詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クーポン利用??(高級感のあるお店で)

レス8
    (トピ主1
    🙂
    もーも
    ひと
    ママ友達と地元ではオシャレで高級感のあるお店で食事をしました。

その中の一人が支払い時に「クーポンとか使えますか?」と聞いたのですが、そもそもそのお店はクーポンなどは出していないので、お店の方も戸惑っていました。

なぜそんなことを急に言い出したのかわかりませんが、嫌な気持ちになってしまいました。ママ友達のグループの中で彼女は毎回毎回、食事するたびにそのような感じなので気にはなっていました。お店の方に無茶な要求したり、値引きをお願いしたり。そんなに割引して欲しいなら、最初のお店選びの時に価格帯を言ってくれれば、、と思ってしまいます。

普段子育てをしたり、仕事をしてるので気晴らしに美味しいと評判のお店へ行きたいという趣旨のもと、集まっていますが、なんだか白けた気持ちて見ている自分がいます。私は心が狭いのでしょうか。

ランキング

レス

倹約家なのか、経済的に厳しいのか

🙂
    カフェ
    その店がクーポンを出してないなら彼女がクーポン持っていた訳が無い、なぜそんな質問したのか不明ですね。
    他に持っているクーポンをその店のものと勘違いしたのか、「スマホで入手できますよ」と言われたらチェックするつもりだったのか?

元々「使えるクーポンは使う派」なのかもしれないが、値引きをお願いするというのはちょっとわからないなあ。どんなことをどんな風に頼むんだろう?

毎回そんな感じなら、「特にお金が苦しいわけでなくても削れるものは削る派」なのか、皆で行く店の価格帯がちょっとキツイのかどちらかなのだろうな。

「最初の店選びの時に価格帯を言ってくれたら」と言っても、他の皆がこのランクの店を望むなら言いにくいのでは。実際、トピ主さんも安いファミレスなど提案されたら「せっかくの気晴らしなのに」と不満なのでは?

一流ホテルのレストランでもクーポン出してるところ珍しくないですよ。
    私はそういうクーポンを利用して夫婦でホテルの高級レストランでの食事を時々楽しみます。クーポン出したら「また使ってください」とそのまま返してくれて、「正価で利用してる人っているの?」って感じだけど。

目上の人との会食の時にクーポンはどうかと思うけど、気の置けない仲のママ友ランチなら使ってもいいんじゃないかな。
    今回は存在しないクーポンが話題になったのなら???だけど。

「もっと安い店でしてくれたらいいのに」が本音なのに他の人の好みを思えば言い出せず、じゃあ2回に1回の参加にすればと言ってもそれも寂しいのでしょう。その方もちょっと気の毒なのかも?
    まあ、値切るってのはちょっと考えられないけど。

「こんな人と一緒なら私のレベルまで下がってみられる」とご不満なのかもしれないけど、ママ友ならそれぐらい我慢してあげればと思います。
    子どもが一緒な間だけの期間限定のお付き合いなんだろうから。

そもそも友人は・・

>その中の一人が支払い時に「クーポンとか使えますか?」と聞いたのですが、そもそもそのお店はクーポンなどは出していないので、お店の方も戸惑っていました。

某予約サイトでは、高額なレストランや五つ星ホテルのメインダイニングの有料クーポンが売られています。

たしか、これらのクーポンは先に提示するのがルールだったはずです。いくら無知な人でも根拠もなくクーポン利用を言い出さないと思いますが…店の人が戸惑ったのはクーポンの後出しが原因とも考えられます。

気にならない

😀
    けやん
    例えばヒルトンやシェラトンのランチでも一休なら10%割引、ホットペッパーでワンドリンクサービスなどありますよね。その場で画面の提示だけならサッと検索してお得感を味わいたいのかな?と思います。
    店員さんならどこのサイトにクーポンを載せているか答えれると思ったんじゃないでしょうか。
    私はグループで来店してガツガツされるのは同じように見られたくないし嫌ですけど、クーポンあるか聞くくらいなら気にならないです。

