詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友とのこと、子供のこと

レス3
    (トピ主0
    新米
    子供
    現在育休中で、もうすぐ1歳になる子供を育てている者です。
    支援センターなどでママ友も何人かでき、その中の1人と特に仲良くしています。

そのママ友とは、ランチやお茶で週1ペースで会っています。
    しかし、共通の話題は子供のことのみなので、そんなに会話も長く続かず、ものすごく盛り上がるわけでもありません。
    会う度に話題が少なくなります。しょっちゅう会うので。
    月齢もうちの子の方が少し上なので、私がママ友から聞きたいアドバイスもあまりありません。
    また、保育園のことなども全然自分で調べずに、人に聞いてばかりなことも気になっていて…

私としては、ママ友とのランチやお茶は親の息抜きであって、子供にとっては別に楽しいことではないと思っています。
    また、私は、夫や他の友達ともランチやお茶には行くので、そのママ友とのランチやお茶は月1くらいにして、出来れば近所にある子供が楽しめるようなショッピングモールなどのキッズスペースや支援センターで会いたいのです。
    なので、最近は誘われてもキッズスペースなどで遊ぶよう提案しますが、ママ友の中ではキッズスペース→ランチやお茶 の流れが出来ていて、お店に寄りたそうです。

どうしたら角をたてずに、ランチやお茶を断り、キッズスペースなどで遊ぶようにできますか?

あと、今の時期、他の子供と無理に交流させなくても、歩くようになったら公園などで他の子と遊ぶようになるものなんでしょうか?
    子供のために他の子との接触があった方がいいのかなぁと思い、ママ友の子供とも会っていますが、支援センターでもまだ赤ちゃんで一緒に遊ぶわけでもなく、1人でおもちゃで遊ぶことが多いです。

ランキング

レス

お家遊びでも十分

ブラウン
    育休中と言う事はお仕事復帰されるのですよね?

ならばせめて育休の間だけでも目一杯お家でママと二人きりでべったり過ごされたらいかがですか?
    保育園行けばいくらでも他所の子と関われますよね。
    あっという間に過ぎちゃいますよ?

私は専業主婦なので、幼稚園行く迄二人きりで過ごす事多かったです。
    ママ友とかいりませんし、こんなに娘と一緒にいられるのも今だけと思っていたので。

モヤモヤしながらママ友付き合いするならそんなに拘らなくても良いのに。
    お仕事復帰すれば息抜きし放題じゃないですか。今必要ですか?

復帰準備を

はちまん
    キッズスペースで遊ぶよう誘導するより、職場復帰に向けて準備があると言って会う回数を減らしていってはどうですか?
    資格取るとか保育園が決まれば慣らし保育とか色々ありますよね。
    いずれ同じようには付き合えなくなるのだし。

『私は、夫や他の友達ともランチやお茶には行くので、そのママ友とのランチやお茶は月1くらいにして、出来れば近所にある子供が楽しめるようなショッピングモールなどのキッズスペースや支援センターで会いたいのです。』

→これはちょっと勝手かな。お友達は普段大人とカフェに行く機会がなくて楽しみにしているのかもしれません。
    人と一緒に行動するなら、我慢ばかりの必要はないけど行きたくないところに付き合うことも仕方ないです。

そういうのが面倒なので私は特定の人と友達になりませんでした。
    うちの子は神経質だったので、子連れどうしで遊んでも気を遣って楽しめない。公園も人の少ないとこばかり行ってました。

親自身も赤ちゃんの頃、近年のようにママ友どうしで子どもを遊ばせたりされてないけど育ってますよね。

3人以上じゃないと行かない。

😝
    アンパンマンママ
    子ども関係で知り合ったママ友とはなかなか話は続かないし、飽きてしまいますよね。お気持ちお察しします。

私も10カ月になる娘がいますが、ママ友と2人きりのランチは避けています。2度ほど同じママ友とランチに行ったことがありますが、やはり途中で話に詰まってしまいます。
    なので、共通の支援センターやショッピングモールを待ち合わせ場所にして遊ばせてる中で知り合いを増やしてなんとか3人以上でランチすることにしました。
    人数が多いと話に詰まっても誰かが話題を出しますから。
    そうしたら、そのママ友もトピ主さんに固執しなくなるのではないでしょうか?

育児中は誰かに話を聞いてもらいたいですからね。いい距離間を保ってお付き合いできるといいですね。