詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人を騙す人の心理

レス12
    (トピ主0
    😨
    トピ主
    ひと
    人を騙すひとってどんな思いで騙しているのでしょうね?
    騙した上で手にいれたものを汚らわしく思うことはないのでしょうか?それとも「自分はうまくやれる人間だ」と誇らしく思うのでしょうか。騙された側の人間がどのようになるかは考えらるないものなのでしょうか。

また、そういう人間は身内を騙したあげく「自分ひとりだけでやり遂げた!」と本気で誇っているのでしょうか。それとも踏み台に使った相手の感情を認識できないのでしょうか。

長らくそういう人物(暴力癖のあるモラハラナルシスト)に苦しめられているため非常に気になります。対処や心理にお心当たりのある方、もしよろしければアドバイスや経験談よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

基本は「得したい」では?

🙂
    何か手に入れたいから「騙す」のでは?

「騙して手に入れたものは汚らわしい」と思うぐらいの人なら人を騙さないと思います。騙された相手の人が困るだろうと心が痛むような人なら騙さないと思います。

目的を果たすためには手段を選ばない、それの手段がたまたま「騙す」、まともに手に入れるよりもそれが簡単で楽だからでしょう。

相手が傷ついている、困っていることは多少はわかっていても気にならない、自分が欲しいものを手に入れることが出来た満足に比べれば微々たるもの、騙された方が悪い、相手の運が悪かった、そんなところでは?

「騙した自分が誇らしい」かまではわかりません。
    今回、一度だけの身内ごとなら、「少し気は咎めるけどまあ仕方ないじゃん」ぐらいかも。

もし常習的詐欺師なら、「自分は頭がいい、腕がいい」と誇らしく思うかもしれないし。

今回何があったのかわからないけど、相手はあなたの気持ちをほとんど思い遣ってない、多少は悪いなと思っていてもその自分の感情は無視できる範囲なのではと。

それからあなたは騙されたと思っているが、当人は「騙した」なんて思ってない、得るべき当然のものを得ただけという認識かもと思います。
    本来自分が得るべきものを、トピ主さんが譲ろうとしないので非常手段として「騙す」ようなことになった、悪いのはトピ主さん、トピ主さんが初めから譲れば自分も嫌な思いをして「騙す」ようなことをせずに済んだとむしろ自分が被害者意識の可能性すらあるかも。

結局は生まれ育ち

🙂
    もっさん
    根本的な価値観が歪んでいるのですよ。
    優しくされた事の無い人は、優しくする方法や優しさの価値が分かりません。
    人との信義も同様です。
    人を信じたり、信じてもらう事の重要性を体験して来なかった人は信義の価値が分からないのです。
    もっとも、温室育ちはそれはそれで歪むのですがね。

大抵こういうのは幼少期から思春期までの環境で決まってしまいます。
    大人になってから矯正するのはかなり難しいので縁を切るか諦めるしかないですね。

いや…

バン
    >騙された側の人間がどのようになるかは考えらるないものなのでしょうか。

考えられないから、やるのでは?
    考えられる人は、そもそもやらないでしょう。
    もしくは、考えられてはいるが…それよりも、その先の報酬の方に目がいってしまっている…とかね。

でも、主さんも不思議な人ですね…

>長らくそういう人物(暴力癖のあるモラハラナルシスト)に苦しめられているため非常に気になります。

ここまで分かってるいるなら、被害を受けない立ち位置にいけば良いのに…
    それとも、分かってはいるが…関係性が断ち切れないような複雑なものなのですか?