ママ友はマナー違反、トピ主は心が狭い

🙂
    ランチ大好き
    クーポンが利用できる高級店も見かけますよ、高級店だからクーポン使うなと思っているのなら、見栄っ張りの狭量ですね。

ただ、クーポン利用は基本、注文時です。
    また、店を事前に調べてクーポンを取得するのがマナーです。
    クーポンによっては、その場の全員が対象になりますので、他の方が得するチャンスについて配慮せず、自分だけあやかろうという部分が見え隠れして、気分が悪いです。

私はママ友とのランチの話がでたら、クーポンをひと通り調べます。
    別会計だとしても、全員が自分のだしたクーポンで得をするなら、提示します。

ママ友などは、ほとんどがご主人メインの家計の中でランチに行っています。
    見栄より楽しみながら得をするなら、そちらを選べる心の広さを持ちましょう。

無茶な要求とクーポン利用は全く違う

🎶
    ポプラ
    本当に無茶な値引きやサービスを要求する人が同行者にいたら恥ずかしいことだと思います。

ただ、クーポンがないのに使えるか聞いたのは単なる思い違いだったのでは?

聞くことをみっともないように感じたり、クーポン利用を恥ずかしいと思う人なら私はそういうカッコつける人の方が苦手です。

クーポンがあるところなら発行してるのはお店なのだからお客さんが使うのは想定内だし、来店してほしいから。
    お店によってはこちらが知らなくてもネットで画面を提示すればOKとか、使用を勧めてくれるところもありますから。

わかるなあ

🙂
    おばちゃん
    ちょっと贅沢して優雅な気分になりたいのに「クーポン」とか値引きとかという下世話な言葉は勘弁してほしい、というのはなんだかわかります。もともと「クーポンあるから行こうよ」という流れなら良いのですが。

その件だけでなく、他にもあるんでしょう?私もきっとトピ主さんと同じように感じてしまうと思います。

でも、ママ友関係ってそういうことありますよねえ。バックグラウンドが全く違う人たちがたまたま近所に住んで子供の年が一緒というだけなんですから。

逆にあちらからしたら何を気取ってるの?ということでもあり…。まあ仕方ないとあきらめるしか。スルー力も大事。

主です。ありがとうございます

🙂
    もーも
    皆さまご意見ありがとうございます。

おばちゃん様のおっしゃるとおりです。上手く伝えていただきありがとうございます

まずは評判のお店や美味しいお店を探して、最初にみんなに意見を聞いています。その中でクーポンがあれば最初からお店選びの時に「このお店はクーポン使えるよ」とは言っていました。なので、最初にクーポンがないのはわかっていたのではないかと思いました。それなのに、なんで支払いの段階でそんな下世話な事言うのか戸惑ってしまいました。

今までもよく似たことがあり(食事全員分の金額で領収証をもらっていた)、お店の方に飲み放題2時間コースなのにもう1時間延長できないか直談判などなど、、その他食事以外にも驚くことはありました。

年に数回の付き合いで、気にしないようにしてきましたが、もう7年目となりツラくなってきて投稿させていただきました。

また、クーポンを使用することについては私は否定的では全くないです。カッコつけるのではなく、お店の方にや周囲の人が戸惑うような行動が無理なだけです。
    気分を害された方、本当に申し訳ございませんでした。

粋じゃない

🙂
    私は田舎育ちだから特にそう思うのかもしれませんが…
    オシャレで高級感のある店では、客もそれなりの振る舞いが必要だと思います。
    先輩達にも、そう教わりましたし。

大都会のド真ん中のデパート。
    一張羅を着て行くのが当たり前だと思っていましたが…
    徒歩圏内に住む人は、我が家の庭感覚なのか、ジャージー姿で行くと。

そのお友達も…
    店を選ばず、どこに行ってもそんな感じなのでしょう。
    場所慣れした都会の人なのかもしれませんね。

一見、お財布が厳しいのかな…!?と見えますが、実はその逆で。
    オシャレで高級感が溢れるお食事も、コンビニの弁当レベルなのかもしれません。

私やトピ主さんのように、白けるタイプのお客さんも居るだろうから。
    そんな質問なら、事前に電話で問い合わせてよ~と思います。