詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

また仕事を辞めたくなっています。

レス4
    (トピ主0
    😢
    ししゃも
    仕事
    新卒のクリエイターです。

今働いている会社を辞めたい気持ちでいっぱいになっています。

実は今の会社は2社目です。

4月に新卒でクリエイターとして会社に勤めはじめ、あまりにも酷いパワハラと新卒で新人のわたし1人にのしかかる仕事の量と責任に耐えきれず精神を病み3ヶ月ほどで退職しました。

その後2ヶ月間療養をしましたが、
    3ヶ月で辞めてしまって今仕事をしていないダメな自分に耐えきれずまたムリして別の会社に就職。

社長さんがとても良い方で快く受け入れて貰えましたが、
    私の配属されたチームのリーダーが
    毎日、制作進行の女の子へ八つ当たり、罵倒、人格否定、存在否定の言葉を投げつけます。
    毎日です。
    チームの人数はわたし含め3人で、与えられた部屋は6畳ほどの大きさです。
    その小さな部屋に寿司詰め状態で、真横で毎日その罵倒を聞かされています。
    失敗して叱られていることもありますが、ほとんどが理不尽な嫌がらせです。

そのチームのリーダーは、よく分からないことでチーム全員を終電まで残業させ、酷い時は徹夜させます。
    そういうことは仕方がない業界ですが、
    先方に「これはやらなくていいです」と言われた作業を無断で進め何日も残業し
    最終的に勝手な行動のため先方に怒られる、もしくは完全に無駄となるということが2ヶ月のうちに何度もありました。

この会社は残業代は一切出ません。
    お給料も、良くありません。

仕事でくる案件や作業自体は不満はなく、とても楽しいです。

しかし、
    毎日罵倒を聞かされ酷く重たい空気で仕事をしなければならないこと、
    ただでさえ毎日残業なのに、確実にやらなくていいことのためにまた残業をさせられることに
    心底嫌気がさしてしまいました。

2社目でまた3ヶ月で辞めたくなっています。
    こういう場合、無理してでも続けた方がいいのか、辞めてもいいのか分からないです。

ランキング

レス

向き不向きの話かなあ

星空
    うーん、、チームで働くということに向いていない可能性はありますね、トピ主さんが。
    あなた自身の人格を否定しているわけではありません。
    たまたま一社目も二社目も、たちの悪いタイプの社員がいて、あなたは目をつけられてしまいがちな性格なのかなということ。

実際、コミュニケーション能力に長けている人間というのはどこへ行ってもなんとかうまくやるもんです。
    コミュ力が高い=社交的であるとは限らない。要するに憎まれないでいられる対人関係を保てるスキル。これはもう性格なんだろうけども。

一社目の退職に関しても、責任感が強いタイプのようなので(これは良いことですね)、そこで抱え込んでしまいすぎる。
    そうすると既存の意地の悪い人間のターゲットになってしまうこともある。

人間、向き不向きってあります。
    また倒れてしまってからでは遅いので、辞めるにしてもここはちょっと立ち止まって自分にできることというのを考え直してみたほうがいいかもしれません。
    あなたのように頑張り屋で繊細なタイプは。

社会っていい加減はいけませんけど、ある程度図太さがある人のほうがなんだかんだやっていける業界ってあるんですよね。

どうなの

🙂
    もふ
    クリエイターて、個人事業主みたいな感じの契約なのかな?通常、雇用契約する際は、契約書に給料や時間外の規定が載りますが、どうなの?それすら無ければさっさと辞めた方が良いのではないでしょうか。会社は自分で選べますが、上司は選べないですから、相性もありますよね。

アニメーターさんですかね

🐤
    マスカルポーネ
    アニメーターという前提で話します。
    しんどい業界ですよね。でも絵が上手かったらのし上がれますしお給料もいい。偉くなれます。自宅で仕事できるし怒鳴られません。自宅にいながら仕事をとってこれます。
    絵が下手だと会社の指示で仕事をもらうしかありません。
    絵が下手でも怒鳴られない、定時で上がれる、給料がちゃんともらえる、などの条件が欲しければ、アニメーターをやめたらいいと思います。世の中アニメーター以外の仕事はいくらでもあります。

自分にとって何が一番大事か、だと思います。
    絵を描くことが大事ですか?
    人間関係が良いのが大事ですか?
    お金が大事ですか?
    時間が大事ですか?

これって実際はアニメ業界に関係なく、どの仕事に就いたって考えなければいけない事です。

長文失礼します!

🙂
    ゆず
    私はアートディレクターという立ち位置で、採用を行なってますが、2社とも3カ月で辞めた方は書類で落とします。
    残念ですが、これが現実です。

面接をしたとしても、2社とも3カ月で辞めてしまった理由をお聞きします。
    ひどいパワハラがあったのは辛かったと思いますが、仕事量と責任に耐えきれず…という部分が気になります。
    メンタル弱いのかな、責任のある業務任せたら耐えきれなくなっちゃうのかな?
    と、採用する側としても不安です。

1社だけならばまだ会社が悪かったのかな、と思えるのですが、2社とも、となると、残念ですが本人を疑わざるをえないのです。
    ※トピ主さんを否定しているわけではなく、
    面接官として採用する場合、そのような判断をします。

現在のお仕事の作業内容はとても楽しいのですよね?
    会社にいるからこそ任せてもらえる「世の中に出る」仕事だと思います。
    トピ主さんは新人とのことなので、多分個人では受けられない仕事かと思います。

そのような「世の中にでるもの」しか、次の転職先で採用される際の判断基準になりません。
    学生時代のポートフォリオなんて、可能性を見るためだけのものですから。
    あなたはもう新卒ではなく、中途になるわけです。

自分の実績を残すと思って頑張ってください!
    無駄な仕事だった…と思う仕事も、作業した分あなたの実力になってます。

給料が低い、環境が悪い、中ではありますが、
    仕事内容が「楽しい」と思えるものをやらせて貰ってるのは、恵まれてる部分です。
    雑用しかやらせてもらえない会社もまだありますから…

楽しい仕事内容で、それが実績にもなる!
    この会社は踏み台!利用して良い会社に転職する!!
    という気持ちの切り替えをしてみてはいかがでしょう。
    応援しています!