詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんの泣き声が辛いです

レス19
    (トピ主0
    🐤
    こめこ
    子供
    愚痴です…。

3ヶ月の息子がいます。
    とても可愛くて愛しくて大切なのに
    いま、泣き声が辛くて追い詰められています。
    「うるさいなぁ、そんなに泣かないで」と
    口に出してしまうこともあります。
    口に出したあと、後悔して泣けてきます。

常に追い詰められているわけではなく
    睡眠不足のときや
    週の終わり頃が特に辛いです。
    土曜の午後と日曜は夫がいるので、
    エネルギーチャージでき
    週明けは明るい気持ちなのですが
    木曜辺りからしんどくなってきます。
    両親は遠方で、あまり知り合いもいません。
    唯一、同じくらいの年齢の子を持つ
    姉とのライン電話が救いです。

息子のことは可愛いのにイライラしてしまうんです。
    少し離れたらいいとネットで見ましたが
    そばを離れるのはこわくて
    すぐそばに戻ってしまいます。
    母に泣かれるのが辛い、少し離れたくなるときがあるとこぼしたことがあるんですが
    「泣いているのを放置すると
    サイレントベビーになるわよ、
    食事も抱きながらするくらいじゃないと」
    と言われたのも影響しています。

こんな母親と毎日一緒の息子がかわいそうで
    つらいです。
    もっとおおらかなお母さんになりたい。

ランキング

レス

大丈夫

🐶
    ニコラ牛
    多かれ少なかれ、そういうものだと思います。

当方にも3歳近い息子がいますが、主様と同じく、そんなことで泣かないでよ!
    と怒ったりイライラしたりの毎日です。

ちょっと離れるの、諦めずに続けてみたらどうですか?

あとは怒るんじゃなくて笑わせる、というのもおススメです。

うるさいよ

🙂
    茶葉
    子供の泣き声をうるさいと感じる母親は最低だと思っている?正常だから大丈夫、うるさいんですよ。

自分の子が大きくなってから姪が生まれ、ルンルン気分で会いに行ったら泣き声がうるさくて驚きました。
    母や妹と茶飲み話をしていたら、昼寝から目覚めて泣きわめく姪。うるさいのなんのって。
    赤ちゃんてこんなにうるさかったっけ?と妹に聞いたら「でしょー、けっこううるさいよねー」って言ってました。

物理的に頭に響くなら耳栓するとかね(笑)
    大きくなってから、本人に見せるために動画をとりためておくのもいいかもね。
    反抗期になって生意気なことを言い出したら、ただ泣くしか手段をもたなかった頃の動画を見せてやりましょ!

お疲れ様です

cloud
    今は赤ちゃんも動けないし、何がストレスかも解ら無いから煮詰まって苦しいですね。

スマホがあれば泣いてる様子を録画して、泣いた時に見せると泣き止んだり。
    レジ袋やビニールの袋をクシャクシャさせる音にも興味を魅かれて泣き止む事もあります。

何かしらちょっとしたことから、お子さんと遊べる雰囲気で一緒の時間が少しでも苦しくならないようになると良いですね。

私もです

🙂
    ちり
    私も5ヶ月の子どもがいます。初めての子どもです。生まれてすぐの頃、夜何をしても泣いて泣いて泣いて。とっさに子どもに向かって「うるさい!」と言ってしまいました。すぐに我に返って、抱っこしながらごめんといいながら泣きました。

夜中は今マシになりましたが、今は私の姿がちょっとでも見えないと泣くようになりました。日中、夫は仕事のため私1人で家事は殆どできませんし、トイレもゆっくりできず。でも、この子を守れるのは私だと思いながら日々過ごしてます。

お疲れ様です。

通りすがり
    8ヶ月の男児がいます。

耳栓使いましょう。赤ちゃんの鳴き声は飛行機発着音と同様の騒音レベルです。しかも母親には他の人と比べて3割増で聞こえているのだそう。

他所の人に耳栓使っているというと驚かれるので内緒です。

うちは、「そーんな大きい声で泣かなくても聞こえてるよ、ママはここにいるよ、落ち着いて!」と声をかけます。効果は?なし。泣くことに命かけてますからね、聞こえていない。ただ、ほっぺを両手で押さえて、無理に目を合わせて、「ママです」と最大の笑顔を見せると、「あ。。。」という間があるいっぺんに泣き止みます。タイミングが難しいので兎に角数をこなすことです。これを8ヶ月してきて、最近は酷く泣いても短時間になりました。いつも機嫌が良い乳児なのでなのかもしれません。

やってみてくださいね!

