詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貯金について

レス4
    (トピ主0
    🙂
    40歳
    話題
    40歳サラリーマン男性です。
    退職後を考えて貯金をしてきましたが、低金利で物価上昇を考えると実質目減りしているのかなと思いながら資産活用方法が分からず困っています。
    内訳:1定期、2株式、3FX、4普通預金

特に欲しいものもないのでひとまず定期預金にしてきましたが、それぞれのデメリットとして1物価上場により実質目減、2新規投資は下落リスクの可能性の方が高い、3円高リスクもあり方向性が困難かつ両張りのスワップポイントも低下傾向 と思えて資金の振り向け先が見つかりません。

みなさま、個人レベルでどんな方法で資産活用されていますか。

ランキング

レス

長期と金貯蓄でやっています

チュン夫
    60歳で定年退職した62歳無職の男性です。

私は若い頃は定額貯金、公社債投信、金貯蓄をやっていました。

昔は定額貯金の金利も高かったし、公社債投信もそれなりによかったようです。

でも、金利も下がり、定額貯金も毎月5万預けていたのが、満額になったので、その5万をさらに金貯蓄に追加上積みしました。

公社債投信も儲からないので投資信託も買いましたが投資信託で「損した」思い出はあっても、「儲かった」思い出はほとんどありません。

株は銘柄選びも苦手だし、売り買いのタイミングをチェックするのが面倒なので、やる気は起きません。

5年償還の電力債は時々買って満期で少し利子が付きます。

年金生活になり、貯金を取り崩してますが、普通預金が少なくなったので、どれから解約しようか考えています。

また、損や目減りの少ない商品に変えていこうとも思います。

現在やっている投資信託も今は率が良いようで、他の契約を解約して追加の投資も勧められています。

金貯蓄を始めた頃は1g=1200円程度でしたが、35年程経過した今は1g=5500円です。積立とは言え、貯金と違い、資金が必要な時にも使わないので、2016年の1g=4400円時でも、私の預貯金などの総額よりも多いです。最近値上がりしましたが4400円でも満足です。

>1定期、2株式、3FX、4普通預金
    1と4は金利がほとんど望めないし、2と3は儲かれば大きいですが、損もあるので、その中間の金貯蓄や投資信託(低利率でわりと手堅いものから利益は多いが損するものも)などにも資金を振り分けたらどうでしょうか。

上手くいったり失敗したり

ノエル
    既に鬼籍の両親は、現役の頃ちょうど高度経済成長の時期でしたので、ほとんど定期預金のみで貯蓄を増やしました。特に郵便局の定額貯金ですね。私の祖父母から相続した株式は持っていて、両親も株式を買っていましたが。

私が一人っ子のため両親の資産はすべて相続しました。1年ほど前に、定期預金で金利が年1・05%という商品を見つけて、普通預金からかき集めてきて、上限の1000万を預け入れました。

わが町の信金は、夏と冬の時期に定期預金の金利が0.1%を超える商品を出しているので、満期になるとその都度少し積み増しして、この定期預金に預けています。

チュン夫さんの金預金のお話は羨ましいですね。3年くらい前にFPに相談に行った折に、「金がいいですよ」と勧められましたが、思い切ることができませんでした。あの時金を買っていたら・・。あっ、金は両親の祖父母から僅かですが相続でいただきました。

株式はやはり祖父母から相続がありました。私も自分の株式を持っていますが、今のところ利益は出ていません。短期で売り買いして利益を出していた時もありましたが、今は模様眺めの状況です。

投信をやっていた時期もありました。結果はプラスマイナスゼロというところでしょうか。FXは勇気がなくてできません。

私も貯蓄を切り崩しています。投資にうまい話はないと思うし、今はあれこれ動かず守りに徹しています。

財形や確定拠出年金を

🙂
    ととんと
    会社員なら持ち株などその会社員の優位性が活かせる投資方法をお勧めします。

預貯金は定年したら定年者対象の特別利率、年金受給者ならその口座を開設することで囲い込みの特別利率があるので、そういうのを調べて入れるといいです。ネットでも出てますが、地元の信金などのイベント利率は折込チラシ等に出ることが多いです。

幾つで退職なさるか分かりませんが、積立はドルコストで益が見込めます。積立NISAは20年だからやってないならした方が良いです。

色々書籍を見れば分かると思いますが、投資しようと思うならば、ある程度のまとまった金額まではリスクの少ない方法で積み立てると良いと思います。

もう私は働いておりませんが、現役の頃は財形で買った投信が結構な額になったので、退職金と合わせて、個人国債や退職者向けの高利率の預金に入れています。まだ50代なので積立NISAと個別株を増やして、積立投信と積立株式も継続しています。

FXは投資ではなく投機なので私はおすすめしません。リーマンで全部すってしまいました。サラリーマンは従業中はポジションがあっても機敏に動けません。調子に乗ってレバレッジ上げてしまうと、すぐに証拠金が0になります。
    懲りたのでFXはしていません。同じ意味で株は現物しかしません。

iDeCoとつみたてNISA

🙂
    キーマ
    40代前半、既婚女性です。

我が家の資産内訳は、預金・iDeCo・つみたてNISA・投信積立・米国株・日本株・ETF・純金積立・個人年金です。

このような質問では、iDeCoとつみたてNISAをお勧めするのが一般的だと思います。節税効果で利回りが良くなるからです。