詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートでこれは普通ですか?

レス10
    (トピ主1
    🙂
    ヒナ
    仕事
    扶養内のパートをしています。
    まだ働き始めてそれほど経っていないのですが、早くも契約の内容や面接時に希望したこととズレてきていて困っています。

まず勤務時間は9時~17時の間、シフトで週3くらいというお話だったのですが、最後まで残って欲しいと言われ、勤務日も週4日ほど出ています。
    また具体的に4日間ほど日にちを提示され、その日は出ることが出来たので面接時に頷きましたが、入ってみると希望の休みも言いにくいような状況です。

実際に働いてみると話が違うというのは良くあることだとお聞きしますが、このような状況は普通でしょうか?

仕事内容も不向きだと感じていて今の職場を辞めて次を探した方が良いのか悩んでいます。

パートをされている方、したことがある方で、「だいたいこんな感じだった」と教えて頂けたら嬉しいです。また、それがどんな職種だったのかもよければ参考にさせてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

ピンキリ

🙂
    もっさん
    小さい職場に「普通」なんて物はありません。
    どの職場もそこを仕切っている人次第なのでピンキリです。
    他に選択肢があるならば、辞めて他を探すのが良いでしょう。

職場によると思います

🙂
    マロン
    前に働いていたスーパーがそうでした。
    人数ギリギリでシフトを回しているため希望休暇日は月に1~2日申請するだけで後は会社の都合で休みを入れられてました。
    今の職場は物流で曜日の固定休ですが200人体制体制で働いている為休みを取りやすく働きやすいです。

あるある

🎂
    う~む
    よくある話で、入社後最初はよかったが
    徐々に労働時間が増えたり、出勤時刻が変更になったり
    することはよくあることです
    それと仕事内容については、みんながやりたそうな職種
    というのは人が足りてるので、そういった部署には
    配属されず、やりたくなさそうなとこに配属されるのは定番です
    で、これが違法かどうかはわかりませんが
    経験上、よくあるんですね
    なので、また転職しても同様になる可能性はあります。
    そもそも仕事なんて、誰もがやりたくないから
    金だしてやってもらうのですから、ある程度はやむおえないでしょう

合わないなら次を探す

🐧
    けちゃっぷ
     身軽に動けるのもパートの強みだと思います。実入りに合う働きは大事でしょうし、最優先は家庭でしょう。

事務職パートです

😉
    ぎんなん
    当初は週に2、3日勤務で土日や年末年始は休みでしたが、今は週4日、年末年始や日曜も要請があれば出てます。

仕事内容も、初めは資料の印刷や会議準備、来客応対などでしたが今は上記のことをやりながら社員と同じような担当をもっています。

休みは周りと調整しながらで、好きな時ばかり休めることはありませんが、それはパートでも社員でも同じだと思います。
    用事がある時は、同僚や社員と重なっていれば融通してくれます。

最初の契約内容と違った事が出てくるとブラックだとか、いい加減な会社だと言う人もいますが、退職や病休の人が出て人不足となったり、組織改正もありますし、採用側も全てを予測して求人出すなんて無理だと思います。

何もかも希望通りの会社はないし、私はこの仕事しかしません!なんて言える特殊技能もないからで、契約に厳しい人は許せないかもしれませんが…。

トピ主さんの場合は仕事そのものが向いてないと感じるなら、他の職場を探すのもいいでしょう。

でも、無理してまで会社に合わせる必要はないけど多少の変動はあると思わないと、せっかくいい職場に入れても働き続けられないと思います。

ブラック?

🙂
    ぽんこ
    入社時に契約書にサインして
    もらっているかと思います。

勤務時間、仕事内容など
    確認してみて事実と違うようなら
    ブラックですよ。

労基に匿名で証明できる物を持ち、
    直接相談する方法もありですが
    辞めて他を探したほうが早いかな。
    労基は電話やメールでは動きませんから。

私の職場パートは、入ってみたら逆に
    契約書にはない数々の優遇措置にビックリしました。
    こんなに恵まれた職場ははじめてですが
    事実あるんだと思いました。

良い環境の職場を他にさがすのも
    検討されては?

合わないと思うならさっさとやめて転職しては?