そんなものです

🙂
    ふじ
    毎日、大変ですよね。
    産むのだって大変だったのに、その後はすぐにママだ、母親なんだから、って。
    育児育児育児。

それでも可愛い、って思える貴女は偉いですね。
    私は一人目が3、4ヶ月くらいの時、いっそ憎いとすら思いましたよ。泣き止まない、寝てくれない、もう、どうしたらいいのかわからなくて。
    赤ちゃんと一緒に泣いてました。

新米ママなんだから、わかる訳ないですよ。
    上手くなんて出来ない。
    仕方ない。
    そうこうしている間に、どうにかこうにか日が過ぎて、子供は育っていくんです。

大丈夫ですよ。
    元気に泣いている間の方が心配ないくらいです。返って静かになった時の方が、赤ちゃんが何かしているんじゃないか、息はしているのか、と不安になっちゃいます。
    私はトイレに隠りました。狭い一人の空間が、ちょっと冷静になれました。

もう少しです。
    赤ちゃんは、育つものです。

まだ夜は、寝られないよね

🙂
    なな
    赤ちゃんは泣くのが仕事みたいなものだし、母親は我が子の鳴き声に過剰反応するようにでいているから、仕方ないのです
    (個体差も大きいので、3ヶ月頃から夜はグースカ寝て昼間もぐずらないよその子が羨ましかったです)

3ヶ月だと、まだ夜授乳しますよね

寝ないと疲れます

ミルクを飲むなら一回だけパパにお願いする(今は液体ミルクもあるから手間も少ないだろうし)

夜になったら寝るモードをつくり、だんだん夜は寝る時間と躾る

あと、泣いてもすぐに対応せずに、赤ちゃん何で泣いているのかな?とちょっとだけ観察する。
    夜のぐずぐずは、トントンするだけで寝ちゃうこともあります。それなのに電気をつけたり、抱き上げたり、本格的にオムツはいだりすると、寝たいのにぃと泣かれたりします。気をつけて聞いていると、徐々に、これはミルク、これはおしっこ、これはかまってほしいだけだから少し放置、とか聞き分けられるようになります。
    とにかく、夜は寝るを学習していただけると、本当に親は楽になりますよ

今は泣いて訴えていた頃が懐かしいです。
    あっという間に、もう少し報・連・相してほしいと思うようになるかもですよ

追記
    辛いときは行政サービスも頼ってください。保健師さんの巡回等していただけるはずです。健診の時などにも相談してみてください。赤ちゃんが集う場に参加してみるのもいいかもです。直接会って育児について話す機会が必要なのでは?と感じました。自分の心と身体を休める時間も必要です。

泣くのが仕事だから、

🐱
    ぶちねこ
    いいんですよ。
    泣かないとお腹もすかないし、ぐっすり眠らないし、すぐに抱っこする必要はないんだなーということが、二人目になったらよーくわかるんですけどね。
    一人目のときは赤ちゃんと1対1で、こちらも時間あるからついつい泣いたらすぐに抱っこしますよねーたぶんほとんどの一人目ママさんはそうしてしまうと思いますよ。そして、泣かないでーと思ってる。

こめこさんの愚痴は、多くのママさんも思ってることですから、自分を責めないでくださいね!一人目からおおらかなお母さんはなかなかいないと思いますよ。
    泣き始めたらおトイレに行って、気持ち切り替えて、赤ちゃんのところに行く、とかどうでしょうね?おトイレじゃなくてもなにかワンアクションしてから。それくらい泣いてからならまーったく影響ありません!むしろ赤ちゃんの運動ですよ!

あとは、抱っこしながら自分も体操したり、ダイエット的なことを兼ねよう!みたいな気持ちもいいかもです。
    3ヶ月くらいが一番苦痛かもです。もう少ししたら赤ちゃんの機嫌いいときも増えたり、寝返りとか体が動くようになったら泣くにもメリハリついてくると思いますよ。

なんていうか、気楽に楽しんでいきましょう!自分の好きなことやりながらめんどうみればいいくらいな感じで!
    心底その頃に戻りたいです。子供の反抗期思春期のほうがこっちが泣きたいよってことばかりです笑

わかります!

😉
    ぽこ
    私も1歳の息子がいますが、ま~泣かれるとうるさい!もう!って思います。
    口にもだしますよ。軽くうるさいよ~~って

私はそれくらいの頃泣き出したら、外出してました。
    ベビーカーでコンビニ行ってコーヒー買って公園で飲む!!良い気分転換になります。

平日はどうしても旦那が遅くまで仕事なのでワンオペになりますが、どうしても辛い!嫌になる!ってときは旦那からランチ代貰ってカフェ行ったりしてますよ。

お互い、子育て息抜きしながら頑張りましょう!

