので、自然と子供達も自分で料理をします。
    結局、子供の頃から「自分でやる」という意識を持たせないと、大人になって自然と分担するとか協力するという考えには至らないかもしれませんね。

間違っていませんよ。

七癖
    例えトピ主さんが専業主婦でもそのくらいの手伝いはして欲しい気がします。まして共働きなら家事・育児は共同分担です。夫が半分手伝うのは当然です。
     でもご主人の言い訳何となく真実味があります。怪しからんと思いますが。洗濯しようと思ったのは事実かも知れませんね。でも親が洗濯機を使っていたのでこれさいわいとパチンコに出かけたのでしょう。帰ってからする予定だったと思いますよ。そこだけは信じてやればどうでしょうね。
     子供じゃないのに奥さんに甘えて子供みたいになりますよね。男は。トピ主さんに同情しますよ。

いつもやることならできる

🙂
    ななな
    たまにしかやらないことって、いつもやる人が主導権を握っているから、難しいかなと思います。

この時期は洗濯物乾かないから朝回す、というのはトータルで洗濯全般を担当しているトピ主さんのマイルールであって、細かく伝えないと伝わらないかも。

ちなみに冬場の私の洗濯マイルールは、夜に洗濯すること。乾燥機にかける量を減らして、乾きやすいものを部屋干しで乾かすにはエアコンの暖房の影響で家全体の湿度が下がる夜が一番いい感じ。

パンを焼いてくれるのはいつも夫なので、私はホームベーカリーの使い方が覚えられません。パンケースを洗ってないことをいつも怒られますが、パンを焼かない者には気が回らないのです。

夫は食洗機の使い方を覚えてくれず、食洗機に乾燥済みの食器があるのを見ても片付けようという意識にはならないようです。次の作業がイメージできないからですね。

家事を担当するなら、お手伝いではなく、全権委任された方がお互いやりやすいかなと思います。

いやいやいや

🐧
    5ST
    男性です。
    これはあなたが悪いのでは?
    午前中に洗濯しろと言ってないんでしょ。
    確かに旦那さんも言い訳がましいですが、お互い様ですよ。

うーん。

😉
    リリス
    これはお互いのコミュニケーション不足ですね。
    アナタもやって貰いたい事は言葉ではっきり伝えないとね。
    だって夫さんはやりたくない、とは言ってないでしょ。

「次からは朝にしてね」

🙂
    「親が先に洗濯していた、帰ったらやろうと思っていた」「午前中にして欲しかったとは知らなかった」と夫が言うなら今回は仕方ないし、「冬は乾きにくいので次からは午前中にしてね」と言えば済んだことでは。

にもかかわらず、次もまた放置して「言い訳してるけど実際はするつもりが無いのだろう」とわかればそこで改めて喧嘩すれば?

他の夫婦のことは言っても仕方ない。ただ、どこの誰でも「やり慣れない家事」のことはよくわからない。夫が家事に不慣れなら、具体的にこうしてねと妻が何度も話した結果、夫が思う通りにやってくれるようになるというのが普通ではと。

貴女のケースも、夫に具体的にどうすればいいか教え、済めば助かったと言い、次第に夫に任せられるようにすればいいのに、今回「午前にすべきとわからなかった」と言われただけで、「週に一回でも頼むのは間違っているか?」という話にまで飛躍するのはおかしいと、自分で思いませんか?

実母の考え方は実母の考え方で仕方ないでしょう。それにむしろ貴女を思い遣っての発言だと思う。もし実母が「夫が間違っている、どんどん家事をやらせろ」と息巻き、貴女が「うちの母もこう言っている」と夫にぶつけたら夫婦の間で揉めるかも?
    「貴女がやるべきよ」と母が言うのは夫婦仲を気遣ってのことだと思う。

それより同居の義母がそういう考え方でなくてよかったですね。共働きであっても「うちの大事な息子に洗濯させるなんてどういう了見?!」といった義母なら貴女も困ったかも。

まあ、口に出さなくても義母も本心ではそうかもしれないので、あまり義母の前では夫と家事分担のことで言い争わない方が無難かも。あまり義母の目につかないところでうまくさせるのがよいかも。

義母が「息子ももっと家事をすべき」という考えの人なら味方になってもらえばいいけど。

悪いけど

🙂
    匿名
    夫に家事を頼むのなら、
    きちんと言わないとわからなくて当然だと思う

女性特有の
    自分だったらこうする
    相手は言わなくてもわかるはず
    というのは、相手がエスパーだったら通じると思いますけど
    旦那さんってとぴ主の考えていること
    なんでもわかってしまう、
    エスパー
    なんですか?