騙される方が悪いと思ってるんです

😠
    雨空
    何人か出会ったことがあります。
    奪うわけではなく、私が傷つけばそれで満足って人が多かったです。

そういう人に話を聞くと、何故か嬉しそうに話してくれます。

騙される方がバカなんだとね。

自分は努力して騙されないようにしてきたし、そういう対策を常にしてきた。

社会人としてそれができてないヤツはやられて、良い勉強になったはず、お礼が欲しい。

と鼻高々にいってました。

損得感情だけで育ったようです。
    そして、他者の悪意によって損をするのは、思慮が足りない、もしくは、努力不足なんだそうですよ。

世の中には自分よりもっと悪いヤツがいる。
    自分に騙される程度でピーピー言うなら、もうなにも出来ないだろうってね。

そういう「善意の欠如」をもつ人間なんです。

優しい人は淘汰されますから。

騙すつもりはなかった

🙂
    neco
    詐欺師は、自分は正しいことをしている嘘はついていないと考えているそうです。
    人は嘘を結構見抜けるのだそうです。相手が自分の言動を信じているから騙されるのだと。

ほとんどの場合、相手はうそをついていないと考えていますよ。ただ解釈が異なるだけだと。実際ビジネスシーンでは普通にある光景です。

個人間の場合は、一方的な相手への甘えや期待が後々騙されたとなるわけです。

夫婦喧嘩でよくありますよね、結婚前はそうじゃなかったとか、もっと優しかったのにとか。

全く異なる価値観

通りすがり
    ここ十数年観察している人を思い浮かべて書いていますので、質問と多少食い違うことを書きますが。

そもそもだましているとか、貶めてやろうかないいとこ取りをしてやろうという気持ちではないように思われます。

どうしたら、自分の思い通りに動いてくれるだろう?
    どうしたら自分が正しいと証明出来るだろう?

この2つが原動力だと思います。この思想の根底には自己肯定感の著しい欠如があると疑っています。なので、この人物が発言すること、行動内容をつぶさに追っていくと、矛盾はないのです。ただ、自分の価値観や、所謂一般的な規範に当てはめてみてみると、かなりズレているのです。

でも本人に、己を客観視する能力がない、また自分が正義であると信じすぎているため、軌道修正は期待できません。周りに助言してくれる人もおらず、(自分を否定する人は敵と認識するので排除していきます)己の道を邁進するのみ。

案外、それを男性なら男らしい、女性なら天真爛漫と誤認する人が世の中にはいるので、短期の友人、恋人は常にいます。故に、寂しくはないし、自己評価する機会を逸してしまうのでしょう。

対策は妙案とは言えませんが、ひたすら関わらないことだと思います。私はこの人物にすごく憎まれていますが、平穏を守るため致し方ありません。案外、徹底的に憎まれたほうが楽です。

だます人は自分が正しいと思っている

🙂
    普段は節約家
    私もだまされた経験がありますが、人をだます人は「自分が正しい」と思っていますよ。

そして「だましているのではなく、自分が正しくて相手が悪い。だから良いことをしている」と思っています。

もちろん相手の感情なんて認識していませんよ。だまされた側が声を上げても、逆に「ハラスメントだ」と言います。

なので、逃げるしかないと思います。私はぎりぎりのところで逃げることができたので金銭的、身体的損失はありませんでしたが、精神的には非常に疲れました。

欲望を抑えられない

ネコ
    相手のことは何も考えていない、ない、ない。
    自分の利益だけ、欲望を満たすことだけ考えています。
    欲望を抑えられないんです。

xxxしたい。
    xxxがほしい。
    xxxxxは儲かっているから、これくらいどうってことはない。

自己中心的な、子ども的な考えです。
    相手をどうこうしてやろう、というのはある意味しっかり考えを巡らせることだけど、だます人は自分の利益だけを考えています。

例えて言うなら、ネコがどうやってテーブルの魚をかすめ取るか考えるようなもので、買い主の気持ちとか周りの目、評判なんか考えもしないのと同じですね。

単に自分の欲望に忠実に行動し、理由を後付けしているだけ。
    そういう人の考えを理解しようとしても、無駄。
    意味も、解決策もありません。
    「何がほしいのか?」を見抜くことができれば、行動の意味だけは分かるでしょう。

