詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レストランのイメージ

レス9
    (トピ主1
    🙂
    ゆず
    話題
    知り合い数人に、チェーン店以外の飲食店はシェフのような一流の方が常に作っていると思っている人がいます。やはり、このように思っている人は一般的に多いのでしょうか。

実際は、冷凍や加工食品を活用する店、パートさんが作る店も多いと思うのですが。。。

友人の中には、無農薬以外や冷凍食品に批判的な考えを持っているが、スーパーの惣菜や外食は使っていないから安心と思っていて、頻繁に利用している方もいたり。

ウチは小さな飲食店で、夫は高級店のシェフ経験ありですが、出張料理等で店不在が多いです。
    なので、若いですが調理技術を持ったスタッフと栄養士の私で営業します。しかし飲食の仕事とは無関係の知人には批判されることもあるので気になりました。
    批判的な知人は、夫不在の時には店に来たことないので、食べての感想とかではないです。

ランキング

レス

そうねえ

星空
    >冷凍や加工食品を活用する店、パートさんが作る店

これらはまさにチェーン店、ファミレスなどはそうだと思っていますが、個人経営のレストランや食堂でしたらそれはないと信じているところはあるかも。

ただ一流のシェフがいるはずとは思いません。
    腕のいい料理のうまい親父さんや女将さんがいればいいって感じかな。
    一流ではなくてもプロだということ。

パートさんと栄養士さんだけと知ったらちょっと行きたくないと思うかも。
    食材に関しては「無農薬以外は使っていない」とは全く思いません。そこは「無農薬」とメニューにうたっていなければそうは思わない。
    でも冷凍食品や加工品は使って欲しくないなあというのはありますね。
    だったらお金払ってまで外で食べたくないなあ、みたく。

あくまでイメージなんですけど正直に書いてみました。

例えば

例えば星付きではないが、カンター10席もない高級寿司店に行ったとする。主人不在で二番手と脇板だけの営業なら私は納得しません。

信用問題は大袈裟かもしれませんが、友人の指摘は、これと同じなのでは?

まあそうかも

🐱
    orange
    私は学生時代も結婚してからも飲食店でバイトをしていたことがありますし、新卒で勤めた会社にはケータリング部門がありましたから、トピ主さんがおっしゃることはよくわかります。でもそういう経験がないと案外分からないのかもしれませんね。まあ、積極的に「バイトが調理して冷凍品使ってます」なんていう飲食店もあんまりないでしょうし。

>無農薬以外や冷凍食品に批判的な考えを持っているが、スーパーの惣菜や外食は使っていないから安心と思っていて、頻繁に利用している方

こういう方には教えてあげるべきなのか、知らぬが仏なのか…迷うところですね。家賃と人件費をちゃんと払って国産品の肉や無農薬野菜だけで飲食店が経営できたら…なんというか、立派ですよね。

知らないから平気で批判できるのでしょうけど、ちょこちょこストレスでしょうね。上手にスルーなさってください。

客の多い日には

🐷
    マナー知らず
    ディナー1万円くらいで、店のロゴの入った糊のきいたテーブルクロスを使ったフレンチレストランです。

閑散期の平日ディナーで、客席もまばらな時は、顔見知りの雇われシェフが2、3人のアシスタントと働いているのが見えます。
    月曜夜など、ごくたま~にシェフを見かけない日もあります。週末の疲れをとるために休養してるのでしょう。

12月に入った週末ともなると大繁盛で、常連でも席を確保するのが大変。
    この時は、シェフはもちろん大奮闘。アシスタントの数も10人近くになり、途中から皿洗い専門と思える人も入ってくる。
    料理のまわりにあしらう野菜やエディブルフラワーなどは、専門の若いアシスタントが流れ作業でやっている。

このアシスタントの人たち、毎回顔ぶれが違うので、いわばアルバイトあるいはパートなのでしょう。
    男女とも非常に若いところを見ると、料理学校の生徒さんなのかな。

ミシュランの星付きレストランだって、大勢のアシスタントが働いています。
    シェフが仕込みから盛り付けまでやらないからといって文句言っていたら、町の大将1人で切り盛りしてる店以外は行けないでしょう。

なお別の同クラスのフレンチで、メニューにオマール海老が出てくることがあります。
    その時、活オマール海老を選択するとXX円追加とあるから、追加を払わなければ冷凍物なのでしょう。
    いつも、「活」でないオマール海老を美味しくいただいてます。

ソフトシェルクラブなどは、冷凍することで殻までやわらかく食べられるようになってます。

トピ主さんのお店はそんなに価格高くないし有名でもないですよね

🙂
    >チェーン店以外の飲食店はシェフのような一流の方が常に作っていると思っている

正直、私も店の種類によっては「常に一流のシェフが作ってる」と思ってますよ。
    ランチのコースで1万円以上するところはそうなんじゃないかなと思ってます。
    でも一食2000円以下の定食屋さんなんかだと、パートの女性が作ってるのとか見えることありますしね。(2000円~1万円までの間はグレー。色々あると思う)

