詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫から家事が足りないと言われました

レス18
    (トピ主0
    🙂
    ぽんぽん
    話題
    3歳と1歳の子育て中の専業主婦です。

先日夫から家事が足りず外出しすぎ、余裕がなく見えると言われました。

幼稚園に行っている5時間の間に、幼稚園の送り迎え、1歳の子供を見ながら、食事、洗濯、掃除、トイレ掃除、風呂掃除など、最低限しているつもりだったので、その言われ方にかなりショックでした。

外出のしすぎだと言われても、1歳の子供を遊び場に連れて行き、抱っこ紐で10キロを寝かせたままその帰りに4人分の食材を買って帰ったり、サイズアウトした子供服を調達したりです。

幼稚園のママさんとランチをすることも月1.2度ありますし、仕事をしていないので幼稚園の役員をしており呼び出しがあったり作業を日中することはありますが、家事を休んだことはありません。

子育てをされた方は分かると思いますが、1歳は歩き始めて机に乗ったり危険が増えて家事が捗らないのも事実で、雑巾掛けや外掃きは週1くらいです。

主人は働かず子供を見ろという考えなので、専業主婦なら当たり前のこと、働きに出る方が大変だと思っています。

バタバタと1日が終わるので余裕がなく見えるのかもしれませんが私自身苦に思ってなく自覚がないのでとても腹立たしいです。

夏場は夕方にお風呂へ入れていたのですが、冬は風邪を引かせないように寝る前にお風呂へ入れるため18時半に帰ってくる夫が子供と入ってくれることがたまにあります。

年少の子供は文字書きの練習でドリルをしており、降園後1歳が邪魔をして集中できないので主人の帰宅後にやることもあります。

主人を怒らせている事は何でしょうか。

主人にはまだ思いを伝えていません。伝えて良いものなのか、主人が正しく私の考えが甘いのか、主人の言い方にもイライラしますし、どう思われますか?
    考えを教えてください。

ランキング

レス

育児なめてる

🐧
    5ST
    男性です。
    いや~育児を完全になめてますね。
    うちは一歳半ですけど、一人の相手するだけで大変です。
    一週間ぐらい旦那さんに家事育児任せたらどうでしょうか?
    はっきり言って風呂なんてかなり楽ですし、それでやってると思ってたら大間違いですね。
    うちも専業主婦ですが、多少汚れてても何も言わずに私が片付けしますよ。

3歳でも油断ならない

cloud
     徐々に知恵や体力も付いて大人が見てない処で何をするか解ら無い。

ストレスが溜まるのは外で働く人だけじゃない。

とても頑張られていると思います。夫婦なのに一方的に云われてるだけに見える処が心配です。出来れば小出しでも良いので、貴女なりの伝える術があると良いのですが。

コミュニケーション不足ですかね?

おじさん
    夫さんからしたら、掃除なんて数十分で終わるし、洗濯なんて放置していればいいだけだし、うちの妻は一日何してるんだろう?という感じじゃないでしょうか。

>主人にはまだ思いを伝えていません。伝えて良いものなのか、主人が正しく私の考えが甘いのか、主人の言い方にもイライラしますし、どう思われますか?

私は、これが問題かなと思いました。
    夫婦なのに、思いを伝えるのを躊躇するのがおかしいでしょう。
    「今日、上の子が公園で砂だらけになって玄関砂だらけだわ。明日掃除するね」とか、「昼、下の子が熱出してさっき病院から戻ったところでさあ。簡単なものしか作れなくてごめんね」とか普段から会話していれば、夫さんにそんなこと言われないと思うんですよね。
    うちの妻は家のことや育児を全力でやっているすばらしい人だ、と夫さんに思わせるのも専業主婦の仕事のうちだと思いますよ。

は??

🐷
    元みんみん
    おそらく同じようなレスが山のように来ると思いますが。

「は??」です。トピ主様の旦那様に対して、です。
    小さい子供を二人育てるのに、とれだけ手間ひまがかかると思っているのでしょうか。トピ文を読む限り、必要最低限の家事は充分こなしていらっしゃると思います。

それ以上の家事を望むなら、旦那様がご自分でなさればいいのです。母親だからって時々の外出も許されないなんて、時代遅れです。

とうぞ引き続き頑張ってくださいね。

なんでしょうね

🙂
    40代主婦
    そういうとこじゃない?
    育児だけが大変で育児だけが聖域みたいな。

それぞれの仕事や立場にはそれぞれの固有の大変さもありますよね。
    育児だけが他のことと別枠の特別で大変という雰囲気をトピから感じました。
    夫もそういう雰囲気を感じているのではないでしょうか。

「子育てをされた方はわかると思いますが」という価値観は「どうせ夫には分からない」と上から目線の雰囲気を醸し出します。
    「目が離せないから家事がはかどらない」は夫から見たら工夫が足りない、言い訳、出来てる人がいるのになぜ?と感じるでしょう。

想像ですが、夫を怒らせている原因があるとしたらトピ主が無意識に発する私は大変、育児は大変、やってないあなたには分からないでしょという雰囲気かもしれません。

普段から分かって欲しくて育児の大変さをアピールしてたり、子供優先で夫に冷たい言い方をしてしまったりということを無意識でやってませんか?