サイレントベビーを調べましたか?

🙂
    スタンママ
    サイレントベビーになるっていうのは極端な話ですよ
    24時間365日という感じのイメージで全く対応しないとなるんでしょうけれど少しくらい放置してもなりませんよ
    サイレントベビーになるのならば追い詰められたら安全確保をして離れなさいだなんて声高らかに宣言しますか?
    二人目以降の子供は上の子優先されてしまうから放置される中、育ってますよ
    お母さんの助言は受け流してください

頑張ってますね
    私もワンオペ、実家は遠い、近くに友達など知り合いもいない中育ててます
    先日二人目が生まれ最後1ヶ月をみています
    幸いにも二人目は上に比べたら育てやすいタイプですがイヤイヤ期と生後間もない子の二人育児に悪戦苦闘で上の子に対してイライラする毎日です

辛いならば離れても大丈夫とは分かっていても心配で離れられない気持ち分かります
    放置しないで隣に横になるとかどうですか?
    もう無理だって思った時に、泣いてる泣いてるなけーなけーって心を無にして話しかけてます笑

子供と離れられない自分の中で納得する形の対応の仕方を見つけると良いかもしれません!
    それでも無理ならばお散歩、児童ホームなどどうでしょう?

外に出るだけで気分転換になりますよ
    外の空気に触れるなど環境が変わると子供って泣き止みますし

寒いし、感染系の風邪が怖いですが少し散歩ならば大丈夫ですしね

私も辛い
    もうやだーの中、頑張ってます。ストレスで高血圧ですけど笑笑
    毎日自分は頑張ってるって褒めてあげましょう!

赤ちゃんとハモって感情を言葉に出します

🙂
    甲斐犬
    サイレントベビーになるのは常態的に放置しているとか、余程のケースではないでしょうか。
    「離れたらいい」と聞いても怖くてすぐ傍に戻ってしまうくらい赤ちゃんを大切に想っているトピ主さん、充分頑張っていますよ。大丈夫ですよ。

赤ちゃんが泣くのは一生懸命生きようとしているから、知ってか知らずか、お母さんが命懸けで産んだことに応えようと、生きるために頑張ってくれている証拠なのかも…と感じたら、泣き声すらも愛しく感じます。
    愛しい、けど……やっぱりめっちゃうるさいです!!
    オムツを替えてもミルク母乳をあげても何をしても泣き止まない時は心配だし、苦しそうな泣き声が辛くなりますよね。

私も生後5ヶ月の息子を育てていて、身内は遠方のためほぼワンオペです。
    息子が何をしても泣き止まなくて辛いとき、息子の泣き声に被せて合唱するように
    「おかあちゃんも泣いちゃうよー、わーーん、わーーん」
    「どうしてあげたらいいかわからないんだよー、ごめんよー、わかってあげられなくてー」
    「おかあちゃんもつらーーいーーつらいわいーー」
    と泣き真似をすると少し気持ちが楽になります。
    軽い形ででも感情を言葉にすると良いと思います。

毎日お疲れ様です

二児ママ
    赤ちゃん、うるさいのよく分かります。

私は3、1歳10ヵ月の年子の子育て真っ最中で毎日奮闘しています。
    うるさいと感じてどうしてもダメな時、オムツやミルク、全て済ませてもダメなら抱っこ紐でずっと抱っこしながら無心で自分の好きなこと、お菓子食べたり、テレビ見てたりしました。
    気が済むまで泣いてくれーっておもいながら。
    2人で泣いてた時は前と後ろに抱っこ紐で。

どうして、どうして、と思うと気が滅入りますよね。

ガシャガシャとビニール袋を擦り合わせた音が鳴るようなおもちゃはどうですか?
    好きな音楽とかないですかね?
    あと、赤ちゃんに外の空気を少し吸わせるのもいいみたいですけど、、、

何か赤ちゃんが落ち着く方法が見つかると良いですね。
    応援してます。

お疲れ様です!

🙂
    ほしな
    慣れない育児で不安な毎日と思います。
    うちの息子はいま四歳ですが、
    生後4ヶ月くらいまで起きてるときはほぼ泣いていて、耳障りでした。
    この子がいなくなれば楽なのかな、、と思ったこともあります。そしてそんな恐ろしい自分の発想に号泣してました、、。
    うちの子はおしゃぶりも上手に出来ず、、泣き喚いていたのでガーゼで顔をこしょこしょしたら、なんと
    吸いはじめ、落ち着いて寝るようになりました。ぜひお試しください!