私は腹が立つので、疎遠にするのみです。
    くわばら、くわばら。

人を下に見ることで自分を保ちたい人

れい
    騙す目的は色々あるだろうけど

騙された人を嘲りたい(屈折した感情)
    人を騙して蹴落とすことで、相対的に自分が優位に立ちたい
    人に不利益を被らせて自分が得をしたい

いずれにしても、人を下に見てないと自分が保てない人のすることですね。

全ての生き物はだますという方法をとって生き延びてきた

🙂
    生あるものの宿命
    トピ主さんは毒親育ちなのでしょうか。だから認識に偏りがあるのかもしれませんね。

生物学的にすべての生き物は時にだますという方法をとって生き延びてきたのです。植物でも食虫植物ってありますね。そこまで極端でなくともきれいな花を咲かせて虫を集めて自分の花粉を運んでもらう、子孫を残すためにきれいに化けて虫をだましていますよね。魚だって擬態で敵をだまします。

人間もしかり。良い人間もいれば悪い人間もいる。そんな単純な自然の摂理に今まで気づかない方がどうかしています。どんなに良い人間でも時に裏切るし、悪い人間も時に味方になることもある。だから人間関係は難しいのです。

色々考え方がある

🐱
    neko
    騙す人や嘘を付く人も色々考え方があるようです。優しい人も優しくされたら嬉しいから自分もする人、優しくするのが通常運転の人、優しい人と言われたい人と様々ですよね。

取りあえず私の知る『騙す人や嘘を付く人』はどうやら自分レベルの嘘は誰でも付いていると思っているようです。だから『騙した上で手にいれたもの』も普通なんですよ、皆やっていると思っているから。どんなに『他の人はあなたほど嘘は付かないんだ』と言ってもその人にとってはそれが嘘であり、馬鹿正直に生きる事が返って損をすると思っていると感じます。

『踏み台に使った相手の感情を認識できない』訳ではなく、自分自身が踏み台に使われて悔しい記憶があるので、その悔しい気持ちが『自分もされたので自分も他の相手を踏み台に使って良し!いや、皆そうしているのでしないと損する』となるみたいですね。

ですので本人は私達が思うよりも自分の事を誠実な人だと思っている場合もあります。少なくとも私の知る人はそうです。全てにおいて嘘を付いたり騙したりという訳ではなく、彼らは彼ら基準でやっていい事悪い事を分けていますね。

自分にとって有利になる事や損になる事に対してはとても敏感ですが、無条件に人を陥れて喜ぶ訳ではないので『自分は決して意地悪な人間ではない』という評価です。

地獄があることを教えられていない

🙂
    無常の風
    その人の成長期に「悪い事をしたら罰が当たる」とか「嘘を着いたら地獄の閻魔さんに舌を抜かれる」とか、いうような日本古来の教えられ方がなされていなければ、大人になってなってから相手に対する「思いやり」が欠落してしまいます。

そもそも、正直に生きるという精神が育まれていないのです。おそらくはその人の人生の中に落ちる「地獄」という概念が存在しないのでしょう。従って、自分が悪いことをしても罰が当たると思わないし、相手に嘘をついても自分の舌を抜かれるとは思わないのです。

このような人は、自分の(感情の)都合が自ら行動基準になるのです。そうなりますと、自分の都合の良いことを優先した生き方になり、その先にはあるのは、努力することよりも、騙すことを選択することになるのです。

このような生き方をしている人は、相手を騙すことは何も思わないのですが、自分が騙されると内面から怒りの感情が湧き出てくるのです。我々にもそんな感情があります。借りた100円は忘れているのに、貸した100円のことは忘れないようなことです。

他人を騙すような生き方をしている人は、相手との信頼関係を築くことが出来なくなります。その場合、利害関係だけが相手との関係のベースになるのですが、カネの切れ目が縁の切れ目となり、最後には孤独(孤独地獄)に陥ることになるのです。

大切なことは、他人の生き方を問うことではなく、自分の生き方を問うことです。そして、自分が正直に生きることです。そうすれば、相手との信頼関係を築くことができると思います。例え誰かに騙されたことがあっても、他に助けてくれる人が表れるのです。あなたの人生にそういう生き方が開いていくことを願うものであります。