例えばですが夫から何か言ってきた時に以前よりも素っ気ない対応になっていたり、面倒臭そうな反応をしてしまっていたり、私は忙しいのよ!という態度をとっていたりということはないですか。

家事が足りないという点はおいといて、「余裕がなく見えるとは具体的にどんなところ?」と聞いてみたらどうでしょう。

「自分では見えていないこともあると思うからあなたの考えを聞かせて欲しい」という感じで。

スケジュール書き出して聞いてみれば?

ソルロンタン
    3歳と1歳なら「今が一番ドタバタして訳がわからん時期」ということでいいかなと思いますが(あーいや、上が小1になった1学期が最悪かもしれないけどなー)、それは言ってあるかなあ。

えーと、この時期、大体一日のスケジュールって決まってますよね?私は決めたくないダラだけど、それでも上が幼稚園で下が未就園の間は否応なしにほぼ決まってたからね(今は日によってバラバラ)。
    んだからそのスケジュール、平日と休日の分書き出して、「どこが無駄な外出か」聞いてみたらどうかなと。役員会合とか特別に出た時の日程なんかは多分スケジュールに残ってるだろうからそれも書き出して見せて。

まあ多分、「前よりボクチャンを構ってくれなくなった(風呂の時に下着の用意してくれなくなった!とか、休みにボクチャンが昼寝してるときにバタバタ家事するとは何事かー!ママンはそうじゃなかった気遣いが足らんー!とか、休みに俺様に子供を見させて買い出しとは何事かー!とか何とか)」って事で不満なんであって、具体的に「ここが無駄」とか何も考えてないと思うがな。3歳と1歳連れての買い物がどんな恐ろしいもんかとかは全く知らないんでしょ。

とにかく向こうが何に不満を持ってるか吐き出させないと話が進まないと思う。

無理でしょ

🙂
    タマミズキ
    現代の日本女性は、戦前の女性よりも体力が落ちていると言われていますからね。
    タンパク質、アミノ酸、鉄分の圧倒的不足。専業主婦ですら重労働という女性たちが、ゴロゴロいるわけです。
    ただでさえ体力がないのに、「ダイエットしてきれいになりたーい」という呑気なお姫様たちも。

昔の女性たちは子供を5人も6人も産み、朝は川に洗濯へ、昼は赤ん坊を背負って野良仕事、夕方には薪を割ってカマドで飯を炊き、その合間に掃除を済ませていたんです。
    今の女性たちがやったら、間違いなく過労でぶっ倒れますよ。

旦那さんには、アメリカあたりに視察旅行でも行ってもらったらどうでしょう。
    日本とは逆に、向こうにはそこらへんの日本の男が本気でケンカしても負けちゃうような体格のいい女性がゴロゴロいるわけです。

彼女たちのパワフルさ、タフネスさ、働きっぷりにはカルチャーショックさえ受けるほどです。
    日本の女性には無理なんだ、いたわってやらなければと、いやでも痛感するしかないと思いますよ。

外出はどこに?

🙂
    ととんと
    子供の散歩と買い物以外の外出で、何か心当たりはありませんか?

トピ主のご主人が家事が出来ていないことを指摘するのではなくて、外出のし過ぎが原因で余裕がないと言われたことに理由がありそうです。

ご主人がそれは不要だと思っている外出がきっとあるのですよ。
    ご主人に聞くしかないと思う。
    トピ文には書いてないから多分トピ主さんには気づいてない何かです。

それが分からないと、単にご主人さんの育児協力がないとか認識不足とかしか理由が浮かばないのでは?
    でも多分そうではないと思います。外出しすぎとはっきり言われる何かに、ご主人は不満を抱いてるのだろうと思いました。

トピ本文にすでに悲壮感が漂っている

たろすけ
    まさしく、余裕がない状態なんでしょうね。

うちは、同じく2歳差の子どもたちですが、土曜日に一週間分の買い出しをしていたし(今は小学生と中学生になり週一では足らなくなった)、洋服も西○屋が近かったのでシーズンに一度、夫も一緒に休みの日に行ってました。