🙂
    そら
    >最後まで残って欲しいと言われ、
    最後までって具体的に何時ですか?1時間くらいならまぁありうるかなと思います。2時間以上と言われたらうーん…ですね。
    >勤務日も週4日ほど出ています。
    「週3くらい」と言われて週4になるのまぁありうるかな。
    >このような状況は普通でしょうか?
    「普通=まぁまぁありうること」なら普通かなぁ、と思います。
    私の経験では…
    飲食店→その日その日の忙しさに応じて勤務時間や出勤日が変わるのが「普通」
    食品会社→休日と勤務時間は基本的に決まっているが、忙しさに応じて増減するのは「普通」
    スーパー→休日と勤務時間は契約時に決めてそれで固定。年末年始などの繁忙期だけ出勤日や勤務時間が変わる
    …と、勤務先によってバラバラでした。でも「絶対に休みたい日は事前に申告する」だけはどこでも共通でした。
    合わないなぁと思うならさっさとやめたほうが良いとおもいます。「仕事を覚えた頃に辞められる」が雇う側が一番困るといいますしね。

扶養内パートなら…

🐧
    りん
     普通かどうかと言われれば、まあ、よくある事だと思います。特に、忙しい職場なら当たり前。

そもそも、「週3くらい」だと、週2日だったり4日だったりするという感じですよね?
     週3日が絶対条件なら、きちんと、「やはり、週に4日は厳しいので、週3日だけの勤務でお願いできませんか?」と、伝えたらどうですか?

それに、「最後まで残って欲しい」の最後とは、何時なんですか?18時?もっと遅い時間?
     嫌なら、断ればいいだけの話です。パートなら、お子さんを理由に断る人だって多いですよ。お子さんがいないなら、自分の病院の予約があるとかね。別に、理由なんて言わなくたっていいし。

「希望の休みも言いにくい」のは、忙しい職場ならどこだってそうです。
     暇な職場なら、休んで欲しいと頼まれますけど、その場合は、収入が減りますから微妙ですし…。
     「休みたい気持ちを察して欲しい」は、無理です。自分で休みたいと言えないなら、仕方ありません。

今の職場が不向きなら、辞めて次を探すのもいいと思いますけど、ただ、その「不向き」が、どの程度なんですか?
     条件も仕事内容も、全てクリアする扶養内のパートを探そうと考えるなら、かなりハードルが高いと思いますけど…。それに、働き出してから始めて分かる人間関係だって、色々ありますよ。
     扶養内なんですから、多少不向きだろうが、妥協も必要だと思います。

まず、自分の譲れない条件は、最初にきちんと決めて、面接時に伝えましょう。そして、それでいいか確認してから働かないと。
     働き出してから、条件を変更されそうになっても、嫌ならキッパリ断る事。
     それができないなら、どこにいっても同じ事の繰り返しだと思います。

お願いする側でした

塩見
    特にシフト制でサービス業のところは入ったらこっちのものとばかりに条件を変えてくるところも少なくないと思います。
    平日のみが土日どちらか出て当然と言われ、最後は土日は両方出て当然みたいになったり。

実は私はパートじゃなくてその勤務管理をしていた方です。
    私は新人で相手がベテランパートさんという感じだったのでどちらかというとパートさんの都合に振り回されていたのですが、ベテランの社員さんはダメもとで最初と違う条件にどんどん変えていって、気の弱い人は我慢して結局やめちゃったり、気の強い人はさすがに目上の社員さんには言えないので矛先がこっちに回ってきて「言われたけどできないからよろしく!」と言われそれを先輩に言うと「甘やかすな」と怒鳴られて板挟みでほんと胃が痛かった。

人数が多いのでやさしい人もいて無理なシフトを引き受けてくれたりするのですが、そういう人はほんとにありがたかった。
    ただそれでその人にお礼ができるかというとそんなこと全然なくて、こっちも弱ってくると「あの人なら無理を聞いてくれるから頼もう」となってしまうのです。

仕事内容もあっていないし条件が変わるならやめていいと思います。
    あくまで自分の条件を替えず頼まれても「無理です」と言い切って通す人もいました(それはそれで人手が足りないので通る)から、それができるならするのも手だと思います。
    でもそんなこと言えないと思うなら次を探しましょう。

トピ主です。

🙂
    ヒナ
    皆さん様々なご意見をありがとうございました。参考にさせて頂きます。

最後の時間は20時までで、休みは年始の三が日の内1日を希望し却下されました。

皆さんの意見を見て、他を探すにしても続けるにしても自分の優先順位を決めて伝えないと状況は変わらないのだと改めて感じました。
    思えば嫌な雰囲気や対応をされるのが怖くて、なぁなぁに流されるままにしてしまったのが1番の原因なのかもしれません。

正直「こんなことをされる何てヒドイ!」と思っていたのですが、自分にも原因があると考えれるようになりました。
    無理なら伝えて転職するなり、怖がらずに淡々と行動できるよう努めていきたいと思います。

皆さん丁寧に答えて下さってとてとありがたかったです。
    普段、自分以外の人がどのように考え行動しているのか知ることができました。

ありがとうございました。