詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シングルマザー、飲み会の断り方

レス8
    (トピ主1
    😣
    働くシングルマザー
    仕事
    幼児を育てているシングルマザーです。
    職場の飲み会が2ヶ月に1回位の頻度で有るのですが、毎度断るのが大変です。

「子供の世話が有ります」と言って断っていますが、毎回「子供を連れて出席して」と言われます。
    幼児を連れて酔っぱらいだらけの夜の繁華街に出る事、酒や煙草の席に幼児を参加させる事に抵抗が有ります。
    また、繁華街から自宅まではバスで一時間以上かかります。

上記理由を伝えても、「固い事言わないでさ」「たまにはいいんじゃない?」と食い下がられてしまいます。

実は、経済的にも厳しく飲み会代どころか繁華街までの交通費も捻出出来ません。
    15人の部署で内勤事務は私だけで、他の方は総合職なので年収も全然違います。
    私の手取り額から逆算すれば、飲み会に参加出来る訳が無いのは簡単に分かると思います。
    もしかしたら、数年後に子供のランドセルを買う為に毎月少額ですが財形貯蓄をしてるので、それを崩して飲み会に来ればいいと思われているかもしれません。

大体、案内が来るのが1ヶ月前位で、そこから飲み会前日まで、「なんとかならない?」「気が変わった?」「子供連れてきなよ」「実家に子供預けてきたら?」としつこく誘われます。

1回でも参加してしまえば、参加出来る認定されてしまいそうで、数年断り続けてますが、毎回毎回断るのもしんどいです。

私は、「飲み会に来ない人」って事で声がけもしないでもらえると助かるのですが。

シングルマザーを理由に飲み会に一切参加しないのは非常識ですか?

ランキング

レス

たまには正直に

🙂
    もっさん
    正直に言っちゃえばいいんですよ。
    「子育てでお金無い!交通費もヤバい!全額奢ってくれるなら喜んで行く!」ってね。

シツコク断わり続ける

🐴
    老爺心
    シツコク断わり続ける以外には、手はないようですね。

飲み会へのシツコイ出席依頼は、立派なパワハラ行為だが、他の一般常識と同様、その職場では通用しないでしょう。

声をかけないでほしいとはっきり言う

yuki
    飲み会があるのに声をかけないわけにはいかないと思います。職場いじめだとか言われるリスク有だからです。

だから、はっきりと幹事さんに言いましょう。

「飲み会には行きません。今後の案内も不要です」

行けないのではなく、『行かない』とはっきりと言いましょう。あいまいににこやかに察してくれでは無理です。子どもが~カネが~とか理由も不要。

金出してやるって言われても行きたくないでしょ?

幹事さんが持ち回りだと人が変わるたびに声がかかるかもしれないけど、毎回きちんと言いましょう。

「飲み会には行きません。今後の案内も不要です」

経済的に無理と言ってもいい

🐱
    ねこ
    事実なのですから言ってしまってもいいと思います。
    シングルマザーでも養育費を貰ったり実家の援助がある人も多いので想像がつかないんだと思います。

そして申し訳ないので声をかけないで欲しいと言うのもアリです。

人それぞれ事情はあるので、時間外のことは勘弁して欲しいですよね。

ハッキリ言ってしまう

雪童子
    「お金がない。私はあなた方ほど給料をもらっていない。飲み代どころか、交通費も捻出できない」と。

今後も参加するつもりがないのなら、ついでに「今後も参加するつもりはないので、飲み会の案内は一切不要。」と言うのも忘れずに。

この場合、「なら、交通費も含めて奢るから出て」と言われたら断り切れなくなるリスクはありますが、それでも「奢ってくれない限り、参加しない」という態度を貫けば、やがて誘われなくなると思います。

ところで、トピの趣旨からはずれるのでしょうけど、トピ本文で一点気になったことを。

> 私の手取り額から逆算すれば、飲み会に参加出来る訳が無いのは簡単に分かると思います。

トピ主さんの同僚は、トピ主さんの手取り額を知っているのですか?

今時、トピ主さんが自ら給与明細を見せてバラしてでもいない限り、同僚はトピ主さんの給与の額なんて知らないと思いますよ。知っていたら、むしろその方が問題かと。

ですので、

> 数年後に子供のランドセルを買う為に毎月少額ですが財形貯蓄をしてるので、それを崩して飲み会に来ればいいと思われているかもしれません。

これは、いささか考えすぎかと。同僚は、トピ主さんが財形貯蓄していること自体知らないのではと思います。

声掛けは仕方ない

🙂
    インコし
    声掛けは仕方ない。要は断ればよいだけです。
    お金がないから行かないってひたすら言えばよいだけ。

なんとかならない?なりません
    気が変わった?変わりません

でよいのに。

トピ主の断り方って、ほんとは行きたい子供が何とかなれば行きます、って言ってるようなものです。

非常識じゃない!!

ローマ
    社内の人は全員 主さんの家庭 給与の内訳等を知ってるですか? だとすればそれこそ問題です!個人情報の漏洩です。本題に戻ります。私もそう言う時期がありました その頃の職場は全員出席 もし欠席しても会費は出せでした(それこそ非常識!!)使途は、不明でした。仕方なく会費だけ出してました。主さんの職場はそれは無しですよね?ならば「全てにおいて 行けないから 次から声かけも不要です!」と上司に言ったが最善と思います。子どもを飲み会に連れ出すのも良い事じゃありません!!はっきりと上司に!! それでもしつこく誘われればパワハラで それなりの所に相談です!

ありがとうございます

🙂
    働くシングルマザー
    皆様、レスありがとうございます。

今日、上司と打ち合わせが有ったので、飲み会の件をお話しました。

子供が幼児だと言うことに加えて、母子家庭で養育費ももらっておらず金銭的に厳しいということ。
    (安月給だという言い方ではなく、こちらの都合で貧困母子家庭になったのに、会社の飲み会に出席出来ずに申し訳ないというスタンスでお話しました)

上司は私のコミュニケーション不足を心配しているようです。はっきりとは言われませんでしたが子供のお迎え時間を逆算して、昼休み返上で仕事をする事も有るからだと思います。
    業務でのコミュニケーションはとれていると思います。

一部、「給料額は周りは知らない」といったご指摘が有りましたので補足させてください。
    私の所属部門は、人事及び財務に関わる部署なので、部員全員では有りませんが、上司以外も私の給料や財形額は知っています。

また、誘われそうですが、事務的に断るしかないのかなぁ。
    誘われなくなるまでしつこく断り続けてみます。
    ありがとうございました。