私は性格的に食材の宅配は合わない、と思ったので、スーパーに行く方法でしたが、そういうのを使う方法も一つ。

おそらく、ご主人の帰宅後に、ご主人がくつろぐ態勢になっていないのが「余裕がない」と感じる原因だと思います。
    家事が滞っている、というコトではないんだと思う。

日中出かけても、上のお子さんの降園後のタイムスケジュールに支障がなければ不満はないのでしょうが、ドリルやお風呂が日中のお出かけが理由で押している、と感じているのでしょうね。

外出しすぎ。

🙂
    匿名
    外出のしすぎ
    と言われた

幼稚園に行っている間の5時間
    幼稚園の送迎?
    ちょっと意味がわからない

1歳の子供を毎日何時間も遊ばせるの?
    抱っこひも?ベビーカーを使ったらいいじゃない
    サイズアウトした子供の服を毎日買うの?
    食材を買うのに何時間もかかりますか?

とぴ主の言ってることは、大げさすぎて信じられないです
    家事を休んだことはありません?
    当たり前です

旦那さんは外出しすぎ
    と言っているのに
    机に乗ったりって、家の中の話ですり替えるつもり?

旦那さんの希望で専業主婦になるくらい
    旦那さんの希望が最優先なら、何もかも旦那さんに従うべきじゃないですか?
    そうでなければ、矛盾します

旦那さんが怒っている理由は
    外出しすぎ
    って書いてあります

しばらく家でおとなしく家事をもっとやったらどうですか?

外出時間が長いんじゃないですか?

🙂
    どんぐり
    違ったらすみません。

男の人は、買う物を把握してその売場を目指すイメージなのに対し、女の人は時間がかかるように思います。
    そういう私も女で、欲しい物を探していると、主人から「店員さんに聞きなよ」と言われます。

トピ主さんの旦那さんが、外出しすぎと言うのを、理解がないと思い、「だって、私はこれやって、あれもやって」と言うのも大切な主張ですが。
    でも、月1,2回のランチが長時間とか、買い物の徒歩をお散歩とみなさず、また改めて公園なんかで時間を過ごしていて、いつも時間が足りない印象を旦那さんに与えてる可能性もあるかもしれませんし。

対立意見を夫婦で腹に持つと、結局は小さな不仲になりますし、少しなぜ外出しすぎと指摘されるか考えるのが、トピ主さんにとっても得ですよ。

家事は要領よくできていますか?

🙂
    湯の華
    当時の自分を思い出しました。

上の子を幼稚園指定のバス乗り場へ 連れて行く前に洗濯機を回し 下の子を連れて乗り場まで 下の子を側で遊ばせたり 部屋で子ども向けのテレビ見せながら洗濯物干し 朝食の洗い物して 部屋の掃除 ふき掃除を 日寄ってはこれらの家事も前後したりするけど
    とにかく洗濯物はまず終わらせました。

買い物等は何日かまとめ買い その分下の子を公園に 行きたいところにも行けるし
    夕飯の下準備なども お昼寝している間に
    お昼寝も上の子のお迎え時間に合わせ これぐらいの時間までには寝かせ また起きたら丁度とお昼寝の時間決めてました。

実母に上の子が幼児の時に「子どもと一緒に寝てたら何もできない!寝てる間に起きてたら出来ないことをしないと!」と言われ 風呂やトイレ掃除など または夕飯の下準備してました。

トピ主さんは ご主人が仕事終え家に帰り トピ主さんひとり動き回り 口も行動も忙しそうに
    そのようなトピ主さんを見て 外出してるからだのとなってるのかな?

余裕かまして・・・!と言う言葉がありますが!
    子どもに手掛かりは言い換えれば言い訳になりますよ!
    乳児が居ようと 幼児が居ようと 家事は手順段取り次第 臨機応変にすればドタバタもなくなり ご主人帰宅後は余裕で居られるのでは?

昔 私は二人目を生んだ後 子どもの肌が弱いのもあり 家の中は素顔で外出の時だけ化粧をしてました。 そんなときに実母が訪ねてきて
    化粧けのない私に「仕事から帰ってきて化粧もしてない奥さんの顔見たら 旦那さんは余計疲れるから化粧ぐらいしなさい!口紅ぐらいはして迎えないと!」そんなもんかなぁ?と

トピ主さんのご主人も仕事して帰り 家で余裕ない奥さんを動きを見て余計疲れて このようなことをトピ主さんに言ったのではないのかな?

具体的に聞いては?

