詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

すきま風の入る寝室

レス18
    (トピ主1
    😒
    Mochimichi
    話題
    古い家ですきま風の入る家に住んでいます。窓は1枚の薄い窓ガラスです。しばらくはこの家に住みますが、時期が訪れれば引っ越す予定があります。

この家、冬になるととても寒く底冷えします。寝室には大きな窓が南に、2m×1m程の窓が西にあります。冬場になるとエアコン&加湿器で部屋を暖めます。
    頭元に湿度計&温度計を置いていますが湿度は50%程度。温度は18度程度。窓際に湿温度計を置くと数値は変わります。

それでも寒気が部屋では感じられ私は喉が乾燥なのか、気管支炎などの風邪になってしまいます。マスクも着用しますが風邪ひいてしまいます。子もいつも鼻水や咳がでています。

いったい、風邪はこの寒さからなのか?湿度が足りないのか?この部屋はどうしたら快適に過ごせて風邪をひかずに寝られるのかわからず…レスしました。

伝わりにくい文章だと思われるかもしれませんが、どうかご意見・アドレス頂けますか?

ランキング

レス

どうかな

🙂
    オンドル
    解決策になるかどうかわからないのですが、窓やドアにスキマテープを貼ったり、厚めのカーテンを引いたりしてみてはどうですか?

床下からの冷気が上がってくる場合は、ホームセンターなどで売っているアウトドア用の銀マットなんかを一番下に敷いておくとかなり効果があります。

電気代がかかってもいいのなら、電気毛布や電気カーペットがいいでしょうね。

部屋の熱が逃げている

🙂
    とくめい
    基本は部屋を暖めた熱を逃がさないようにしなければいけません。
    薄い窓ガラスということなのでそれが原因の一つだと思います。

部屋の熱は窓を閉めていても50%以上は窓から放出していくので
    窓から熱を逃がさないように対策をしてください。
    ネットで色々と出てきます。

後は軽くてフワフワした服を重ね着すること。
    快適に寝るのには電気毛布も有効です。

ベッドですか?

🐴
    ポケットの松ぼっくり
    まず、冷気は下に溜まり
    暖かい空気は上に逃げます。

布団より ベッドの方が暖かいと思います。引っ越し予定あるなら、マットレスは大変なので、パイプベッドに布団のパターンが良いかもしれません。

また、窓から冷気が入ってくるので
    厚手のカーテンを隙間なく締めるのが一番です。

プチプチを窓に貼り付けても良いです
    寝る場所は窓から離れた場所へ。

あと服装について
    登山のウェア選び方が参考になると思いますが

インナーは綿だと汗をかいて濡れると
    底冷えします。

家の中なら(無風なら)、ヒートテック上下に、フリースのハイネックカットソー 、ボアジャケット、ボアパンツ(ボアロングスカート)を履くと暖かいです。毛布のような空気の層を作る服が暖かいです。
    ボアは生地が厚いので、洗濯が乾きにくい、嵩張るので収納場所をとります
    インナーだけ毎日着替えて、ボアは3、4日に一度洗います。

冬でも日中は暖房つけずに過ごしています。

あと、床ではなくソファーの方が暖かいです。ソファーには安いマイクロファイバーのシングル毛布をソファーカバーがわりに敷いています。
    (夏はタオルケットです)

服の素材でも、暖かさは違います
    アクリルよりウールの方が暖かいですし、目が粗い編み方だと空気を通しやすいので寒いです。

首回りが開いてない タートルネックやハイネックを選ぶこと
    ワイドパンツではなく
    足首が締まったタイプの 熱を逃がさない服を選ぶと良いです。

窓にプチプチをはる

😀
    母2号
    断熱のために、緩衝材のプチプチを窓枠ごと窓ガラス全体に貼り付ける、カーテンを厚いものにかえて、レールの上もプチプチで塞ぐ。外壁側の壁は、家具の後ろにダンボールを挟む。なるべく天井近くまで。
    一階の床は冷たいので、ホットカーペットの下にも断熱シートを敷く。

うちは複層ガラスなんですが、トイレだけルーバータイプのガラス窓なんです。そこが寒いので、冬だけ小さくて厚いカーテンをつけています。それだけで全然違うんですよ。冷気で背中が冷やっとしなくなりました。

窓からなら

🙂
    ととんと
    カーテン増やす。

18度は寒いです。部屋を締め切って暖房つけても18度ですか?

