詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    相談にのってくれませんか??

    お気に入り追加
    レス14
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    一人娘
    仕事
     私は広島に住む町の電気屋さんの一人娘です。最近勤めていた会社を辞め、実家の手伝いをしています。今まで気にならなかった店の将来が心配になってきました。大型店も増え、店に来られるお客様も少ないです。個人店というだけで、価格が高いと思われているならベストとか大型店と提携するべきなのでは・・・と話も出てます。情報を集めたいと思うんで、大型店を選ぶ理由、個人店に望むこと、そしてもし同じ町の電気屋さんがいらっしゃったら、成功談、失敗談を伺いたいです!この悩みを誰に相談したら良いかわからず・・・、投稿させて頂きました。よかったらご意見お願いします。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数14

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    まず、実家の商売を覚えるべき

    しおりをつける
    blank
    砂糖は少なめに
    広島なのにベスト電器と書くのが怪しいですが・・
    まあ置いておいて、現在の個人の電気店を経営するというのは大変な事だと思います。
    まず
    ・トピ主さんは家業を継ぐつもりなのか、それとも結婚までのつなぎもしくは主婦のかたわら手伝うつもりなのか
    ・親が辞めれば一緒に辞めるのか

    もし、家業を継ぐつもりがなく、ご両親がそれなりに生活できてるのなら
    「経営に関わる事に余計な口出しはしない」べきでしょう。
    商売はそんなに単純でも理屈どおりにはいきません。
    早い話、「一般のお客」の希望を聞いてもまずうまく行かないでしょう、なぜなら「一般のお客」は結局大型店に流れるからです。
    フランチャイズも同様です。
    字数の関係でこれで一旦終わります。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    一消費者としての意見です

    しおりをつける
    blank
    風の流浪人
    家電は大型店で買う事が多いです
    町の電気屋さんは電球やケーブル類など日常的な消耗品、小物を買う時に近いので買うという感じです

    大型店を選ぶ理由は主に2つあります
    1つは価格が安い事です
    ポイントカードの見え見えの術中に引っ掛かってます
    ポイントを使う為に再度訪問する
    2つ目の理由はWebサイトや広告で下調べが簡単

    大型店とは違って町の電気屋さんに出来る事もあると思います
    地域密着型の特性を最大限に活かしてみてはいかがでしょうか?
    販売から設置、さらにアフターサービスまで
    実は初心者や機械音痴な人は買ったけど
    設置の仕方(配線など)がよくわからないって事が意外に多いです

    さらに分厚い説明書をあまり読まない人も多いです
    最近の商品は多機能な為、リモコンのボタンが多すぎます
    基本的な使い方を教えて貰えると高齢者に非常に喜ばれます

    他にも高い所の電球交換やエアコンのシーズン前の掃除など(少々高齢者視点?)
    困っている人の視点でサービスを行うと集客力が付くと思います
    あとは適度な営業ですね
    旬な家電をどれだけ上手く売れるか
    …凄く難しいですけどね

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    電気屋さんに求めること。

    しおりをつける
    blank
    ヨドバシ大好き
    まず、駐車場があること。
    それと、売ってる商品を理解していること。
    その商品のいいところ、悪いところをよく知っている
    こと。
    ちゃんと同等ぐらいの他社製品も知っていること。
    流行のツボを押さえていること。

    私は電気屋さんでもやってみたいと思ってますが
    流行らせる自信はあります。(笑)

    そのお店は自分がこれだ! と思ったものしかおかない
    偏ったラインナップ。性能がいいか、価格が安いか。
    シェフのお勧めがある店です。
    そしてキメの細かなサービス。

    大型店に行くと何でもありますが、店員は客より
    知らない、どれが売りたいのかわからない、そのくせ
    話しかけてくる。
    なんなんだコイツは、と思います。(笑)

    とりあえずスカパーと電球、蛍光灯は
    人寄せに必要です。(笑) TVも 10台ぐらい用意して
    外にスカパー 10チャンネル実演中! と目立つように貼りましょう。
    CD、DVD販売なんかもいいかもしれません。
    楽しい電気屋さん、作ってくださいねー(^^)

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私の希望は・・・

    しおりをつける
    blank
    たちあおい
    24時間営業で故障修理できる体制の電気屋さんが欲しいです。それにPCの相談に乗ってくれる電気屋さんがいいなぁ・・・

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    御用聞き感覚かなぁ

    しおりをつける
    blank
    アリィ
    大型店に行くのは、なんと言っても品揃えの多さです。
    こちらもあらかじめカタログやネットで研究し尽くして
    大型店を順番に回って安い所で買います。
    私より商品知識のない店員さんからは買いません。

    ご近所の電器店で買うとすれば、
    ちょっと故障してもすぐ飛んできてくれるとか、
    電球一個取り替えるのも嫌がらずにやってくれるとか
    ”なんか困ったらいつでもどうぞ”っいうつき合いの
    できるお店からでしょうね。

