詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

腰椎ヘルニア 病院を変えたい

レス1
    (トピ主0
    😨
    ぽよん
    ヘルス
    25歳女です。
    無知で大変お恥ずかしいのですが、質問させてください。

私は介護の仕事をしていて、1年半ほど前に腰のヘルニアになりました。
    1年半前に痛みを感じ、近くの個人経営の整形外科を受診しヘルニアの診断を受けました。左足が動かしにくく痺れがありましたが2、3ヶ月のリハビリで改善し一時通院は終わりました。(仕事は続けています)
    しかし半年前から、また痺れや痛みが再発し、受診して前回同様リハビリを現在週1~2回していますが改善しません。(仕事をやりながらリハビリへ通っています)そんな中先日来月の1月からリハビリが150日を超えるので、月に2回になりますと言われました。
    痛みや痺れは改善しておらず、むしろひどくなっているように感じています。
    リハビリをして改善しないのであれば手術をした方がいいのかとも思うのですが、先生からは全くそういった話は出ていません。
    手術については勝手に私が考えているだけですが…手術をするのであれば、個人病院ではなく県立や市立などでしたいなと思っています。
    しかし、転院について進めてしまうと市立や県立では手術にならない限りリハビリはできないので、今のリハビリが全くなくなってしまい怖いです。
    大きな病院でセカンドオピニオンを受けてから、転院というのはありなのでしょうか?
    また先生に言いにくい場合、初診料を払ってでもこっそり違う病院で意見を聞いてみて合いそうなら転院というのはできますか?
    現在整形外科にリハビリで通いながら、違う病院の整形外科を受診するのは無理なのでしょうか…教えてください。
    通いやすい近くの整形外科は現在通っている病院なのですが、田舎で手術の実績があまりなく手術をするのは不安です。
    手術をするならと考えている病院は、通院に時間がかかる距離なので、手術以外の治療で頻繁に通うというのは難しいため確実に手術になりそうなら転院したい感じです…

ランキング

レス

まず現状把握から

🙂
    ベルベット
    MRIで診断確定しましたか?
    基本的にヘルニアは保存療法が主流です。ヘルニアには急性期と慢性期があり、痛みが増長する時期と落ち着く時期があります。個人差があるので間隔や期間や痛みの度合いは決まっていません。
    ヘルニアがあっても痛みが出ない方もいますし、画像判断上はそこまで酷いヘルニアでもないのに傷みが酷い場合もあります。
    手術は日常生活が非常に困難となる症状が続いた場合と、排尿排便に支障が出たら緊急手術となります。それ以外は投薬やリハビリで生活ができていれば手術を勧める医師はいないです。本人の強い希望があれば手術はしてくれるでしょうけれど。
    ヘルニアは時間経過と共に分解され体内に吸収される事が分かっています。痛みや症状のピーク時から早ければ半年、遅ければ3年ほどで吸収されるという臨床データが数多く出ています。その為、神経ブロックの注射などで痛みを緩和していきながらの保存治療をまず勧められると思います。
    ですが、生活に支障が出たり排尿障害が出ると手術で一気に取り除くという対処療法になるわけです。

病院に複数かかるのは全然構いませんよ。整形外科と言っても幅広いので、脊椎専門の科があるような病院を探されては?
    治療方針を提案してくれて一緒に考え決めていける病院がいいと思います。今の病院は脊椎専門ではないでしょう?通いやすい病院に行きたいのは皆同じですが、専門医にかかるのとただの整形外科医にかかるのとでは経過も予後も全く違ってきますよ。
    リハビリでヘルニアは治りません。痛みを緩和して吸収されるまで乗り切る方法なので、改善しておらず酷くなっているようなら別療法を考えるべきかと個人的には思います。
    そういった相談をしてくれる専門医に一度じっくり診てもらい、説明を聞いた方がいいと思います。
    ヘルニアの痛み辛いですよね。1日も早く快方へ向かいますように。