寝る時は湯たんぽ良いですよー。

窓対策の他に

🎂
    とも
    知人は、家の中でも薄手のダウンを着ているそうです。
    薄いので、動きづらくはないそうです。

私は、ベストです。
    ベストなら、水仕事も大丈夫。
    背中が暖かいだけで、違いますよ。

夜は、かいまきというのか、着物型のを一番下にする。(うちのは、フリース素材)
    肩が冷えなくて、よく眠れます。

それと、温度計が20度になるくらいに暖めましょう。

私がやって効果があったのは

🙂
    MARBLE
    窓ガラスにプチプチを貼る+カーテンの裏(窓ガラス側)にエマージェンシーブランケットを付ける+両脇のカーテンと壁との隙間が開かないように何かで押さえる、です。以前住んでた部屋の窓からの冷気がものすごくて、いろいろやってるうちにこうなりました。

プチプチは窓用のものが売られてますが、荷物の梱包で大きなサイズのものが家にあれば代用できます。カーテンに付けて冷気を遮断するものも最近は売られてます。これは透明もしくは半透明で夏場の熱気も遮断してくれるので、今の住居でなくても役に立ちます。(「断熱 カーテン ライナー」で検索したら出てくると思います)

窓以外については、畳に布団よりはベッドで床から離れてる方がいいです。マスクもいいですが、首から肩を覆うケープのようなもので首回りを保温すると違います。部屋を乾燥させない暖房といえば「湯たんぽ」でしょうか。

昔の知恵を使う

🐤
    嘘なんかつかない
    枕屏風というものがあります。
    本物を買ったら高いのですが、自作することもできます。
    要は二枚のパネルを繋げて、布団でのあたまの上あたりに
    立てかけておくこと。
    昔の日本家屋はそれこそ隙間風ビュービューですからね。

それから、アニメのハイジで、アルムおんじが冬になったら
    寝るときに長い帽子を被りますよね。
    あれも有効です。

私は昔伝統的日本家屋で住んでいて、それは畳の隙間から風が入って
    寝ていたら耳が痛くなるほどでしたよ。
    あたまに絹のスカーフを、かぶって寝ました。
    あと大き目のハンカチを首に巻く。
    寝具を羽布団にしてはいかが?
    体温で布団の中がどんどん温かくなります。

また、ヨーロッパの古城など、壁にタペストリー飾っていますよね。
    あれは、壁からの冷気除けでもあります。
    そしてベッドには天蓋がつき、分厚いカーテンで四方八方ふさげるようになっている。
    あれも冬のできるだけ温かくしてなる知恵です。
    そういうことができるのは、王侯貴族だけでした。
    庶民はワラで寝て、凍えて死ぬのが定め。

今は断熱カーテンや、安い絨毯も庶民は買えますよね。
    枕屏風検索して、100均コルクボードで自作したり、工夫なさってください。健闘を祈る!

プチプチは良いですよ

🙂
    緑茶オーレ
    私の祖母の家(持ち家)は、冬が来る前に、外から窓にビニールを貼りました。木枠で釘を使って打ち付ける感じかな。
    雪も降る地域なので、屋根からの落雪から多少は窓を守る意味もあったと思います。
    今思えば、内側からも、プチプチを貼れば良かったんですよねー。
    トピ主さんの場合、賃貸なら、外から釘打ちは出来ませんしね。内側から、プチプチでしょう。

底冷えに関しては、クッションシートと呼ぶのでしょうか。
    昭和で言えば、お風呂場マットを敷くと良いですよ。
    今で言えば、お子さんがいる家庭が、振動を軽減するために、床に少し厚いシートを敷きます。厚手のヨガマットを四角くカットしたような商品です。
    祖母の家では、台所などに敷いて有りました。安いからと、お風呂場マットでしたけど。ホームセンターなどで購入したようです。

あと底冷えは、ブーツ状の内履きも良いかも。雑貨店で1000円くらいで売ってます。

湿度は、寝る前にタオルを一枚干すとかも良いみたいですよ。
    少しでも参考になれば。

カーテンと窓の間の空気が、冷えて下に落ちるようになってるかも

🙂
    紫蘭
    >寝室には大きな窓が南に、2m×1m程の窓が西にあります。

窓に接した空気が冷えて、それが室内を冷やしているのではないですか?
    隙間風なんて、今時の建物でそうそうありませんよ!

窓が原因の場合、カーテンを正しく取り付ければかなり改善します。

カーテンの側面が、窓の左右両端の壁に接する長さに作られ、取り付けられていますか?
    カーテンの裾が。床面に接していて、空気が漏れ出ないように高さ調整がされていますか?短すぎちゃダメですよ。腰高窓でも、床まで達していないとダメです。
    それがきちんとできていれば、かなり冷気は防げます。

水で張る

🙂
    ささ
    水で張る、エアプチの断熱シートをガラスに張る。
    後は室内の空気が布団の高さに直接流れ込まないよう、厚手のマットを布団の下に敷く。
    カーテンを厚手にする。
    寝る位置を窓から出来るだけ離す。