とぴ主は正社員として働いていて、旦那さんに扶養されていないのなら
    普段から旦那さんにも家事を分担させないのには
    理由があるのですか?
    母親の考えが古いと断言するのには
    とぴ主が、経済的に夫に扶養されていないことが前提になります

周りと比べて夫が。。。
    と比べてどうなるのでしょう?

子供が親に何かをねだるときに
    みんな持ってるから買って!
    と言ってるのと同じ感じですけど。。

めげずに、これからも頼めば良いんだよ

🙂
    うろこ雲
    御主人は嫌だとは言ってません
    OKして、やろうとしてますから
    あ、分からなかったのね、早くしないと乾かないのよ
    と、次回は、乾かないから早く干してね~と言えば良いし
    ありがとう!って言えば良い
    洗濯だけでなく色々、増やしていくと良いと思います。

やってません

砂肝
    フルで働いてる頃から家事は妻の私の仕事です。
    今年は体調が悪いため働いていません。

古いとかではなくて、うちは私だけが家事に適しているからです。
    もし夫が私と同等かそれ以上に几帳面で人並みの記憶力と行動力があるならば、もっと分担などするのですけどね。

たかが目玉焼きをつくるだけでキッチンの火災警報器を鳴らす夫には、とてもまかせられません。
    何度言っても教えてもすぐ忘れて不器用すぎる人ですから、私が何もかもやるほうが家の中が回るんです。

ちなみに夫が一人暮らししていたとき、洗濯は二週間に一度で、外ではなく部屋の中に適当に干すだけでした。だから朝に洗濯するという概念が無かったです。

自分の洗濯物は100%自分でやっています。

🙂
    30代男性
    うちの場合、私はフルタイム(残業も多い自営)で妻はパ-トなので基本的には家事の主は妻です。
    ですが私は時間があれば率先して家事はやるタイプなので割合的には半々か私の方が多いかもしれません。

偉そうで申し訳ないですがトピ主さんの問題は”手伝ってもらう”という考えにあると思いました。

手伝うという事は無理してやらなくてもという甘い考えにもなりやすいです。
    トピ主さんご夫婦は共働きなのですから、”手伝う”ではなく”分担する”のが当たり前だと思います。
    結婚時からそういう風にしておけば今の不満もなかったはずです。

夫が家事をしない家庭で多いのが新婚時に浮かれて夫の世話をしちゃうパタ-ン。
    そんな習慣を最初につけてしまったらやらなくなって当然だと思います。

>母は60代半ばなので、家事は全部女の仕事と言う考えのようですがそれはもう古いと私は思います。

同感です。
    ではなぜ家事はトピ主さんがほぼやっているのでしょうか?
    古いとかいいつつ古い事を自らやっている女性が多い。
    それが一番の問題だと思います。

あー。

🙂
    モカ
    うちの夫も同じパターンになりそうだなと思いました。ちなみに、夫は頼めば文句を言わずに家事をやってくれます。でも細かいところまで伝えておかないと自分の思い通りにやってくれるとは限らないです。普段やってるのでないなら、午前中にやっておいた方がいいとかわからないのは仕方ないんじゃないかなと思いますけどね。

頼むことは間違ってると思いません。洗濯や家事を主婦の仕事と決めつける必要はないです。週1回の洗濯を頼むのはありです。というか、夫が休みで私が仕事の日は夫に頼んでおきますよ。時には子供に頼むこともあります。(高校生ですが。)

洗濯を急がない

🐤
    さじ
    家事は、気が向いた時に気が向いた方がやるので、夫(教育的指導の結果、やるようになった)にもやってもらいますが、朝からやれとは言いません。
    ちなみに洗濯物は外ではなく室内干しで、衣類乾燥機(除湿機)を買いました。

私がやると決まっているのは炊事だけです。しかし、全体的に専業主婦のいるご家庭より家事は手抜きだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

考え方の相違

雷の呼吸
      >家事は全部女の仕事と言う考えのようですがそれはもう古いと私は思います。

物事の判断基準って新しいか古いかではなく、正しいか間違っているかでは?

役割を別けることは何も間違っていないし、この問題はただの「約束事」で拡大解釈です。

ご主人が途中で放り出すは確かに気が利かないけれど、「一を聞いて十を知れ」はあなたの理屈。っていうか、いまどき故事を持ち出すなんてそれこそ古くない?

とまあ、こういうとバカげた屁理屈を持ち出しましたが、男の思考なんてこんなもんです。

自分の理屈、相手の理屈それぞれあるわけで、大事なのはそのギャップを埋めることじゃないでしょうか。