そんなうるさい息子はいまは体力オバケです。風邪もめったに引かずとっても強い子です。
    トピ主さんのお子さんも元気な証拠です!
    元気は才能ですよ☆

私も同じ

むし
    同じです。1歳7ケ月でも、よーく泣きます。本当に可愛いけど、本当にイライラします。

先輩ママに、イライラするのはきちんと子供に向き合ってる証拠と言われました。

たまーにですが、あまり泣かなかった日は逆に心配になったりもしました。確かに泣かない赤ちゃんも、どこか悪いのかなって思ったりしてました。

特に自分が具合悪い、疲れてると余計ですよね。気持ちよく分かります。

ママは昼寝してますか?

🙂
    ぽち
    必要だと思います。家事は放っておいて、赤ちゃんが寝たら、自分も昼寝。

そして食事は、幸いにも子供の分は用意しなくていいので、よくマック等で済ませてました。

特に2人目だと、もう本当に適当な扱いで、先に授乳して寝てくれたら抱っこでコンビニやスーパーまで散歩&イートインで食べるとか。

まだハイハイもしないでしょうから、掃除も適当で大丈夫ですよ~

今のうちに、できる家事のグレードを下げておく(そしてご主人に洗濯物を取り込んで分けて畳む位、毎日やってもらう)、床から70センチ位にある危険物、大切なものは全部片付ける(引き出しや扉にはストッパーをつけてみる)、のをお勧めします。

洋服も、これからアイテムが増えるし、かさばってくるし、早めに引き出し等しまい場所を確保するといいですよ。

もう子供が産まれる前の生活に戻ることはないので、大変さに順応しないと(そして手を抜く所を選ばないと)、自分が辛くなります。

また必要な育児スキルも、0歳の時期は次々変わっていくので、不要な道具とかはどんどん手放した方がいいです。

でもこれから、もっと反応良くなって、楽しくなりますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いいじゃない

🙂
      <「うるさいなぁ、そんなに泣かないで」と
      口に出してしまうこともあります。
      口に出したあと、後悔して泣けてきます。

口に出してもどうせ赤ちゃんだから
      わからない。
      でも何故か

<口に出したあと、後悔して泣けてきます。

と言うあなたの感情は子供には伝わる。
      それでいいじゃないですか。
      いいお母さんですよ。

赤ちゃん泣き声

🙂
      しずく
      子守唄みたいな優しい声で泣いたら母親に気がついてもらえないから、気付いてもらえるために
      イライラする周波数で泣くようになっていると
      いいます。
      そう考えると、少しは違って見えませんか。
      イライラするのもわかります。
      たまには児童館に行ったり、ベビーシッターさんをお願いしてみたり、息抜きしましょう。
      ですが、イライラする泣き声もいっとき。
      すぐに大きくなり、懐かしいと思う時がきますよ。頑張ってね。

イライラしない人がいたら珍獣です。

🙂
      ママー
      全然お子さんは可哀想じゃないですよ!?

イライラするのは、それだけお子さんと正面から接している証拠。全くイライラしない方が逆に不気味ですよ!怖いです。
      母親はサイボーグじゃないんだから、どんなに大好きで可愛くても毎日24時間同じ空間にいたら疲弊します。どんなに好きな食べ物でも、1日3食毎日食べ続けられないのと一緒ですよ。
      私は1人暮らししていた頃、何食カレーを食べ続けられるか(アレンジOK)チャレンジした事があります。3日目の夜ご飯(8食目)で精神的に参ったのか、さすがにスプーンが持てなくなりました。

生まれたばりの娘をリビングで寝かせて家事をしていた時、夫からいちいち『泣いてるよー』と言われた時は頭に来て『泣いてるんじゃなくて、お話してるんだよ!いちいち大袈裟に言ってくるなー!』と言い返してました。
      娘はただお喋りな(泣きたい)だけなんだって。
      今では本当にお喋りです。ウンチしたままのオムツでキャッキャ逃げ回る娘は口が達者で『私はベビーじょない!レディーよ!』って言ってます。

それから…
      サイレントベビー?
      放置?
      『余計なお世話じゃー!』って私だったら思ってしまいます。初めての育児でタダでさえ不安な事だらけなのに、悪戯に不安を煽るってデリカシーがないなぁって。(言い過ぎだったらごめんなさい…)

大丈夫、正常ですよ

😣
      ななみ
      自分の赤ちゃんの泣き声がうっとりする程心地よかったら、お母さんは泣き止ませようと思わないでしょ?
      赤ちゃんは何かしらの不快や不安を訴えるために泣いているのに、それじゃあ困るんです。

泣き止ませないと、という気持ちにお母さんをさせるために、うるさく感じるようになっているのです。

だからトピ主さんはいたって正常。
      悩まなくていいので、もっと気楽にね。