詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 職場で嫌われてる子がいる時どうしますか。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場で嫌われてる子がいる時どうしますか。

レス9
    (トピ主1
    🐧
    りんご
    仕事
    先月から派遣社員で働いています。
    派遣社員の前は正社員で同じ職場に10年ほど勤務していた為、派遣社員の少しドライな人間関係に慣れていません。

そんな中、同じく派遣社員の違うチームの子が何やら嫌われている事に気がつきました。(その子も入社して間もないです)
    少し変わった子だとは思っていましたが、話してみるといい子で女子同士のチームにうまく溶け込めないだけで嫌われてしまうのがとても可哀想です。
    デスクでその子の悪口もチラホラ聴こえてきて、余計に気になってしまいます。

私は業務でも直接関わることも少なく、派遣同士で私も入社したばかりの身なので変に庇い立てたりするも変かと思い、私から話しかけたりはしていません。

しかし、どんどん暗くなっていくその子を見ていると大丈夫?と声をかけたくなるのですが、声を掛けた所で力になれなかったら…と思ってしまいます。
    そして入れ替わりの激しい派遣社員。その子が次に更新するかも分かりません。
    同じく派遣社員の方。派遣社員同士でのいじめなど目撃した場合どのように接してきましたか?
    アドバイス頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

優しくてサッパリした人が理想

星空
    気になるなら声くらいかけたらいいのに。
    そんな背負いこむ覚悟なんてなくてもいいと思いますよ。
    文章にあるような気持ちがあるなら、声をかける。大丈夫?って。
    私じゃ助けにも何もならないかもしれないけど、なんか心配になってさって。
    それだけでも彼女は救われるかもしれない。

ドライな働き方に慣れていないそうですが、派遣なんで少しずつでも慣れていったほうがいいと思います。
    いちいち感情移入していたら身が持ちません。
    職場は仕事をするところ。チームワークは大切ですが、そこにウェットな感情を入れ過ぎると面倒事もついてくるリスクが高くなります。

アナタが堂々としていればいい

🐱
    ねこ
    話しかけるくらい、いいじゃない?

朝の挨拶、トイレで会った時、廊下ですれ違った時、帰り道、ちょっと声をかけてみるくらい
    なんてことない。

助けてあげるの様なことはせず、(そもそも何が原因かわからないし、原因があったとしても、アナタは部外者)、話し相手になるくらい気にすることはない。
    それは派遣でも正社員でも職場じゃなくても同じ。
    この人そんな悪い人じゃないのに、話してみたら印象がちがうよ?なんて人いますよ。
    自分のアンテナに引っかかるなら気があったりしますよね。

それとも嫌われ者に話しかけると自分も嫌われるとか思っている?

職場なんですから仕事をきちんとして堂々としていればいいだけなんですよ。

仲良くなれる人って少ない

🙂
    子リス
    仲良くなれる人って少ないです。
    貴女が気になるのなら、話しかけて仲良くなってください。

私の今の同僚も、入社当時は虐められていました。
    彼女は頑張って努力して、皆の信用を勝ち取りました。

自分で言うのも何ですが、彼女が仕事上で虐められていた時に「Mさんはちゃんと仕事をしています。私は助かっています」と皆の前で言ってから、虐めが無くなりました。

自分の人間関係は自分で築くものですよね。応援しています。

レスします

🐷
    monnkey
    まずよくわからないのですが、トピ2行目に

>派遣社員の前は正社員で同じ職場に10年ほど勤務していた…

とありますが、一度退職した企業に派遣社員として勤務している、ということですか?
    そうすると後半の

>私も入社したばかりの身なので

という部分と矛盾しますが、実際のところはどうなのでしょうか?

なんにしても職場で嫌われるとか他のチームのメンバーにも悪口が聞こえてくるとか、そもそもいい大人の社会人同士で「子」呼ばわりとか、どんだけ低レベルな世界なのかと呆れますね。
    別に放っときゃいいんじゃないですか?どうせその嫌われてる「子」は契約更新しないでしょ。
    あなたも派遣なんだから職場の雰囲気がどうだろうと関係ないでしょ。
    そういうことにかかわるのが面倒だから派遣なんじゃないんですか?

派遣です

🙂
    モコ
    他の方が言ってましたが、同じ会社に10年というのは「一つの会社に継続して10年」という意味ではないかと思います。
    また正社員から派遣にシフトチェンジするにもご家庭毎に状況が違うと思います。

私も正社員から派遣社員の道を選んだ者ですが、そういう方が居た場合は自分の立場は考えずに休憩中とか帰りぎわに一声かけます。
    偽善と言われてしまうかもしれませんが、気持ちよくお仕事したいじゃありませんか。
    基本悪口は聞こえないフリです。

最近似たような状況で話かけた方が、結局次の更新はせずに終了予定と再度話しかけられましたが、派遣同士のイザコザなんて基本社員が上手く改善してくれる所なんてなく、本人達次第だと思います。せっかく掴んだ職場を自分がモヤモヤな状態のまま改善しないなんて勿体ないと思いませんか?
    辞める辞めないはまわりの自由ですから、気持ちの面で気になるのなら、一切気にかけないと腹をくくるか1日一声かけるかのどちらかが良いと思います。

あまり関わらないほうが…

🙂
    きょうこ
    多分同じチームじゃないからかわいそうと思えるのだと思います。一緒に仕事したら違う感情が芽生えるのではないでしょうか。

どうしても彼女のことを救いたいと思うなら仕事外で友達になるぐらいの覚悟が必要かと。中途半端な同情はある意味ただの自己満足だと思います。

自分は普通に接するが、庇い立てもしない

🙂
    みぎわ
    自分自身が「この子は良い子だな」と思ったら、同僚として普通に仲良くします。
    そのせいで自分も悪口を言われるようになったとしても、そこは学校ではなくて職場、学生ではなくて社会人なのですから、仕事が回ればOKです。

かと言って、表立って庇い立てしたり、周りに馴染ませようとすることもないと思います。
    その子が明らかに仕事に支障が出るような嫌がらせをされているのであれば、上司に報告するかもしれませんが、実害がない様子なら特に何もしません。

>どんどん暗くなっていくその子を見ていると大丈夫?と声をかけたくなるのですが、

どんどん暗くなっていく…と言っても、トピ主さんも先月入社したばかり、その子も入社して間もない、ということは、お互いにそれほど人柄を把握できていないのではないかな。
    元々テンションが低めの子なのかも知れないし、本人は悪口を言う集団と無理に馴染みたくないと思っているかも。

周りを気にせず自分は普通に仲良く接する、かと言って庇い立てもしない。
    あまり難しく考えて思い悩まなくてもいいのではないかな。

仲間外れしていた側です。

クリムト
    少し変わってるけどいい子な同期がいました。
    いじめではないけど、どうしても同期の飲み会や旅行に誘うのはやめようということになったり、ランチに誘って「あげる」話しかけて「あげる」ことになってしまって...。
    同期同士で悪口を言わないけど、先輩後輩からは悪口を言われてました。
    私はなるべく接点を作っていたけど、そのぶんその子に傷付けられましたね。悪い子ではないんですけどね。

何かしてあげたくても根本的な解決は難しいですよね。
    まずは「大丈夫?」ではなくて、時々普通に話しかけていたら良いのではないでしょうか。

トピ主です。

🐧
    りんご
    コメントありがとうございます。
    大変参考になりました。

私自身が職場に対して甘い認識を持っていたように思います。
    今は仕事をしっかりやって堂々とその子とも話したいと思います。

とても励みになる意見ばかりでした。
    ありがとうございました。