これでだいぶ変わりました。

すきま風なら塞いでみますか

今日はカレー
    冷気が入ってくるところは、1番は窓でしょうね。

ホームセンターに水で貼れるプチプチのような(可愛い模様が入っているのもあります)シートが売ってますので、それを窓に貼りましょう。そんなに高くないです。

あと、カーテンを長めにして冷気を物理的にシャットアウトします。

電気代かかってもいいならホットカーペットを寝る前まで付ける。

エアコンの暖気は上に行き、湿気は下に溜まりがちですのでゆるーく扇風機かサーキュレーターをかけて部屋の空気を回しましょう。

あと、もしされてたらスルーしてください、お布団が湿気を吸っていると冷えますので、定期的に布団乾燥機をかけましょう。温まるし。かけない日も短時間温めるだけかけるとほんのり暖かく幸せです。

湯たんぽ入れておくのもいいです。低音火傷の危険性があるので寝るときは出しますが。

あとは、食事やサプリも頼って免疫力を付けましょう。風邪を引きやすいのであれば、毎日ビタミンCを摂取するといいですよ。

私も鉄分を意識してタンパク質を多めに摂ったり、冬はどうしても粘膜が乾燥するので(鼻が弱いです)サプリでビタミンCやB、亜鉛を補っています。効いているのかどうかは不明ですが…。

改善するといいですね。

布団はどんな?

🐱
    ねこ
    私も古い一軒家に住んでいます。

寒くて長年電気毛布を使用していましたが、
    数年前に羽毛布団がかなりヘタってきていたので
    買い換えました。
    そして敷パッドと布団カバーを温かい素材の物に変えたところ、電気毛布が、無くてもホカホカです。

家の対策も必要ですが、お布団も見直してはいかがでしょうか。

カーテンと窓対策、あとは足元

匿名
    カーテンや窓対策は皆さんが色々と助言していますので、
    あとは暖房効果を考えてみましょう。

ちなみにさ、地方によって寒さといってもまちまちだしね。
    エアコンで何とかしているっていうんだから北国・雪国ではなさそう。

古い日本家屋とかだとさ、無難なのが炬燵だったわけだよ。
    身動きしにくいけど、炬燵と半纏があれば十分に温かいからね。
    頭寒足熱って考え方は重要で足元が温かいと全然違うんだよ。

まあ、それは別として、床がどんなものなの?
    和室の畳?それとも洋室のカーペット?フローリング?

極端な話をするとね、ホットカーペットをつけて
    ブランケットをかけるだけでもとっても温かくすごせたりもする。

足元に温かい敷物を敷くだけでも違ってくる。
    エアコンを使って暖房を取るならサーキュレーターで
    温かい空気が部屋の上部にたまらないようにするのも1つの手段だ。

テント

寒がり
    床、窓、ドア。
    それぞれの対策が出揃ったようです。
    ドアの下に隙間風防止のプチプチなり、発泡スチロールの板を置く、というのも出たでしょうか。

出てないところでは、屋内テントです。
    防寒用のテント、色々あって暖かいみたいです。
    ベッドでも布団でも使えます。
    お子さんも喜んでくれると思います。

うちは私が室温あげるの嫌いで、20度湿度50%ぐらいですが、寒くないです。
    一応新築の家なので、樹脂窓とか使ってます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

室内テントしてます。

🙂
      テント様々
      築50年の木造家屋に住んでます。
      日が当たらないので、冬は寒い家です。

私は室内でテントを張って寝ています。
      子供が毎年風邪を引いては喘息を起こして、何とか風邪を引かさない方法がないかとたどり着いたのはテントでした。テント内では室内より4℃高くて暖かいです。
      隙間を少し開けておくだけで、湿気対策にもなります(完全に閉めるとテント内が濡れてしまいます。)

始めて2週間経ちますが、鼻水も垂らさず元気!オススメです。

天蓋ですね

🙂
      ととんと
      ベッドだったら使えそうですね。1万までであるから手軽に導入できそうでいいですね。
      4度も違ったら結構使えそうだから、私もいつかやってみよう。

す、すごい!!!

🙂
      Mochimichi
      レスありがとうございます!!
      どれも参考になる意見ばかりで、嬉しい気持ちでいっぱいです。

環境については、洋間でフローリングです。本当は薄着が好きですが厚着して寝ています。着る毛布や首巻き、子どもも着る毛布やスリーパーなどを着ます。寝具は、ベッドに暖か素材の敷き布団、毛布も2枚使っています。

さっそくプチプチを買って窓に貼りました。
      多少は良くなった気がします!
      屋内テントの発想には驚きました。子どもに話をしたら「楽しそう!」ととても喜んでいました。少しキャンプ気分も味わえて良さそうですね。
      なにより、エアコンはずっとフル稼働のような状態で電気代が気になっていた私でした。暖気を逃がさない工夫を考えないといけないということがわかりました。18度くらいがちょうど良いのかな?とも思っていましたが、もう少し高い方が良いんですね。

皆様の意見、勉強になりました。ありがとうございます!