🙂
    おば
    主人を怒らせている事は何でしょうか

なんて他人に聞いてもわからないでしょう
    ご主人に具体的に何が足りないのか
    聞いてみないことには、ご主人の過剰要求なのか

トピ主さんが要領が悪いのか

判断はできませんよ

人によっては、家事をしていることを見せつけるために夫が帰宅してからバタバタしている人はいるようです

もしかして昼間楽してわざとだと思われていてそれが余裕がないの発言に
    なったのかもしれません

詰めるべき

雷の呼吸
    その外出時間の内訳がイマイチ不明瞭で、読み手にも伝わらないのですから、ご主人だってそりゃ疑問に思いますよ?

問題を解決するには机上にあげて一つずつ詰めてかないと。

育児の大変さがわかってないとか、かまってくれないことへの当てつけだとか、そんなノイズは取り敢えず置いておくべきです。

恐らく

🎶
    なほ
    自分が返って来る前にすべて終わらせて欲しいのでは?
    専業主婦なのだから時間に余裕があり、それぐらいできるはずと思っているのでしょう。

トピ主さんなりに考えての時間配分でも、ご主人には納得できないのでしょう。

自分の帰宅時間前に終わらないならママ友とのランチも役員もやらずに家事をやれってだけです。

ご主人、1歳児と3歳児を同時に育てる大変さがわかっていないのでしょう。冠婚葬祭等で、ご主人にお子さん二人を預けて1日家を空けたら大変さに気づくのかな?と思います。

1日のスケジュールを書き出して、説明してみてはいかがですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

男性のあるある

🙂
      鬼千匹
      私たちの時代はもっと悲惨でしたよ。
      もう70になりますが
      子供が生まれても家は同じ状態だと
      勘違いするのです。
      ご飯が出来ていてお風呂は自分だけゆっくり
      入り一番偉いのが俺様で
      夜泣きは出て行け!と怒鳴られ
      子供が病気をすればお前は寝るな!
      今の時代は少し変わったくらいでしょうか。
      子供がいても同じ状態を求め
      いつも夫はイライラしていましたね。
      企業戦士だと言いながら麻雀に明け暮れ
      帰って来ない日もあり子供と出掛けるなんて
      考えたこともないでしょうね。
      お蔭様で夫の事は大っ嫌いで仕方がありません。
      仮面夫婦でもうどのくらい経つのでしょう。
      私は悪い見本です。
      夫を憎むくらい我慢をしてしまった。
      夫婦の生活に何が正しい何が悪いとかは
      ないのです。
      主さんが穏やかに子供と暮らす事が大事なのです。
      我慢をし無理をしたら穏やかな生活は
      成り立ちません。
      夫婦の溝が少しずつ出来てしまいます。
      人それぞれの家庭の有り方があるのです。
      機嫌が悪くなるから話し合えない、なら
      もう夫婦ではないですよ。
      話し合いましょう、まだ間に合いますよ。

夫と話す

ゆき
      でも、トピさんも夫の苦労なんてわからないでしょ?
      そんなもんだと思います。
      夫婦だって別の人間ですから。

「子育てをされた方は分かると思いますが」
      こういう考えだから理解されないんじゃないですか?

伝えもせず腹の中で文句を言ってても何も変わりません。

夫が悪いというレスを貰ったところで、夫は変わりますか?

夫が望んだから専業主婦とか逃げてないで、専業主婦なんだから胸張って、トピに書いてることを言えばいいと思います。

小さい子供を2人抱えての家事と育児は専業主婦だからこそ大変だと。

外へ出過ぎとは具体的に何を指しているのか。
      子供を外で遊ばせる事は削れないので、それ以外を削るためにはどこまで(宅配サービスを含め)
      利用していいのか。
      とことん冷静に話し合う事です。

そういう努力をせず
      「子育ては大変だ」
      と言われても、一人で子育てをしていない夫には伝わらないと思います。

お風呂にも入れてくれるなら、夫は子育てをしない人ではないんですよね?
      なら、一人で背負わず夫と子育てをすればいいのに。

今に囚われてますが、夫婦って長いですよ。
      今よりずっと大変な時が沢山これからあります。
      変わるのはまずトピさんだと思いますよ。

わかります!!

😨
      モモ
      その年ごろのお子さんがいたら、掃除してもパパが帰宅する頃にはまた散らかってませんか?

パパがお休みの日、朝お子さんが起きる前に掃除して、お昼ご飯作り置きして、
      パパに2人のお子さんを預けて、ママだけで外出してみては。

うちの夫もいつも部屋が汚い!!と怒ってましたが
      仕事の都合でたまたま早く帰ってきて
      掃除したばかりの部屋を見て、
      子どもが帰ってきたらすぐに散らかるのを知って
      呆然としてましたよ。

単にホントに掃除してないと思っているんじゃない?
      毎日片付けてるからこれで済んでるのよー!って言っていいと思います。