    炊飯器が壊れて、ご飯どうしよう?って時には、
    電話一本で配達してくれた知り合いのお店から、
    値段訊かずに新品を買いましたし、
    うちの親なんてもう、説明書なんて一切読みませんから、
    テレビの配線やチャンネルの設定をすべてしてくれて、
    キッチンタイマーのボタン電池の取り替えまでお願い
    できれば楽でいいのにって感じですから、
    たまぁに顔を出して、そろそろ買い換え時ですよ、
    型落ちだけどお安くしますよ、三日ほどお試しでどう?と
    あまりしつこくない範囲での営業をしてくれれば、
    これからの”私の高齢化”に貴方のお店を頼りにするかも。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    僭越ですが

    しおりをつける
    blank
    まちの電気屋さん
    地域家電店に勤めています。私の地域は大型店が半径10?に以内に5店舗位がひしめく激戦区です。
    しかしなんとか利益を順調に上げることが出来てます。
    参考になるかどうかわかりませんが、大型店との差別化にはいくつか方法がありますので述べておきます。

    ・価格で勝負はしない。というか出来ません。
    ・お客様には足を運ばせない。自分から出向く。
    ・顧客管理を徹底する。通常ではだめです。趣味とか家 族構成、生活サイクル、健康状態、等です。簡単に言 えば親戚と思えばいいのです。
    ・お客様宅の電気製品を全て把握する。他店購入の物も です。使用年数もです。
    ・大型家電製品の配置状況も把握する。お客様に家の寸 法を書いたメモなど用意させてはいけません。
    ・必ずいいものを薦める。高い商品とか売りたい商品で はいけません。お客様のためになる物です。
    ・使用年度の浅い製品は下取り、値引きのサービス。

    続きます

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    僭越ですが2

    しおりをつける
    blank
    まちの電気屋さん
    ・電池ひとつでも配達して、入れ替えてあげる事。電池 の売り上げより靴を脱いでお客様宅にお邪魔できるこ との方が得るものが大きいです。
    ・「うちの蛍光灯が切れた、新しいの持ってきて」と言  われたら、「サイズは何ですか?」こう聞くようで  はだめです。把握しておいてください。
    ・毎月一度はお店でイベント。損得勘定抜きで粗品を上 げて下さい。この時は食べ物がいいです。その晩に食 卓に出るような。家族で話題が必ず出ます。
    ・工事が付帯する製品は多少手間がかかろうとも丁寧に する。10年は大丈夫と言い切れるくらいの仕上げを 心掛けて下さい。
    ・価格には上記のサービス、親切、真心が含まれている ことをお客様に心から理解していただく努力する。い つか高いことは承知していただけます。

    変な例ですが高級クラブと焼き鳥屋さんで出てくるビールは同じでも値段は全然違います。でも、お客様はそれぞれ理解してお金を払っていらっしゃいます。
    価格には自信を持ってください。

    こんな感じです。すぐに効果は出ませんが、継続は力なりです。ご参考になれば幸いです。
    ご商売繁盛をお祈りいたします。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    辛口ですみません…

    しおりをつける
    blank
    家電好き
    すいません、個人の電気店は、結婚してから一度も足を踏み入れたことがありません。乾電池も買ったことがないです…
    大型店で買うことが多いですが、機種がはっきり決まっている場合はネット通販の方が安いから、そちらを利用します。

    他のお店に関しては(八百屋さんとか、お肉屋さんとか、居酒屋さんなど)小さい古いお店もよく使います。
    そういったお店は、安かったり、少量買えたり、暖かい雰囲気があるから、などの利点があるのです。
    でも家電品というのは、どんどん新機種が出てきていて、「新しければ新しいほどいい、そして新しいものに詳しくないと」という感じ。
    「古き良き」という観念とマッチしないところがあるのが、個人の電気店がどんどん厳しくなる原因ではないかと…

    でも一人暮らしの私の祖母は、昔から同じ近所の電気屋さんでなんでも買います。なんでも面倒を見てくれて、洗濯機の取り付けついでにお風呂の修理もガス屋さんに手配してくれたとか…
    新しいものを求めず、暖かい付き合いや親切なサービスを求める人にはきっと向いていると思います。
    若者には(私はそんなに若くはないんだけど)…厳しいかな…

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    さっぱり、分からない。

    しおりをつける
    blank
    わにゃ
    大型電器店が、
    安売りや、アフターサービスで競い合っている昨今、
    町の電気やさんが、どうやって、
    生きていくだけの収入を得ているのか、
    さっぱり分からないのです。

    きっと、風の流浪人さんが後半で言われていることは、
    とっくにされてると思うのです。

    トピ主さんに
    「うちは、こういう工夫、こういうサービス、
    こういう営業努力をすでにしている」と
    前もって聞いた上でないと、なんとも、
    提案しがたいような。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    そうですね~

    しおりをつける
    blank
    りん
    私は小さな電気やさんにはまずいきません。ものが無い・高いというイメージしかありません。そして、親しくなりすぎるのがもう若い人の間では重いのではないでしょうか?やはり前にも書いている方がいましたが、チラシでも出して『電気の便利や』さんみたいなのがいいのでは?修理関係は大きな電気やさんが高いので知り合いの個人で安く!ってのがうちの常識です。もちろんそうやって知り合っていくうちに電気製品はそこで買わないとな~となり、取り付けまで面倒をみてもらうってな感じです。(実家の両親の話です)参考にならなくてすみませんm(__)m

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0