ある程度の価格帯以上のお店になると、シェフの方と話す機会もあるじゃないですか。
    そういう空気のある店だと、トピ主さんのお店のようなスタイルだと問題あるんじゃないですかね。
    ○○というレストランにいた誰々さんのお店だと聞いて伺ったけど、ご本人と話したいと思ったら実は作ったのは別の人でした…なんて。
    高級レストランではありえないでしょう。

失礼ですがトピ主さんの夫さんは、昔高級店にいたことがあるというだけで特に名前が知られた人ではないですよね。
    あと今のお店もそんなに高級な価格帯ではないでしょ?
    だったら普通にアリかなと思いますよ。ちょっと上手なバイトが作ってるのも。

だけどご友人たちは、特にレストラン関係に詳しいわけでもなく、トピ主さんの夫の知名度が全くないことを知らないんでしょう。
    高級レストランにいたんですって!へえ~!というステータスだけで判断してるんだと思う。

でもその人たちもまさか、高校や大学の学食みたいなレベルの店なら例え個人経営でも一流の人が作ってるとは思ってないと思いますよ。

スーパーのお惣菜の無農薬以外の野菜関係については、それとはまた別だし文字数足りないので省きます。

「ユ」さんのレスに同意見

🙂
    ハピン
    店によりけりですよね。
    個人店でも、明らかに冷凍食品使ってるな~と思う店もあります。
    明らかに調理師免許持ってるだけの素人が作ってる味だなと思う店もあるし。

だけど「ユ」さんのレスにもあるように、値段が高い店でトピ主さんの店みたいなやり方してるところは腹立ちます。
    そのシェフが作ったものが食べたい!と思って行く店ってありますよね。

高級店のシェフ経験ありといってもピンキリですよね。
    でももし「シェフの味」を謳って店を出してるなら詐欺くさい。
    そうではなく、経験を活かしてちょっとおいしいリーズナブルな料理を誰でも作れるレシピで提供してます程度の店なら、それでいいと思います。

批判的な知人さんがどちらを焦点にして話してるのかわからないですが、トピ主さんの主張を見てるとおそらく夫は無名のシェフで、お店も安価な部類ですよね。
    だったら別に良いのでは?
    今ドラマでやってる「グランメゾン」みたいな、あんな店じゃないですよね。

お惣菜の件は無農薬のわけない…ですから、ちょっとその人はどうかと思いますが、無農薬云々ではなく「添加物」の間違いでは?
    確かに、冷凍食品やレトルトに入ってるような添加物は、スーパーで調理してるお惣菜には入ってないイメージありますね。
    表示見てると明らかに入ってるのは知ってますが(笑)イメージの問題です。

たくさんのご意見ありがとうございます!

🙂
    ゆず
    トピ主です。皆さん、さまざまなご意見ありがとうございます。

実際は店によってさまざまですが、高級店だと一番手のシェフでないと残念なんですね。

ちなみにウチの店はほとんどメインも1,000円以下でイタリア家庭料理の小さい食堂という感じを目指しています。皆さんのご意見では、ウチはオーナーシェフ不在があっても一応セーフという感じでしょうか。。。

知っている店に冷凍食品をうまく活用している店などを知っているので書きましたが、ウチは今のところ冷凍や加工食品は使わず夫が仕込みやメニュー管理をしながら、スタッフと私で営業してます。
    スタッフの中にはバイトもいますが、素人さんではなく独立準備中の料理人の方やソムリエ試験勉強中の方などにバイトとして来てもらっています。私も栄養士ですが、10年以上飲食店のメニュー開発や店長をして来ました。一応食堂を切り盛りするには、十分スキルを持っているメンバーだと勝手に思っています。

ただ、今は小さい食堂でも以前夫は高級店にいたと知っている方は納得できないのかもですね。また有り難いことに出張料理のほうは、一件で10万以上のご依頼もあるので、店が安い食堂でもオーナー不在は納得されにくいのかもとご意見見ながら考えました。

一旦、高級店に勤めると次が安い小さい食堂でも、一流を求める方も多いのかもですね。今まで必要ないと思っていましたが、スタッフも素人ではなくそれなりに経験があることも、たまにお客様や知り合いに説明してみようと思います。

管理栄養士です

🙂
    ぐだぐだしてるひと
    我々も食のプロです。
    料理の方法をご主人が指導しているなら良いと思います。
    むしろそのへんの一流シェフより衛生面には詳しいですから、一流シェフの料理+栄養士が管理した厨房なんて最高です!

そういう人たちは美容院でカラーリングするときどうするんでしょう。
    アシスタントは嫌!担当美容師がカラーリングもシャンプーもして!って言うのでしょうか。
    担当さんの管理のもとならいいというのが一般的ですよね。

プロが作る料理とは

🎂
    nana
    飲食店には必ずしも調理師は必要ありません
    飲食店に必要なのはまず、保健所の許可要件をクリアする構造(ハード)
    トイレがあるかとか、お湯がでるかとか、家族の食事を作る台所とは別の専用の厨房があるかとか
    食品営業責任者を設置する必要があります(ソフト)
    調理師免許があれば、調理師が食品営業責任者になれます
    調理師がいなくても、お金を払って食品衛生協会の講習を受講すれば食品営業責任者になれます

結論を申し上げますと、誰でも今日から飲食店で調理に従事してお客さんに料理を提供することは可能です
    それがプロです